• ベストアンサー

台湾orバリ島での過ごし方…

こんにちわ。 夏に一人旅でバリか台湾に行こうと考えています。どっちも捨てがたいので悩んでいるのですが、オススメのお店や過ごし方のアドバイスがあれば教えて下さい★ *台湾→屋台、マッサージ、台北から行ける郊外、見所など… *バリ島→エステ、安心できるレストラン、両替のポイント、1人でものんびりできるポイントなど… 旅費はコミコミで10万円程度を考えていますが、バリはエステをしたりでプラスαは仕方ないかなぁと思っています。 ここは行った方が良いという場所や、悪い部分も合わせて教えて頂けると嬉しいです。 ぜひよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

昨日バリから帰ってきました。一人で3泊5日のツアーを利用しました。台湾は今月末に行きますが、取り急ぎバリの感想を。 私はJALパックのお一人様専用ツアーで行きましたが、GW直後ということもあり、いつも一人で貸切状態。ツアーについているシャトルのワゴンで泊まっていたヌサドゥアと街中を行ったりきたり。クタも日中ブラブラしてましたが、そんなにしつこい声かけにはあわなかったですね。 東京の中心に住んでいるのですが、クリスピークリームドーナツに一度も行ったことがないので、クタにあるディスカバリーモールの店に行って食べてみようと思っていたところ、看板だけを残しつぶれてました…。これは少々残念でしたが。 日中、ガードを固めにして歩けば大丈夫じゃないですか? あとは、ウブドへやはりツアーについている無料シャトルを利用して行きました。現地では自転車をレンタルし、街の中心部を走りました。面倒だったのでツアーのシャトルバスを降りたところにあるツアーラウンジで手配してもらいました。相場より高いと思いますが、300円くらいだったかな。しかし、5段変速の自転車だったにもかかわらず、こわれていて5速で固定。坂道を立ちこぎで爆走(笑)。自転車をかりるならギアは要チェックです。 ちなみに、ウブドの私のお勧めのレストラン(食堂?)は「ビアビア」というところです。今回の旅行の中ではピカ一のおいしさでした。しかも安い。昼ごはんとコーラ、デザートのバリ風クレープを食べて300円ちょいくらいでした。その後、食事中に目に入った「ビアビア」の向かいにある美容院のようなところでヘッドマッサージ。45分くらいで400円弱。かなりぐいぐい強くもまれて二の腕にあざができました…。 最終日は街スパ(というほどきれいなところではない)へ行ってから空港へ行きました。宿泊ホテルはヌサドゥアビーチホテルでまあまあスパが有名なところらしいのですが、高いので無視。「ココエステ」というお店へ行きました。ここで残っていたルピアを全て出して、不足分は円で精算。アロママッサージ、ルルール、クリームバス、フェイシャルのフルコース4時間で7000円弱くらいだったでしょうか。豪華さは全くなかったのですが、有名どころのスパより全然良かったですね。 その他、ウルワツ寺院+ケチャ+ジンバランのシーフードというオプショナルツアーを手配。一人参加でもOKだったので貸切で楽しみました。夜のジンバランのシーフードは味はともかくとして雰囲気は良かったです。ただ、砂浜で海岸に向かってテーブルセッティングされているので、イスもテーブルも前下がり。ちょっと安定性が(苦笑)。 私は今回2度目の旅行でしたが、バリは一人で行っても楽しく、また、のんびりできて良かったです。(前回はカップルで行ったのですが、ゴルフ場とホテルの往復でした…)ちなみに、両替は到着時に空港で1万円しかしてないです。 ご参考まで。

