• ベストアンサー

パソコンと地デジチューナーの干渉

部屋の構造上、レイアウトを工夫しても地デジのチューナー(HDD)と パソコンの距離がいまいち確保できないようで、パソコンを起動すると 地デジの受信に影響が出ます。(とぎれる場合が10%、9割の確率で現在休止中のアナウンスに切り替わる)  引っ越すのは大変なので、何か対策はありますでしょうか? 部屋の一番遠い距離、対角線上にパソコンを移動しても駄目でした。 地デジを利用・録画している間はパソコンをオフにしていますが不便でなりません。 ちなみに昔父が、テレビに鉛?のシートを貼っていました。ノイズを防止とか、 効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>テレビに鉛?のシートを貼っていました これは、ノイズ防止ではなく、テレビから僅かに出る放射線(β線)を防止する目的だと思います ノイズ対策は、こうやれば絶対大丈夫という方法が有りません 色々やって見る事です 定番ですが、電源のライン等にこれ↓を入れてみるとか... http://www.oyaide.com/i_home/emc/felaitcore.htm 1個でダメなら2個、3個と...

aokumaICHIYA
質問者

お礼

フェライトコアという手が!そういえば何かを買ったときについてて、 なんだろう、とどこかにしまったはず!さっそくやってみます。    ・・・探してみます(笑)

関連するQ&A

  • チューナー付パソコンで地デジが見れない!

    新築マンションへの引越しを機に地デジチューナー付パソコン(日立プリウス)を購入しました。部屋のアンテナ接続口とつないで例のカードを挿入し、自動でチャンネル設定を行ないました。ところが、1チャンネルしか映らない上、その1チャンネルもノイズがひどく見れたものではありません。テレビはそれしかないので困っています。 ブースターとやらを購入したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー掲載のパソコンについて

    地デジチューナー掲載のパソコンを購入すればパソコンで地デジテレビが見れるんですか? 私の地区は地デジ対応地区になってます。 メインのテレビは居間にあります。BSNHK衛星放送と地上アナログ放送が見れます。 廊下ひとつ隔てたパソコンの置いてある部屋にアナログテレビデオが置いてあります。 壁にテレビアンテナ線がついてテレビと接続になってます。 チャンネルですがリモコンには1から12のボタンがあります UHFの38チャンネルはリモコンの2で対応しています UHFの34チャンネルはリモコンの7で対応しています。 この環境で地デジチューナー掲載のパソコンを購入すればパソコンで地デジテレビが見れますか? 今はパソコンでテレビを見る必要は感じないんですが、パソコンがある部屋のテレビはアナログなので 2011年には見れなくなります。将来を見据えて地デジチューナー掲載のパソコンを購入すれば 地デジテレビを購入するより安く済むんじゃないかと思ってるんですが?

  • パソコン用の地デジチューナーですが

    最近はパソコン用の地デジチューナーってあまり販売されてないようで種類も少ないですが。地デジになる前は結構あったように思いますが、地デジになってから少なくなったようで。 理由は何なんでしょうね。 もちろん、販売しても売れないからでしょうが。 地デジは規制が多くて、アナログの時のように簡単に録画して編集するとかいうことができなくなってるのが最大の原因でしょうか。 Win10も鼻から地デジのことなど考慮されていないし。 ちなみに、私もテレビはあまり見ない方なのですが、パソコンのある部屋にはテレビは置いていないので、やはり全然見れないと困るのでピクセラのPIX-DT460を取り付けて見てます。Windows 10 32bitなんですが、安定した使用をするならやはり内蔵タイプの方がいいんですよね。モニターは3台付けていて、パソコンしながらテレビも見れるようにしてます。 ふと疑問になったので質問しました。 よろしく。

  • バッファローの地デジチューナー

    バッファローの地デジチューナー DT-H30を使ってる方へ パソコン電源スリープ&休止状態にしてもチューナーの電源付いたままですがそのままにしているんですか? UBSケーブル抜いたりACアダプター抜いてるのですか?

  • パソコンのチューナー購入について

    家のテレビが壊れてしまい当分買う予定がありません。 テレビはパソコンから距離も少し遠めなのでパソコンにチューナーを取り付けて見ようと考えています。 私の家はマンションで、まだ地デジアンテナをつける予定が立ってなく自分で取り付ける予定もありません。 ワンセグチューナーも購入したのですが、部屋の場所のせいで感度が悪く受信できません。 地デジアンテナがついたら、パソコン用の地デジチューナーを買う事も考えていますが、今は使えないので短い期間ですがアナログチューナーを考えてます。 短い期間ですので高価なアナログチューナーはあまり買う気がしません。 内蔵でも外付けでもパソコンに搭載出来る安価なアナログチューナーを探しているんですが、ご存じありませんか?

