• 締切済み

ダイレクトメール対処法

過去にもDMについての質問があり決定的対処方が無いと読みました。 現在ある事情により金融機関からのDMに困っています。 個人的には問題ないのですが家族に対して・・・と言う問題があるのです。 家族と暮らしているので私個人宛の郵便物を郵便局の「私書箱」と言う物で取りあえずでも自宅に配達されないようにするって事は出来ないでしょうか? 「私書箱」に関して知識が無いので御存知の方が居ましたらアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#5581
noname#5581
回答No.2

過去にも関連する質問があったようですのでこちらを参考になさってください。 私書箱 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=388419 郵便局留め http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=355074

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=388419,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=355074
回答No.1

元、郵便局員です。 郵便私書箱の設置については様々な条件があり,それらをクリアしないと設置の承認はありません。 様々な条件については,  1、常に配達される郵便物があること  2、6ヶ月以上引き続き使用すること  3、延滞なく郵便物を受け取ること 等が揚げられます。(他、各郵便局で諸条件を設ける場合あり) 個人レベルでの私書箱開設には、郵便局により異なりますが、少なくとも1日20通程度の郵便物の受け取りがあることが望ましく、殿程度の郵便物を受け取られているかが分かりませんが、一般家庭での私書箱開設は困難が予想されます。 また、私書箱に空きがない場合は、開設できません。 また、私書箱が開設された場合、基本的に家族宛ての郵便物を含め私書箱配達となりますので,ご自宅にはごく一部(特別送達など郵便規則の規定により私書箱配達ができないもの)を除き、一切配達されなくなりますから、注意が必要です。 もし、申請されるのでしたら、所定の様式が配達を受け持つ郵便局の郵便課(郵便窓口課)の計画係にありますから、印鑑をお持ちになり、郵便局へおいでください。 #「郵便局留め」も検討なさってみては如何でしょうか。  過去の質問でご確認ください。

関連するQ&A

  • 同じ住所にポストを2つ設置する場合

    こんばんは。 最近、家族や他人で同じ住所の人間(というのも、なぜか隣のうちも同じ住所です)が勝手に自分宛の郵便物を開けてしまい困っています。 別に見られてまずいものが送られてくるわけではないのですが、手元に届かない場合も多くあり、家族に問い詰めるDMと勝手に判断して捨ててしまっていた、なんていうこともあるんで、ちょっと困ったなと思いました。 家族は説得してみたのですが埒が明きません。また隣の家の人はたまに届けてくれるのですが、厚意でやってくれてることですし、やはり他人なのでそれ以上強くは言えません。 郵便局にも誤配を避けてほしいと再三申し出てるのですがだめなようです。それに、いくら郵便局に申し出ても家族があけてしまうことまでは当然対処できません。 それで、郵便局の私書箱の利用も考えたのですが、どうやら私書箱には家族宛の郵便物全てが送られてしまうようで、これでは意味がないです。 また局留めも全ての相手が局留めと書いてくれないと局留め扱いされないため、非現実的です。 私設私書箱はかなり高く、払えそうにありません。 また、学生なので職場に転送、というわけにもいきません。近くの友達にも何人か頼んだのですが、断られました。 と、いろいろ考えていると、自宅にもうひとつ鍵付ポストを新設して、そこに自分あてだけの郵便物を配達してもらおうかなと思ったのですが、そういうことって可能でしょうか? どなたかご存知の方、教えてくださいましたら幸いです。

  • 郵便局の私書箱

    郵便局の私書箱を個人で借りた場合は それ以降すべての郵便物はそこでとまるのでしょうか? 自宅に配達されることがないわけですか? あるいは差出人が 私書箱の住所を記載→私書箱でとまる 自宅の住所を記載→これまでどおり自宅に配達される ということなのでしょうか?

