• 締切済み

MTB? 購入について。

LAND ROVER -AL-ATB261W-susを購入しようかと思っているのですが、これはいわゆるルック車というやつでしょうか? 依然乗っていた自転車はホームセンターの安物でBBがすぐ逝かれたのでできればまともなのを購入したいと思ってます。 用途は町乗りです。一日28kmほど乗ります。山道を登ることもあります。 どうか助言よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eyesea
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.2

> 8万円以下の物はすべてルック車と思って良いです。 これはちょっと乱暴なご意見ですね。 きちんとしたメーカー製であれば、入門用ではありますが6万円くらいでルック車ではないMTBがあります。 このようなものを選んではいかがでしょうか? 少なくとも、ホームセンターなどで販売されているものはルック車が多いですね。(全てではないです) No.1の補足にあるページを見ましたが、「スーツに似合う自転車」と書いてある時点でルック車です。本当のMTBがスーツに似合うと紹介されるわけがありませんから。 さらに、ページ内にスペックがほとんど書いてないこともルック車の証!どんなパーツが使われているのかサッパリわかりません。 挙句の果てにフレームが「アルミニウム」!どんなアルミだっつーのって感じです。 CBあさひはネットだと本格的なバイク(自転車のこと)も扱っていて、工具やらパーツも沢山揃っているのでルック車じゃないような気がしてしまいますが、実店舗はほぼ「ママチャリ屋」ですから、こういったルック車も扱っています。 ちなみに、自動車メーカーでルック車でないのはポルシェ・BMW・プジョー辺りでしょうか。(プジョーは車よりも自転車の方が先なんですよ) フェラーリもコルナゴという自転車メーカーとコラボで出していますのでOK。 ただ、ポルシェやフェラーリは自転車も超高級ですけどね(笑)

_kage_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当方学生で予算5万円ほどしか用意してなかったのでやはり安い値段に惹かれます。ですが壊れられてもアレですし。雨天時もほぼ毎日乗るので泥除けも必須です(5000円ぐらいで買えますよね?)、以前乗ってたのは素晴らしい位泥を跳ね上げてくれましたw 以前乗ってたMTBもどきでも35~45Kmは速度出てたんですがやはり安い部品を使っているからか10ヶ月乗ってボトムブラケット?から異音がするしガタガタするわで今回買い換えるにいたったわけであります。 通行する道路は舗装道路の癖にガタガタ道だし、できればダブルサスがよかったんですがフロントサスのみではどのくらい衝撃を吸収しますか?できれば安くてよい品(安いのに良いのなんてあまり多くはないと思いますが)があれば教えていただけると助かります。

  • pagupaguo
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.1

ルック車です。 8万円以下の物はすべてルック車と思って良いです。 あと、有名自動車メーカーの物もほとんどルック車です。 山遊びでまともなフルサスならば15万円~になると思います。

_kage_
質問者

補足

山遊びって言うほど険しい山には行かないんですが、(ほぼ舗装・段差多数)ですが本体重量がアルミフレームのくせに17.2kgと若干重めなので坂道はきついでしょうか? http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/landrover/alatb261wsus.html

関連するQ&A

  • ATBなの?MTBなの?それともMTBルック車?

    こんにちは。 この頃、GiantのRock4500の購入を考えています。 僕は小学6年生なのですが、結構坂が多い団地に住んでいます。 特に遊びに行くときは、山道を通るのですが、この頃 格好だけはMTBのMTBルック車とかいう、自転車の話を2chの掲示板で みました。 中学校にも通うときにも使うと思うので、その点も回答していただけると大変うれしいです このRock4500は本物のMTB?それともATB?それともMTBなの? 皆さんの回答をお待ちしています

  • 安いMTB

    安いMTB http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t165794231?u=;king13nkj このようなMTBはやはりルック車と言うものですか? ルック車だとしても街乗りだったら十分なのでしょうか? 自転車はママチャリにしか乗ったことのない初心者なので 購入するべきか迷っています。

  • 自転車の購入 これで大丈夫?

