占やおまじない、効果はある?私の経験から考える

このQ&Aのポイント
  • 私は昔から占やおまじないが好きです。小さい頃はよくおまじないを試していました。最近、好きな人に振られた経験があり、すがりつく思いで効果のある護符を販売しているHPを探しました。
  • そこのHPには効果のあった人の報告が書かれており、もし本当に効果があるならば、すがりつきたいと思いました。しかし、小さい頃に試したおまじないが効かなかった経験もあり、効果については疑問を持っています。
  • みなさまはおまじないや占いの効果についてどう思われますか?自分の心がけ次第で効果があると言われる一方で、実際に試して効果があったという人の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

占やおまじない、信じますか??

私は昔から占やおまじないが好きです。 小さい頃はよくおまじないとかやっていました。 この前、好きな人に振られました。 好きな人には彼女がいて、それを私も知っていました、 だからわかっていた結果なんですが、 それでもやっぱり諦められなくて、 すがりつく思いで、護符(?)みたいなものを販売している HPに行きました。 そこのHPには効果のあった人の報告みたいなものが手記的に書かれた ものもあります。 本当に効果があるのなら、そこにすがりつきたい(語弊のある言い方かも しれませんが・・) 一心です。 でも、本当に効果があるのかなぁ・・・とも時々思います。 小さい頃も、試したおまじないが効かなかった、という経験、 ありませんか?? みなさまはこういったおまじないとかの効果について どう思われますか? 自分の心がけ次第、と言われればそれまでかもしれませんが、 例えば、私みたいにHPでみつけた何かを試して効果があった、 なかったという意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

占いというのは、統計学。 おまじないというのは、気分転換です。 信じるというものでは ないと思いますが・・・。 ま、よくいわれますけどね。

その他の回答 (5)

• Torako3
回答No.6

私は占いは好きだし信じていますが、おまじないは信じていません。占いは現実や過去・未来を、占う物に象徴させて表現しているので信じる事ができるのですが、おまじないは人間の作り物で商売道具に見えるので、信じる事ができないのです。(分かりにくいですね・・・・(^^;) でも、おまじないにより、気分が変わり、それによって現実も変わる事はあると思いますよ。ですから、もし質問者さんが、おまじないを信じて自分を変えることができるのであれば、それなりの価値は出るのではないでしょうか。 ちなみに私がおまじないの類を信じないのは個人的経験も関係しています。恋のおまじないを使っても恋が実ったためしは無いので・・・・。(T_T)

• naf
回答No.5

ある時、縁結びのお守りを神社で買いました するとすぐに、あいまいなまま、交流がほとんどなくなったので ふっきろうかどうしようかと、迷っていた彼から連絡がきて 何回かやり取りが復活しました しかしまたすぐに、ある情報が入り、彼についての衝撃の真実を知り 今度こそ、本当に見切りをつけようと決めました ・・・これってお守りの効果があったのか、なかったのか、どうでしょう? もし、お守りを信じて復活できる可能性を望みながらやりとりを続けたとしたら・・ でも、現実的に考えたとき、私には幸せな自分が想像できませんでした お守りとかグッツとか、私は結構好きで購入していて今回の件は私の中で稀な例なのですが 大抵、信じるというより何か行動起こすときにパワーも貰うような感じですかね

noname#61054
noname#61054
回答No.4

基本的に効果はないと思います。  でも、やっぱりそういう時って何かにすがっ て助けてもらいたいって思いますよね。でも、よぉく考えて、もし、その護符を買 ったとして、あなたとその彼が結ばれることってあると思いますか? よぉく考えてみてください…。 私も占いが好きで、おまじないも好きで、そういうお守りグッズみたいなものも大 好きです。高い買い物こそないものの、中学生くらいに買ったものが結構沢山あり ます。 でも、それらを買った時ってたいてい辛い時で、何かにすがりたい時。そして、そ れらによって願いが叶ったことは残念ながらありません。けど、それがあったか ら、希望が持てた、立ち直れた、ということはあります。辛い時でもそれらを握っ ていればなんとなく楽な気持ちになれる。 言い換えれば、それはお守りグッズで なくてもいいのかもしれません。ぬいぐるみとか、四葉のクローバーとか、自分で これをもっていると幸せになれる、と信じてもっているのと同じだと思います。 だから、もしも、その護符を買うのなら、願いが叶うと思って買ったら後悔しま す。これをもって前をみて歩けるようになろう、くらいの気持ちで買うならいいか もしれませんが。 あと、もう一つ分かりやすい例を。あなたは元旦にお守りを買ったことがあります か?そのお守りを持っていることで何か驚異的なことは起こりましたか? そうなんです。お守りやそういった類のものは気持ちを上向きにしてくれるもの、 持っているだけで安心できるもの。けして幸運を運んでくれるものではないので す。 ただ、前向きに明るくなることで、いい方向に物事が運ぶことはあるとおも いますけどね。頑張ってください。

• tom17
回答No.3

おまじないの効力は念の強さしだいではないでしょうか? インディアンは思い、念じつづけることによってそれを可能にする といったことを聞いたことがあります。 思いつづけると、しらずしらずのうちに行動に出てしまったり、 気持ちが伝わることもあるのではないかと思います。 その、度を越えてしまうと「生霊」のようになるのかも?(的はずれ!) いずれにしても、おまじないの効果はそれを信じつづけないと現れない のではないでしょうか? でも、ほどほどにね。

noname#10213
noname#10213
回答No.2

私も占い、おまじない好きです。 占いはエンターテイメントとして楽しんでます。音楽聴いたり、本を読んだりするのと同じ様に、趣味とか娯楽みたいな感じ。 それでも精神的に辛いときには助けられたりもしましたよ。いいことだけ信じて、それが当たったことも当たらなかったことも。 おまじないについても、子供頃からいろいろやっていたし、今でもパワーストーンとか願いをかなえるアミュレットとか持ってます。 それも気休めというか、それらを持つことで少し自信がでたりするんですよね。 プラス思考になることで、ことが良い方向に向いていくんだと思います。 これについても、効き目があったこともなかったこともあります。 良い方向に進んだことはあっても、それはお守りやおまじないのおかげとは思っていません。すがってしまうのはよくないと思いますよ。 ちなみに、効き目があったと書いたのは、別れた彼と復縁できたことです。 アミュレットを購入してすぐに彼から連絡がありました。その後も、うまくいかなくなりかけるとそのアミュレットを身に付けると仲直りできたり・・・。 単なる偶然だと思いますけどね。結局、最近別れたし(笑)。 適度に楽しむことが大切だと私は思っています。 少しでも参考になれば幸いです。