• ベストアンサー

2重払いの必要ってありますか?

どのように対応していくのが一番良いのかが分からずに 困っております。 昨年の10月に新築の家を建て12月に外構工事を済ませました。外構の業者から下請け会社に発注され完成後代金を支払ったのですが、親会社から下請けへ入金されていないと下請けから連絡があり、うちからも親会社に連絡したのですが、連絡がつきません。下請けのほうから明日、駐車場から庭のほうにバリケードを張って入れなくしてやるといわれました。どうしたらいいでしょうか?

  • kyaba
  • お礼率56% (27/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.2

 基本的にterachanさんの言われる通りです。工事の途中であれば対応が難しい部分もあるかと思いますが、全部済んでいれば問題はないですね。  その親会社との「工事請負契約書」か支払いを証明出来る「領収証」はありませんかね。あれば一番良いと思うのですが・・・。  まず、相手(下請会社)にあてて以下の内容で内容証明郵便を送付しましょう。内容証明郵便は24時間受け付けています(取扱い郵便局で)。用紙は書式に規定がありますが、大きな文具店等でも販売しています。  (1)今回工事は元請会社(株)○○との工事契約により施工されたもので、受注・ 請負・支払い等に関しては、あなたと御社○○とは一切関係がない旨。  (2)元請会社○○と御社○○との本外溝工事の工事請負契約に関して、あなたには 一切の責任、関係がないこと。  (3)工事代金については、既に○月○日(株)○○に対し支払済みであり、あなた には一切の債務が残存していない事。  (4)今後、御社○○より当外溝工事に関係し、わたしに対し不利益が発生した場  合、法的対応を取らざるを得ないこと。  たとえ親会社にあなたがお金を払っていなかろうと、基本的にあなたと下請会社には契約関係がありません。従って、下請には直接お金を払う必要がないのです。*民事裁判の決定により下請に対し、直接弁済するよう命令があったときは別です。また、上記のような状況(未払い)があったとしても、親会社は下請にその工事請負契約の支払サイトにより工事費用を支払わざるを得ません。客から貰ってないから、下請にも払わんなんてのは、通らないのです。    民事で相手方と揉めるのは、弁護士費用・裁判諸経費・その期間を考えると得策ではありません。そこで、相手のあらを探しましょう。警察介入の可能な事をわざとさせ、警察を呼び告発しましょう。これには費用もかからず済みます。刑法・軽犯罪法等に掛かる行為があれば、即110番です。  参考URLは内容証明の書き方が載ってます。

参考URL:
http://www.nextlink.ne.jp/info/databank/cat3/data/1996/19960826.0004538.html
kyaba
質問者

お礼

amkさん、大変参考になるアドバイス有難うございました。 結局、業者には出入り禁止の措置をされてしまいましたが 本日及び明日まで猶予をもって弁護士さんの相談をお願い することにしました。近所の目に触れてしまったので家内 にはショックだったようです。 本日の顛末はtelette18さんへのお礼で記載させて頂きま したのでお読みいただければと存じます。 お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.3

全くケースは違うのですが、 似たようなことを経験したことがあります。 私が以前勤めていた会社で取引先の広告会社が、ある日突然倒産しました。 依頼していたパンフレットは完成していたのでこちらに被害はありませんでしたが、 実際に仕事をしていた下請け会社は報酬を全く受け取っておらず、 発注先である私の会社に払ってくれと頼みに来ました。 しかし、弁護士の方から倒産した会社の債権者から支払いの請求が来るため 下請け会社には絶対に払わないようにとのお達しが来ました。 下請け会社の方には事情を話し引き取ってもらいました。 さて、ご質問のケースですが 親会社は倒産(夜逃げ?)したものと考えて良いと思われます。 この場合下請け会社は親会社の債権者であると考えられます。 本来下請け会社は債権の請求を親会社にすべきですので 貴方が支払う義務は全くありません。 例え親会社に代金を払っていなくても下請け会社には払ってはいけません。 支払って良いのは親会社、もしくは法的に任命された債権者の代表だけです。 まずこのことを相手によく話して理解してもらってください。 それでも下請け会社が強硬手段に出た場合 たいがい違法行為となることが予想されます。 貴方の土地に無断で立ち入った場合は、不法侵入ですし 何かものを傷付けたり壊せば器物破損となりますので その際には警察にご相談ください。