    今新しい自転車の購入を考えています。 2年前に20インチの折りたたみ自転車を購入。初めは下駄代わりのつもりで使っていたのが行動範囲が広がってしまい今では移動のほとんどが可能な限り自転車です。去年の夏に腰を痛めてしまい長時間乗っているのがちょっと辛いため乗り心地の良い物を探していたところ手頃で条件に合いそうな車種でランドローバーのAL-ATB261W-sus (47,000円) を見つけました。分類はMTBですが「マウンテンバイク/街乗り自転車」と表示されていたのでルック車で悪路走行は当然不可でしょうが、悪路ってどの程度が悪路なのでしょうか?住んでいるところが田舎なので悪路といったらせいぜい未舗装道路にたまに出くわすぐらいです。利用目的はあくまで移動なのでMTB本来の使用目的は考えていませんし、オフィス街を颯爽と走り抜ける気もありません。 仕様としてはアルミフレーム、Wサス、21段変速なのでなんとなく楽に走れそうな気がしました。速く走れるならそれに超したことはないのですが、速さと乗り心地のどちらを取るかと言われたら今は乗り心地優先なのでWサスにひかれてしまいました。しかしルック車というと走りが重いとか錆びるとか耐久性がないとか全体的に悪い印象ばかりが目に付きますが実際はどうなんでしょうか?やはりピンキリという物があるのでしょうか? 走行環境としては一日平均20km(走行時間70~80分)ぐらい。たまに30~40kmぐらい走ることもあります。基本的に車道走行ですが、道幅や交通量など状況に応じて車道と歩道を使い分けています。歩道は結構段差が多く、ブロックが敷き詰められた歩道は振動がストレートに体に伝わりとても疲れます。 上を向いたらきりがないのですが予算は50,000円までしか出せず、候補としてはいいのかなあと思ったのですが、折角買って安物買いの銭失いになるのもいやなので皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。実際に上記車種を使っている方のご意見もお聞かせ願えれば幸いです。蛇足ながら長距離走るときはやはりヘルメットした方がいいですよネ…。

  • MTBの選び方

    現在、6年以上前に買った俗に言うライク車に乗って通勤しています。 古いこともあり、最低限のメンテはしていたつもりなのですが、様々なところにボロが出てきてしまいまして、 さすがにそろそろ新しい自転車を購入しようかな、と思いはじめていまして、皆様の助言をいただきたく。 用途としては、先に述べたように通勤(約15km)、また、ストリートライド?に興味がありまして、そのような練習ができればな、と思っています。 色々と調べていたのですが、GIANTのSTP1という自転車がかっこよく、用途としても使えるのではないか、と思っているのですが、いかがでしょうか。 心配なのは、STP1で15kmがどうなのか、というところです。 少なくとも今の自転車でスピードなどに不満はありませんので、その程度でまとまっているようでしたら文句なしなのですが。 もし、他におすすめの自転車があれば、教えていただけると幸いです。 一応、備考として書きますが、予算は~8万程度で考えています。 よろしくお願いします。

  • プジョーのMTB?

    こんにちは。最近、町の小さな自転車店でずっと売れ残っていたプジョーのMTB(ATB?)を値切り倒して二万円ほどで購入しました。十年ぐらい前のモノらしく、この自転車の以下のような情報が知りたいです。VTTシリーズなるものだとはわかってるのですが。 (1)年式 (2)VTT─〇〇〇なのか?(EXOCETって表記されてるんですけど、これ多分フレームの名前ですよね...) (3)定価(店では五万で売ってました。セール品らしいです。) (4)いわゆるルック車なのか?(ディレイラーがALIVIOなのでちがうかもしれません。)   写真を載せておきます。よろしくおねがいします。 ちなみに説明書はもらったのですが、プジョー自転車共通の物らしく、こいつの情報は載ってませんでした...。

  • MTB TREKのMARLINかKAITAI

    MTB or クロスバイク初心者です。自転車購入を考えているところです。 色々悩んだ結果、TREKのMARLINかKAITAIの2択のところまで迫りました。 初心者な私は、最初はクロスバイクが候補にあり、GIANTのSEEK-R3が有力でしたが、色々店を回り試乗させてもらった結果、TREKのMARLINかKAITAIで迷っています。 まず用途ですが、街乗りがメインです。それも数キロ程度です。 またでも近所に土手があるので、土手や砂利道なども走りたいです。舗装道路の段差も気にせずズンズン行くような乗り方をしたいです。(もちろん回りの人の迷惑にはならないように!) でもたまには、20kmくらいのサイクリングもしたいと考えています。(自分でいうのもなんですが、購入してみないとどんな乗り方になるのかわかりません。) でもMARLINかKAITAIまで絞り込んできたということは、MTB志向が強いのかと自分で感じます。いずれ、山道ガンガン走っているような・・・ 私自身、187cm、93kgあるので、頑丈な自転車を希望した結果、上記2つが候補に挙がりました。 MARLINのほうは、スリックの38mmのタイヤも履かせることができるようなので、街乗りメインで使用することもできるのではないかと思っています。 そうなると、KAITAIと同じ街乗り走行が期待できるのかと思いますが、いかがでしょうか? 私としては、MARLINを購入したいと思っています。ちなみに今日試乗させてもらったのですが、GIANT SEEKとは違い、サスが効いて地面にへばりつく感じの走行でした。しかし公園にあった山やでこぼこ道はものともしない快適な走りでした。 他にMARLINに似たバイクでお勧めできるものはありますか?

  • 自転車屋さん選び MTB

     今後、お世話になる自転車屋さん選びで悩んでいます。    新車でMTB(マウンテンバイク)を購入しました(SCHWINN Mesa 2010)。自転車は初心者です。とりあえずは街乗りが中心となる予定です。  (1)近所の自転車屋さん(自宅から1kmほど)  (2)MTBの販売も行っている自転車屋さん(自宅から4kmほど)GIANT等取り扱い店  どちらの店もどこにでもある小さな自転車屋さんです。  距離を考えて(1)にするか、調整等に詳しいと思われる(2)にするか・・・。  新車購入後、どの程度のメンテナンスが必要になるのかもわかっておらず・・・。  今は街乗り(休日のみ)中心でも、今後、もう少し本格的に使いたくなる(トレイルを走りたいなど)ことも考慮し、やはり専門知識がより豊富と思われる(2)にお世話になる方がベターだとは思いながらも、近所の(1)とは多少の付き合いもあるもので・・・。    2店と上手に付き合っていくのも一つの手でしょうか。まずは、スタンドとワイヤーロックを購入しようと思っており、どちらのショップに行こうか迷っています。どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • MTBかクロスバイクかで迷っています。

    自転車初心者です。 現在シボレーのATB268 w-susかサイクルベースアサヒ オリジナルのプレシジョンスポーツAかで迷っております。 使用条件は ・通勤片道5kmで使用。 ・アップダウンかなりあり。(自宅から目的地まで高低差50mくらい) ・車道と歩道の段差をいったりきたりする。(多少デコボコ道) 希望条件は ・予算は4万円以内(安いければ安い方がよい) ・坂道をすいすい登れる。(軽いギアを装備) ・乗っていて柔らかい乗り心地。 ・最高速にはこだわらない。 私の認識ではWサスの方が段差でショックが大きくないが、タイヤが太いのと車重が重たいので坂道を登りにくいのではと考えています。 それからサスは最初はよくてもヘタってきて交換が必要になったりするのでしょうか? MTBとクロスバイクで全く違うものかもしれませんが、私の用途でどちらの方が良いのか教えてください。

  • タイヤのサイズについて教えて下さい。

    自転車のローバーの26インチAL-ATB268に乗っているのですが、 ブロックタイヤからシティー用のツルツルしたタイヤに変えたいのと、 タイヤのサイズを今は26x1、95なのですが、 26x1、5か1、25に変えられるのでしょうか? それとリムの形によってチューブもタイヤも選ばなくてはいけないのですか? 何をどのように買ったら良いのか教えてください ちなみにタイヤのメーカーはパナレーサーかマキシスのカラータイヤが良いです。

  • MTBかクロスバイクの購入を考えています。

    私は自転車購入を考えています。超初心者なので、何を選んで良いのかわかりません。何か、お勧めできる自転車はございますか? 【用途】 (1)休日のサイクリング(30~1時間) (2)砂利道や小さな土手を駆け下りたい (3)街乗り(段差や溝などを気にせず走りたい) 【自転車経験】 (1)ママちゃり程度 年齢:30代 身長:187 体重93 スポーツは色々してきました。 ネット情報での私なりの調べですが、JIANTのGLIDE R2 2011やGARYFISHERのWAHOO 2011は自分のライドに合うかもしれないと持ったのですが、何しろ、経験がないので、先人の知恵をお借りできれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。