• ベストアンサー

振込口座の名義について

株式会社作ろうと思っています。前回質問したインターネットショップなのですが、お客様からの振込いただく口座はやはり会社の名義のものでないとだめなのでしょうか(たとえば、社長名義の口座など)会社の口座は開設しますが、今現在使っている口座は個人名義でそちらも使って行ければと思いまして・・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

制限はありません。個人名義のものでもOKです。

wewewe11mb
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

個人でもかまいませんが、購入する人にしてみれば会社名義のほうが安心です。

wewewe11mb
質問者

お礼

そうですよね、お客さんの立場になったら個人名はやはり心配ですよね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社設立時の資本金振込口座について

    このたび、新規に株式会社を設立することになりました。 定款の準備などは順調に進んでいるのですが、 資本金の振込みについて分からない点が出てきましたので どなたかご教示ください。 ※質問をまとめていたら長くなってしまったので、番号を振ります。 (1)------------------------------------------------- まず、私は銀行に個人口座を持っていますが、 資本金は預金として持っているだけではだめで、 口座に「振込」しなくてはならないと聞きました。 この場合、自分の個人口座から同一口座への 振込みというのは可能なのでしょうか? (一旦引き出してまた入金・・・ではなく、お金は口座に置いたまま 振込みでの処理が可能かどうかです) (2)------------------------------------------------- もし(1)のやり方ではだめな場合、 新規口座を開設することになります。 この場合は個人名義で新規口座を開設すると思うのですが、 この口座は、後で法人名義に変更できるのでしょうか? (3)------------------------------------------------- (2)で作った口座が法人名義に変更できない場合、 法人名義の口座はまた別途開設すればいいのでしょうか? また、その場合は(2)で作成した口座は 使わなくなるので放置しておけばよいのでしょうか? ------------------------------------------------- 長くなって申し訳ないですが、質問は以上です。 なお、株式会社の発起人は私一人です。 上記の質問のほかに、「普通はこうする」というやり方があれば あわせてご教示願います。

  • 振込先口座について

    会社名義の銀行口座について質問です。 請求書に印刷されている振込先口座名義には、 「××株式会社 代表取締役社長 ○山 ○男」 と記載されているにも関わらず、 実際にインターネットバンキングなどで振込する際に画面に表示されるのは、 「××株式会社」 までで終わっています。 「代表取締役社長 ○山 ○男」まで入力するのは不要なのでしょうか。 よく社長の名前の読み方が解らないことがあり、「振込する際に必要なので」、と読み方をいちいち 事前確認していましたが、会社名のみ正しく入力すれば、振り込みされるのでしょうか。

  • 社長個人名義の口座について

    これから会社を設立する予定です。 小さい会社で個人商店規模、家族経営で従業員は数名の会社です。 メインの取引として使用する銀行口座は、法人名義にて開設をしました。 ネットバンキングも登録し、毎月利用料を支払います。 ただ、法人口座は一般の個人口座と違い、振込手数料などが高く、大きな企業ならまだしも、 小さい会社にとっては、回数が多いほど年間で万単位の金額がかかってきます。 そこで、会社で使用する専用の口座として、社長の個人名義の口座を開設し、 業者への振込などはその口座から行うことは可能でしょうか?税務上問題はないのでしょうか? 個人名義の口座でもネットバンキングなどから、振込名義人を会社名に変更して振込むことができますし、振込手数料が無料の銀行もあります。ネットでの利用も無料です。 振込決済専用、会社利用専用とすれば、問題はないのでしょうか? それとも、法人名義の口座しか使用できないのでしょうか?

  • 個人向け口座を会社で利用できますか?

    小さい会社を始めました。 法人名義で1つ大手銀行の口座を作りました。お客さんからの入金はすべてこの口座へお願いしています。 しかし、こちらからの代金の振り込みなどの場合、他行への振り込みは振込手数料が高く、年間で かなりの金額になってしまいます。 わたし(社長)は、個人名義の口座をいくつか持っているのですが、そのうちここ数年間全く使用していない休眠してる口座があります。 ネットバンキングを使用すれば個人名義の口座でも振込名義人を会社名に変えて振込できますし、振込手数料も安い銀行なので、この口座を会社の決済用の口座として使用したいと考えています。 そこで質問です。 もともと個人名義の口座(社長名義)を会社用に使用しても問題ないのでしょうか? (銀行的、税務署的に) 法人は法人口座を使用しないとダメでしょうか?

