• ベストアンサー

Xbox360とPS3どっちが買い?

40Gの中古のPS3と新品のXbox360の価格が近いので両者のうちどちらか購入したいと思うのですが、今後のソフトラインナップを見る限りではPS3と思うのですが、最近の混沌とした市場の流れがわからなくて購入に迷っています。 洋ゲームはしないのですが最近の360は日本のメーカーも参入していますよね?遊ぶゲームにもよるのでしょうが正直どっちが良いのですか? それと360の方は壊れやすさの観点で中古は選択肢に入れていないのですが、PS3はどの程度の耐久性?なのでしょうか

noname#66240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

現時点ではこのハードがいいなんて言えないです。 ソフトラインナップもマルチが多くて判断が難しいと思いますが、しばらくマルチ化は続くと思います。 アドバイス的な感じですが、今の次世代機の背景について説明します。 PS3が発売されて、ソフトメーカーの開発費高騰化が進んでいます。国内向けに作っても資金回収が難しいので、グローバル化することを標準にしています。このせいか近年では外国メーカーも国内に進出しています。 グローバル化も出来ず、40万本売らないと利益が出ないPS3市場では中小企業が逃げてしまったのも事実です。 XBOX360ではOnlyonタイトル(独占タイトル)にすればもし、赤字が出たとしてもマイクロソフトが負担してくれるシステムがあり、XBOX360に発売するタイトルなら技術や資金までも提供してくれるシステムがあります。 この為、中小企業でも次世代機ソフトを開発出来るようになり、大手でもマイクロソフトの資金でゲームを開発し、それをPS3向けに作ることをしているため、マルチ化するようになったんですね。 個人的にもPS3だけのタイトルは簡単に増えるものでもないと思いますし、クリエーターからしてみてもメリットがあるのはXBOX360じゃないかと思います。 ユーザーからしてみればPS3の方が普及しているからPS3が買いという人はいますが、個人的には今の、今後のソフトラインナップをみても360の方に期待はしています。 テイルズオブヴェスペリアのプロデューサーもインタビューで360にしたことでスケジュールの短縮が出来たと言っていますし、360と言うハードはゲームの作りやすさがあるものです。 あと下の方が言っていることで >PS3はPS2で出ていたソフトの続編が出る確率が高いでしょう。 とありますが、360にも続編が流失しているのが現状です。 アーマードコア4、エースコンバット6、ビューティフル塊魂、テイルズオブヴェスペリア、デビルメイクライ4、バイオハザード5などマルチタイトルもありますが、PS2を支えてきたシリーズ物です。他にもありますが、有名タイトルだけ抜粋しました。 このハードがいいと言う答えは控えさせてもらいますが、判断する考えの足しにしてもらえれば結構です。(今回の内容はWii,DS,PSPを外した内容です)

質問者

お礼

バックステージ情報ありがとうございます。この様な事情は存じ上げませんでした。作り手にすれば利益が出る方を出すに決まってますから、今後の新作数は360が逆転する要素は十分にあるということですよね。 私自身、アーマードコアとエスコンはPS2に出てた頃は食いついていた口ですのでエスコン6は魅力的な一本なんですよ、近い将来PS3に移植があるという事も言われてどうするべきかと思っていますが、、、 DSやPSP、wiiは現在の販売数からしても中古や新品価格の値下げがあるのではと思い、今後決定的な独占状態にでもなったときに買えばいいということで蚊帳の外に出ていただいてます(笑) これを言っては元も子もないのですが、結局のところやりたいものを選んで後で悩めが現状では正解なんでしょうね 優柔不断すぎる自分ですら嫌になるのに、皆様ご意見してくださり本当にありがとうございます、大変参考にさせていただきました。

その他の回答 (8)

• naru1970
回答No.9

NO.8さんが言われている様に、しばらくはマルチ化が続くと思うので、 ファーストパーティ(Xbox360ならマイクロソフト、 PS3ならソニー)で発売予定もしくは発売中のタイトルで決めるといいかもしれません。 サードパーティの場合、マルチでなかったタイトルでも後で もうひとつのハードに(例 SEGAのバーチャファイター5 バンダイナムコのトラスティベルなど)なんてケースもありますので。 あとブルーレイに関しては、ハードディスク内蔵のレコーダー が大手家電販売価格で8万円台とだんだんとさがってますので、 ダビング機能が不要&ブルーレイの映画がすぐみたいと言うので なければ、PS3の購入評価から外した方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ数年録画をすること自体無いのでレコード機能は気にしていません。 結局のところソフト的には私の嗜好ではPS3に分があると判断しました、が、どうもPS3でVGAケーブルでの接続は不可能、できても高くつくみたいですね。 テレビにはS端子の無い古いタイプなのでAVケーブルの解像度でどこまで写るのかが新たな悩みの種になりました(笑) でもこれ以上悩んでもしょうがないのであとは買ってから悩みます。

