• ベストアンサー
  • 困ってます

パーマがかかりにくい事を伝えるには??

パーマが非常にかかりにくい髪質です (量:多い、硬さ:普通、クセ:なし) お世辞もコミでしょうが、美容師さんには「健康なストレート」といわれます (「健康すぎるとパーマがかからない」とも) あとストレートパーマ(またはアイロン)ですか?と聞かれる事もあります が、毛先なんかは枝毛や色あせもあり、自分ではけっこう傷んでいると感じます またボリュームがないわりにはごわつく髪質で、 あまり指摘されないけど前髪にははえグセもあります カラー等は生まれて24年間一度もしていません パーマをオーダーするさいは ●かかりにくい・とれやすい ●長持ちするようにかけてほしい ●多少希望より強めになってもかまわないので、しっかりかけてほしい のような事は毎度美容師さんに伝えるのですが、 やはりほとんどかからないか、 あるいはその場はかかっても一晩ですっかりストレートに戻ってしまいます そしてかけなおしに行ってビックリされます(あまりの戻り具合に) 何か、他にうまく伝える方法はないでしょうか? ちなみにデジタルパーマ(やその他最先端系のパーマ)は未経験なのですが、 セットが得意ではないので扱え切れるか不安です だったら普通にコテで巻いたほうがいいかなと(コテはOKです)

noname#118909
noname#118909

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数972
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今晩は美容師です! わかります・・僕も担当したお客様でもいました。ただなんて言っていいのかわかりませんが、美容業界の中にはお客様の言うことは鵜呑みにするな的な解釈も残念ながらあるとおもいます。変な意味ではなく、かかりすぎたら失敗になってしまう・・だからびびって強くしない・・というのも多分あると思います。 ある程度お客様の髪質を見込んで薬を決めるのですが、うまくいくときもあれば、もちろん失敗するときもあります。ただその失敗がかかり過ぎよりもかからな過ぎのほうが、また次に薬のレシピがたてやすいのも現実です。たぶん・・ お話がずれましたが、デジタルパーマの方が質問者様に適していると思います。なぜならデジパーの理論上一回軟化させて軟化具合を見てからロッドにまきつけるので、失敗は少ないかと思います。 参考になるかわかりませんが・・すみません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかっていただけて嬉しいです!しかもプロの方に そういう事ならば、いいんです いいって事もないんですが、もしかして自分の伝え方が悪いのかなと思っていたので ありがとうございました

関連するQ&A

  • コテの巻きグセ

    髪の毛を巻いていらっしゃる方に質問です。私の髪の毛はもともとクセ毛などではなく、ストレートだったのですが、1年半ほど前から髪の毛をほぼ毎日コテで巻くようになり、気が付くと毛先に巻きグセのようなものがつくようになりました。美容師さんにも「パーマあててる?」と言われたり、ストレートアイロンでますぐにしようと思っても、毛先がゆるい内巻きになってしまします…^_^; 私の髪質は細くてやわらかいので、それが原因かなとも思うのですが。コテってかなりあつい熱だから毎日巻いてると、クセがついてしまうものなのでしょうか??

  • 3ヶ月前に、デジタルパーマをかけました。 現在もパーマは取れていませんが、新しい毛(黒い毛)が目立ってきました。 そこで、髪を染めようと思ったのですが・・。 そろそろ、パーマにも飽きてきており、ストレートに戻して髪を染めるか、 それとも、せっかくデジタルパーマをかけたのに、3ヶ月以上(半年はもつと美容師さんに言われました) 我慢しないともったいないのでは?と思い、髪の色だけを変えるか・・。 とても迷っています。 そこで、質問です。 (1)男性から見て、女性の髪はストレートとパーマではどちらが良いでしょうか? (2)デジタルパーマをかけた方は、どれくらいでおとしましたか?3ヶ月では、もったいないでしょうか?

  • パーマについて(美容師さんの意見もお願いします!)

    先週カラーをしたのですが、来週あたりにパーマをかけようと思っています。 こういう場合、カラーの色は抜けたりしてしまうのでしょうか? あと来週、地元に帰省するので、長年通っている美容院に行きます。 しかし、そこではデジタルパーマを扱ってないので 普通のパーマをしようと思っているのですが、普通のパーマで巻き髪のようにする、また巻き髪の持ちを良くする事は可能でしょうか?(普段はいつもコテでまいてゆる巻きにしています) 本当はデジタルパーマを扱っている所に行けばいいのですが、初めてのパーマなので長年お世話になっている美容師さんにお願いしたほうが安心なので・・・ アドバイスお願いします。

  • パーマをあてたいのですが…かからない

    これまで何度かパーマに挑戦してきましたが、上手く掛かりません。 大体パーマをかけた次の日には半分ほどとれ、三日後にはただの寝起きみたいになっています。 美容院に行って再度かけ直してもらっても、結果は同じ…(涙 諦めてしばらくはストレートでいましたが、やっぱりなんだか野暮ったい感じがして、なによりずっと同じ髪型に飽きてしまい、またパーマをかけたくなりました。 デジタルパーマは普通のパーマがかかりにくい人でも持ちが良いと聞いて、興味があります。 しかし最初の美容院では「髪がとても痛むから絶対にやめた方がいい」と言われ。今の美容院では「普通のパーマではあなたは難しいと思う。表面の傷んだところだけ切れば、デジタルパーマもかけられるよ」と言われました。 料金も違うし髪が傷むのは困るし、出来ることなら普通のパーマがいいですが、やっぱりこれまでの失敗を考えるとデジタルパーマかなーと思います。朝のセットも楽みたいなので。コテが出来れば一番良さそうですが、不器用さで失敗の連続です;なにより忙しい朝に時間を取られたくない。 最近のデジタルパーマってどうなんでしょうか? もう一つ質問ですが。普通のパーマだと、かけたその日(出来れば2~3日)は髪を洗わない方がいいと言いますが、デジパも洗っちゃ駄目なんですか?デジパは毎日トリートメントをしろと書いてあったので。また、寝る時って軽く結んで寝たほうが良いのでしょうか?うつぶせに寝ることが出来ないので。むしろ結ぶと取れやすくなりますか? いくつも質問してすみません。よろしくお願いします。

  • パーマをかけようか悩んでいます。

    髪質:細い やわらかい 少ない ストレート 胸下ロング すぐにからまる 度重なるカラーリングで傷んでいます。 頭が小さくストレートだとバランスが悪くて似合わないので、出掛けるときはコテで巻いて逆毛をモリモリ立てています。 モリモリ立てて普通の人の頭くらいです>< 毎日巻き髪でいたいのでパーマをかけたいのですが、今流行っているデジタルパーマがいいか普通のパーマがいいのか迷います。 完全にコテで巻いたようにならないのは分かっています。 でも、それになるべく近くなるようパーマをかけたいです。 出掛ける時は今までどおりコテで巻いて、普段は少しうねって頭の形がカバーできればいいかなぁと思っています。 また、パーマをかけたことで出かける時のスタイリングのしやすさにも期待しています。 ですが髪質なだけにただのボサボサ頭にならないか心配です。 7年前に普通のパーマをかけた時は全くかからず、お直ししてもらったら今度はチリチリのクルクルになり泣く泣く切りました>< 3年前にかけたデジパは2、3日ですぐにストレートに戻りました。 かけない方がいい、他に私に向いてそうなパーマがあったらアドバイスください。 宜しくお願いします。  

  • これはパーマがとれてしまったの?

