• ベストアンサー

レーシックの術後の痛みで困っています

先日イントラレーシックの手術を受けました。 術後順調に視力は回復したのですが、 左目だけソフトコンタクトを裏返しにつけているような 痛みが続いています。 常に痛みが継続しているわけではなく、 10回まばたきをすると6回痛む、というように 痛まないときもあります。 既にに術後5日が経過しています。 処方された目薬、飲み薬は指示通りに使用しています。 手術翌日検診の際、左目が痛むと伝えたが、目薬をして様子をみる、 ということだけで終わってしまいました。 本当にこのままで痛みが引くのかどうか不安です。 どなたか原因や対処法が分かる方がいればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.3

そのくらいの痛みなら目薬を一切差さなくて済むようになる頃には消えると思いますよ。 手術してまだ5日しか立っていませんよね? これが1年立っても無くならないなら手術自体問題があったのではないかと考えてもおかしくないですが術後5日程度ならドライアイや目の違和感。人によっては感じる多少の痛みは仕方がないと思われた方がよいと思いますよ。 まずは点眼をしなくて済む時期まで様子を見て下さいね。。

keyuka
質問者

お礼

レーシックをした私の身の回りの人間の意見を聞くと、 「翌日くらいには何の痛みもない」という知り合いしかおらず、 不安になっていました。 もう少し様子をみてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.4

私も、片方の目だけ痛みが続きましたが、10日くらいで治りましたね。 おそらく角膜びらんを起こしていたのだろうと想像しますが、痛み止めを飲んで我慢していました。 角膜びらんを起こした原因は、手術中の点眼(眼球が乾燥するのを防ぐ)を行う回数が少なかったんじゃないのかな?と勝手に想像しています。

keyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まわりの経験者が全員痛みが無いようで不安になっていました。 現状、まだ痛みは続いていますが、 少し落ち着いてきた気もしてきました。 (慣れただけかもしれませんが・・) 皆様の意見で少し不安が解消されました。 ありがとうございます。

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.2

こんにちは 補足ありがとうございます。 さてと残念ながらご質問者が、手術を受けられた所では 手術をやりっぱなしで・・・という話しが多いですね。 こういう所で手術受けた後に、後遺症出ると困りますよね~。 レーシック専門という所は、術後のトラブルに対し きちんとした保険診療が出来ないのが痛いですね~。 やはり一番は眼科医に診察して貰う事がベストです。 但しご質問者が手術された所だと 毎回毎回違う先生が診察されませんか~? やはり一番は手術したところで、手術を執刀してもらった 医師に診察してもらうのがベストです。 まずは、再度クリニックに診察して貰うことですね。 それと我慢できない様な緊急な痛みの場合は ご自宅近くの眼科保険医療機関へ受診されて下さい。 但し市中にある眼科は健康保険での治療がメインですから 自費治療であるレーシック手術の後始末は 嫌がられますので、その辺は含みおきください。 あと、判らない事があれば、NETで吉野眼科ブログ相談室 というのがありますので、ご相談されるか? ブログをご覧になられると参考になるかもしれません。

keyuka
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 まずは今の病院で再度診察してもらい、 それでも改善されなければ他の病院もあたってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.1

こんにちは 処方して頂いた内服薬、点眼薬は何と言う薬剤名ですか? 内服薬でも痛み止めが処方されているかどうか? 残念ながら 薬の名前が判らないので、アドバイス出来ないです。 手術したのは格安レーシックセンターですか? 普通に街中にある開業医? それとも大きな病院ですか? 補足下さい。

keyuka
質問者

補足

補足させて頂きます。 処方されているのは ・DEX点眼液 ・ベガモックス点眼液 ・ヒアレイン点眼液 ・ティアバランス点眼液 あと炎症を抑える飲み薬1種とその胃薬です。 上記はすべて手術当日に処方されているものです。 翌日検診で痛みを伝えた後は ベガモックス以外が追加で処方されました。 手術をしたのは品川近視クリニックです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • レーシック術後の視力低下 

    レーシック術後の視力低下  レーシック手術を4日前に受けました。(右0.3乱視 左0.4近視)しかし翌日から左目の手元から数メートルの視力が低下しており、新聞やPCがぼやける状態です。術後検診では、問題なく回復すると言われましたが、いっこうに変わりません。遠くはかなり見えますが、近距離がぼやけます。 そこで質問です。 いったい、私の目には何が起こったのでしょうか?そして、この不自由を解消するには、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーシック術後、コンタクトレンズに戻すことは可能?

    レーシックの検討段階ですが レーシック術後、なんらかの問題で 視力がもどってしまったりした場合は またソフトコンタクトレンズを装用したりすることは 目にとって問題ないのでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • レーシック手術とラゼック

    イントラレーシック手術を考えていました。 今日適応検査に行って来ました。 角膜が薄くてイントラレーシックは受けれないと言われ ショックでした。 ラゼックなら受けられると言われたのですが、イントラレーシックに比べて、強い痛みがあったり、ちゃんとした視力を維持するまでに 半年はかかると言われました。 それと、今視力が0.04なのですが、術後最高1.2、最低0.6だと言われました。 みなさんは0.6しか上がらないと分かっていても 手術をしますか? あと、ラゼックを受けた方はいますか? 角膜が薄いと言われて受けれないのですが、他のクリニックで適応検査をしても同じ答えなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レーシック術後の後遺症?

