• ベストアンサー

2泊3日沖縄旅行のプラン相談です。

こんにちは。 2泊3日で沖縄旅行に行きます。何点か相談したいのでアドバイスお願いします。 (1)6月中旬~7月中旬を予定してますが、天候(雨・台風)など考えるといつ頃がいいでしょうか。 (2)一度行ったことがあるので絞り込んで今のところ下記に行こうと思ってます。    ・首里城    ・中城城址    ・国際通り(夕食など)    ・体験ダイビング(慶良間諸島)私はどこでもいんですが…。    ・ジャングルツアー(?)    ・ドライブ(綺麗な橋とか)   飛行機の発着は1日目8:00着で3日目18:00発です。   島内の移動はレンタカーです。   時間的に無理がある!とか余り過ぎる!とか教えてください。 (3)上記の目的地だとやはり那覇市内のホテルに泊まる方がアクセスがいいでしょうか?ホテルでゆっくりする時間がないのでリゾートホテルはもったいないと言われました。   那覇市内のホテルでもリゾート感を味わえるホテルがありますか? まだ骨組みもできてないので皆さんのアドバイスを聞いてから組み立てて行きたいと思ってます。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_zoo
回答No.4

6月以降は梅雨も明けていると思いますので、特に天候を気にする事はないかと思います。台風は来るか来ないかなんて、正直わかりませんし。海で泳ぐのなら土用波前がいいのですが。防護ネットがあってもクラゲにさされることはありますので。 宿泊先は連泊の方が楽といえば楽です。行きたい所リストを見る限り、那覇市内が便利でしょうね。あと北中城村(中城城址のすぐそば)に沖縄コスタビスタホテルというEMと自然派ホテルです。多少値段は張るかもしれませんが、こちらもおススメですよ。那覇市内でもリゾートホテルっぽいのはあります。すでに回答されているのでそちらをどうぞ。 ジャングルツアーは北部方面に集中していますが、石川市のビオスの丘(http://www.bios-hill.co.jp/)ではナイトクルーズが6月中の土日に開催されています。カヌーの貸し出しもあるようですので、北部はちょっと・・・という場合はどうでしょうか。 参考までにプラン立ててみました(^□^) 1日目→那覇着で中城城址(中城村)、海中道路(大橋)を渡って伊平屋島を一周して、ビオスの丘(うるま市石川)をでカヌー体験あるいは園内散策。岐路。ナイトツアーなければ夜は国際通り散策。けっこう遅くまで明るいので十分遊べると思います。 2日目→慶良間諸島へ終日。岐路。たぶんこの日は疲れているか日焼けで余力はないと思います。 3日目→首里城散策。午前中で首里城散策がすんで、なおかつ那覇発の飛行機の時間が6時くらいなら、首里から知念村、玉城村の海沿いの道をドライブして南部を一周して空港へ向かうこともできます。 買い物がしたいのであればドライブ取りやめ、DFSギャラリア(那覇市おもろまち)かアウトレットモールあしびなー(豊見城村)で買い物。 こんな感じでしょうかね。 時間が余る、ということはない思います。 参考までにどうぞ

piyo_001
質問者

お礼

参考プランありがたいです。イメージが湧いてきました。 ビオスの丘よさそうですね。手軽にジャングル体験できそうです。 アドバイスを参考にプラン立てていきます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• chiha418
回答No.5

こんばんわ。沖縄には何度か行きました。オススメがあるのでいくつか… *那覇の国際通りにある「ディ・ノエル」というフレンチレストランがオススメです。 こじんまりとして気軽に入れるお店です。2000円くらいからコースもあるし、沖縄の魚などを使っフレンチなのでオススメです。たぶん、ガイドブックにも載ってるかな?三越の近くで、アーケード商店街の入り口付近です。二階なので、少し分かりにくいですが、添付のHP写真を参考にして下さい。 ただ、混んでいると料理が出るまで少し時間がかかるので、短気な人と極度に空腹時は避けたほうが無難かな? http://kyujitu.hp.infoseek.co.jp/gourmet/noel/noel.htm *ドライブするなら本島南部の「くるくま」へぜひ!見晴らし最高で美味しくボリュームたっぷり!細い道を走るのでナビがあっても少し迷ってしまうかもですが、行く価値ありますよ。カップルなら是非!南部にも城跡がいくつかあるし、この店のすぐ近くにも橋があるので良いドライブになりますよ。 http://steak.e-pon.jp/kurukuma/ すでにご存知かもしれませんがお一応お知らせします。よい旅を!

