• 締切済み

相手からは話しかけてこない 脈なし?

会社で他部署に好きな男性がいます。 仕事上の接点はほとんどなく、私の一目ぼれです。 まずは挨拶することから始めて顔見知りになり、少し前に思い切って話しかけてみました。 今までに3回ほど立ち話をしました。いずれも私から彼に話しかけています。 話した内容は、入社何年目だとか、前はどこの事業所にいたとか、どこに住んでいるのか、など、当たり障りの無い個人情報です。 彼女の有無はまだわかりません。 独身であることは人づてに聞いてわかっています。 仕事中ですのであまり長くは話せませんが(迷惑にならないときを狙っているつもりですが)いつもそれなりに話は弾み、彼も笑顔で楽しそうに接してくれます。 私の好意に気付いているかどうかはわかりませんが、私が彼と親しくなることで仕事上のメリットはありませんので、おそらくうっすら気付いているんじゃないかと思います。 しかし、彼からは話しかけてくれないのです。 笑顔で挨拶はしてくれるのですが、それだけです。 これって脈なしでしょうか? わざわざ話しかけてこないということは、私には興味がないのでしょうか? もし恋人がいなければ、自分に好意がありそうな異性には少なからず興味がわくと思うのですが、それがないということは、彼には恋人がいるんでしょうか? まだわからない、といわれてしまえばそれまでなのですが、今後もっと仲良くなるにはどうしたらいいか、などのアドバイスを含め、お願いします。

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 興味があったとしても、すれ違う度に声を掛ける人ってそんなにいないと思うんですよね。ましてやそれほど親しくない人に対して。 今の時点で、脈があるとか無いとかはちょっと早いと思います。それ以前の問題ではないかと…。 まずは、相手との距離を縮めて行く努力?が必要かな。 メアドでもゲットできれば、一気に近づけるんですけどね。難しいか…。 いろいろあきらめずに頑張りましょう。 ふぁいと。 でわ!

aoi_mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まだ期待するのもあきらめるのも早い、ということですよね。 まずはまた話しかけて距離を縮めていきたいと思います。頑張ります。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

勘のいい男性なら気づきます。 脈なしというより、 それであなたに話しかけないのでであれば、苦戦しそうです。 彼のいる部署に同期の子はいないのですか。 その子と一緒に食事に行くなどが親しくなる近道です。 同期がいないのなら、帰社を一緒にするとか、 同じ電車に乗るとか、朝同じ電車になるとか、 昼食で偶然一緒の店に入るとかできないのでしょうか。 それ位の情報力と努力は必要です。

aoi_mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこの部署に同期はいないんです・・・共通の知り合いというのは皆無の状態です。。 偶然を装う作戦は、実行したいと思います!具体的なアドバイスありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

まあ貴方の一目惚れだしね~相手から来ないのはある意味当然というか。貴方とのその会話で相手に興味が湧いたかどうかは微妙ですよね。ある意味当たり障りの無いラインですから。 まだ駆け引きを使える段階ではないし、多分貴方から行かないと 状況は動かないですからね~焦らずにそのコミュニケーションの機会を増やして積み重ねていくことで、相手にも貴方の印象が残っていくんだと思いますよ☆

aoi_mikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。まだまだ全然アプローチが足りていませんね。 めげずにまた話しかけてみます!

関連するQ&A

  • 脈あり?脈なし?

    脈ありか、脈なしか教えて欲しいです。 現在海外の高校に留学しています。一ヶ月程前に、数年前にサマーフェスティバル(音楽祭)で一緒のクラスだった女の子と約4年ぶり程に偶然に再会しました。彼女は四歳年上、現在大学生、英語はネイティブで、彼女とは英語で話します。サマーフェスティバルでは挨拶程度の仲だったのですが、しっかり覚えててくれて、インスタグラムと電話番号を交換しようと言ってくれて、しました。ハンサムになったね!とも言ってくれました笑 数日後偶然に一度だけまた会い、彼女の今大学で学んでいる事など、少し立ち話をしました。日本の経済に興味を持ち、学んでいるらしいです。 バレンタインデーが近かった時で、バレンタインデーの夜に、「チョコレートあげてもいい?」とメッセージが来て、貰いました。その時は結構長く、1時間程立ち話をしました。 その数日後、僕のコンサートがあり、その旨を彼女に伝えた所、「行く!伝えてくれてありがと!」と返信がありました。本当に来てくれて、大きな花束までくれました。 その後二週間程やり取りはしていません。僕が最近とても忙しかったというのもあり、僕からは全く連絡はせずに、あちらからも連絡はありません。 これってどうなんでしょう?彼女は僕に好意を持っているのでしょうか、、?僕自身、サマーフェスティバルの時は彼女を初めて見た時から一目惚れで、この4年の間、彼女はその後どうなったのかと時折思ったりもしていました。友達にこの話をしてみた所、ハンサムって褒めたりバレンタインチョコくれたり花束をくれたり、それは絶対好意ありって言うのですが、 少し疑問に思うのが、バレンタインデーの時は、彼女とてもいい格好をしてて、普段より全然オシャレにしてたのですが、僕のコンサートに来てくれた時には普通の地味な格好で来ていた所です。もし好意を持っていた場合、僕と絶対に会うと最初から分かっている日には、普通いい格好をしませんか? そこで僕が思ったのが、彼女には本命の人がいて、その人とバレンタインデーに会う為にバレンタインデーには最高にいい格好をして、僕にはついでにみたいな感じでチョコをくれたのではないかと思ったんです。こうなれば僕のコンサートの時には普通の格好をしていたのに結びつきます。僕が思うには、花束をくれたのも、彼女はとても社交的でありますので、友達のコンサートには花をあげるもの、という意識でくれたのではないか、と思うんです。別に恋愛感情とかはナシに。僕の友達は、普通好きでもない人にチョコとか花束をあげたりそんな事しない、というのですが、、  色々と長文になってしまい申し訳ありません!ですが、 ①彼女は僕に好意があるのか、 ②彼女のバレンタインの時の服装とコンサートの時の服装の違いに関してどの様に考えれば良いのか、 教えて下さると幸いです!よろしくお願いします‼︎