  • パソコン用の地デジ・ワンセグチューナーのアンテナ

    バッファローのノートパソコン用の地デジ・ワンセグチューナー:DT-F200/U2を買ったのですが、地デジもワンセグも電波が届かない様で、見られません。そこで、アンテナを付けようと思うのですが、地デジチューナー用だと:DT-OP-RAとなる様です。 私としては、地デジでも、ワンセグでもどちらでも見られれば良いと思っています。 近くの部屋の人は、ワンセグチューナーに、アンテナを付けてちゃんとワンセグが見れています。 DT-OP-RAって地デジ用ってなってますが、ワンセグにも効果があるのでしょうか。もちろん地デジが見られれば良いのですが、もし見られなかった場合、更にワンセグも見られないと言う事にならない様にしたいです。 よくわからず、アンテナを買い足すべきなのか、迷ってます。 お詳しい方、ご教授ください。お願いします。

  • パソコン用地デジチューナーに関する質問です。

    パソコン用地デジチューナー、BUFFALO DT-T70/U2を使用しています。 パソコンはWindows7のノートパソコンで、PCastTV3を利用してテレビを視聴しています。 北海道在住です。 ある時から突然テレ朝系列の番組HTB(北海道テレビ放送)が映らなくなってしまいました。 前までは問題なく視聴出来ていたのに、ある日視聴すると音も画像もコマ切れになり、いまでは画面が真っ暗で音も流れません。 ちなみに購入当初からFNN/FNS系列のUHB(北海道文化放送)も同じ状態で、ときたま「この放送は休止しています」といったようなテロップが上に出てきました。 普通のテレビでは問題なく視聴出来ているのでアンテナの問題という可能性は低いと思います。 ノートパソコンなので繋げている線を抜いたり繋げたりするのですが、以前にもそういうことをしたときは問題なかったと思います。 他の心当たりといえば、以前机から落としかけた位なのですが、それくらいの衝撃で一部の放送局だけ視聴できなくなるものでしょうか…。 パソコン用地デジチューナーと一般のテレビとでは電波の受信する性能が異なるのでしょうか? それともこのチューナーやテレビ線に何か問題があるのでしょうか? 同じような経験のある方、原因・解決策の思い当たる方は是非アドバイスお願いします。

  • 地デジチューナーDT-H10 ブロックノイズ

    地デジチューナーDT-H10 ブロックノイズ BUFFALOの地デジチューナーDT-H10/PCIを使ってパソコンで地デジを観ているのですが、2回程チャンネルの切り替えを行うとブロックノイズが走るようになります。 チャンネルを切り替えなければ、ノイズが入る事もなく普通に視聴する事ができます。 こういった場合の原因としては何がありますでしょうか? また解決策があれば教えて貰いたいです。 パソコンはメーカー製ではありません。自作PCです。 【パソコン環境】 OS:Windows7 64bit メモリ:8GB グラボ:NVIDIA GeForce GT 240 チューナー:BUFFALO DT-H10/PCI 【配線】 自室にアンテナ線が来ているので、ソコから2分配してTVとPCに繋いでいます。 TV側では問題なく視聴出来ています。

  • 地デジはきれいなのでしょうか?

    自宅にはテレビがなく、いつもパソコンに地デジチューナーを取り付けて番組を見ています。 ただ、パソコンの電源を入れて、ソフトを立ち上げて、という手間が面倒に感じていたので、新しくテレビを買おうと思い、大型家電店にいって、実際の画面を見てみました。 どのテレビも画面が大きくてびっくりしたのですが、ちょっと残念に思ったこともありました。 画質が、予想していたほどきれいではありませんでした。 アナログよりはきれいだとは思うのですが、どのテレビも、たとえば映っている人の顔や文字の輪郭に、なんだかごわごわ?したノイズのようなものが見られました。 テレビを部屋に置いたら、そんなに近くでは画面を見ないので、気にならないのかな?とも思ったのですが、どのテレビを見比べても、同じような感じでした。 ということで、結局テレビは買わずに帰宅しました。 地デジはクリアでノイズがなくって、くっきり映ると思っていたのですが、この考えは間違えているのでしょうか? たまたま、家電店のテレビの設定が、いまいちだったのでしょうか? (でも、パソコンの地デジは、ノイズもなく、きれいに映っているのです。画面の大きさの違いでしょうか?)

  • PCモニターとチューナーでで地デジ放送見れますか?

    こんにちは!!!!! 質問させていただきますM(--)M 今現在部屋にパソコンがあり、そのパソコンでアナログ放送を見ています。PC本体を立ち上げずに見れるのですが地デジも同様にモニターとチューナーでPCを立ち上げずに見れればと考えています。 そうゆー方法ってありますでしょうか? または大手電気屋さんにいってチューナーを買えばPCモニターでも 閲覧可能でしょうか? 地デジについて何も知らないのでよろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう