• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Digital Line Detect

DELLのノートPCを使っています。 「スタートアップ」にDigital Line Detectというソフトが入っているのですが、これはどういったソフトなのでしょうか?クリックしてもソフトが起動しません。 いろいろ調べて、「モデムがデジタル回線に接続されたときに警告を出すものらしい」と拝見したのですが、私はBフレッツのモデムを使っています。もし、警告を出すようなものだとして、このモデムに必要なのでしょうか?必要がなければ、スタートアップから外したいです。 よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お尋ねのプログラムは内蔵FAXモデムのユーティリティで、フレッツのモデムとは関係ありません。 電話回線をつないでダイヤルアップやFAXを利用する場合には必要ですが多分そのような用途には使っていないでしょう。 「プログラムの追加と削除」(XPの場合)で「Conexant 56K Data/Fax モデムドライバ(記述は機種によって異なる場合あり)」があればそこからアンインストールできます。 もちろんスタートアップのショートカットアイコンを削除すれば起動しなくなります。 実行ファイルはシステムドライブのprogramfiles\Digital Line Detect\DLG.exeです。 これらのファイル/フォルダサイズはそれほど大きくないはずですから、無視してスタートアップだけ削除しても問題はないでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。