• ベストアンサー

東京都内の平均結婚年齢と出産年齢教えて下さい

私は26歳になったばっかりのOLです。今、転職も考えているのですが、20代後半になり、転職よりも結婚などを考える年齢なのかなぁ~と思い真剣に悩んでしまいました。彼氏もいないので結婚の予定も何もないですが、いずれかは子供も欲しいと思ってます。最近、町を歩いてると若そうなお母さんが子供を連れて歩いているのを見たりもすると私って・・・て思ったりします。私の社内というか業界は結婚が遅いので20代後半でも30代前半の方も未婚の方が多いのですが都内の平均はどれぐらいか知ってる方いましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.1

厚生労働省が発表した「人口動態統計統計」によりますと、 平成18年度の東京都での平均初婚年齢は 夫 31.3歳 妻 29.3歳 となっております。 夫、妻とも平均初婚年齢が全国で一番高いです。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii06/marr5.html 未婚の方が多いとのことですが、 上記の統計を見ると、質問者様がお勤めの会社の方々が 特に結婚が遅い、というわけでもなさそうですね…。 次に出産年齢についてですが、 こちらは東京都だけのデータは見つけられませんでした(ごめんなさい)。 先ほどと同じく「人口動態統計」によりますと、 全国で、第一子を出生した時の母親の平均年齢は 29.2歳 です。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii06/brth5.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii06/index.html
moemorann
質問者

お礼

ありがとうございます。思ってたよりか遅いんですね。 助かりました。