• 締切済み

アクセス解析

自分のブログにログインしたまま他のブログをみるとその方のブログのアクセス解析に自分のブログのURLがのりますよね?ではログアウトした後に他の方のブログをみたら自分のブログのURLはその方のブログのアクセス解析にはのりませんよね?

• natuu2
  • お礼率89% (108/121)

みんなの回答

回答No.3

リファラーや参照元、リンク元と記載される情報についてはmike64さんも書いておられますが、これに残る可能性はあります。 ・ブログにアクセスする直前に見てたページのURL(リファラ) ・ブログへアクセスするときリンクが表示されてたページのURL(リンク元・参照元) なのでログアウトしても自分のブログに貼られたリンクなどから訪問すればアクセス解析には載ります。 ただしブックマークからのアクセスや、URL入力でのアクセスは取得できないためにこれらは表示されません。 ブログユーザ間のアクセス履歴(足跡)が残るようなシステムの場合は、 自分のブログをIEでログインしているとすると、IEにはログインした情報が残っているので そのままIEで他のブログを見るとアクセス履歴が残りますが、ログアウトすれば足跡は残りません。 IEでログインしたままの状態でも、別のブラウザ、たとえばFireFoxなどを同時起動して FireFoxで他のブログを見ればIEで保存されている情報は使われないので IEでログイン中だとしても訪問履歴は残りません。

natuu2
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます!! 色々難しいですね^^; ほとんどお気に入りからなので大丈夫だとわかって安心しました! ありがとうございます!!

• Penny_D
回答No.2

アクセス解析にはリファラ(訪問元のURL)を調べる機能があり、そのようなものが解る解析を入れていればどこのブログであろうと解ります。 ブログ固有の解析では、この機能が無いところもありますので、上記のような解析プログラムを入れていないのであれば、どこから訪問してきたか解りません。 (htmlソースを見れば、アクセス解析プログラムを入れているか解ります。) あし跡機能はご存じの通りログインしていなければ解りません。

natuu2
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます!! 色々な機能があるんですね^^;

• mike64
回答No.1

>自分のブログにログインしたまま他のブログをみるとその方のブログのアクセス解析に自分のブログのURLがのりますよね? 一般的に「足あと」などと呼ばれる機能についての質問でしょうか? それならアクセス解析とはちょっと違う物です。 >ではログアウトした後に他の方のブログをみたら自分のブログのURLはその方のブログのアクセス解析にはのりませんよね? どこのブログを使っているかわからないと正確な回答できませんが、ログアウトすれば足あとが残らないブログが多いようです。 念のためログアウトした後でプラウザを再起動したほうが良いでしょう。 さらにクッキーを削除すれば完璧・・・かな? でもクッキーの削除は副作用がいっぱいありますから、何が起こるか理解していないのならやめておいたほうが良いでしょう。 それともアクセス解析でリファラとかリンク元とか呼ばれる物についての質問でしょうか? この場合ブログにログインしているかどうかは関係無いです。 リンク元をアクセス解析に記録させないためには・・・リンクにしないのが一番手っ取り早いでしょう。 ttp://***.com (h抜きにする) http://***.Com (全角文字で書く) などの形で書けばリンクにならないでしょう。 ただし、相手がアドレスで検索すれば わかってしまうことも多いですね。

natuu2
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます! リンク元とかいうやつです。 とっても難しいですね^^; でもありがとうございました!!