kyaba
質問者

お礼

telette18さん 朝の早い時間に頂いた回答、有難うございました。 本日の先方の出方を報告したくお礼が遅くなりました。 結局、朝一番に業者が来てカラーコーンを2つと棒を 2ヶ渡して駐車場への進入を出来なくして、ポストも 下請で施行したものだから使用するなということで、 ガムテープでベタベタと貼って去っていきました。 その際に先方とは請求(何故か具体的な金額を言われまし た。)の矛先が間違っていること、バリケードのような手 荒い手段は双方にとって得策ではないため止めようとする 提案をしましたが聞き入れられずやはり警察に通報するし かないことを告げて、あえて現場を保存するために撤去も しませんでした。 消費者相談センターや県の相談窓口、業者間の代金未納に 巻き込まれているので労働基準監督署(ゼネコン勤務の父 よりアドバイスです)、そして警察と市の法律相談へ連絡 しました。敷地入り口(道路側溝の上)に障害物を設置 されたために、警察の方が現状記録に来て、生活安全課 より下請業者へ撤去するように連絡してくれるとのこと です。明日に市の法律相談で弁護士さんの相談を予約して あります。障害物撤去を一両日中にして、今後一切の請求 行為をしないことを約束すればなにもしないつもりです。 ただ今後同様の行為があれば、告訴するつもりで、明日の 相談を受けることにしました。 今回のことは下請会社の先方には、元請会社よりの入金 がされていないために本当に気の毒に思いますが、たとえ 小さな会社でも、市民を脅かす行為を続けていくことは、 一小民として許すことが出来ません。 このコーナーで大変な状況で弱者となっている方の相談内 容を拝見しておりますが、相談相手の方の好意がこんなに も心強く思うことがよく分かりました。             本当に有難うございました。

noname#20895
noname#20895
回答No.1

あなたは親会社との契約に基づいて代金をお支払いになったのでしょう。その下請けとあなたは関係ないのでしょう。そうであれば、その下請けがあなたに請求する筋合いではないですよね。だから支払う必要はないでしょう。もし本当にバリケードを張るようなことをするのであれば、警察に言うべき問題ではないでしょうか。

kyaba
質問者

お礼

terachanさん、大変参考になるアドバイス有難うございました。強気でしっかりといこうと妻と意思疎通しました。 結局、業者には出入り禁止の措置をされてしまいましたが 本日及び明日まで猶予をもって弁護士さんの相談をお願い することにしました。近所の目に触れてしまったので家内 にはショックだったようです。 本日の顛末はtelette18さんへのお礼で記載させて頂きま したのでお読みいただければと存じます。 お忙しいところありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二次下請け業者が居なくなり工事代金が未回収に

    私は建築工事の専門工事業者の者です。 ある建築工事に於いて工事を請負ました。 発注者、1次下請け、2次下請け、そして私共は3次下請けとなっております。 工事の方は8月末に全て完成させてます。 8月10日〆の請求約350万が9月22日に入金する予定でしたが入金が無かった為、現場へ行ってみると、どうやら2次下請けの社長が1次下請けからの入金(9月10日)を待って逃げてしまったようです。 会社に行ってみると義理の父と言う人がまだ住んでいました。 8月末完成でしたので9月10日で請求をする最後の残金約100万も残っております。 9月10日の深夜に1次の方へ2次より廃業する旨のFAXが届いたようです。 しかし弁護士を立てて破産宣告や倒産という手続きは取ってなく2次は存続した状態になっております。 1次の方には2次に支払う工事代が12%残っていると言っています。 残っている分だけでも直接払ってくれないかと言うと2次が存続しているので2重契約になるから現段階では支払いが出来るかわからないと言うのです。 この2次に支払うべき残金を回収する方法はないでしょうか? それと2次から回収する良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • 泥だらけの駐車場

    こんにちは。 新築の家に引っ越してきて1週間くらい経ちます。 外構工事は現在打ち合せ中なので、庭と駐車場が土の状態です。 おととい大雨が降って、その土がゆるゆるになり、車や靴がドロドロ になってしまいました。今も、土はゆるゆるで玄関が汚くなってしま い、困っています。  外構が完成するまでの辛抱ですが、あまりにもすごいので何か良い 対策はありますか?宜しくお願いします。

  • 外構について

    外構について いつもお世話になります。7月に新築が完成する予定ですが、外構工事をする体力(資金)がありません。最低でも駐車場の舗装はしておこうと思いますが、玄関先の植栽や、かっこいい庭など出来そうにありません。そこで、雨対策・雑草対策・防犯対策?として玉砂利(白系)を敷均そうと考えていますが、同じようなことを実際にしている方、良い点、悪い点等ありましたらアドバイス頂けないでしょうか。また、玉砂利を敷均すお金があるなら、これぐらいの庭ならできるよとかの話もありがたいです。ちなみに外構面積は駐車場2台分を含め20坪程度です。よろしくお願いします。

  • 新築引渡し時の残工事について

    建築条件付不動産契約で売買契約を結んだのですが、 今度の12月中旬に、新築の建物部分が完成します。 しかし、そのときには現住居を引き払う必要があり、決済を済ませて 引っ越さざるを得ない状況です。 残る工事は、駐車場と外壁などの外構工事のみなのですが、これを完了しないのに 決済してしまうのに抵抗があります。 仲介業者に「外構工事部分の金額を、完成のときに払うのは無理か?」 と質問したところ「建物・外構工事が、ひとつという計算で動いているため無理」と いわれました。その仲介業者が 「それならば建築会社と覚書を結んではいかがか」 と提案を受けました。主契約には、完成を条件に支払うという文言があるため、 このまま支払うと「完成」を承認した状態になってしまうかと不安なため 覚書でいこうかと思うのですが、いったい、どういうふうに覚書を書けばいいのか見当もつきません。 どなたか、教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 外溝のクレーム?

