• ベストアンサー

「幸いです」と「幸いであります」

noname#215107の回答

noname#215107
noname#215107
回答No.4

No.3です。 辛いと幸いを見間違えてました(爆笑)。 「幸いであります」というかどうかは、分かりません。日常生活ではあまり聞いたことがありません。昔は使っていたのかもしれません。 「~であります。」の発音は、「あ」にアクセントをおきます。 ところで、山口では、かしこまった、FAX文書や、ビジネス文書では「幸せます」と使う場合があります。 使用例 「御返信頂けると幸せます」

bititi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ訂正していただいて有難うございます。 詳しく説明していてとても分かり易かったです。「幸せます」という使い方もあるのですね。山口弁は奥深いです(笑)。