• disease
回答No.7

基本的にやりたいソフトがある方でしょう。 性能は一応PS3のが上ですが、差なんてほとんど感じないでしょう。 PS3はPS2で出ていたソフトの続編が出る確率が高いでしょう。 FFやメタルギアソリッドをやりたいならPS3。 海外のFPSをやりたかったらX-BOXでしょう。 でも今はまだまだ準備段階なのでPS2でもやってやりたいソフトが10個くらいたまるまで待つのがベストな気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、この映像レベルまで来れば実写と見間違える程でもなければ同等にしか感じません。PS2でも別に不満は無いのですが、何となく最近は飽和状態な印象で、どれをやっても同じと思ってしまうので次のステージなのかなといった感じです。 まだ両者とも過渡期前の争い中でこれまでご回答いただいた方でもまだはっきりしないというニュアンスは感じております。 人柱になるつもりで選びます(笑)

回答No.6

>40Gの中古のPS3と新品のXbox360の価格が近い ってありますが、PS3(40G 39980円や廃盤の20G 44980円)より高いモデルがあります。ブラック色の「エリート」があります。 HDDの容量と付属品の差だけで47800円します。 今後のラインナップを見る限りPS3に軍配が上がりますが、PS3のソフトは360やPS2マルチだったり、後でPS2やWiiに追加要素をつけての焼きまわしや他機種へ方向転換っていうケースも出ています。 まあPS3の場合、ブルーレイやDVD再生、音楽再生に優れていますので使い道は多いです。(10万~20万円くらいの高級再生機器と同等な性能があるそうです。)最近ブルーレイのレンタルも始まりましたので、ブルーレイを借りてきてハイビジョンテレビで見た場合DVDより高繊細な映像を楽しむことができます。(従来のテレビでは、DVD画質とほぼ同じです。) 今までのソフトのラインナップでは、360の方が軍配が上がるかなって感じですかね。日本向けのソフトも意外と出ていて遊ぶには困らない方だと思います。まあこれから先もPS3とのマルチ作品が多数出てきますので、ある程度は困らないと思います。オンライン対応ゲームは多いですがオフラインでも十分に遊べます。 最近のHDMI搭載モデルは故障率は低くなっています。しかしPS3よりは故障率は高いと聞きます。もし故障した場合、レッドリングの3/4が光った症状にに限り3年間の保証、その他症状は1年保証となります。買うなら新品が良いです。 他の人も言っていましたが、テレビ台やAVラックのガラス扉つき、床のじゅうたんの上は注意してください。最近のゲーム機(PS3や360やWii)は熱を放ちますので、ラックの中にこもった熱で壊れやすくなります。ベストは、最近多くなっているガラス扉が無く、背板も少ない又は無いTV台が良いです。お手入れも定期的に掃除機で埃を吸いだしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとエリートは高すぎますので売れ残っている?バリューパック(約3万1千円)と40Gの中古(約3万3千円)で検討しています。 うちのロートルテレビがまだまだ頑張ってくれているのでブルーレイの恩恵は受けられそうにはありませんが、将来的な初期投資と思えば無くは無いと思っています、実際DVDはPS2で不満無く見ていますからブルーレイもそういう観点で使っていけばアリなのではと判断しています。 調べたつもりだったのですが360の過去作品にも和モノが多くあるとは見落としていました、となると益々両者甲乙付けがたく迷ってきました(笑) 店頭で見ると360の販売スペースは他の機種に比べて圧倒的に狭いので、ソフト少なすぎるという印象があるのですが、確かに総数でいえばそんなことは無いんですよね。 皆様のご意見凄く参考にさせていただいています。重ねて感謝申し上げます。

• rstjsxky
回答No.5

No.4です。書き忘れです。 Xbox360はもともとアメリカ人ユーザーが多いのでアメリカ人向けのゲームなら相当やれると思います。日本人向け(RPGなど)は将来的に少な目になっていくと思います。 Xbox360は確か故障率33%だったかと。現在は10%かそれ以下くらいだったと思います。 PS3は確か0.3%だったと思います。 ちなみに故障率の業界平均は3%くらいだったと思います