  • 法人名義の口座開設

     現在法人登記なしで事業を行なっています。 しかしこれから始める新しい事業が、消費者から直接講座に振込みをしていただく必要があるために個人名義では信用性が低いために法人名義の口座を開こうと銀行にいったところ、法人登記書類を持ってこないと開設できないといわれました。  なにか法人登記しなくても 会社名や屋号で口座開設する方法はありますか? 教えてください。

  • 銀行振込みの際の振り込み名義変更について・・・

    ふと、気になったので、質問させて頂きます。 口座を開設している銀行のATMやインターネットバンキングからの振り込みの際、振り込み名義を変更した場合、 振り込み相手には、振り込み時に変更した名義のみしかわからない と思いますが、 振り込み相手側の銀行には、振り込み依頼人の口座名義(変更前の名義)は、わかるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、回答をお願いします。

  • 屋号のみで振り込まれる口座を作りたいです

    私は8年ほど個人事業主としてデザイナーをやっているのですが、今まで多くの会社と取り引きし、最近はネットでのショップを開く準備もしていることから屋号がついた銀行口座を持ちたいと思います。 で、数々の質問を見ていると、 1.「屋号+個人名義」で口座を持つことができ、相手の振込み時も「屋号+個人名義」の入力が必要。 2.「屋号+個人名義」で口座を持つことができ、相手の振込み時は「屋号」のみでの入力も可能。 3.「屋号+個人名義」で口座を持つことができ、口座開設後にネットなどで名義を「屋号」だけに変更できる(2002年頃の三井住友銀行) 4.そもそも「屋号+個人名義」の口座開設はなかなか受け付けてくれない。対策はあるっぽい。 という複数の回答がありました。私は2.のように相手が「屋号」のみの入力で振込みができるようにしたいのですが、実際に可能なのでしょうか? 私のメインバンクはUFJ銀行です。口座を持っているだけでほとんど使っていないですが東京三菱銀行もあります。地他にジャパンネットバンク・イーバンクもあります。 あと、屋号を法務省や税務署に申告はしておりません。現在は「屋号+個人名」の口座開設には屋号関係の必要書類がないとダメなのでしょうか? それとも窓口で粘ればなんとか聞き入れてくれるのでしょうか? また、「屋号+個人名」の口座はネットバンキングができない都市銀行もあると聞きました。 何か情報をお持ちの方、経験者の方のお返事をお待ちしております。

  • 振込みを行うときの口座名義の役割

    振込みを行うときに口座名義を入力しますが、 口座名義って特に会社だと 半角なのか全角なのか、間のスペースは全角なのか半角なのか、迷うことがあります。 しかし今まで上記がマチマチでも振込みできなかったことはありません。 ということは、振込みの確認は口座番号だけなのでしょうか?、 口座名義を人が目検で行っているとは思えず。。。 振り込み時の口座名義って多少入力漏れ、間違いがあっても振込み可能でしょうか?

  • 株式会社名義の銀行口座、社長名と連名って本当?

    お世話になります。 株式会社名義の銀行口座を作った場合、社長名と連名になる、という情報を見かけました。 要するに  例) 日産自動車株式会社 カルロス・ゴーン 株式会社ライブドア 堀江貴文 こういう口座名義になる、というのです。 私は会社の経理部門担当していたとき、多数の振込先の口座名義を見てきましたが、 このような口座名義はついぞ見たことがありません。 個人事業主(青色申告者)の場合は 例) 寿司屋 鈴八 代表 鈴木八太郎 というように、屋号、代表者名の連名名義になっているのはよく見かけましたが・・・ 法改正があったのでしょうか? 会社の規模(資本金額)や、口座開設する銀行との取引状況、取引実績、紹介のありなしによって変わるのでしょうか? 社長が交代したらいちいち名義人も変えるのでしょうか? 連名ってことは当然そうなりますよね。 本当にそんな面倒くさいことをするのでしょうか?

  • 銀行振込先のカタカナ名義人について

    とある会社の口座に振込をしました。 電話で口座番号を教えてもらい、名義人名は「○○株式会社」と言われました。 個人名以外に振込をした経験がなかったので、何も考えず振込先名義人を入力する欄に「○○カブシキガイシャ」と入力して振込をしました。 後から、株式会社の場合は「(カ」と入力するものと知って恥ずかしくなっているところです。 このような場合、振込作業はきちんと行われるでしょうか? カナ入力する名義人って正確に合ってないといけないのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう