• 締切済み

これは不法滞在?

去年の8月、B2ビザで6ヶ月間の滞在許可をもらいアメリカへ入国しました。今年1月ころから滞在期間の延長申請をしていましたが、4月の終わりに申請却下の通知書が届き、その日から30日以内に出国せよとのことでした。なので、期日より2日前にアメリカを出国しようと思っています。ここで質問なのですが、この場合私は最初にもらった滞在期間の6ヶ月を過ぎた時点から不法滞在者となってしまったのでしょうか?それとも、通知書に従い30日以内に出国すれば不法滞在者とはならないで済むでしょうか?因みにビザの期限は切れていません。

みんなの回答

  • Sweet_Pie
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.2

期日より2日まえに出国するのであれば、不法滞在にならないと思う。返事待ちをしていた状態だったのだから。 命令の その日から30日以内に出国せよ この手紙を保存しておいて何かの時にはそれが証拠になると思います。 カンでしか答えていないけど多分大丈夫。

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

私は弁護士でもなく、B2ビザ所持の経験もありませんが、かつてF1ビザでトラブルがあり、多少似た経験を持つので、それをもとにお答えします。あくまで「参考程度」にお聞き下さい。 6ヶ月の合法滞在期間内に延長の申請をかけて、待っている間に期限が切れ、申請却下という結果になったということですよね。しかもその通知書には、「その日から30日以内に」とあるのですよね。とすれば、その通知書の日付から30日以内は合法的滞在と認めるということではないのでしょうか。合法滞在期間を過ぎてから延長の申請をかけたのならまずいですが、合法滞在期間内に延長の申請をかけ、移民局の判断を待っっていたわけですから、その期間内はペンディング状態で、不法滞在とはみなされないはずです。 私がかつて経験したトラブルは、I-20でミスがあり、修正をかけている間にI-20の期日が切れ、その後のグレースピリオド(I-20の期日が切れてから60日以内に出国しないといけない)も過ぎそうになってしまったというものでした。この時の役所からの指示は、「I-20が直るまで国内待機せよ。国外に出た場合、いつ直るか分からないので、戻るまでに直っていなかったら入国が遅れる可能性がある」というものでした。結局私は、国外に出なければいけない用事があったので、念のために60日以内に出国しましたが、出国していなかったとしても、不法滞在とはなっていなかったはずです。(役所からそう指示してきているわけですから) ただ、ビザに関することは本当に細かい隠れた規定がたくさんあり、一概にこうとは言い切れない部分もあります。延長の申請をしたからといって、常に確実に延長が認められるわけではないので、延長をかける時点で移民法専門の弁護士さんにご相談なさっていればと悔やまれます。今からでも、今後に備えて弁護士さんに一応確認してみてはいかがでしょうか。その方が安心できると思います。弁護士さんにもよりますが、ワンポイントアドバイスなら、それほど費用もかからずに済むでしょう。ただし「移民法専門」の方を探すことをお忘れなく・・・

関連するQ&A

  • アメリカからカナダへの入国に際しての質問です

    アメリカからカナダへの入国に際しての質問です。 07年08月から米国に住んでいます。Bビザで入国時に6ヵ月の滞在許可をもらいました。 1月ころから延長申請の手続きをしていましたが、4月の終わりに申請却下の通知書が届き、 30日以内に出国せよとのことです。 当初は、6月よりアメリカ・カナダの各所を観光するつもりでしたが、当然アメリカ観光は諦めることになり、 カナダだけに予定を変えました。しかし先日、友人の一人に 「今は不法滞在?の身分なのだからカナダ入国時に、審査官に入国拒否されるのではないか」 ということを言われ困っています。 判断は審査官によって異なることはわかっていますが、入国拒否されるようなことは起こりえるでしょうか? どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • カナダの学生ビザ延長について

    私は今カナダの大学に通っているのですが、夏休みで日本に帰国中です。 カナダの学生ビザについて質問させてください。 私の現在のビザは9月30日までで、8月5日に再びカナダに戻る予定です。 日本でビザの延長をしていこうと、書類は全部そろえたのですが、いろいろ調べていると日本で延長申請をして(オンラインでする予定です)新しいビザの許可が降りないまま日本を出国し、カナダに入国しようとすると入国拒否される、または申請が却下される可能性があるとの話を聞きました。 なので、8月5日にカナダに戻ってから延長申請をしようかな、とも考えたのですがビザの残期間が2か月ない状態での入国というのは大丈夫なのでしょうか。税関の用紙に滞在日数を書くところがありますよね。あそこに2か月を超える日数を書いてしまうとやはりいろいろと聞かれるでしょうか。 1.申請中に日本を出国しカナダに入国は可能なのか、申請は却下されてしまうのか 2ビザの残存期間が少ない状態での入国は問題になるのか(申請に必要な書類は用意できています) の2点について、知ってる方ご回答お願いします。

  • アメリカ旅行のビザ免除プログラムについての質問です。

    アメリカ旅行のビザ免除プログラムについての質問です。 私は今年すでに観光ビザでアメリカで90日以上過ごしています。ビザなし観光は1年間で90以内と決められていますが、私のようにすでにアメリカで90日以上過ごしている場合も年内にビザ免除プログラムを使用して渡米することは可能でしょうか? それとオーバーステイについての質問です。 私は去年ビザ免除プログラムで90日間アメリカへ滞在していました。その後、数か月後、観光ビザを取得してさらに6カ月間滞在していました。その6か月の観光ビザが切れる前に、アメリカで観光ビザの延長を申請していて報告を待っていたのですが、結局ビザ延長の申請が下りませんでした。しかし、イミグレーションセンターから延長却下の手紙が届いたときにはすでに、観光ビザの期限が1ヵ月以上切れていました。不法滞在を心配していた私は、ビザ満期前にイミグレーションセンターに電話で問い合わせています。担当者の方は延長を申請しているなら、ビザが切れても出国する必要ないと言いました。しかし、届いた手紙にはすぐに出国するよう書かれていました。そこで、アメリカの弁護士の方に相談したところ、ビザ延期却下の手紙が届いてから30以内にアメリカを出国すれば問題ないと言われたので、それに従い、30日以内に日本に帰国しました。しかし、すでにビザ失効から2カ月以上経ってからの出国です。その場合、私はオーバーステイをしていたということになってしまうのでしょうか? 年内にまたアメリカにビザ免除プログラムで渡米したいと思っています。もちろん、永住する希望もありませんし、往復チケットを購入して行くつもりです。私のような場合にもアメリカ再入国可能でしょうか? 是非、ご存知の方いらしたら、教えてください!!

  • Eビザの滞在期間に関して教えて下さい。

    あるウェブサイトでEビザの滞在期間についてこの様に書いてありました。 「 E‐ビザと滞在期間延長の申請: E‐ビザの滞在期間の延長申請は指定された期間内(最初にE-ビザで入国したときは2年、それ以降は1年ごと)にアメリカ国外にでて再入国すれば自動的に滞在期間が延長されます。この延長はカナダやメキシコ等への出国でも可能です。 ただし、ビザ自体は5年で失効しますので、5年ごとにビザを書き換えること(再発行)が必要です。ビザの書き換えは日本にある大使館または領事館で行います。」 Eビザの期限は全体で5年となっていますが、それならなぜ2年に一回延長の手続きをしないといけないのでしょうか?Eビザの期限は全体で5年というのなら、5年間、アメリカにいていいということなのでしょうか? 5年滞在していいのに2年置きに延長手続きをすると言う事でしょうか? 2年おきに延長の手続きをとる場合、2回目の延長の場合、1年しか有効期限がないという事でしょうか?  Eビザの滞在期間の規定がよく理解できません。 何方か教えてください。

  • 学生ビザがきれたあとのアメリカでの滞在

    こんにちは。 アメリカ滞在についての質問です。 現在J-1ビザで、交換留学生としてアメリカの滞在しています。 J-1ビザが5月の22日にきれてしまうので、滞在期間をのばすためにそのあとに、一度アメリカを出てまた観光ビザで入国する予定です。 観光ビザで法的に3か月滞在できることを証明するためにI-94というフォームが必要なのですが(出入国記録?) アメリカからカナダとメキシコに出て、もう一度入国しただけでは新しいI-94はもらえないのでしょうか? 調べてみたところ、カナダとメキシコに30日以下の滞在ではアメリカを出国したことにはならないと書いてありました。 どなたか詳しい方いらしゃいましたら回答お願いします。

  • フランスに3ヶ月以上滞在する場合

    現在姉がフランスに語学留学中です。3ヶ月以内の滞在を予定していたので、観光ビザで入国しましたが可能ならばそれを延長したいなと考えているようです。たとえばイギリスなどへ一旦、出国し、フランスへ再入国すれば、再び3ヶ月の観光ビザがもらえるのでしょうか。その場合何日以上国外に滞在しないといけないのでしょうか。この疑問を解いてくれるようなサイトが見当たらず困っています。