chiha418
質問者

お礼

最新情報&とても参考になるご意見をありがとうございます! 一番欲しかった情報がてんこ盛で嬉しいです。しかも台湾もまた行くなんてうらやましい‥! 「ココエステ」値段も内容も魅力的ですが、場所はどのへんでしょうか?ガイドブックに載っているのは、高級ホテルのエステばかりなので‥。結構、フラッと入っても大丈夫なんでしょうか? ちなみに、以前、バンコクでのマッサージ屋は、チップの請求がとても激しくグッタリしてしまったのですが、バリのエステティシャンはどうでしょう‥? USドルを持って行くべきか迷ってます。日本円も場所によっては使えるのでしょうか? 自転車のギア‥要注意ですね。思わず笑ってしまいました★私も立ちこぎ全力疾走にならないように気を付けます! 色々と質問してしまいすみません。お手すきな時にまたお返事頂けると嬉しいです。 ぜひよろしくお願いします。 本当にありがたいご意見ありがとうございました♪

chiha418
質問者

補足

質問者です。 ココエステ、ネットで調べられました。思ったよりずっとキレイだったので、ぜひ利用してみようと思います!

その他の回答 (7)

  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.8

再びNo.3です。 ドル表記はいたるところで普通にされていました。観光地のためかドル表記が定着しているのでしょう。 海外での支払いは自分は基本的にカード払いがほとんどです。サインをする前には、しっかり内容と金額を確認し、インチキや間違いはない、をはっきりさせてからサインしています。 バリではホテルにあるスパなどを利用したので、支払いはチェックアウトの際にフロントでガードで支払いましたが、もちろんしっかり内容は確認しました。自分はけっこうルームサービスで朝食をとったり、ホテルのバーやカフェでまったりするのが好きなので、支払い項目は色々ありますから、毎回確認はしっかり行います。 かならずしっかり確認し、疑問があったらその場できちんと言わないとだめですね。ただし、大きなホテルですと日本人が働いているところも多いですので、困ったことや疑問があったら日本人スタッフに聞いたり、旅行会社の現地連絡所に聞いたりするのがいいと思います。現地で起きた問題は、現地でなるべく解決したほうがいいと思います。 買い物はデューティフリーやモールであればやはりカード払いをしていますが、少額のものは現金で。 レートをそんなに気にしなければ、日本でドルに変えていったお金を現地のホテルで両替してもらうのが面倒じゃなくていいです。他の回答者さんがおっしゃっているように、円も使えるところが多かったですね。 街中・・・といっても自分はクタしか知りませんが、はやり現地の言葉が話せないし、英語もあまり通じないスタッフと話すのは不安なので、街中のスパやマッサージは利用しませんでしたねー。 現地のスパやエステは安いところも多いようですが、ついつい衛生面や技術を疑問視してしまう・・・というのも正直な気持ちです。 あと蚊取り線香は現地のコンビニとかでも売ってました。(買いました) 旅にはいろいろ「えーーー!」ってことも起こったりもしますが、帰国してみればいい経験だったなー、と思えたり、笑い話にもなりえますから、やっぱり行ったモン勝ち!なところもあるでしょう。 気をつけて楽しんできてくださいね!自分もバリにまた行きたくなりました・・・。(アボカド好き)

chiha418
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに旅行の中のハプニングはお土産話にもなりますよね。とても参考になりました。 蚊取り線香も向こうで買います!でも、どうしてもゴキブリだけは戦えるか不安です(現地の治安なんかより深刻か‥泣) 気持ちはバリに一直線です!みなさんのご意見のおかげです。 なお、宿泊予定のホテルやまた聞きたいことがあったら新たに質問するかもですので、見かけたらまたお願いしたいです。よろしくお願いします! 色々ありがとうございました。

