• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己破産の手続中なのですが、任意整理に

現在自己破産の申立準備期間で弁護士費用分割で払っていますが、家族に今の状況がばれてしまい、親が借金を返済してもいいと言ってくれています。申立をしてからもう11ヶ月ぐらい立ちますが、一括で支払うとするといくらぐらい必要なのでしょうか? 借金内訳は大手消費者金融から350万、あとは信販系から150万の合計500万ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>申立をしてからもう11ヶ月ぐらい立ちますが これは弁護士に依頼してからということでしょうか? だとしたら、そのまま任意整理に変更してもらえばいいでしょう。 すでに申立がなされている場合は、破産申立の取下げをお願いしましょう。 任意整理後の金額を一括清算する場合は、さらに減額してもらえる可能性があります。 たとえば50万円の残高があった借入先からの債務が、引き直し計算後に30万円になったとします。 この30万円を一括で払うから、減額してくれと弁護士が交渉し、それで20万円になった場合、10万円の減額に対して相場で10%の弁護士報酬を払うことになります。なので9万円得する計算です。 こんな感じですね。 債権者というのは将来の利息が入ってこない貸付金は、一刻も早く回収し、他の人に貸したいので、一括であれば、わりと減額してくれることが多いです。 親御さんが弁護士は必要ない。そのまま支払うから。と言ってきても、それだけは拒否しましょう。お金がもったいないです。 まあ後で過払い請求することもできますけどね。 その方が、金融事故の情報にならないので、いいかも知れませんね。

質問者からのお礼

早々の解答ありがとうございます。 初めての質問で情報がすくなかったにもかかわらず、大変参考になりました。 弁護士とも話をその方向で進めていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

> 平均19% 平均ですか。あまり意味がない。 とりあえず、制限法以内の所もあるようで、減額は期待薄と考えて良いと思います。 と、なると再生かな。 > 合計500万ぐらいです。 再生を選択すると、100万円を3年の分割で支払いかな。 > 申立をしてからもう11ヶ月ぐらい立ちますが 受任してもらって、11ヶ月ぐらいで、着手金の積み立て中かな。 今なら再生等への軌道修正も可能と思うけど、相手があることだから、ちゃんと話し合わないとね。

• 回答No.2

>一括で支払うとするといくらぐらい必要なのでしょうか? 記載の情報だけで計算できたら 神 です。 情報が少なすぎます。 言えることは 500万ぐらいです。 あとは利息も鑑みて下さい。 過払い請求はしますか? それであれば、いくらかは減額するでしょう。

質問者からのお礼

早々の解答ありがとうございました 弁護士とも話を進めていきたいとおいます。大変参考になりました。

• 回答No.1

> 一括で支払うとするといくらぐらい必要なのでしょうか? 利率と、借りていた期間、その期間の平均借入額。 これが有れば答えが出せるが、無いと計算出来ない。

質問者からのお礼

早々の解答ありがとうございます 利率は各社まちまちで平均19%ぐらいでした。期間はだいたい平成14年から17年の約3年ぐらいです。借入額は150万が1件、70万が1件、50万が2件、30万が6件です。