    一昨日、デジタルパーマをかけました。 かけた当日はシャンプーをしないよう言われ、しっかり守りました。 その翌日の夜にはシャンプーし、その後普通にドライヤーで乾かしました。 そのまた翌朝に、美容師さんに教わったセットのやり方(乾いた髪にデジパーマ専用のワックスをもみ込む)でセットしたものの、パーマをかけた時のような、しっかりしたウェーブにならないのです。 全くの、パーマをかける前のストレートに戻ってしまった訳ではないのですが、ワックスをつけてもウェーブにならず、髪がただ大きく膨らんだだけのような感じにしかなりません。 これは、パーマがとれてしまったと見ていいのでしょうか? とれてしまったのならば、かけ直しに行きたいのですが、パーマとはこんなものなのか(2万円もかかったのに・・・)、かけ直しをしてもらってもよいのか自分では判断が出来ませんでしたので、教えてください。 パーマをかけているとき、美容師さんに「長年パーマをかけていない髪なので、パーマがかかりにくい」とは言われました。 よろしくお願いします。

  • パーマを取りたいのですが。。

    こんにちは。 よろしくお願いします。 私はくせっ毛で、長さは肩甲骨くらいなのですが髪がうねるんです。そして毛先は色んな方向をむいてしまう。あと髪の毛が細くて猫っ毛?なので、ブローをしてもあまり効果がありません。(本人が下手なのもありますが) そこで7/23に久しぶりにパーマをあてました。 美容師さんも驚くほど、パーマがかかりにくいらしくて、通常の人の3倍以上のパーマ液をつけていたと思います。 そしてかかるにはかかったのですが、どうもしっかりかけられたみたいで、結構くるくるです。 (本人イメージは緩やかにしてほしかったのですが・・) パーマをあてると、フェイスラインがきっちり出てしまって、丸顔がよく目立つんです。やっぱりストレートっぽくしてフェイスラインをぼかしたほうがいいのかな?と最近思っています。 そこで質問なのですが、 パーマをあてた3週間後にストレートパーマをあててもいいものでしょうか? あるいは元の髪に戻るようパーマをとることはできますか? 髪は結構痛みやすいのであまり無茶なことはしたくないのですが・・ 時間の都合上、パーマをあてたお店以外に行くことにはなります。 あるいはこうすればパーマが早く取れる(笑)みたいな方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーマ失敗してしまいました。

    一週間前にパーマをかけたのですが失敗してしまいました。 デジタルパーマみたいなくるくるした感じをおねがいしたのですが美容師さんが「デジタルパーマは薬がきついのでかなり痛みますよ、なので普通のパーマでしてみましょう」と言われたので普通のパーマをかけたのですが、かなりきつくあたりオバさんパーマみたいになってまとめることもままならず落ち込んでいます。 今でもかなりのダメージがあるのですがこのままでいるのはつらいのでストレートパーマをあてて切るかカットのみするか迷っています。(別の美容院で) ストレートパーマをしたらもっと痛んでしまいますよね?? 正直、美容院にいくのも少し怖くってもうどうしていいかわかりません。 あとこの場合、イメージが違うため返金を要求したらできますでしょうか? 長分ですいませんがよろしくお願いします。

  • パーマについて

    6月にストレートパーマ→1ヵ月後の7月にカラーをしました。 近々、毛先にワンカールのパーマをあてたいと思っています。 ダメージと仕上がりの点でデジタルパーマか普通のパーマかどちらがいいのか迷っています。 デジタルパーマは何度かかけたことはあるのですが毎回すごくダメージがひどく一週間くらいすると パサパサになり髪の毛が絡まったりします。 普通のパーマはもう何年もかけていないのでよくわかりません。 デジタルパーマと普通のパーマとではどちらが痛むのでしょうか? あと、髪質によって向き不向きとかあるのでしょうか? (私の髪の毛は細くて軟毛でパーマがあたりやすいです) 毛先ワンカールというスタイルはデジタルパーマと普通のパーマどちらの方が適しているのでしょうか?

  • パーマをとったら髪が痛む?

    先日、パーマをかけたのですがおばさんっぽくなってしまったんです。それで、パーマをとりたいんですが パーマをとるときはストレートパーマをかけるんですよね? パーマをかけたらすごく髪がバサバサになったんで、 更にストレートパーマをかけたら痛みまくって枝毛とかになっちゃいますよね? まだ1週間以内なので無料でやってくれるとは思うんですが・・・・。 それと、気に入らないからパーマをとってほしいと美容師さんに言ったら、その美容師さんは悪い気はしませんか?