• ベストアンサー
  • 困ってます

パーマがかかりにくい事を伝えるには??

パーマが非常にかかりにくい髪質です (量:多い、硬さ:普通、クセ:なし) お世辞もコミでしょうが、美容師さんには「健康なストレート」といわれます (「健康すぎるとパーマがかからない」とも) あとストレートパーマ(またはアイロン)ですか?と聞かれる事もあります が、毛先なんかは枝毛や色あせもあり、自分ではけっこう傷んでいると感じます またボリュームがないわりにはごわつく髪質で、 あまり指摘されないけど前髪にははえグセもあります カラー等は生まれて24年間一度もしていません パーマをオーダーするさいは ●かかりにくい・とれやすい ●長持ちするようにかけてほしい ●多少希望より強めになってもかまわないので、しっかりかけてほしい のような事は毎度美容師さんに伝えるのですが、 やはりほとんどかからないか、 あるいはその場はかかっても一晩ですっかりストレートに戻ってしまいます そしてかけなおしに行ってビックリされます(あまりの戻り具合に) 何か、他にうまく伝える方法はないでしょうか? ちなみにデジタルパーマ(やその他最先端系のパーマ)は未経験なのですが、 セットが得意ではないので扱え切れるか不安です だったら普通にコテで巻いたほうがいいかなと(コテはOKです)

noname#118909
noname#118909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

今晩は美容師です! わかります・・僕も担当したお客様でもいました。ただなんて言っていいのかわかりませんが、美容業界の中にはお客様の言うことは鵜呑みにするな的な解釈も残念ながらあるとおもいます。変な意味ではなく、かかりすぎたら失敗になってしまう・・だからびびって強くしない・・というのも多分あると思います。 ある程度お客様の髪質を見込んで薬を決めるのですが、うまくいくときもあれば、もちろん失敗するときもあります。ただその失敗がかかり過ぎよりもかからな過ぎのほうが、また次に薬のレシピがたてやすいのも現実です。たぶん・・ お話がずれましたが、デジタルパーマの方が質問者様に適していると思います。なぜならデジパーの理論上一回軟化させて軟化具合を見てからロッドにまきつけるので、失敗は少ないかと思います。 参考になるかわかりませんが・・すみません

質問者からのお礼

わかっていただけて嬉しいです!しかもプロの方に そういう事ならば、いいんです いいって事もないんですが、もしかして自分の伝え方が悪いのかなと思っていたので ありがとうございました