• ベストアンサー

DVDドライブの進化について

DVD-RAM、DVD±R DLの速度はこれ以上上がらないのですか? DLのRWが出るとの話があったのですが、 最近全然聞かなくなりました. 中止になったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

DVD-RAMもDLメディアも広く流通しているDVD-Rメディアと比較して値段も高く、コスト面で普及していません。RAMは対応するドライブが少なく、DLはコストに加えドライブ相性の問題もあります。 そして今後はより容量の大きいメディアとして、BD-Rやメモリーメディアへとシフトしていくものと思われます。 あまり普及しなかったRAMやDLの速度アップを考えるより、BDなどのメディアにシフトしたほうが良いとハードメーカーもソフトメーカーも考えているからでしょう。 なお、DVD-RW DLですが、発売を予定していたビクターは商品化を断念しました。 http://www.jvc-victor.co.jp/media/info_dvd-rw_dl.html

Windsor-Conroe
質問者

お礼

多用される一層メディアが16倍速あるので それ以上は特に絶対必要とはおもわんですね。 確かに開発しても儲けはないから やる気もしないでしょうね。 RW系、RAMもこれ以上上げてもあまり使い勝手も変わらないし。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.3

今はDVD-RやRWが主流でしょう。 それにブルーレイのコンパチも出てくるし http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=75706

• mogmog0101
回答No.1

憶測ですが。 BD対HD戦争が終結をみたので、旧体制は性能を上げてまで商品力のアップを考えていないのでは?

Windsor-Conroe
質問者

お礼

もう底値に近いので企業としては新規開発する意味もなさそうです。 あまり儲からないのじゃないでしょうか。