• ベストアンサー

2つ以上のファイルのCDへの焼き方

PCのハードディスクの保存されている2つ以上の音声ファイルを、1枚のCD-Rに保存したいのです。 例えば、AとBのファイルがあったとして、これをA→Bの順番で続けて保存出来る方法(聞くときもこの順番で聞きたい)はありますか?そういったフリーソフトはあるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgo1013
回答No.2

iTunesでインポートできる音楽ファイルならiTunesで簡単に作成できます。 (1)まずiTunesを起動(インストールされているのを前提で)してファイルメニューから「インポート」を選択して対象の音楽ファイルを取り込む。 (インストール時に音楽ファイルを取り込んでいて、すでにライブラリに登録されている場合はインポートを省略) (2)ファイルメニューから「新規プレイリスト」を選択して適当な名前を付ける。 (3)ミュージックライブラリから対象の曲を探して選択し、右クリックメニューから「プレイリストに追加」を選び、(2)で作成したプレイリストを選択する。(→これを必要な回数行う) (4)対象のプレイリストを選択して曲目を確認する。(順番を変えたい場合はタイトルをドラッグすれば変更できる) (5)対象のプレイリストを選択したまま右下の「ディスク作成」のボタンを押せばCD作成に移るので、あとは指示に従いディスクの挿入とかをすれば完了。 ※基本的にはマイベストやマイブームCDの作成と同じです。(プレイリスト単位でCD化できる)  当方はレコード盤の曲をPCで読み込みCD化しました。 プレイリストの曲を聞いて確認してから焼く事ができるので良いと思います。 (注)iTunesの設定ですが、ディスク作成について詳細な設定があります。    確認は編集メニューの「設定」を選択して「詳細」のタブをクリックし、さらに「ディスク作成」のタブをクリック、    通常は「オーディオCD」を選択で、あとは初期値のままでOK!(曲の間隔2秒、CD-Textを含めるにチェック)    

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
  • Bob2000
回答No.1

OSは何でしょう?それと、音声ファイルを、音楽CDのフォーマットで録音して、CDプレイヤーなんかで聞くんですよね? XP以降だと標準でCD-Rに焼いてくれますが、聞きたい順番でファオルダにドラッグ&ドロップして焼いたら、その順番でCD再生できないですか? フリーソフトなら、iTuneなんかどうでしょうか?