• ベストアンサー

「幸いです」と「幸いであります」

「幸いです」と「幸いであります」の使い方の違いは何? 例えば、~していただくと幸いです。     ~していただくと幸いであります。 どちらの使い方が正しいのでしょうか? 使い方によってが意味が異なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.5

はじめまして。 ご質問1: <どちらの使い方が正しいのでしょうか?> 「幸いです」の方です。 1.「幸いであります」は既に回答にあるように、山口県の方言のようで、標準語としては正しい用法とは言えません。 ご質問2 <~していただくと幸いです> この語法も、あまり適切とは言い難いです。 1.ここで使われている「と」は、仮定とその帰結の用法を示す格助詞と拝察されます。 2.「~していただく」のが仮定の内容であれば、婉曲のニュアンスを表す「る」を用いるのが一般的です。 例: 「~していただけると」 3.また、「幸いです」は名詞「幸い」+断定の助動詞「だ」の丁寧語「です」になります。ここでは「幸い」という名詞が使われていますが、この場面では、通常感情や状態を表す形容詞が用いられるのが一般的です。 例: 「~していただけると有難いです」 「~していただけると嬉しいです」 4.ただ、「~であります」という山口弁を使う場合は、形容詞を持ってくるよりは、名詞を使ったほうが、「あります」と語感が合うために、このような名詞が使われたのだと思われます。 例: (1)名詞+あります: 「幸いであります」(O) 「幸せであります」(O) (2)形容詞+あります: 「有難いであります」(X) 「嬉しいであります」(X) 5.また、条件部に仮定に使われる格助詞「ば」を用いて表すこともできます。 例: 「~していただければ有難いです」 6.なお、「幸い」には「運がいい」「ついている」の意味が強いですから、この場面では「~してくれるとラッキーだ」という、自分に焦点を置いた自分本位の表現になり、あまり適した名詞とは言えません。 7.名詞を使うのであれば、「幸せ」「幸甚」などがいいと思います。その場合も、「~に思います」「~に存じます」で補足した方がいいでしょう。 例: 「~していただければ、幸せに存じます」 以上ご参考までに。

bititi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明していただき、とても有難く思っています。 間違いも指摘いただいてさらには、正しい使い方までご指導しもらい、とても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#215107
回答No.4

No.3です。 辛いと幸いを見間違えてました(爆笑)。 「幸いであります」というかどうかは、分かりません。日常生活ではあまり聞いたことがありません。昔は使っていたのかもしれません。 「~であります。」の発音は、「あ」にアクセントをおきます。 ところで、山口では、かしこまった、FAX文書や、ビジネス文書では「幸せます」と使う場合があります。 使用例 「御返信頂けると幸せます」

bititi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ訂正していただいて有難うございます。 詳しく説明していてとても分かり易かったです。「幸せます」という使い方もあるのですね。山口弁は奥深いです(笑)。

回答No.3

正しい山口弁を・・・ 「あります」は、お年寄りしか使わなくなりましたが、「辛いであります」とは言いません。 敢えて辛いという言葉を使うとすれば、「つろうあります」ですね。 完全に方言に直せば、「えろうあります」(えらい=しんどい、つらい)となるでしょう。 相槌で使う、「そうでありますのんた(又は、~のうた)」(=そうですねぇあなた)は、かつて良く使われた言い回しです。

bititi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適切な使い方までご指導いただき、とても勉強になりました。

• junah
回答No.2

「~であります」は、もとは長州(山口県)の方言です。明治期、山県有朋や桂太郎など長州閥が陸軍や警察に深く関わったため、軍人や警察官などの格式ばった表現に取りいれられたようです。 現在よく耳にするのは、大相撲の場内放送ですかね。「本日結びの一番であります」のような。ケロロ軍曹もこれを使いますね。 というわけで、どちらが正しいというものでは必ずしもありませんが、まあ、「~であります」は固く格式ばっていて普段着の表現ではないですね。よほどの表現効果を狙わない限り、「幸いです」を用いるのが普通でしょう。

bititi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山口県の方言だったのですね。とても参考になりました。 確かに、大相撲の放送で聞いたことがあります。

回答No.1

語法としては、「幸いです」が正しく、「幸いであります」は間違いです。 「~であります」は、「~である」の「ある」をですます調に変化させているので、 「幸いである」+「ます」という誤った形になっています。 軍隊や、銭形警部がよく言ってそうな発言ですが、正しくない日本語です。

bititi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に説明していただいて分かり易かったです。 確かに銭形警部が言ってそうな発言ですね(笑)