回答No.7

no.6です。ご指名にお応えして(笑)。 ココエステはURL貼ろうかと思ったのですが、既にサーチ済みとのことですのでご覧のとおりです。実は私も口コミで知り、ググってHPを見つけ予約しました。混んでいる感じではなかったですが、車でないと行けなさそうな場所でしたのでピックアップを依頼しつつ事前に予約しておいた方がいいですね。HPからメールで申し込めばお店の人がピックアップしてくれるはずです。 ヌサドゥア付近なのでクタからは少し遠いかもしれませんが、個人的には例えば次回クタに泊まっても行くかも、です。現地在住の日本の方が仕切っているので、豪華さは全くないですが決して不潔ではないですし、スタッフの対応もよかったですよ。支払いは現金のみですが額面どおりの金額を払えばOKで、少なくともこの店ではチップをせびられたりはしないです。4時間で58万ルピアくらいだったんですが、前述のとおり最終日は27万ルピアしかなくて不足分は日本円・3600円で精算。4000円出したら100円玉のおつりをちゃんと持ってきてくれました。 とても好感をもったので「釣りはいらないよ」とチップに(安)。まあ、私の1回の食事代と同じくらいということで。 バンコクのマッサージ屋のチップ請求は慣習とはいえ確かにうっとおしいですね。でも相場以上のものをあげる必要は全くないし、断固拒否します。(イマイチだったところでチップを踏み倒したことすらあります) USドルは多少持っていっておいてもいいと思いますが、日本円でも十分です。こぎれいなショップはほとんど「ニホンエンデモOK」と言ってましたね。USドル表記のエステも日本円でいけるのではないでしょうか?場所によるとも思いますが…。それに街中では至るところに両替所があるのでUSドルはなくてもそんなに不便はないと思います。(ただし、インドネシア到着時のビザ取得用10ドルは必要です) とはいうものの、バリに限ったことではないのですが、私の場合、海外へ行くときは常にUSドルは持っていってますね。使用する順番は日本円を使って現地で両替した現地通貨→日本円→USドルです。USドルはあまったらとっておけばいいので。また、それとは別に、サイフをすられ、文無しになったときの最後の虎の子としてしわしわに折りたたんだ100ドル札をヒミツの場所にいれてます(苦笑)。 カードはDFSとホテルの精算しか今回使いませんでした。カードが使える店であっても、店舗がクレジット会社に払う手数料をこちらで負担しなければならないケースが多く、払うのがもったいないので。(ケチ) あと、帰国時に15万ルピアの空港税が必要なので、その分をあらかじめ両替した中から抜いておくことをお忘れなく。 では良い旅を。

chiha418
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました! とても参考になりました。 滞在費もそれほどかからないようだし、少し前までバリに対し不安な部分もあったのですが、miletravellerさんのおかげで今はすっかり楽しみになってます♪ あとの不安はバリでよく出るというゴキブリや蚊だけ(泣) 防ぎようないし、他のクチコミを見て知ったのですが蚊取り線香って必需品みたいだし…。でもせっかく行くので満喫してきます! 月末の台湾もいいご旅行になるといいですね★できれば折りたたまれたお札の出番が無いようお祈りしています!

  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.5

No.3です。 2002年のテロの前、そしてテロの後にバリに行ったことがあります。 まずテロ前ですが、ちょうど今から10年くらい前に行きました。 クタは大変にぎわっており、各国の観光客や長期滞在者風欧米人が たくさんいました。片言の日本語でバンバン話しかけてくる地元の 人が多くてしまいには閉口しました。「マジックマッシュルームある よ~」、とか「ディスコ~(に行こう!)」とか、「日本語勉強 してます。教えて」とか、とにかくすごかったですよ。 クタビーチに行くと今度は「ぬの~(布)」とか、「三つ網~(髪 を編む)」とか物売りが・・・。 まあ適当にあしらっていればいいとは思いますが、いちいち疲れる 場合も。それを楽しめる人も中にはいるかも・・・。 テロ後で直近で行ったのがおととしですが、クタはテロ前とくらべ ずいぶんとひっそりとした印象を持ちました。でも歩けば相変わらず 「サングラス、1000円!!!」とか、「タクシー!」とか、「スパ!」 とかすごかったです・・・(笑)。まあ適当にあしらうとか、無視 するとかで切り抜けました。 とりあえずホテルはヌサドゥア地区とかでちょっとフンパツすれば ホテルでの滞在はとても楽しいと思いますよ!自分は少なくとも そうでしたし、今後もまたバリに行ってホテルでのんびりリフレッシュ したいです。

chiha418
質問者

お礼

参考になる意見を何度もありがとうございます♪ 私も物売りを楽しめるだけの余裕を持って旅したいです★ 今回は1人なので、やっぱりエステとホテルライフでのんびりすごそうかと思います。 エステはUSドルで支払うのが普通ですか? ガイドブックにはUSドル表記なので‥。カードはあまり街中は使えないのでしょうか?街のスパにも寄ってみたいのですが、それって危険? 今までアジアで危険な目には合わず、勢いで雑居ビルのマッサージなんかにも行ってはいるのですが‥。 またアドバイスがあればぜひお願いします。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