  • 郵便の局留めの住所について

    郵便局近くの事務所にいることが多く、滅多に自宅に帰りません。 自宅宛の郵便物を私書箱で受け取ることを考えたのですが、私書箱の空きがありません。自宅宛の郵便物を配達せず、直接郵便局で受け取る方法はあるのでしょうか。転送依頼も考えたのですが、自宅には家族が住んでいますし、転送期間も1年ということなので、何かいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 私設私書箱は銀行では認めてくれるのでしょうか

    私設私書箱は、銀行やクレジット会社などでは住所として認めてくれるのでしょうか?  または、住所としてではなくて送り先を私設私書箱にできるんでしょうか。 郵便局の局留めは個人では無理なのであきらめます。 家族親や兄弟は、諸事情の関係で悪化しています。友人はいますが真友はいません。

  • 南アフリカのPrivate Bagについて。

    少し前に荷物をヨハネスブルグに送りました。 相手の住所にこの”Private Bag”(この後に数字が続きます)とあるのですが これは日本でいう私書箱のようなものですか? 私書箱なら郵便局に取りに行かなければいけないのでしょうか? 荷物は郵便局に保管されているみたいなのですが 配達されてないようなのです。 取りに行った方がいいのでしょうか?

  • 郵便局の私書箱ってなにがべんりなの?

     大きい郵便局に行くと私書箱ってありますよね。あれってナニが便利なんですか? 配達してくれないんだから不便な気がするんですけど。

  • 内容証明書について

    退職届けを内容証明書を送ったんですが、相手方が私書箱を利用していてどうやら届いてないようなんです。 内容証明書と簡易書留を配達記録で出したんですが、すべて私書箱に入っていて、相手にも届いていると連絡もいってないし、ただ郵便局から郵便局にうっつただけの状態になってしまっています。 送り先の住所も普通の住所でまさか私書箱だとは思ってなかったので。送る際も玄関まで行ってチャイムをならしてはんこをもらってというので高い料金の方の配達記録にしました。 なので、まさかチャイムすらおしてないとは思っていませんでした。 ものすごく日付を有効にしていただかないと困る内容証明書だったので非常に困っています。 私書箱に入って放置の内容証明の意味があるんでしょうか? ただ単にお金を多く払った普通郵便と変わらない気がするんですが。 基本私書箱は毎日とりに来るのが原則となっているようなんですが、 とりにこられていないと郵便局のかたがおっしゃってました。 こういった場合どう対処すればいいでしょうか? 退職理由はストレスからの体調不良で仕事ができないので退職ということになりました。診断書も添えて送りました。 人間関係や業務内容のトラブルなので、郵便送りましたとか、直接やめますとは言うのは無理な精神状態です。 何か方法があればアドバイスお願いします。

  • EMS配達相手国の私書箱保存

     一週間前に日本からチェコあてにEMSを送りましたが、なかなか相手から連絡がないのでEMS追跡で調べてみると、私書箱保存の為配達局に持ち戻りになっていました。なぜ私書箱に保存されているのかも分からないし、この配達局が一体どういうものでチェコのどこにあるのかも分からないし、何とかして相手に届けたい物なのですがこの先どうすればいいのか全く見当がつきません。   もしかしたらと思い相手に私書箱を持っているのか聞いたところ持っていないとのことでした。   もしこの件に関しまして少しでも対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご一報頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 郵便物を家に来ないようにする

    全ての郵便物をずっと家に配達しないようにすることはできますか? その場合、自分が郵便局へ取りに行く方法しかないのですか? どういうやり方がいいのですか? あと私設私書箱とはなんですか?

  • 私設私書箱の設置方法について

    小さなボランティア団体をやっています。ですが、住所は個人情報になるので、だれも住所を公開したがらないのです。また郵便局の私書箱は、民間のメール便とかは配布されないので、郵便を利用しなければならなくなります。信書は郵便を使いますが、DMはメール便を使いたいのです。郵便を利用するととてもコストがかかります。そういう人たちが結構いて、ある行政の空スペースを利用して私設私書箱を設置して、ボランティア活動を活性化させようと思っています。そこで、そういう私設私書箱の設置の仕方、申請の方法とか教えていただければと思い、質問を投稿させていただきました。ご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう