• 締切済み
  • 暇なときにでも

vmwareのwindows2000とredhat7.3でのファイル共有について

vmwareを使ってwin2000とredhat7.3とでファイル共有させたいのですが、 マイネットワーク、近くのコンピュータを開くとlocalhostを見られるのですが、そこで、開こうとすると ----------------------------------- \\Localhostにアクセスできません。 ネットワーク上に同じ名前があります。 ----------------------------------- とエラーメッセージがでてきて、アクセスできません。なぜでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • nta

競合が発生している場合にはStatusの項目に「Conflict」が表示されます。今回は「Registered」ですから競合そのものはありません。同じ名前が複数あるのはその後ろについている <00> <20> といったサフィックスで機能別に分けられているからです。 ちなみに VMWIN2000<00>はWorkstationサービス VMWIN2000<20>はファイル共有やプリンタ共有のできるServer機能 VMWIN2000<03>はmessengerサービス mygroup<00>はワークグループ名 mygroup<1E>コンピュータブラウザのなかのポテンシャルブラウザ myhome<03>はMessengerサービスを表しています。 ただ、マイネットワークに表示させる機能 もった__MSBROWSE__<01> がありません。すなわちコンピュータブラウザのサービスが動作していないと思われます。また、Samba側でワークグループ名がmyworkgroupとなっているのでWindows2000側と整合していない(必ずしも問題ではないが表示されないのは設定に問題があるのだろう)。 ただブラウジングはできなくてもファイル共有はできる可能性があります。Windows2000から \\(仮想ネットワーク上のLinuxのIP)\myhome とすることにより共有できるのであればブラウジングの問題です。それができないようであれば、Windows2000のLMHOSTSファイルを記述してみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/74/6425474.html

• 回答No.2
  • nta

Windows2000もしくはSambaの設定の問題かもしれないと想像するのですが。 Windows2000側で nbtstat -n とするとlocalhostが見えますか。そのときsamba側で設定したコンピュータ名(NetBIOS名)が見えるでしょうか。

参考URL:
http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/linux/vmware.html

質問者からの補足

ありがとうございます。 nbtstat -nとすると Name Type Status ------------------------------------------- VMWIN2000 <00> UNIQUE Registered VMWIN2000 <20> UNIQUE Registered mygroup <00> GROUP Registered mygroup <1E> GROUP Registered VMWIN2000 <03> UNIQUE Registered #vmware's win2000 myhome <03> UNIQUE Registered #linux's my home directory このようになります。なんか、vmwin2000とmygroupが2つありますが、 原因はここにでている???どうすればよいのかな? ちなみにsmb.confは [global] coding system = euc client code page = 932 workgroup = myworkgroup server string = Samba %v encrypt passwords = Yes security = user ; interfaces = 192.168.165.0/24 #vmnet8 のip このようになっています。 どうでしょうか?

• 回答No.1
  • nta

近くのコンピュータにlocalhostが出てくるのはまずいでしょう。localhostはそのOSのコンピュータ名として使われているようですし、設定を見直して下さい。 なおこれだけでは情報不足すが、分かりそうなところだけお答えします。 (1)ホストのOSはWindows2000かLinuxか。Linuxをホストにしないと共有では苦労する。 (2)VMwareは最新のものか。少し前のものではNAT機能に問題があり、接続に不具合がある。

参考URL:
http://konosiro.phys.saga-u.ac.jp/~makino/Linux/vmware/Linux-vmware.html

質問者からの補足

ホストはlinuxです。vmwareも最新の3.2です。どうでしょうか??