バリは言ったことありませんが、やっぱり台湾の方が治安が良くて安全でしょうね。 台北から行ける郊外で、まず絶対に外せないのが、「九ふん(人偏に分)」と基隆近くの「テレサテンのお墓」です。 その次お勧めは、「金爪石」と温泉地の「陽明山」です。 詳細は、他の方が回答しておられる通り、「台北ナビ」や、観光ガイドでご確認ください。

chiha418
質問者

お礼

具体的なアドバイスで嬉しいです。 ガイドブックだけでは実際どうなのかが分らないので、とても参考になりました。ありがとうございます♪

  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.3

台湾には行ったことがないので、バリについて。 泊まる地区によると思いますが、外出するとタクシーや物売りなど、 客引きがとりあえずすごいです。 なので自分はバリに行く場合、リラックス&気分転換したいので ちょっといいホテルに泊まって、あまりホテルの外には行きません。 プライベートビーチですと物売りも入れなくなっているので安心 です。また、エステやマッサージもスパが充実しているホテルに 泊まれば、わざわざどこかに出向く必要もないです。 また、プールが充実しているホテルであればプールサイドで1日 のんびりしても飽きません。プールサイドのカフェやバー、 ブールの中のミニバーなど、リゾート地ならではの雰囲気が味わえ ますし。 もしデゥーティーフリーなどショッピングをしたい場合も、ホテルから シャトルバス等出ているのでめんどくさくないです。 ちょっと豪華なホテルに泊まれば部屋も広くてすばらしいですし、 海の見えるベランダでルームサービスで朝食を食べたりも楽しかった です。 基本的に自分はたくさんの観光地をガンガンまわるタイプでは ないので、その点では参考にならないかもしれないですね。

chiha418
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今回は1人なのでのんびりしたいと思っています。ホテルでエステやプールでのんびりと‥。 ただ、食事はクタなど繁華街にも行ってみたいなぁと思っています。客引きや物売りを切り抜けるのは大変そうですね‥。アジアに何度か旅行しましたが、そういった経験はあまりなかったので。 予定しているツアーのホテルはクタ地区で、「オールシーズンホテルと同等クラス」との記載でしたが、やはりもう少しランクUPした方がいいかな‥とも思っています。 またご意見があればぜひよろしくお願いします。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 どちらも一人で行ったことのある女性です。 何かアドバイスが出来れば・・・と思ったのですが、#1さんが書かれている通りですね~。 どちらもガイドブックが多数出ていますから、まずはご覧になっては? 立ち読みでも充分ですから、まずはご自分の希望を考えないといけません。 また、旅行会社が発行しているパンフレットでも充分イメージは掴めますよ。 パンフレットは無料ですから、使わない手はありません。 カラー写真の多いお高いツアーのパンフレットを参考にしてみてください。 旅行をするのもお金を出すのも質問者さんなのですから、 あかの他人の『オススメ』なんて二の次、三の次ですよ。 それから、台湾、バリ共にこちらでも過去にたくさんの質問がありますので、 検索してみてください。私もたくさん回答した記憶があります。 あと、ご旅行は夏ということですが、一人でフリープランのツアーに参加しても、 一人部屋追加代金、燃油サーチャージを考えると10万円は厳しいですよ。 台湾は航空会社とホテル次第ではどうにかなるかもしれませんが、 ベストシーズンのバリ島はホテルのランクを落しても厳しいかもしれません。

