-PR-
解決済み

クラス会をします。

  • 困ってます
  • 質問No.40202
  • 閲覧数365
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (27/79)

ここで質問してよいのかわかりませんが、ゴールデンウィークの辺りでクラス会をしようかと思っています。何か良い案やアドバイスはないでしょうか?ちなみに、女子校で、卒業して15,6年経ちます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私は、数年前15年ぶりの中学の同窓会の幹事をしたので、経験者としましたが、その時の方法を書きます。
1.場所を決める。→結婚式場にしました。
2.亡くなった人がいないか、周りに確認。
→やはり、亡くなった方に案内を出すのは、親御さんにはつらいのでは?
3.官製はがきで、同窓会の案内を知らせる。(先生には封書)
→結構、宛先不在で戻ってきます。
4.往復はがきで、出欠の有無を知らせる。(先生にも)
5.返事が来ない人もいるので、ひたすら電話をしまくる。
→どたキャンもいるので100人以上、出席がわかった時点で、電話はやめました。

アドバイスとしては、以下のことが挙げられます。
1.「ゆびとま」に記載 → あまり効果はありませんが・・・
2.学年主任や担任を持っていなかった先生も呼ぶ。
(私の時は、学年主任を呼ばなかったので注意されました)
3.受付時に会費と名札を引き換え。(結構顔が変わっているので、名札は重宝します)
4.最後に集合写真を撮る。(しておけばよかった・・)

結構いいかげんな人間も多くて頭にもきますが、人の優しさにうれしくなるのも事実です。頑張ってください。
お礼コメント
tomonatu

お礼率 34% (27/79)

最後に集合写真を撮る。これは、確かに。今まで2.3回やってますが、1度もそういえば撮ってなかったなー。今回は撮っておこう。ありがとう。
投稿日時 - 2001-02-15 10:57:18
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (11/52)

とにもかくにも全員集めることですよ。 「あいつはクラスの鼻つまみ者だったから、声をかけるのよそう」なんてことをすると、幹事としては一生心に後悔の念が残ります。 ...続きを読む
とにもかくにも全員集めることですよ。
「あいつはクラスの鼻つまみ者だったから、声をかけるのよそう」なんてことをすると、幹事としては一生心に後悔の念が残ります。
お礼コメント
tomonatu

お礼率 34% (27/79)

なかなか全員を集めるのは大変ですよね。過去に2.3回やったんですが、こない人は1度も来てくれないです。
投稿日時 - 2001-02-15 10:48:32

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/36)

所帯持ちがほとんどであると考えて話をさせていただきます。 GWは家族がふれあうのに良い機会であると考え家族旅行等にいく人が多いのではないでしょうか。一年を通して絶対に変らない3連休ですし。 やるのであれば、秋が一番良いのではないでしょうか?食も良いし、過ごしやすいし、忙しくもないし。 ...続きを読む
所帯持ちがほとんどであると考えて話をさせていただきます。
GWは家族がふれあうのに良い機会であると考え家族旅行等にいく人が多いのではないでしょうか。一年を通して絶対に変らない3連休ですし。
やるのであれば、秋が一番良いのではないでしょうか?食も良いし、過ごしやすいし、忙しくもないし。
お礼コメント
tomonatu

お礼率 34% (27/79)

何となく暖かいし、子供をご主人が見ていてくれるからいいかな、とも思ったんですが。考えてみればそうですね、家族が優先ですね。
投稿日時 - 2001-02-15 10:52:53
  • 回答No.4

お食事は、バイキングにすることです。 同じ会費を払って食べ損だと思う方も いらっしゃるでしょうが、 我が母のように食が細かったり、食べ物のアレルギー、 病気で食事制限がある人にとっては、 お弁当やコース料理は辛いものがあります。 母の場合は20年ぶりに会社の同僚との食事会でしたが、 コース料理だったため、残すと失礼だしと、 2次会のお茶だけに参加しました。 会費は安くて済みましたが、 ...続きを読む
お食事は、バイキングにすることです。
同じ会費を払って食べ損だと思う方も
いらっしゃるでしょうが、
我が母のように食が細かったり、食べ物のアレルギー、
病気で食事制限がある人にとっては、
お弁当やコース料理は辛いものがあります。

母の場合は20年ぶりに会社の同僚との食事会でしたが、
コース料理だったため、残すと失礼だしと、
2次会のお茶だけに参加しました。
会費は安くて済みましたが、あまり話せず寂しがっていました。

もし、お食事をコースなどのきちんとしたものに
するのであれば、2次会を設けて少しでも顔を出せるように
してあげて欲しいと思います。

休みは何かと忙しいと思いますので、
平日のお昼間はいかがですか?
お子さんが学校へ行っている間なら、
顔を出しやすい人が増えると思います。

幹事さんは大変でしょうが、全体もですが、
一人二人と事情や理由のある方の事を
大事に気遣ってくれると嬉しい思います。
お礼コメント
tomonatu

お礼率 34% (27/79)

確かに、バイキングはいいかも。好きなものを好きなだけ食べれるし、食べた気になるし、結構楽しいかな。ありがとう。
投稿日時 - 2001-02-15 11:02:46
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