  • 相手を食事などに誘いたいが確信の無いときどうする?

    仲の良い人がいれば聞いたりできますけど、顔見知りや 一目惚れなどで、確信が無いときどうしますか? 誘うほど仲良くないが、誘いたい。 彼氏いるかどうか分からないが誘いたい。 全く接点はないが誘いたい。などいろいろあるとおもいます。 みなさんの経験を参考に意見ください。

  • 職場の彼。脈なし?今後のアプローチについて

    30代半ばの女性です。3ヶ月ほど前に転職しました。 職場の別部署に気になる男性(30代後半)ができ、すれ違った際に笑顔で挨拶するなどしたところ、少しずつですが廊下で世間話をすることができるようになってきました。 慣れない環境に戸惑う私を励ましてくれたことも。 ただ、飲み会などの習慣がほとんどない小さな会社なので、まだ一度も社外で会ったことはありません。 先日立ち話の流れで、冗談で「残業で疲れちゃったのでご馳走してください(笑)」と言ったところ笑っていました。その数日後にまた冗談ぽく言ってみたら「じゃあ、落ち着いたら皆で行きましょうか」と返って来ました。私も笑顔で「わぁ、いいですね。じゃあみんなで!」と返したのですが、お誘いを急ぎすぎたでしょうか。 飲み会自体がない会社ですし、皆個人主義で仲のいい人達というのもいなそうで、正直、実現する気がしません。 今回はやんわりした拒絶という感じなのかな…と落ち込んでいます。 彼と今後どのように接すればよいでしょうか? 仕事上の接点は少ないですが10数人しかいない小さな事業所なので毎日顔は合わせます。 何とかしてアプローチして仲良くなりたいのですが、どうしたらいいのかわからなくなっています。 今までどおり笑顔とちょっとした気配りは心がけるつもりですが、それ以上に進む方法や、彼にとっても気になる存在になるにはどうしたらよいでしょうか。 恋愛経験はないほうではないのですが、いい年をして久しぶりの片思いに完全に戸惑っています…。

  • 誘われたのに脈なし?

    20代前半の女です。 先日、職場で一目惚れした人から連絡先を教えて貰いました。 数日メールをして、今度遊びましょうという話があり、 相手から花火大会のお誘いがありました。 花火大会はとても楽しく花火が終わった後も終電ギリギリまで 話し込むほど盛り上がりました。 初めはこちらの好意を知りながら向こうから誘ってくれたし、 これは絶対脈ありでは?と思っていたのですが、 次の日はメールこないし、今日メールしたら 仕事が忙しかったらしくそっけない気がしました。 上手くいきそうだと思っていたのに 相手の気持ちが全く分からなくなりました。 彼は私のことを友達としか見ていない? それとも花火の時、知らない間に相手を不快にさせた?? いろいろ考えていたらとても不安になりました。 ちなみに彼は真面目で温厚、少し天然なところがあります。

  • 脈なしですか?

    職場に気になる子がいるんです 一年以上前から同じ職場にいるんですが(他部署ですが) 気になり始めたのは最近です 向こうからは話しかけてはこないけど 同僚の人(40代くらい)といる時は、一言くらい会話に参加してきます その同僚と3人で絡む機会も他部署なんでかなり少ないです。 でもこういう状況は最近になってからで、以前はそういう感じに なっても話してはきませんでした 少し前にその子が髪をバッサリ切ってて、そのことに触れた時すごく嬉しそうでした。まともに喋ったのはこの時が初めてで、でも二言くらいですが。 その後くらいから、上記のように会話に参加してきます あと自意識過剰ですが 挨拶の時少し深い会釈でチラッと見て、他の人よりも好意的に挨拶してくれるような気がします。勘違いも甚だしいですが・・・ でもおととい会ったときに 「最近忙しいですか?」って話しかけて少し会話したんですが それから挨拶はなんか普通に感じるので やっぱり勘違いなんですかね?こちらから意識的に挨拶はするようにしてますけど。 元々僕は人見知りとかもあるんで、職場はどの部署も女の人が多いんですが 他の女の子にはほとんど話しかけないんです それは関係ないですよね? これだけでは判断材料少ないし、客観的ではないけど 嫌われてはいないですよね? 本当はもう少し話していきたいけど あれ話そうこれ話そうと考えると上手く話せないんです 頑張って努力すれば、仲良くなれますかね? あとこの状況では、まだ食事は誘わない方がいいですよね? もう少し話してからのほうが。

  • 脈なしでも・・・ご意見ください

    多くのご意見・アドバイスをお願いします。 半年ほど前から会社に月2度ほど研修に来られている方がおられました。それほど多く話したことはないのですが、その方の立ち振る舞いや雰囲気、笑顔やたまにする会話などに引き込まれ一目惚れしてしまいました。思い切って連絡先を渡したところ、当日返信があり「よろしくお願いします」とのことでした。しかしそのかた発信のメールはなく、食事に2回誘いましたが用事があったようで「毎回都合付けられずすみません。また今度お願いします」とのことでした。空いている日はありませんかとメールしましたが、1週間過ぎても返信なしです。もう脈はないんだろうなと覚悟はしていますが、ほんとに好きでどうしても諦めきれません。皆様ならもう諦められますか、どうこうどうされるでしょうか?

  • 脈なしでも・・・ご意見ください

    多くのご意見・アドバイスをお願いします。 半年ほど前から会社に月2度ほど研修に来られている方がおられました。それほど多く話したことはないのですが、その方の立ち振る舞いや雰囲気、笑顔やたまにする会話などに引き込まれ一目惚れしてしまいました。思い切って連絡先を渡したところ、当日返信があり「よろしくお願いします」とのことでした。しかしそのかた発信のメールはなく、食事に2回誘いましたが用事があったようで「毎回都合付けられずすみません。また今度お願いします」とのことでした。空いている日はありませんかとメールしましたが、1週間過ぎても返信なしです。もう脈はないんだろうなと覚悟はしていますが、ほんとに好きでどうしても諦めきれません。皆様ならもう諦められますか、どう行動されるでしょうか?

  • この人は脈ある?(男性の方回答お願いします)

    20代女性です。気になっていた、ほとんど話したことも接点もなく挨拶程度の男性に友達になりたいと勇気を出して手紙を書いたのですが・・返事がきました。彼女がいるから公に遊べないけど、チャンスがあったらお茶しましょう、って書いてありました。 そしたら、その男性がわざわざ会社の前で私がくるまで待っていて(普段は絶対偶然会わないです) あれこれ話しかけてきました。15分くらい立ち話 ししました。とてもにこやかで好意的でした。 手紙をもらって、返事を書き、わざわざ待ち伏せて 話かけてくるというのは、彼女いるいない別としてストライクゾーン内っていうことでしょうか?それとも社交辞令としてもこういうことはしますか? お返事お願いします。

  • 【男性に質問】女性の笑顔にぐっとくる時(10)連発

    下記、アンケートに答えていただけると幸いです。 (1)女性の笑顔にぐっときた経験はありますか? (2)どんな時の笑顔にぐっときたのですか? (3)ぐっとくるってどんな感じですか?(ときめく?引かれる思い? (4)ぐっときたら、その女性とどんな関係になりたいですか? (5)実際の行動はどうなりますか?(行動に移す?食事に誘う?ぐっときただけ? (6)ぐっとくる笑顔をみたとき、その女性は異性としてタイプだったんですか? (7)女性の笑顔にぐっとくるというのは一目ぼれですか? (8)あなたが女性に一目ぼれしたらどんな行動に移りますか?(声をかける?声をかけられない? (9)笑顔を気に入っていた女性で顔見知り程度だった子が近寄ってきた話しかけてきたりしたら どのような反応をしますか?(冷静をよそおう?無愛想にしてしまう? (10)(9)の女性がメールアドレスを交換してほしいと言ってきて((9)の女性があなたに好意があるかは不明)アドレスを交換したとき自分からメッセージはおくる?それとも相手のメールをまつ?

  • 脈はあるのでしょうか?

    私には好きな男性(片想い)がいます。この前、私が彼に対して非常識な時間帯に電話してしまった事をここのサイトで相談させてもらいました。(その時の回答者の皆さんありがとうございました) 今日の出来事なんですが、私が用事で彼の会社近くに寄る機会があり 「無理だとは思いますが、少しだけ時間ないですか?」とメールしたところ、「ほんとに少ししかないけど」と言って仕事中に外に出てきてくれました。 立ち話程度で十分くらいの時間でしたが、舞い上がってしまった私は「また誘ってイイですか?」と思わず聞いてしまいました。彼は「いつでもオーケーです」と笑顔で答えてくれました。 些細なことですがこの状況で、好意を持ってくれていると判断するのは危険でしょうか? 彼とはまだ知り合い程度?のような関係ですが、メールや電話で悩みや深い話をすることが結構あります。ただ会って話すとなんとなくぎごちなく(お互い)なってしまうので、話しにくいと思われてないか不安もあります。