chiha418
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一応、現時点で予約しているのは約8万円のツアー代(諸税含む)で、クタ地区のホテルに滞在するプランです。JTBで下から2番目のランクです。 ガイドブックも見てはいるのですが、最近現地に行ったことのある方からの最新情報が一番参考になるかと思いまして‥。 先日サイパンへ行ったら、数年前にあった店はもちろん、ガイドブックに乗っていたお店もつぶれていてとてもショックだったので。 過去の質問ももう少し見てみますね。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 厳しい言い方ですが、簡単にオススメを挙げられるほど 台湾(台北)もバリも小さくないし、ガイドブックを見れば 列挙されているような大ざっぱな情報を聞いても、たいして 参考にはなりません。  旅に関する質問は、もう少し具体的にしたほうが的確な 回答を得やすいですよ。現在の質問では、どこそこの屋台が 美味しかったとか、九分がいいといったアドバイスが来ても、 全体像がつかめない状態では評価しようもないでしょう。  台湾情報ならまず、台北ナビや旅々台北といった専門の 旅行サイトを見まくりましょう。私はバリはあまり詳しく ないのですが、バリ好きの方からオススメサイトを教えて もらえると思います。 ・台北ナビ http://www.taipeinavi.com/ ・旅々台北 http://www.tabitabi-taipei.com/

関連するQ&A

  • 台湾とバリ島どっちがお得?

    9月、台湾とバリ島、どちらにしようか究極に迷っています。 渡航費は当然距離のあるバリ島の方が高いのですが、物価はバリ島の方が安い。 差額はツアーで5万円くらいです。 したいことは、台湾なら屋台食べ歩き、エステ、開運印鑑購入、雑貨屋めぐりなどアジアの雑多な感じを味わう。バリ島ならスパ、アロマオイル購入などリラクゼーション主目的。 まぁ、目的が変わってくるので、お答えして頂き難いとは思いますが・・・この時期行くならどっちがお得でしょうか・・・┓(´_`)┏

  • 台湾へ初めて行くのですが・・・

    5月16日に初めて台湾へ旅行に行ってきます! 女2人旅です! ホテル+航空券の激安ツアー(?)で行くんですが、 現地ではいろいろと楽しみたいと思っています。 ホテルは台北です。 おススメのマッサージやさん、エステ、ごはんやさん を教えてください!! そしてこの時期どんなカッコで行くのがおススメですか? 本を見るとまだそんなに暑くなさそうなのですが。

  • 香港か?台湾か?

    2週間後に、香港か台湾へ旅行したいと思っていて、そろそろ早く決めないといけないのですが、どちらに行こうか迷っています。4泊5日で、女性の一人旅です。台北には前に一人で行ったことがあり、またぜひ行きたいと思ったのですが、やはりこの際、新天地を目指すのもいいかなと思います。ドイツにクリスマスマーケットを見に行くはずが、やはりヨーロッパは今の情勢のために諦めました。私の旅のスタイルを書いておきますので、何か情報を下さい! ・都会が大好き。にぎわっている大通りとかを見るとうれしくなっちゃう ・おしゃれな服屋さんや雑貨屋さん、カフェでお茶するのが好き ・建築にも興味あり ・一人なので、そんなに高級なレストランには行かない。 ・マッサージもしたい ・英語も大丈夫だが、中国語は話せない

  • 台湾(台北)に行くのですが・・

    これから台北に行くのですが、初めてなので、観光名所、美味しい所、美味しいものなど、何も知りません。台湾に行かれた方で、美味しかったレストラン、屋台、また、日本では食べられない珍味、買えない食材,etc・・・お勧めのところあったら是非とも教えて下さい。お願いします

