• 締切済み

社会人→看護師になりたいのですが

将来について悩んでいます。 看護師と言っても美容外科の看護師として働きたいのです。(男です) なんだか世間的にはマイナスなイメージみたいですが・・ 自分が美容に関心を持っていて、綺麗でいる事はいいことだと思っています。美容外科などに通いましたが今度は自分がアドバイスや施術をする(医師のお手伝いをする)側になりたいと思いました。 この場合って普通の看護師としての扱いになるのでしょうか?学校に行き、国家試験を受けて就職という流れで問題ないですか? 自分は行くなら3年制の専門学校に行きたいと考えています。 その場合、もう高校を卒業して6年、何をどうしていいのかさっぱりわかりません。現役高校生でないと推薦は受けられないんでしょうか? 高校は偏差値55程度の学校を出ています。入試の受け方も何もかもわからず、、高校の時は高校側が手取り足取りフォローしてくれるのですが、自分で全てとなるとどこから手をつけていいのか。。 その場合は行きたい専門学校に願書を出してテストを受ける流れですよね? 一般入試ともなると高校時代の勉強なんてとうに忘れている為、予備校なども通いたいと考えています。 社会人から専門学校に入るのは現役高校生に比べて不利だったりするのでしょうか? 美容外科で働きたい看護師の為の本みたいなのは探したけど見つからずに困っています。 どういった流れでステップを踏んでくべきか、看護師や、社会人から看護師になった方、または美容外科で働いてる方、詳しく教えて頂けると助かります。 また、愛知県辺りの専門学校に行きたいと考えているので、その辺でオススメの学校、マイナスな学校や、予備校情報などもわかればで結構ですので、教えてください。

• 医療

みんなの回答

• ichigo-3
回答No.4

はじめまして。 看護師している者です。 美容外科の看護師になるのは、 手術室看護師経験者、点滴・注射などの看護技術が優れている人 が望まれるようですので、新卒で就職は困難だと思います。 付け加えると、某有名美容外科の看護師面接では スタイルの良さ、美人度、肌の綺麗さ が重要視されると聞きました。 まずは通っておられた美容外科のスタッフに 「私が看護師の資格を持ったら就職させてくれますか?」 とお聞きになってはいかがでしょうか。

• aki43
回答No.3

綺麗にする事と 美容外科は直ぐに結びつくとは限らないと思いますけど 綺麗にと言うのは 例えば 化粧のアドバイスとか着こなしとか 言動のマナーだとか などなどじゃないでしょうか ただ 看護師経験者か現役の人とかを募集した方が話が早いのでどうしても経験者などになるでしょうね  病院ではないでしょうからね でも 何年も勉強して狭き門をくぐって看護師に成るわけですよね で 患者さんの回復を願って看護をしていくわけですよね なんか美容外科では勿体無い気がしてしまうのですが 参考に  

• aki43
回答No.2

美容外科って病院の部類なんですか?知りませんでした  凄く大変でしょうね 準看 正看でも違いますよね

thiiiiiiii
質問者

お礼

自分も詳しくはわからないんですが、募集要項を見ると看護師経験のある方みたいですΣ(・ω・;|||

• jinngoroo
回答No.1

元看護師です。 最近は社会人から看護師を目指して学校に入りなおす方が結構いますよ。 男性でも知ってる方はいます。 社会人入試の事は詳しくないですがやっている所も増えているようです。ただ数的には圧倒的に少ないはずです。 一般入試を考えると考えていらっしゃるとおり予備校に通ったほうがいいですね。 看護師養成の学校は専門学校から大学まで難易度はピンキリですが 資格が取れて人気はある職業ですからそれなりに倍率は高いでしょう。 (10倍って所も結構あります。) 高校卒業後6年という事を考えると忘れている事も多いと思うので、 現役生と勝負となればやっぱり・・ということになるので少し復習されたほうがいいです。 学科だけでなく学校によっては試験に小論文や面接が加わる所もあります。(人間性が重要なので) 学科を除けば社会人だから不利ということはありません。 社会人からの方はなんとなくではなく、今の生活を変えても看護師になろうとする意思が強くあるわけですし、 社会経験は人を成長させるので逆に欲しいくらいだったりします。(だから社会人入試があるわけで) あとは学費ですね。私立、公立で結構ちがいます(入学授業費のほかに教科書代が結構かかったり。 私は入学後10万位教科書にかかりました。医学書は高いのです) 社会人だと親が学費を出すわけではないと思うのでこの辺もよく調べてください。 奨学金制度を持っている学校も結構あります。(優秀な人に給付とか、 指定の病院に就職して何年か働けば免除とか) 学校に入ってからはハードです。学ぶ事は看護学、解剖、薬学、栄養学 各科の疾患治療など様々ですし、全科の勉強をします。(内科、外科、小児科、産科などなど) テストや演習も厳しいです。 科目が多くてテスト前は10時間とか勉強したこともあります。 最終学年はほぼ一年病院実習ですし、国家試験もクリアしなければなりません。 実習が大変なんですよ。現場に出れて学ぶ事、楽しい事もあるんですが、多くは指導者に駄目だしされ泣きたくなったりするんです。 出来ない自分を思い知らされるというか、看護師は皆経験していると思います・・そして強くなっていくんです(笑) 社会人ですと自分より年下の看護師から現役生同じように指導を受ける事もあります。 先輩の言っている事は正しい事が多いです。 まれにいじめ?って思うくらい怖い人もいますけど。 たまにそれをプライドが許さないようでリタイアしてしまう方がいるので・・年齢でなく結構経験年数の世界です。 美容外科の道を希望されているようですか、看護学校では形成外科の分野に入り、ほとんど詳しくは扱いません。 その他の勉強がほとんどなのでそれは頭に入れておいてください。 若干脅すようなことも書いてしまいましたが、これがすべてではありません。 もちろん優しい人もいっぱいいるし、同じ志の仲間と頑張って充実もしてたし。 こんな事を乗り越えて晴れて国家試験に合格すれば、あとは自分の興味のある分野で活躍していけます。 美容外科の求人には新卒でも雇ってくれると思いますが、「外科、手術室経験者歓迎」というコメントが書いてあることも多いので、 少し一般病院で経験をしてから美容方面に行ってもいいかと思います。 今はQOLも求められていますから、ご自分の経験も生かして綺麗になるお手伝いをされるのは良い事だと思います。 長文になり申し訳ありませんでしたが、参考にしていただければと思います。 ご健闘お祈りします。頑張ってください。

thiiiiiiii
質問者

お礼

長文での説明ありがとうございます!!返事が遅くなって申し訳ありません。 社会人入試のことも知らなかったのでとても為になりました! 自分は高校在学中にアーティスト関係の専門学校に行こうと思っていて、大学の進学は考えていなかったので小論文などは一から勉強しようと思います。 将来を考えて少しづつ行動しようと思っています。やっぱり学費が大変ですよね。。その辺も踏まえて考えてみます!