• 締切済み

自己株式取得とTOB

投資家の皆さんに聞きたいのですが、企業が自己株式取得やTOBをするときってどうやったらいち早く情報を手に入れることが出来るんですか? 例えば今月9日から始まったのエスエス製薬の公開買い付けは当日の朝になってニュース記事で見たのですが、8日に前もって株を買い増ししていた人がいました。どこから情報がくるんでしょう??

みんなの回答

  • kahrzzvc
  • ベストアンサー率75% (36/48)
回答No.1

4537エスエス製薬 該当する自社株買いは、8日15:00にTDnetで公表されています。 http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/home/oracle/90/2008/15080c5/15080c50.pdf 質問の意図は、インサイダー取引の疑惑がある、あるいはご自身もインサイダー取引に参加したい、と言うことでしょうか? 一般に企業が発表しない限り、事前に情報を得ることは出来ません。その情報はほとんどTDnetで公表されます。ニュースはそれを見て書かれます。 「一般に」「ほとんど」と言ったのは、(今はほとんどありませんが)新聞社のスクープあるいは推測記事です。これも事前に知ることは出来ません。 したがって、これら以外のルートで重要事実を知り株式を売買することはインサイダー取引にあたります。そんな努力は止めておきましょう。 これまで野村證券やNHK、日経などの職員が摘発されたニュースでご存じと思いますが、インサイダー取引は検挙率の高い犯罪です。なぜなら、取引の記録が全て残っているから、それを全て洗い出せば疑いのある取引が割り出されます。証券取引所やSECは常に監視しています。 特に今回のようなケースは最もわかりやすいケースです。 では、実際にインサイダー取引はあったのでしょうか。 「8日に前もって株を買い増ししていた人がいました。」と述べられています。これは「今回のTOBを事前に知っていて」買い増しした人がいる、と言うことですか。そしてあなたはどこでそれを知ったのですか? あなたが確実にその人を知っているのであれば、本来は取引所やSECなりに通報すべきです。我々の市場を守るために。 もし推測で言っているのであれば、風説の流布、または人に無実の罪を押しつけようとしているに過ぎません。 参考までに、TOB開始前後の株価と売買高の推移を示します。 5月8日までは株価もあまり上がっていないし、売買高も増えていません。 インサイダー取引があったようにはあまり見えません。 終値 前日比 売買高 5/13 529 -2 150 5/12 531 +6 488 5/ 9 525 +54 838 5/ 8 471 0 59 5/ 7 471 +5 47 5/ 2 466 +3 50 5/ 1 463 -8 52 4/30 471 +1 84 4/28 470 +5 81 4/25 465 +12 99 4/24 453 -1 38

easeease
質問者

お礼

文が不足でしたね。おっしゃる通りインサイダーの疑いがあるのでは?というのが本音です。8日15:00に公表されているのであればその人はインサイダーではありません。詳しくは話せませんがその人の名誉のために確証を持って言っておきます。また、推測でもありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOBについて

    身内のことですが・・・ 流行の株式投資をしていたようですが、持っていた株が値下がりしたまま、持ち続けていたようです。 最近その株がTOB(株式公開買い付け)を実施すると、耳にしたようです。 始めた頃は近くに証券会社があったようですが、その支店もなく、ただ持ち続けていたので、TOBに応募?したいそうです。 どのようにしたら良いのか教えてください。 いくら損になっても、日航のこともあり、少しでも現金にしたいと思います。 もちろんもう分からない投資は、しないようにアドバイスしました。

  • TOBとは?

    TOB(株式公開買い付け)って何ですか?

  • TOBの結果上場廃止になる場合、所有株式はどのようになるのですか。

    最近友人の薦めで1株(@13万円)現物購入しましたが、本日以下のようなニュースが掲載されました。現在所有している株は、上場廃止になった場合どのように扱われるのですか。(14万8千円でTOB期間中に売らなければならないのですか?) [東京 5日 ロイター] 仏トムソンは、日本法人を経由してカノープス<6774>株をTOB(公開買い付け)すると発表した。買い付け価格は1株14万8000円。買い付け期間は12月6日から来年1月16日。買い付け予定株式総数は4万0884株。両社の間でデジタル映像編集関連事業などで相乗効果が期待できるという。  カノープスは、今回の公開買い付けに賛同している。  公開買い付けに先立ち、トムソンは、カノープスの会長と親族の保有株式3万0600株(所有比率33.33%)を取得する。公開買い付け後にトムソンの所有比率は、77.87%になる。トムソンは応募株式のすべてを買い付ける予定で、最終的にはカノープス株式の100%取得を目指す。予定株式数をすべて取得すると、カノープスは上場廃止になる可能性があるという。

  • TOBとは?

