• ベストアンサー

負荷がかかる事をしていたら電源がおちます。

宜しくお願いいたします。 Windows XP home Edition(5.1ビルド2600)  システム製造元 Geteway モデル j3020 BIOS phoenix-AwardBIOS V6.00pg プロセッサ Intel(R)Celeron(R)CPU3.20GHZ メモリ  1520MB RAM  ページファイル 414MB使用中 1701MB使用可能  DirextXバージョン  DirectX9.0c(4.09.0000.0904) 最近よくCPUが100%になってそれが続くと電源がおちます。 タスクマネージャーではsvchost.exeやiexplore.exeなどのメモリー使用量が高くなっています。 ウイルス検索でも電源が落ちた事があります。 ウエブページもたくさん開いていないのにCPU100%になる時もあります。 ウイルスバスター2008での検索でもウイルスは出ません X-Cleanerでオンライン検索もしましたがこれも検出されませんでした。 パソコン内の埃などは掃除した事有りません。 暫くパソコンを使い続けた状態で HDD healthでのHDDの状態は今54%で  (エラーチェックをした後は63%になっていました。) システム温度が33度 ハードディスク温度が39度になっています。 スピンアップタイム・磁気ヘッドシークエラー率・ハードディスク使用時間・電源ON/OFF回数がよくないみたいでした。 状態54%というのはHDDが今どの程度か調べてもわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 何かできる対策はあるでしょうか?(*- -)(*_ _)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • didenko
回答No.2

CPU温度はモニターできますでしょうか。 熱すぎると強制的にリセットされます。 対策としては ・CPUクーラーの掃除、もしくは放熱能力の高いクーラーに交換

参考URL:
http://www.intel.com/jp/support/processors/Spec/celeron/temp.htm
tyekka-
質問者

お礼

ありがとうございます。 温度はモニターできます。 モニター出来るようになってから電源が落ちてないので何度になっているか不明ですが気をつけて見ておくようにします。 今のところ41度以上になった所は見ていません。 内部が良く分からないので調べて掃除をしてみます。 改善されない時はクーラーの交換をお店で相談してみます。 (*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答 (2)

• pasuterua
回答No.3

電源の切れ方が、いきなり切れる感じだと 間違いなく、CPUのオーバーヒートか、電源劣化ですね。 先日友達のパソコンが同じ症状を起こしました。 見分け方としましては、オーバーヒートの場合、 だんだん処理速度が落ちていきます。

tyekka-
質問者

お礼

ありがとうございました。 電源はいきなり切れます。 最初はDVDを焼いている時でした。 ウイルス検索の途中にプツンと落ちる インターネットで速度が遅くなってそのうち落ちた事もあります。 その時の温度が分からないので今は温度を表示させています。 負荷がかからない状態では電源が落ちる事はありません。 落ちて直ぐは電源入れても駄目で2-3分経つとまた普通に電源が入ります。 とりあえず勇気を出して掃除してみます。(*- -)(*_ _)ペコリ

• fifaile
回答No.1

電源が寿命ではないでしょうか。 あるいはほこりなどで放熱できず、オーバーヒートになっているのかもしれません。 掃除をしてみてください。

tyekka-
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めての経験で不安ですが 説明見ながら思い切って中の掃除をしてみます。