piyo_001
質問者

お礼

素敵なトコロ!ありがとうございます。 どこかドライブの途中でカフェに寄りたいと思っていたので嬉しいです。 絶対行きます!! ありがとうございました。

• miu_chan
回答No.3

(1)梅雨は、その年によって時期が変わるし、台風も来てみないとわからないので どうしようもないです。 梅雨あけは6/23頃が平年並みなので、それ以降なら晴れの確率が上がるかな。 台風は、昨日今日も関東地方にまで来たくらいで、予測不可能です。 台風をどうしても避けたいなら冬しかないですが、沖縄の夏は毎日台風だ というわけでもありませんので、これは考えても仕方ないかなと。 (私は12月に行ったのに台風が来たことがありましたから... まぁ私が「沖縄に行くと悪天候を呼ぶ」というジンクスもありますが。) (2)時間が余りすぎるって事はないかと。余裕があるならゆっくり楽しめばよいので。 ご到着もご出発も、かなり沖縄で時間を使えるプランに見えるので、 こんなのは? 1日目 到着→レンタカーで北上→ジャングルツアー(やんばる方面。シーカヤック等)、 ドライブ(古宇利島など北部を)→ホテルに戻る (元気なら、夜はコザとか遊びに行くもよし) 2日目 体験ダイビング→中城城趾→那覇泊 (余裕が有れば北谷あたりを見てもよいかも。夜は国際通りで夕食可) 3日目 那覇市内観光。首里城近辺、国際通り、その他観光 ダイビングやシーカヤックは体力を使いそうなので、時間が余り気味ぐらいで良いかな と思いますが、上記プランだと3日目が余裕ズルズルです。 車で南部も含めてもっと回れるかもしれません。 1日目と2日目は入れ替え可能。3日目のダイビングは×。 (ダイビング後は一定時間おかないと飛行機に乗れません) (3)この内容なら、恩納村あたり~那覇、どこでもOKだと思いますよ。 体験ダイビングの出発がどこからか、になりますね。 早朝で恩納村付近からなら、そっちのが良いし、那覇のホテルに送迎してくれる というダイビングショップもあります(那覇のホテルでも紹介してくれたりする) リゾート感覚があって手頃に利用できるとなると、北谷ですが、ザ・ビーチタワー沖縄 http://www.hotespa.net/hotels/okinawa/ 那覇からちょっと北・タクシーで30分の宜野湾ですが、ラグナガーデン http://www.laguna-garden.jp/ 那覇市内で、「リゾートの高級感」を求めるなら、最高級のナハテラス http://www.terrace.co.jp/naha/ こちらもかなり高級ホテル、ロワジール http://www.solarehotels.com/loisir/hotel-naha/ 港ビューですが、かりゆしアーバンリゾート(泊港からダイビングに出るなら最適) http://www.kariyushi.co.jp/urban/ どうしてもオーシャンビューがいいなら、那覇ビーチサイド http://www.kariyushi.co.jp/urban/ 那覇ビーチサイドは何度かリピートしました。 部屋はビジネスだし国際通りからのアクセスも良くないですが、 オーシャンビューの部屋は確かに目の前が海です。障害物なし! 湾岸道路工事が入ってしまってビーチじゃなくなってしまったんですが。。。 国際通りからのアクセス良好なシティホテルとなると、JALシティ那覇 http://naha.jalcity.co.jp/ パームロイヤルNAHA http://www.palmroyal.co.jp/ どうぞ楽しい沖縄を!

piyo_001
質問者

お礼

細かく回答していただきありがとうございます。 アドバイスを参考にホテルを絞りたいと思います。 那覇到着時間はちょっと勘違いしてまして10時頃の到着でした。 ジャングルツアーがちょっとネックですね。。カヤックで熱帯の森をクルージングってイメージなんですが、ちょっと時間調整が必要です。 取り合えず飛行機とホテルを取ってアドバイスを参考にプランしてみます。 ありがとうございました!

• toko-tok
回答No.2

No.1ですが、金額が1桁間違っていました。 49960円。訂正します。 あと21日に台風が直撃しても笑わないでください。よろしく(笑)

• toko-tok
回答No.1

はじめまして。私は5月21日に行ってきますので(要はまだ行ってなく、前回が10年前なので・・)アドバイスというほどではないのですが、 1.天気について  梅雨がここ10年間の平均で5月9日入、6月22日明けなので天気を重要視するなら7月初旬がいいと思います。が、お値段が6月と7月でかなり異なるはずです。また梅雨があけると雨が降らないかというとそんなこともなく、逆に梅雨時期でも晴れる時はありますので私は天気を考えるだけ無駄だと考えています。(沖縄だと恐らく1週間前ぐらいには予約していくでしょうから。明日いこうぐらいのノリでいくなら天気は重要かつ正確な予想ができますが) 私が行く日は梅雨のはじめになりますが恐らく晴れると思ってます(オカルト的発想(笑)) 台風についてですが5月でも既に台風2号が関東近くを抜けていきました。台風も考えるだけ無駄です。(キッパリ) 2.予定  年齢がわからないのでアドバイスしにくいのですが、もしお若いのなら「それくらい大丈夫」です。40歳近くても無理すればできます。 しかしこれも考え次第で「のんびりしたい」という方と「せっかくの旅行だ。張り切るぜー」という方では同じことをしても感じ方が180度異なりますので・・・。 もし沖縄が初めてでお若い方なら「多少スケジュール的に無理かな?」ぐらいがいいと考えます(笑) しかしせっかくの沖縄「美ら海水族館」がないのが残念ですね。首里城いくぐらいなら是非。(失礼)名護市よりまだ遠いからですか? 3.アクセス 車ですから那覇にこだわる必要はないかと。国際通りをいくならどうしても一泊は那覇でしょうが。 私は3泊ですがブセナテラス・カムチャベイ・ハーバービュークラウンプラザとバラバラにしました。(最終日は私も国際通りをぶらつくのと空港に近い為、那覇のホテルをとりました。)ツアーだと差額を払うといろいろなホテルに泊まれるはずですから、いろいろなところに泊まるというのはどうですか? 板親さんは2泊でいろいろな予定を組んでますからホテルはリゾートでなくてもいいですね。(私は家内が許してくれませんでした) ps:私が5月21日の梅雨時期にしたのは晴れるという根拠のない自信と羽田から3泊4日のレンタカー付で上記ホテルで5万を切った(499600円)格安だからです。 参考になりますかどうか。

piyo_001
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 天気については私もオカルト的発想で晴れにしてみせます。 予定についてハードスケジュールの旅行は慣れてるので平気なんですが、私はのんびり派で一緒に行く彼は張り切り派なんですよね…。今から色々話し合ってみます。 「美ら海水族館」も候補にはあります。余裕があれば行きたいですね。 アドバイスを参考にしてプランしてみます。ありがとうございました! 5月21日晴れるといいですね。行ってらっしゃい!