質問者

お礼

書き足しまでしていただきありがとうございました。 外人さんが好きそうなフロム系は私も好きなのですが、一度やったことがあるFPSの印象で外国製のものはマニアックすぎて難しいというのがあって今のところ敬遠しています、じゃあなんで360で迷ってんだよ!っておっしゃられるかもしれませんが(笑) 故障率って言われているほどのものではないのですね、そこまでは存じ上げませんでした。

• rstjsxky
回答No.4

>今後のソフトラインナップを見る限りではPS3と思うのですが、最近の混沌とした市場の流れがわからなくて購入に迷っています。 モンスターハンターみたいに発売をやめるかもしれないってことでしょうか?それはほとんどないと思います。あれはPS3発売前から発表してWiiが思いのほか売れたから移行したってだけだと思います(PS3の開発費の損失も大きいはずです)(発表時期があってるかうろ覚えですけど) 単純に欲しいソフトの数できめたらどうでしょうか? Xbox360に3本やりたいソフトがある。PS3に2本と今後3本追加なら自分はPS3を購入します。 Xbox360が5本・PS3が4本ならXbox360。自分なら今後の数を足した合計で計算しますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現状の欲しいものでいえばマルチを含めずPS3が3本(内発売予定1)、360が4本(内発売予定1)という感じで360が一本リードです(笑) しかし今後の発売本数で言えばPS3が倍以上出ますし、どちらが良いのやらと思案しています。

• nyal
回答No.3

>最近の混沌とした市場の流れがわからなくて購入に迷っています ゲームを作る側すらどのハードで作って良いものか判断に困るのが現状なので 買う側も覚悟が要ります、困ったものです 私の様に両方買うと悩まずに済みますが…(^^; PS3の耐久性はXbox360に比べると上です 但し、どちらも発熱量が凄いのは一緒なので 購入後の使用環境で寿命は幾らでも変わりますのでご注意を (基本的には「消耗品」だと思って下さい) ガラス戸付きのAVラックの様な密閉した所に入れると凄い事になります また、どちらが良いかはやっぱり欲しいソフトの有無こそが重要なので ご自身でラインナップを見た上で決断されるしか無いかと思いますが どちらを買っても言える事として 洋ゲーをひとくくりして敬遠せず多少は気にかけてみる事をお勧めします 純粋に選択肢は多いほうが良いですし、 もしかしたらcaramelbox様の価値観を大きく変える様な名作に巡り合えるかもしれません

質問者

お礼

ありがとうございます。 PS3もPS2の様にファンにホコリが溜まっても使えるタフさを求めてはいけないわけですね(笑) 両者とも一寸先は闇といった具合なのかもしれませんね、ゲーム選びで悩むのは楽しいですが、遊びの括りを越えた範囲で悩むのはストレスです。

• _PK
回答No.2

まぁ、どちらの機種も持っている機能なのですが 特に良いという意味では.. XBOX360は、ネット上でのゲームプレイで PS3は、AV機能(ブルーレイ含む)だと思います。 結局はやりたいゲームが出る(出てる)機種を選ぶしかないでしょう。 XBOX360の故障ですが、そんなに気にするほどでも無いような... 中古のXBOX360を購入して、故障してない人も居ますし 新品PS3を購入して故障した人も居ます。 もちろん、XBOX360を新品で購入して故障した人も... 欲しいゲームあるゲーム機を欲しくなった時が 買い時でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プレイヤーという意味も含めて購入すればPS3に利を感じますよね 360ってそんなに壊れるもんじゃないのですか?ネット等で調べると故障率の高さに驚いていたのですが、それだと中古も範囲に入れてもよさそうですね。

• t738
回答No.1

ゲーム機というのはTVのようにハード単体で楽しむモノではなく、「ソフト」あってのモノなので「プレイしたい」と思えるタイトルがどれだけあるかということが購入するかどうがの判断基準になると思います。 耐久性に関しては、「家電」と同じように新品であってもいわゆる「アタリ・ハズレ」がありますし、ゲーム機の使用頻度にもよりますので、一概にどちら、という事はできませんが、HDDが内蔵されているような場合はそれだけトラブルの確率も高くなるという事は言えるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 両者ともやりたいソフトがあるのですが、どちらにせよいつまでもそのソフトをやり続けるわけではないので、今後持ち続けられそうなハードで楽しみたいなと思って質問させていただいています。