    家を新築して3月から住み始めました。外溝(特に駐車場)の仕上げが雑だったので2回やり直しをしてもらったのですが、あまり変化はありませんでした。もっと汚くなったよーな気もします・・・。私達が立会いしてやり直すと言う話だったのですが、終わったという連絡が来て初めて(留守の時に来て工事をしたことに)気づきました。代金の支払いはまだ終わってません。業者の対応も遅く曖昧で1カ月前に家に来てもらい、どこを修復するか説明してもらいましたが、実際に工事されていないし連絡もないです。これは普通ですか?クレームとして値引してもらえると思いますか?

  • 散水栓

    今年HMで新築工事が終わり外構工事は別会社でお願いしました。 その際、散水栓を2つ付けましたが、地中埋め込みボックス型で、1つはボックス内に溜まった水が勝手に排水できるのですが もう一つのは排水できずに溜まったままです。 排水できる方はいつも庭の散水に使っていて、排水できない方はあまり使用せずにいましたので排水できない事に気付かずにいました。 その事に気付き外構業者に聞いたところ、工事の時から思っていたがそのようになっているのだろうと思って、 毎日その度にスポンジに吸わせて排水していたと言われました。 先日HMのアフターメンテナンスに問い合わせて説明をお願いしたのですが、調べて連絡すると言われたまま連絡がありません。 完成後にちゃんと確認しなかったこちらも悪いと思いますし、外構も別会社にお願いしたのでHMに問い質すのもためらっています。 あまり使わないので外構業者のように雨水が溜まった時にスポンジで吸わせて排水していますが、こちらに落ち度がなく 工事が大掛かりにならないのであれば勝手に排水できるようにして欲しいですが、一体誰に責任がありどのようにすれば 良いか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 二重請求について

    二重請求について 建設業を営むものです。 過去に支払済の工事代金が最近下請業者の下請から請求書が届きました。 直接その業者とは取引した事が無いのですが、 携帯電話やfax等にも頻繁に連絡があり、非常に困っています。 その業者に対してどのような対応を取るのが良いのでしょうか。

  • 特定建設業者の立替払いについて詳しく教えてください

    知り合いの会社(以下A社)で工事代金の未収があり、先方(以下B社)は3日前に破産宣告をしました。労賃について元請の特定建設業者(以下C社)に対し請求できるのか建設業法にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 発注者 国 元請  特定建設業者(C)→下請けには支払済み 下請け 破産宣告(B) 孫請け 知り合いの会社(A)

  • 工事契約について

    公共工事落札後、 その全体工事の一部を下請け契約する際に(私は下請け業者A) 元請業者Aより工事費を下請け業者Aへ直接発注 また、資材費の一部を元請業者Aより下請け業者Aへ直接発注 別に、資材費の一部を元請業者Aより下請け業者B(商社)へ発注 その一部の資材費を下請け業者B(商社)より下請け業者Aへ発注 するかもといわれました。 このケースがいいのかが分かりませんが、OKとすると 下請け業者Aは、最終的に請負う工事は     工事費+直接発注の資材費+下請け業者Bより発注資材費になります (上記資材は、すべてこの工事で使用します。) その場合、下請け業者Aの組む予算書類は上記の内容にて作成出来るのでしょうか? 直位からの入金は元請業者A及び下請け業者Bよりの入金になりますので、別々の物件と 考えるべきなのでしょうか?問題ないのであれば一つの工事として予算を作成したいのですが。。。 何方か、分かる方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 連絡不通になった外構業者に対しての最善な対処法。

    長文で失礼します。 今年の7月末に新築一戸建ての引き渡しを受けました。 予算の関係で外構は施主支給にしようと思い、引き渡し後すぐに個人事業主の外構業者と契約をしました(当然、住宅引渡しの1~2ヶ月前から業者と5~6回程打合せの上で)。 契約時に一週間以内に総額の半分を支払って下さいとのことで支払いました。残りは完成時にとの事でした。 工事は順調に進み、8月末に完成予定でしたが、台風等の影響で延びてしまい9月に食い込んでしまいました。 9月初めに現場打合せがあったのですが、打合せの当日に風邪で寝込んだとのドタキャンの電話があり、それから連絡が取れなくなりました。 結局、10月に入っても連絡が取れないので、このまま暫く待つか、他業者に頼もうか迷っています。 一応、9月末に消費者センターに問い合わせしたら、同一業者で連絡が取れなくて困っている施主が一件ありました。 簡易書留だったか?手紙を出すといいですよと言われましたが、初めてのことでよく分かりません。 警察にも連絡した方がいいのでしょうか? ただ施工が表札、植栽、駐車場の車止めを残すだけだったのが幸いです。 残りの半分の代金はまだ未払いです。 ちなみに外構内訳は宅地回りのフェンス、駐車場3台(内カーポート2台)、門柱、アプローチ階段、植栽です。 以上、ご教示の程、よろしくお願いします。