    レーシック術後三ヶ月を迎えますが未だに視力が安定しません。当初ドライアイがひどく点眼プラグを両目に装着、目薬ももらいました。ドライアイそのものはなおったようなのですが次の症状に悩まされています。 ・片目の視力がでない→定期検診では直前に目薬をさした上で検眼するのですが、普段見えている以上によい数値をいわれます。手術は成功しているとの事 ・朝は見えていても昼からだんだん視力がでなくなる ・三ヶ月目になったらよく見えていた片目の視力が急に落ち始め日中でも縦方向に明かり?が極端ににじみもやもやしろっぽい状態でいらいらする ・術後一ヶ月以内の症状とにた症状がまたぶり返している。例えば、片目の視力がでない目だけ日中まぶしくて涙が出たりあけてられない。夜間が非常に暗い(二ヶ月目は改善されていたのですが・・) ・ドライアイの病気としてはなおっているかもしれないが非常に乾きやすい(オフィスで) 先生には何度も相談しているのですが手術は成功しているし、実際に検眼では視力は良くでている・ドライアイはなおった(涙の量)などということで問題なしでかたつけられてしまいます。 フラップの部分がまぶたの上からさわると非常に痛いので目の上の化粧はできません(指があたるとかなり痛い)。術後両目とも内出血がひどく再手術でフラップ下を清掃した方がよいといわれましたがその後収まり再手術はしませんでした。自分では状態が当初の内出血した時と非常ににておりいまだにフラップ部分が痛いのできちんとくっついているのか?(先生に笑われましたが・・)不安になったりします。 先生にお尋ねすることで皆さんに相談することではないとは思うのですが、少しでも経験者の方のアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • レーシックの術後に関して教えてください。

    先月末に主人が神奈川クリニックでレーシック手術を受けました。 術後右目だけ異様に赤目になったのですが、2週間ほどで赤みも引き、また炎症などもなく順調だと病院では言われていたのですが、どうやら右目だけ霞がかかったように見えると言っています。 左はくっきりと見えるのに、右だけ霞がかかったようでとても見にくいと言います。 先日1ヵ月後検診があったのですが、その時の視力検査では、両目とも0.02だったのが左1.5、右1.2と言われました。 しかし主人は右が1.2もあるように感じないと言います。 医師の診察の時にそのことを話したら、「右だけ近視が残ってますが、視力は1.2あるので、不自由がないようならば再手術は目に負担がかかるのであまりおすすめできません」と言われたそうです。 その時はとにかくとても混んでいて、あまりゆっくり話が聞けないまま終わってしまったのですが、 ・近視が残っているけれど視力は良い という意味かわかりません。 神奈川クリニックは10年保障がついているので、3ヵ月後には再手術ができるので、とにかくそれまで様子をみるしかないのですが、結局どういうことなのでしょう? 同じような経験をされた方、みえますか? 主人も私もなんとなく後味が悪くて……。 詳しい方、みえたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【レーシック手術】術後に視力が上がっていくというの

    【レーシック手術】術後に視力が上がっていくというのはある得る話なのでしょうか。

  • 片目だけのレーシック手術について

    45歳です。右目は、1・2あり、裸眼です。左目は、0・2で、左目だけ、コンタクトをしてきました。両目の視力の差があると、疲れます。そこで、左目のみのレーシックの手術を考えていますが、コンタクトを作っている眼科では、0・2程度の視力があるなら、しないほうがいいと言われました。右目は見えるので、コンタクトをはずした生活を試しにしてみたら、頭痛がしたうえに、虹のような光が見え、疲れてどうにもならなかったです。今後、老眼も左右、違ったきかたをするでしょうし、今も左目は、コンタクトをはずしたほうが、はっきり見えます。このような目は、どうするのが一番、いいのでしょう。

  • レーシックの種類

    有名で症例数の高い品川か神奈川でレーシック手術を受けたいと思います。 品川トリプルアールプレミアムイントラレーシック 神奈川コンチェルトスーパーイントラレーシック 品川プレミアムイントラレーシック 神奈川CRスーパーイントラレーシック それぞれ比べてどちらの質が上なのでしょうか? 術後の視力・後遺症などの差異はありますか? 高いのにするか安いのにするか迷っております。 どちらのHPも良いようにかいてて素人には比較できません。 経験者・詳しい方アドバイスください。

  • 片目だけのレーシック手術について

    46歳の主婦です。 視力は右目が1.2、左目は0.2で、左目だけコンタクトをしています。 左目のみのレーシックの手術を考えていますが、コンタクトを作っている眼科では、 0.2程度の視力があるならしないほうがいいと言われました。 しかし裸眼ですと頭痛がして虹のような光が見え、すごく疲れます。 今後、老眼の進行も左右違うでしょうし、このような場合片目だけ手術可能ですか? 教えていただければ幸いです。

  • イントラレーシックと夜間視力について

    イントラレーシック術後、夜間視力が低下するという話を聞いたのですが本当でしょうか? 航海士で夜間の監視業務がある場合などはイントラレーシックは避けた方がよいのでしょうか? 実際手術を受けられた方の体験談などお聞かせ頂けたらと思います。