    ライブドア、フジテレビ云々でTOBという言葉を新聞で見るのですが、TOBとは何でしょうか?分かりやすく教えていただけないでしょうか? ・何のために ・何を行う ことなのかがさっぱり分かりません。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=829207 でTOBの説明があったのですが、よく分かりません。 > 不特定多数の株主に対し、公告により株券の買い付け申し込みを行うこと(証取法27の2(6)) 今回の件でいうと、フジテレビがニッポン放送の株を買おうとしたということでしょうか?何のためでしょうか? > 有価証券報告書を提出している会社の株式等を証券取引所を通 > じないで取得するには、原則としてこの株式公開買付の方法に > よらなければならない(証取法27の2(1)本文)。 なぜ、証券取引所を通さないで売ろうとするのでしょうか? 「公告=広く世の中に告げ知らせること」をするのなら、証券取引所を通して売るのと変わらないような気がするのですが。 > 上場会社が自社株式を市場で買い集め、自己株式の償却をして > ROEの向上を図ったり、上場企業に対してM&Aを行う場合に使用 > される。 「自社株式を市場で買い集め」と「自己株式の償却(売り払う)」は 逆のことだと思うのですが矛盾していないでしょうか? 分からないことだらけですみません。

  • TOB実施されると持ち株の影響は?

    保有銘柄がTOB実施を発表した場合、どうなるのですか? 例えば、以下のニュースが先日あり、発表時に株価600円で、3日後900円付近に来ていますが、その後の株価の動きと自分はどうしたら一番得するんでしょうか? 900円以上にはならない? 7月5日までに売らないといけない? 900円よりだいぶ下がることもある?? (この株は保有してないです、もし今後こういうことが起きたらどうしたらよいか事前勉強のため伺っています。) 「AOI TYO Holdings <3975> がこの日の取引終了後、MBOの一環として米投資ファンドであるカーライル傘下のスタジオ・クルーズが、同社株の非公開化を目指してTOBを実施すると発表した。  株式を非公開化しカーライルと協業することで、リスクを伴う戦略的な意思決定を柔軟かつスピード感をもって実行し中長期的な企業価値の向上を図ることが狙い。TOB価格は900円で、買付予定数は2376万7317株(下限1584万4900株、上限設定なし)。買付期間は5月17日から7月5日まで。TOB成立後、AOITYOは所定の手続きを経て上場廃止となる予定で、この発表を受けて東京証券取引所は、同社株式を5月14日付で監理銘柄(確認中)に指定している。」

  • TOBについて

    TOBについて教えてください http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200709101357 東京スター銀行がストップ高、アドバンテッジがTOBと報じられる 【Technobahn】(9/10 13:57)東京スター銀行 (8384) が値幅制限の上限となる前日比4万円(13.61%)高の33万4000 円まで上昇して、ストップ高。 ロイター通信が7日付けで国内系投資ファンドのアドバンテッジ・パートナーズがTOBを実施する方向で最終調整に入ったと報じたことが買い手掛かりとなった。 TOB価格は1株41万円程度と報じられており、市場ではTOBの実施を見込んだ思惑買いが膨らんでいる。 東京スター銀行は同日付けで「本日、一部メディアにおいて、国内系投資ファンドのアドバンテッジ・パートナーズが早ければ今秋にも当行への株式公開買付を実施する方向で最終調整に入っていることが明らかになったとの趣旨の報道がなされましたが、当行は、特定の投資家の投資活動についてコメントする立場にはございません」とするコメントを発表している。 とのことですが、今買えばある時期がくれば41万円程度で買い取ってくれるということですか? それなら明日にでも買いたいと思うのが普通だと思うけど、理解を間違っていますか?

  • サンデー株式のTOB

    サンデー(7450)が株式公開時に付き合いで株主になりました。そのほかは株の売買はしたことがありません。 そこで質問です。 イオンがTOBを始めたことでストップ高していますが、発表文を読むと、上場廃止もありうるとのことです。 そうなった場合、ずっと手放さず持っている株主の権利はどうなるのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 信用取引銘柄のTOB

    信用取引で借り受けている銘柄を、他証券会社の株式公開買付(TOB)に応募する場合は、まず、品受して、その後、取扱証券会社(公開買付代理人もしくは公開買付復代理人)へ株式を移すことになるのでしょうか?

  • TOB後の株価

    TOB後の株価について教えてください。 親会社が子会社を完全子会社化するためのTOBで、子会社側の株を持っていた場合、もしTOBに参加せず(買い付け価格で売却せず)その後TOBに成功し株式交換によってその株が親会社の株になる場合、親会社の株価は一般にどのように変化すると考えられるのでしょうか。 いろんな条件が不足しているかもしれませんが、可能な範囲で回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自己株式の買付について

    株初心者です。 ある企業が資本向上及び株主還元を目的に「自己株式の立会外買付制度による自己株式の買付」の定款に基づいて、発行済株式の12%ほどの買付を行うそうです。それを行うことによってどのような効果があるのでしょうか?