占やおまじない、効果はある?私の経験から考える

このQ&Aのポイント
  • 私は昔から占やおまじないが好きです。小さい頃はよくおまじないを試していました。最近、好きな人に振られた経験があり、すがりつく思いで効果のある護符を販売しているHPを探しました。
  • そこのHPには効果のあった人の報告が書かれており、もし本当に効果があるならば、すがりつきたいと思いました。しかし、小さい頃に試したおまじないが効かなかった経験もあり、効果については疑問を持っています。
  • みなさまはおまじないや占いの効果についてどう思われますか?自分の心がけ次第で効果があると言われる一方で、実際に試して効果があったという人の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

占やおまじない、信じますか??

私は昔から占やおまじないが好きです。 小さい頃はよくおまじないとかやっていました。 この前、好きな人に振られました。 好きな人には彼女がいて、それを私も知っていました、 だからわかっていた結果なんですが、 それでもやっぱり諦められなくて、 すがりつく思いで、護符(?)みたいなものを販売している HPに行きました。 そこのHPには効果のあった人の報告みたいなものが手記的に書かれた ものもあります。 本当に効果があるのなら、そこにすがりつきたい(語弊のある言い方かも しれませんが・・) 一心です。 でも、本当に効果があるのかなぁ・・・とも時々思います。 小さい頃も、試したおまじないが効かなかった、という経験、 ありませんか?? みなさまはこういったおまじないとかの効果について どう思われますか? 自分の心がけ次第、と言われればそれまでかもしれませんが、 例えば、私みたいにHPでみつけた何かを試して効果があった、 なかったという意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

占いというのは、統計学。 おまじないというのは、気分転換です。 信じるというものでは ないと思いますが・・・。 ま、よくいわれますけどね。

その他の回答 (5)

  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.6

私は占いは好きだし信じていますが、おまじないは信じていません。占いは現実や過去・未来を、占う物に象徴させて表現しているので信じる事ができるのですが、おまじないは人間の作り物で商売道具に見えるので、信じる事ができないのです。(分かりにくいですね・・・・(^^;) でも、おまじないにより、気分が変わり、それによって現実も変わる事はあると思いますよ。ですから、もし質問者さんが、おまじないを信じて自分を変えることができるのであれば、それなりの価値は出るのではないでしょうか。 ちなみに私がおまじないの類を信じないのは個人的経験も関係しています。恋のおまじないを使っても恋が実ったためしは無いので・・・・。(T_T)

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.5

ある時、縁結びのお守りを神社で買いました するとすぐに、あいまいなまま、交流がほとんどなくなったので ふっきろうかどうしようかと、迷っていた彼から連絡がきて 何回かやり取りが復活しました しかしまたすぐに、ある情報が入り、彼についての衝撃の真実を知り 今度こそ、本当に見切りをつけようと決めました ・・・これってお守りの効果があったのか、なかったのか、どうでしょう? もし、お守りを信じて復活できる可能性を望みながらやりとりを続けたとしたら・・ でも、現実的に考えたとき、私には幸せな自分が想像できませんでした お守りとかグッツとか、私は結構好きで購入していて今回の件は私の中で稀な例なのですが 大抵、信じるというより何か行動起こすときにパワーも貰うような感じですかね

noname#61054
noname#61054
回答No.4

基本的に効果はないと思います。  でも、やっぱりそういう時って何かにすがっ て助けてもらいたいって思いますよね。でも、よぉく考えて、もし、その護符を買 ったとして、あなたとその彼が結ばれることってあると思いますか? よぉく考えてみてください…。 私も占いが好きで、おまじないも好きで、そういうお守りグッズみたいなものも大 好きです。高い買い物こそないものの、中学生くらいに買ったものが結構沢山あり ます。 でも、それらを買った時ってたいてい辛い時で、何かにすがりたい時。そして、そ れらによって願いが叶ったことは残念ながらありません。けど、それがあったか ら、希望が持てた、立ち直れた、ということはあります。辛い時でもそれらを握っ ていればなんとなく楽な気持ちになれる。 言い換えれば、それはお守りグッズで なくてもいいのかもしれません。ぬいぐるみとか、四葉のクローバーとか、自分で これをもっていると幸せになれる、と信じてもっているのと同じだと思います。 だから、もしも、その護符を買うのなら、願いが叶うと思って買ったら後悔しま す。これをもって前をみて歩けるようになろう、くらいの気持ちで買うならいいか もしれませんが。 あと、もう一つ分かりやすい例を。あなたは元旦にお守りを買ったことがあります か?そのお守りを持っていることで何か驚異的なことは起こりましたか? そうなんです。お守りやそういった類のものは気持ちを上向きにしてくれるもの、 持っているだけで安心できるもの。けして幸運を運んでくれるものではないので す。 ただ、前向きに明るくなることで、いい方向に物事が運ぶことはあるとおも いますけどね。頑張ってください。

  • tom17
  • ベストアンサー率15% (24/153)
回答No.3

おまじないの効力は念の強さしだいではないでしょうか? インディアンは思い、念じつづけることによってそれを可能にする といったことを聞いたことがあります。 思いつづけると、しらずしらずのうちに行動に出てしまったり、 気持ちが伝わることもあるのではないかと思います。 その、度を越えてしまうと「生霊」のようになるのかも?(的はずれ!) いずれにしても、おまじないの効果はそれを信じつづけないと現れない のではないでしょうか? でも、ほどほどにね。

noname#10213
noname#10213
回答No.2

私も占い、おまじない好きです。 占いはエンターテイメントとして楽しんでます。音楽聴いたり、本を読んだりするのと同じ様に、趣味とか娯楽みたいな感じ。 それでも精神的に辛いときには助けられたりもしましたよ。いいことだけ信じて、それが当たったことも当たらなかったことも。 おまじないについても、子供頃からいろいろやっていたし、今でもパワーストーンとか願いをかなえるアミュレットとか持ってます。 それも気休めというか、それらを持つことで少し自信がでたりするんですよね。 プラス思考になることで、ことが良い方向に向いていくんだと思います。 これについても、効き目があったこともなかったこともあります。 良い方向に進んだことはあっても、それはお守りやおまじないのおかげとは思っていません。すがってしまうのはよくないと思いますよ。 ちなみに、効き目があったと書いたのは、別れた彼と復縁できたことです。 アミュレットを購入してすぐに彼から連絡がありました。その後も、うまくいかなくなりかけるとそのアミュレットを身に付けると仲直りできたり・・・。 単なる偶然だと思いますけどね。結局、最近別れたし(笑)。 適度に楽しむことが大切だと私は思っています。 少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 占いを頑なに信じてしまう

    テルミーという掲示板に 占いをしている人がいます。 占なってもらったのですがどれも的を射ていて 本当に当たっているのではないかと思います。 いい結果ではなく悪い結果です。 好きな人のことを占なってもらってもらったのですが 相手は先生で、どう思ってるかやどうなるか 好きな人はいるかということを占ってもらったのですが 悪い結果ばかりでした。 占いが的を射ているからといって 全部鵜呑みにしてはいけないのですが 当たっていそうで怖くて 前向きになろうと思ってしたことが 逆効果でした。 先生との恋愛なんて 実るはずはないのに。 みなさんは占いをどう思いますか。

  • 占い。おまじない。

     成人した頃から、悩みができたり辛いことがおきたりすると、占い師さんに占ってもらっています。  近頃は、恋愛関係や仕事のことで悩むと「一日も早くいい方向に向きますように。」とおまじないをしたり、神社に行ってお参りしたり。 自分の持つ信仰とは違うけれども、神社に行ってお参りすると「ホッ。」とするものを感じるし、占い師さんからは決して良いことばかりは言われないけど、最後に励ましの言葉をかけてもらうと「がんばろう。」って思うし。 何千円何万円というものでなく「御賽銭」「喫茶店でお茶」くらいの金額で、「信者」となることを強制されるものではなく、おまじないしても身近なもので「願いが叶いますように。」とお金をかけずにできること。 それで自分が明日からまた頑張れるならいいと思ってるし、占い師の言いなりになって常識はずれなことをするわけでもなければ、人に迷惑をかけるわけでもない。 …だけど近頃「占い・おまじない」ってこんなにいろいろしてもいいのかな…って気になりだしました。 「azlanbinさんって神社とかおまじないが好きだねぇ~。」なんて言われたり、家族から「どうしてすぐ占い師のところに行くの!?」って言われたりしたからだと思うんですが。 私が決してそういうことに左右されているわけではないのですが、こういう風に「占い」や「おまじない」をするのってよくないんでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • おまじない・護符・神札

    いつもお世話になって感謝しています。 「おまじない・祈祷・護符・神札」って効力があるのでしょうか。神様や霊には失礼ですが、「霊力・神の力」って本当にあるのでしょうか。 「おまじない・祈祷・護符・神札」で救われた人がいらっしゃったら教えてください。 少し、「大いなる存在」に対して、失礼な表現がありましたことこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

  • 相性占いって当たるのか??

    実は今結婚を前提にお付き合いしてる方がいます。 相手も私もこの人と結婚したい!と思ってるのですが…。 家の母がすごく占いに頼る人で。 高島易断なのですが、私と彼の相性が合わないらしいのです。 それで猛反対されています。 私は占いとか一応参考にはするけど、統計学だから必ずしも全部が一致するとは思えないのです。 あとは本人達次第だと思うのですが、母は「絶対にダメ!!」の一点張りです。。。 すごくイヤです。 占いで自分の人生を決められるのが耐えられません。。。 本当に占いで相性とか全て分かるものですか??

  • 宿曜占いの結果が悪かったのです・・・

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 友人の紹介でとある占い師さんに「宿曜占い」をしていただきました。 「かなり当たりますよ。ココロを決めてから占った方がいいです。」と言われて覚悟をもって占いました。 今現在気になる人のこと、を占ってもらったのですが、悪い結果になってしまいました。。私が「斗」で彼が「柳」でした。。激しく燃え上がるが、愛憎紙一重の相手と・・あまりオススメできないとのことでした。。 彼も私の気持ちは知っていて(告白はしているのです)いつもやさしく接してくれるのです。私は実はうまくいっていない別居中の夫がいる身で、しかも彼と私は社内ということもあり、メールをしたり、、社内の飲み会などでずっと隣に座ってくれて気を使ってくれたり、とまだそんな関係でしかないのですが・・・ 勇気をもって次にいこうと思ってお願いしたのですが、、、やっぱり当たるのでしょうか??心がけ次第でなんとかならないかなと思っているのですが・・・ Yahooの有料占いを数種類やって見たところは全部いい結果だったのですが・・・(笑) 気持ちとしては良い方を信じたいのですが・・

  • 占いで(導きの縁)

    先日、とある「おまじない」という場所で、写真鑑定の霊視をして頂いたのですが、彼との「導きの縁」は切れそうだ!!魂の縁は切れたら終わり!!執着を持つな!!と言われたのです。縁というものは、本当に一回切れたら終わりなのでしょうか?周囲の人では2回別れて3回目に偶然出会い、幸せに結婚している人もいるのですが。易(ゼイ竹)占いでは、「切れた」と出ました。

  • 霊感を利用した占いについて

    私は、時々霊感占いを利用します。ただ、利用すれば利用するほど疑問なんです。本当に見えているかが。 ある先生は、「彼とは1年半以内に結婚する」と言いました。でも他の先生は「2年はない」、またまた別の先生は「彼との結婚は無い。違う人と結婚する」とのことで、同じ霊感でも全く答えが違いました。 また、先日見てもらった先生は、体の症状などは、結構細かく言い当てたのに、「あなたには彼以外の男の人が見える。それに彼の姿は見えない。あなたは、その男に大金を貸している」というのですが、そんな人はいませんし、人に1銭も貸してはいません。それを言うと「じゃあ近々現れる」と言われましたが、一向にその気配はありませんし、私は他人にお金を貸す性格ではありません。 みなさんは、どう思われますか?私は、占いを利用しても、最終的には自分次第だとと、色んな答えに惑わされるなら利用しない方がいいと思いました。

  • 試したことある人いますか??

    結構前に"爆笑おすぴー”(だったかな…)という番組を見ていたら、どこかの外国の魔女さんが色々な効果のあるおまじないを紹介してくれるという特集がやっていて、その中で「好きな相手にもっと愛されるおまじない」(だったかな…)で、"相手の携帯の番号をメモリーの48番に登録する"というものがやっていたので、私は試してみたんです。私には1年半以上付き合ってる彼がいたのでもちろん彼を登録しました。もう毎日バッチシラブラブで、でも特にそれがそのおまじないのせいだとは思ってなかったのです。 そんな時バイト先で"イイなぁ…"と思える人が出来たので、はっと思い出して48番をその先輩に変えてみたのです。すると今度は偶然か、それを試して一週間ぐらいしてその先輩と二人っきりで帰ったり話したりのきっかけとかがほんとにたくさん出来てビックリしてました。 ですが悲劇、ラブラブだった彼から突然の"別れて”宣言!!その言葉の30分前ですらほんとに何の変哲もない仲良しだったのに、本当に人が変わってしまったかの様にあまりに突然で声が出ませんでした。しかも何を言っても別れるの一点張りで聞き入れてもらえず、訳の分からぬままとりあえずまたふと思い出した携帯メモリーを慌てて48番に戻しました。わらにもすがりたい一心で、こんな事で彼が戻ってくれば苦労無いけど…と思って泣く泣く試すと、昨日!!彼から"本当はまだ好きだったんだ…でも喧嘩してまたお前を傷つけたくないからお互い今のままじゃまだ付き合えないけど、でも気持ちは信じて"と言われキスされました。 これは一体どうゆう事なのか…これって効果があるといえるの…?私は基本的におまじないとか占いは、全く信じない方でこんな体験も初めてだし、"えぇー…"と内心かなりビビッてます(汗)私が逆の立場でこんなの読んだら「嘘くせぇ…」と思うけど、質問しました!信じてくれる人、回答を!!

  • 風水、呪い信者の方

    いますか? ☆ストーカーや嫌がらせする人を寄せ付けない ☆嫌な目に合わない には簡単な方法としてラベンダー色や粗塩を持参が良いようですが、実践した方、効果ありましたか? また江原さんの護符とか効果ありますか? 他に簡単な方法として意地悪な人や、気持ち悪い人と出会わない、もしくは、寄って来ない呪いや風水を教えて頂けませんか? 波長の法則とか、類は類をとか、呪いや風水なんて当たらないよ!とかのレスは要らないです。 元の悩みは、自分とは共通点が全く無い変な人に付きまとわれたり家に押しかけて来られたので、凄くストレスなるので、色々調べてました。

  • 霊感占いの占い師って……

    電話での霊感占いを時々やります。 けっこうな的中率だと思います。 でも、ネットを見ていると、 電話やメールでの霊感占いって、すごくたくさんありますよね。 占い師のプロフィールを見ると、霊視、未来予知などみなさんできるようですが、 世の中には霊能のある人がこんなにいっぱいいるのでしょうか? 不思議に思って、利用している霊感占いの受付の方に 「どうやって霊感占い師さんを雇っているんですか」と訊ねてみたら、 「きびしいオーディションの末、選ばれた方々です。 私自身も霊能者で、オーディションでは、神様をここに呼んでもらいます」とのことでした。 そんなすごい能力のある方が、日本にごろごろいるというのが なんだかほんとかなあという気がするのですが、どうでしょう?