• ベストアンサー

メガネの事で質問です

こんばんは。質問したい事があります 仕事中だけコンタクトにして、家ではメガネにしようと考えています。 最近ネットでみつけたメガネが非常に安く購入を考えています。 しかし現在コンタクトだけですが、コンタクトの度数と同じ度数で メガネを注文してもよいでしょうか。 コンタクトの度数とメガネの度数とでは見え方が違うと聞いた事が あるので気になって質問いたしました。 アドバイス頂けたらと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emicha
回答No.3

もともと、メガネよりもコンタクトの方が同じ度数でも瞳にくっついている分、見えが良いはずです。 コンタクトを処方する際に、まずはメガネの時と同じように眼科なりメガネ屋なりで矯正レンズをいろいろ入れたり外したりしてレンズの度数を決めましたね。 処方箋を書くときに、メガネはそのレンズの度数をそのまま記入するのですが、コンタクトの場合、ある一定の度数を超えた場合は換算しています。ですので、同じ日に書いてもらったコンタクトとメガネでも処方箋を見ると違う度数が書かれていることがあるんですよ。 ですから、眼科で処方箋をもらって購入してくださいね^^

___i___
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

コンタクトと眼鏡のレンズは屈折率等が全然違いますからね。 きちんと眼鏡屋さんで調整されて作ったレンズが必要になりますし、 その方が目の安全にも大切ですよ☆

___i___
質問者

お礼

ありがとうございました^^

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは コンタクトの度でレンズを頼むと 掛けられない眼鏡になってしまいますので お手数ですが眼科で処方箋をもらってきてからにしてください ご参考までに

___i___
質問者

お礼

ありがとうございました^^