  • 女一人旅 バリ島かオーストラリアで迷っています

    5月に仕事を辞めます。次の仕事は6月からの予定だし、せっかくなので海外に一人旅に出たいと思っています。 予算は15万円で期間は1週間以内で考えています。 海外には今まで、ハワイ、グアム、韓国、台湾に行ったことがありますが、いずれも一人ではありません。 国内での一人旅は何度かあります。 不安な面もありますのでフリーのツアーで考えています。 一人で色々ゆっくり考える事と、癒しを目的にした 旅にしたいと思い、 バリ島とオーストラリアを候補にしていますが、 皆様ならどちらがお勧めでしょうか? オーストラリアなら、ケアンズとシドニー周遊でシュノーケリングと街歩き、バリ島ならエステ三昧の 日々にしたいと思っています。 英語はあまり話せませんが、 バリ島よりは通じるのではないかということと、 治安の問題で悩んでいます。 あと旅費。オーストラリアは燃油サーチャージで2万円ほどかかるのがネックになっています。(バリ島ではいくらかかるかわかりませんが) 長々と書いてしまいましたが、オーストラリアとバリ島 行った事ある方いらっしゃいましたら ご意見を頂ければうれしいです。

  • 初一人旅 台湾

    3月に台湾へ一人旅に行こうと思っています。 5泊6日ほど行きたいと思ってます。 この日数だとバックパックで周る感じでいいと思いますか? バックパックなら何Lを買うべきだと思いますか? 台北も興味あるのですが、郊外の方にも興味があります。 どこかおすすめな場所を教えていただきたいです。

  • バリのヌサドゥア近郊のレストラン&スパを教えてください。

    バリのヌサドゥア近郊のレストラン&スパを教えてください。 レストランはおいしくところ、スパ、エステ、マッサージはリーズナブルで丁寧なところがいいです。 よろしくお願いします。

  • 海外女一人旅☆バリについて☆

    こんにちわ。現在オーストラリアに滞在していますが、3月中旬に日本に帰国する際、どこかに立ち寄って一人旅をしようと検討しています。 今のところ、のんびりリゾート気分のバリと飲茶買い物コースの香港やバンコクあたりに興味があります。 旅の目的としては、ヴィトンなどのブランド物からかわいいアジアン雑貨ショッピング。 美味しくて安い食事が出来るところがいいなと思ってます。 バリではエステに行ってみたいなと思いますが、そんなに高級ホテル内の高いエステではなく、手ごろな料金でオイルマッサージやお花が浮いたバスに入る・・などを体験してみたいです。 バリについて言うと、クタ地域のお勧めエステ、ホテル、雑貨、食事のお店を教えていただきたいです! また、香港についてはショッピング、ご飯などについて教えていただきたいです。 それから、他国に行く時に、現在US$が安いので?オーストラリア$からUS$に両替してもってくべきか、現地でインターナショナルカードでルピアをおろすか・・現金のいちばんいい両替方法を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 台湾について教えてください

    初めての台湾旅をすることになりました。 滞在期間は5日間、宿はきまったのですが、基本的なことが よくわかっていないので色々こちらで質問します。 1.空港到着後、両替をするのですが、   お得な両替方法を教えてください。 2、台湾移動は地下鉄かバス、徒歩と考えています。   日本はスイカのように電車やバスに乗れるお得なカードが   ありますが、台湾にもあるのでしょうか?   手に入れる方法など教えてください。 3、お土産にお勧めのものを教えて下さい。   日数の持つものがいいです。 4、日月湖に台北から行こうと思うのですが、日帰りで行ける場所   でしょうか?行き方を教えてください。 以上が調べてもよくわからず困ったことです。教えてください。

  • 台湾墾丁について

    3月中旬に台湾に一人旅に行きます。 初めての台湾、一人旅などで不安があります。 高雄3泊、台北2泊の予定なのですが、せっかく高雄で時間があるので、墾丁に行こうと思っているのですが 質問があります。 ・高雄から墾丁行きのバスは高雄駅で見つかるでしょうか? ・墾丁でバスを降りてから、墾丁の見所への移動はどうしたらいいでしょうか? とりあえず墾丁に行ってから、向こうでちゃんと観光ができるのかが不安です。観光するためのいい方法(乗り物等)がご存知の方いっらしゃいましたら、教えてください。 お願いします。