• ベストアンサー

パソコンと地デジチューナーの干渉

部屋の構造上、レイアウトを工夫しても地デジのチューナー(HDD)と パソコンの距離がいまいち確保できないようで、パソコンを起動すると 地デジの受信に影響が出ます。(とぎれる場合が10%、9割の確率で現在休止中のアナウンスに切り替わる)  引っ越すのは大変なので、何か対策はありますでしょうか? 部屋の一番遠い距離、対角線上にパソコンを移動しても駄目でした。 地デジを利用・録画している間はパソコンをオフにしていますが不便でなりません。 ちなみに昔父が、テレビに鉛?のシートを貼っていました。ノイズを防止とか、 効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

>テレビに鉛?のシートを貼っていました これは、ノイズ防止ではなく、テレビから僅かに出る放射線(β線)を防止する目的だと思います ノイズ対策は、こうやれば絶対大丈夫という方法が有りません 色々やって見る事です 定番ですが、電源のライン等にこれ↓を入れてみるとか... http://www.oyaide.com/i_home/emc/felaitcore.htm 1個でダメなら2個、3個と...

aokumaICHIYA
質問者

お礼

フェライトコアという手が!そういえば何かを買ったときについてて、 なんだろう、とどこかにしまったはず!さっそくやってみます。    ・・・探してみます(笑)