• ベストアンサー

DVDドライブの進化について

DVD-RAM、DVD±R DLの速度はこれ以上上がらないのですか? DLのRWが出るとの話があったのですが、 最近全然聞かなくなりました. 中止になったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

DVD-RAMもDLメディアも広く流通しているDVD-Rメディアと比較して値段も高く、コスト面で普及していません。RAMは対応するドライブが少なく、DLはコストに加えドライブ相性の問題もあります。 そして今後はより容量の大きいメディアとして、BD-Rやメモリーメディアへとシフトしていくものと思われます。 あまり普及しなかったRAMやDLの速度アップを考えるより、BDなどのメディアにシフトしたほうが良いとハードメーカーもソフトメーカーも考えているからでしょう。 なお、DVD-RW DLですが、発売を予定していたビクターは商品化を断念しました。 http://www.jvc-victor.co.jp/media/info_dvd-rw_dl.html

Windsor-Conroe
質問者

お礼

多用される一層メディアが16倍速あるので それ以上は特に絶対必要とはおもわんですね。 確かに開発しても儲けはないから やる気もしないでしょうね。 RW系、RAMもこれ以上上げてもあまり使い勝手も変わらないし。

その他の回答 (2)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

今はDVD-RやRWが主流でしょう。 それにブルーレイのコンパチも出てくるし http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=75706

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

憶測ですが。 BD対HD戦争が終結をみたので、旧体制は性能を上げてまで商品力のアップを考えていないのでは?

Windsor-Conroe
質問者

お礼

もう底値に近いので企業としては新規開発する意味もなさそうです。 あまり儲からないのじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • DVDドライブについて

    書き込み可能型DVDドライブが出て数年が経ちますが、最近ではDVD±R・DVD±RW・DVD±R-DL・DVD-RAMへの書き込みができるドライブが登場しました。 でもよくよく考えてみると、DVDフォーラム系にのみ対応したドライブを見かける機会が以前に比べて減ったように思えます。現在市販されているドライブはDVD±R(-DL)・DVD±RWに対応したDVDデュアルドライブと、これに加えてDVD-RAMにも対応したスーパー(ハイパー)マルチドライブの2種類以外はほとんど見かけません。 家電ではDVDフォーラム系のみに対応した機種も多いですが、PCではDVD+R/+RW対応のドライブが以前に比べて多くなったような気がします。なぜでしょうか?

  • DVDドライブについて

    持っているパソコンはCD-ROMしかないので、ドライブを入れ替えようと思っています。 パソコン販売店で見ると最近は7~8種類のメディアに対応できるものがあるようです。 すなわち、CD-ROM/R/RW、DVD-ROM/R/RWの他、7種類ならDVD-RAMで、8種類ならDVD+R/RWということで、DVDのRAMか+R/RWの選択になるようです。 どちらが良いでしょうか、アドバイスお願いします。 それともDVD-ROM/R/RW、+R/RW、RAMすべてに対応できる機種があるんですか?

  • DVDドライブの不思議

    DVDに関する素朴な質問です。 DVD-R/RW ドライブで DVD-RAM は書き込みが出来ないが、読めてる。 DVD-R DL に書き込めないのに、片面2層のビデオがみれる。 ひょっとしたら、疑似的に2面になっているだけかも知れませんが、 2層のビデオDVD と、DVD-R DL とはちがうのですか? 理屈が良く分かりません、教えて下さい。

  • DVDドライブ

    BUFFALOの外付けDVDドライブを購入しようと思うんですが、 DVD-RAM/±R/±RWと±R/±RWがあって困ってます。 -RAMが付くと付かないじゃどう違うのでしょうか? そしてどちらを買ったほうがいいのでしょうか?

  • DVD-ROMドライブ

    幼稚な質問で申し訳ないのですが・・・私が使っているPCのドライブは 「スーパーマルチDVD±RWドライブ DVD+R DL対応 DVD+R DL書込 最大4倍速 DVD+/-R書込 最大16倍速 DVD+RW書込 最大8倍速 DVD-RW書込 最大6倍速 DVD-RAM書込 最大5倍速 CD-R書込 最大40倍速 CD-RW書込 最大24倍速 DVD-ROM読出 最大16倍速 CD-ROM読出 最大40倍速 ※DVD-RAMカートリッジ非対応」 とあるのですが、これってDVD-ROMソフトウェアは使用できないのでしょうか・・・?

  • DVD-R DL対応のドライブについて

    DVD+R DLに続いてDVD-R DLが登場しましたね。ドライブやPCメーカーもDVD-R DL対応機種が増えてきました。 しかし、DVD-R DL対応のドライブはいずれもDVD±R DLとなっています。つまり、DVD+R DLにも書き込めるものがほとんどです。 ユーザーにとって見れば対応規格は多いにこしたことはありません。が、家電品のDVDレコーダーをよく見ると、2層DVDはDVD-R DLだけに対応しDVD+R DLには対応していないものがあります。家電DVDレコーダーでは後発のDVD-R DLが主流です。しかしPCドライブでは、対応2層DVDがDVD-R DLだけのドライブはありません。 また、DVD-R /-RW /RAMのみに対応したドライブも立ち消えとなってしまいました。家電DVDレコーダーでは主流ですが、PCドライブではほぼ絶滅です。 では、なぜPC用ドライブではDVD-R /-RW /RAM/-R DLだけに対応したドライブが無いのでしょうか?

  • DVD記録ドライブ購入について迷っています

    実質、データを他の人に渡したりなどということはせず、バックアップ用に買うので他人との共有の需要はあまり気にしませんが、べつの目的でDVD±Rに焼いた動画をプレイステーション2や他のDVD再生機器で再生できる物が欲しいです。 現在DVD-RAM/-R/-RW(その上CD-R/RWも焼ける物) のマルチドライブが良く店舗で目にする上値段も安いので考慮していました(以前中付けで25000円を見かけました)。RAMはDVD±RWの書き込み耐久限度1000回にくらべて10万回なので買うのはRAMかなと思ってたのですが、よく考えてみるとDVDにデータのバックアップをするとそのままDVDに保存してパソコンには戻さない気がするので(RAMやRWをあまりフォーマットしない)別にいいかな?って感じです。実際、CD-RWも書き込み限度が1000回らしいですが、3年前に買ったCDRWもべつのRWといっしょに頻繁に使ってますが普通に使えるので今はRAMより±RW傾向に気持ちが揺らいでます。 DVD-R/RW とDVD+R/RW については自分でも色々調べてみた結果+R/RWのほうが耐久性があったりメディアの単価は割高だが焼きミスが少ないなどの報告を教えてGooで見ました。ですが、『DVD±R/RWドライブ』と『DVD-RAM/-R/-RWドライブ』のどちらかを買うかとなるとRAMも焼けるので前者かな~^^; 長文になりましたが、(1)保存に信頼のおける (2)速度の速い (3)ドライブの安い が希望です。速度を早くしたら焼きミスが起こりやすそうですが、DVD±R4.9Gフルを1倍速で焼くとどれぐらいの時間がかかるのでしょうか? アドバイスやもしDVDドライブをお持ちなら感想をお聞かせください。もし貴方がほしいDVDドライブなどもありましたら教えて下さい。お願いします

  • DVDドライブの種類について【ど素人です】

    自分がパソコン購入した頃はDVDドライブの種類なんかそんな無かったと思うのですが、最近やたら種類が多くてパソコンのカタログ見ても意味分かりません。 CD-RとCD-RWの違いはわかるのですがDVDドライブは、全く分かりません。 1.DVD-RとDVD+Rはどう違うのですか? 2.DVD-RWとDVD+RWはどう違うのですか? 3.DVD-RAMはどうゆう機能があるのですか? 4.2層書き込みや1層書き込みなど聞くのですがこれはどうゆう事ですか? 5.DVD+R DLは何ですか? スーパーマルチドライブと何か関係あるのでしょうか? 6.+と-は、端的にゆうとどうゆう違いですか? 長くなりましたがお願いします。

  • 2層のDVDドライブを買いましたけど・・・

    3年ぶりにDVDドライブを買い換えたのですが、いろいろ使えるメディアが増えて少々混乱しております。 ドライブは±DL対応スーパーマルチとなっており、対応メディアは±R DL/±R/+RW/-RW/RAMとなっております。 この場合2層メディアに焼きたい場合は+R DLか-R DLを買えばよいのでしょうか?±R DLなどというメディアはどうも見当たらないので・・・。 ちなみに+R DLと-R DLの違いは+Rと-Rの違いと同じと考えてよいのでしょうか? また普段-Rをよく利用していたのですが、±Rと書いてあるので普通に-Rも使えますか? すみません、質問ばかりになってしまって・・・。 メディアについてうまく説明しているページが見つからなかったためこちらに質問させていただきました。 ご回答お願いいたします。

  • スーパーマルチドライブでDVD-Rを

    現在、WindowsXPでFMVデスクトップパソコンCE55S7を使用しています。 スーパーマルチドライブでDVD-Rを使用できるとあるのに、「ディスクがありません」など、対応していないと判断され、焼くことができません。 ドライブにもRW_DVDReWritable、DVD MULTI_Recorderとあります。 何故なのでしょうか? DVD-Rはダメで、それ以外なら出来るのでしょうか?(他はDVD-R DL,DVD-RAM,DVD-RW,DVD+R,DVD+R DL,DVD+RW)が使えるとあります。 困っています。 教えて下さい。宜しくお願いします。