  • 留学前のアメリカ滞在 & 入国審査

    こんにちは 私は今年の7月にアメリカ人の彼に会いにいくのと、留学準備などの理由で渡米をし 2~3ヶ月滞在したいのですが、今は滞在期間と入国審査の際にどのように滞在理由・期間などを答えるか迷っています。 私は以前デトロイトの入国審査で2回ほど別室送りにされました。そのときの滞在理由・期間はともに「彼に会うため、2ヶ月滞在」でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974485.html 上記のページに私の別のアメリカ滞在期間についての質問がありますが、書いてある通り あと半年ほどでアメリカ留学する予定で、まだ学生ビザも持っていません。 http://www.midokutsu.com/ 上記のウェブサイトの「出入国について」という欄の#6では 「入国審査では滞在予定は1~2週間程度を申請した方がいい」(そのほうが入国審査を簡単に通れる。) と書いてありますが、実際には2ヶ月くらい滞在予定ですし、航空券の出国日も2ヵ月後くらいになります。それにそこで2週間で通用しても後の学生ビザ申請のときには本当の滞在日数が分かるわけで、そんな嘘は(今後のことも考えて)つかないほうがいいんでしょうか?そもそも嘘はつきたくないんですが…。 それとも今回は彼と一緒にいることを一番に考えるのではなく、ビザ取得のためにも必要なことだけ済ませてできるなら一ヶ月以内でさっさと帰ってきたほうがいいんでしょうか?ただきっと「留学準備」とは入国審査では言わないほうがいいですよね? ちなみにビザ取得のための書類は7月の渡米後でないと手に入りません。 長々と乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • 不法滞在歴があってもカナダ入国できますか?

    再来週、カナダに旅行に行こうと思っているのですが、不法滞在歴があっても入国できるのでしょうか? 私は2004年の9月から翌年の6月までバンクーバーに留学していました。 その際、観光ビザの延長申請はしたのですが、2週間ほどオーバーステイしてしまいました。延長申請したビザの期限日を取り違えて2週間ほどずれて思い込んでいたのが原因です。カナダ政府からの延長許可証が遅れて届いた時初めて気づきました。それに気づいたときには帰国便のチケットも購入済みだったため、ステイオーバーしてしまいました。 そのときはカナダの出国審査はなく、アメリカ経由だったためアメリカの入国審査を受けただけでお咎めなしで帰国できました。 去年の11月にもトロントに行ったのですが、そのときも何の問題もなく入国できました。 ですが、今回も無事入国できるのかどうか心配です。 カナダ政府は出入国の記録をすべてデータベース化しているのでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • カナダでの観光ビザ延長

    カナダで観光ビザを例えば入国時に1ヶ月間もらって、もし延長したい場合、申請を出して結果が下りるまでは最初にもらった1ヶ月の期間を過ぎても滞在してOKなんでしょうか。学生で滞在していた際、学生ビザが切れる2ヶ月前に申請するようにとのことでしたが1ヶ月の観光ビザを延長するには日にちがありませんしぎりぎりになってしまいます。私の記憶が確かであれば、延長の申請を出して結果が下りるまでに現在所持しているビザが切れても滞在は可能だが延長が却下された場合は指定の期間内にカナダを出国する必要があると聞いています。 実はカナダ人と結婚していて、移民ビザの申請をカナダ国内で行うためカナダへ発ちます。日本人であれば6ヶ月間くれるとカナダの移民局が教えてくれましたが、帰りの航空チケットを1ヶ月後にしてしまったのです。6ヶ月後にすれば良かったです。。。もう引き返すことができないので万が一1ヶ月のビザしかくれなかった場合、延長を考えています。

  • アメリカの観光ビザは何日滞在可能なのでしょうか?

    アメリカの友達に会いに行きたいのですが、90日以上滞在したいので観光ビザの申請をしようと考えていたのですが、色々調べてみると前は観光ビザで6ヶ月滞在可能だったが、テロ事件以降30日になっているというのを見ました。また、ただ「友達に会いにいく」という理由では観光ビザは却下されるとも・・・。 でも在日米国大使館のホームページには「最大延長滞在期間は6ヶ月」と書いてあるし、「B-2ビザが該当する」に「観光」「友人・親族の訪問」とも書いてあります。 友達の家に遊びに行って、6ヶ月くらい滞在するためにはどうすればいいのでしょうか?