-PR-
解決済み

CD-Rについて・・・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40218
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 7% (10/138)

音楽をCD-Rに入れる場合、どこのメーカーのが1番いいんでしょうか?どこのがマスターを忠実に再現できるんでしょうか?どこのが高音質なんでしょうか?教えてください!!音楽用CD-Rと普通ののCD-R(スタンダード)、両方教えてください!!よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

残念ながら一番良い物は規定しにくいですね。
何故ならCD-Rドライブとの相性が存在するからです。
maxellが良いと評判ですが、僕のCD-RWドライブでは焼いている途中でフリーズしまくりました。
又、板の反射率も問題で、せっかく焼いたCD-Rなのに、
古いミニコンポでは再生できないことがあります。
ま、最近の機械は優秀な様ですが。
音楽CDより一般的にCD-Rは反射率が悪く、そうなるようです。
音楽用CD-Rの定義は知らないのですが、恐らく反射率が高いのでしょう。
又、8倍速で焼くよりも等速で焼いた方が原理的にはエラーが少なく、より音が良いそうです。
もっとも、超人的な聴覚の持ち主でないと聞き分けることは出来ない程度ですが。

結局色々試してみるのが一番のようです。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

書き込む機械とCD-Rとには相性があります。いくつか試してみることをお勧めします。
書き込む機械とCD-Rとには相性があります。いくつか試してみることをお勧めします。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

音楽用CD-Rと普通ののCD-Rの違いはここに詳しく書いてありましたよ!
なかなか分かりやすかったです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

以前も同様の質問があったので過去の質問を検索してみてください。
とりあえず1つ書いておきます。

結論からいうとドライブごとに大抵「推奨メディア」を決めていたりするもの
なのでその推奨メディアを使うのが無難ではないかと。

一般的に評判がいいのは太陽誘電(That's)ですが。

ドライブを持っているのであれば推奨メディアってマニュアルかなにかに記載
されてませんか?
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

上の方々の追加ですが CDを聞くプレイヤーとの相性もあると聞いています。 たとえばソニーは自社製品のサポートがしっかりしているので ソニーのプレイヤーでソニー製品のCDRを聞くなら 音飛びや認識されないことはほとんど無いそうです。
上の方々の追加ですが
CDを聞くプレイヤーとの相性もあると聞いています。
たとえばソニーは自社製品のサポートがしっかりしているので
ソニーのプレイヤーでソニー製品のCDRを聞くなら
音飛びや認識されないことはほとんど無いそうです。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

radiocatさんの話でちょっとあれって思ったのですがソニーのメディアって
太陽誘電のOEMですよね?
CDのドライブに関しても厳密にはソニー本体ではないのですが。

自社でドライブを出しているのなら自社ブランドで出しているメディアの動作チェック
をするのは別に珍しいことではありません。
だめならだめとも言いますしね。
お礼コメント
magic1984

お礼率 7% (10/138)

皆さん回答ありがとうございました!!いい回答が多かったのですが、回答の順番、私が知りたかった内容などからポイントしました。
投稿日時 - 2001-02-18 12:03:48