• 締切済み

総理の条件とは

hyakkinmanの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

総理の条件って、「見た目」・・・じゃないですか? 自民党員が、候補の中から「一番、総裁らしい風貌を持った人」を選んで、「お飾り」とし、「安心したい」んじゃないですか? 麻生さんは、これでだいぶ損している。 小泉さんの時は、「冒険しましたね」。 その前までが「お飾りの見本的存在」だっただけに、国民の不満が溜まっていたため、「空気を読める」人材で、支持率回復を狙ったのでしょう。 元に戻った「お飾り」の安倍さんは、そのあおりを食っちゃいましたね。かわいそうに。 今度の「お飾り」は、元通りの「のらりくらりの王道を行く」方なので、しばらく安泰かと・・・。 たいしたことが出来ない「自民党崩れ」の小沢さんに「喝!」だ!! 公明を騙し、自自公で組み、大連立に迷う・・・悪代官みたい。 「見た目」、悪いよ。

関連するQ&A

  • 小泉総理以前以後の総理になる条件

    小泉総理を中心として、キャリアパスから見た総理になる条件を勉強しているのですが、小泉を含め小泉以降の総理は主要大臣や党三役を経験していないのですが…なぜ経験なく総理大臣になれたと思いますか? もしかして何か違うものが条件として出たのでしょうか? また、違うものが条件となった場合、それが台頭してきた理由は何でしょうか?詳しい方お答えお願いします。

  • 【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるよ

    【日本で総理大臣ではなく首相という言葉が使われるようになったのはなぜですか?】 総理、総理と言っているのは時代遅れの旧社民党議員ぐらいです。 小泉純一郎も森も総理大臣と世間からも言われていた。 安倍晋三は首相、首相と世間から言われている。 総理大臣から首相に変わった経緯が知りたい。

  • 近年最も優れていた総理は?

    森総理、小泉総理、福田総理、阿部総理、麻生総理、鳩山総理、管総理、近年の総理大臣の中で誰が最も総理大臣にふさわしい人物だったのでしょう? 政治に疎い私の独断と偏見では、ルックスと、下らない批判もいい意味でとぼけてかわせる図太さから、小泉さんがダントツだと思います、中国何かとやり合うにはこのくらいの人でないと務まらないのではと思います、時点で森さんも貫禄がありそうで好きです。 こんな偏見では無く、政治にそれないりに詳しい皆様なら、上記7人の内誰が一番すぐれた総理に指しますか? また、出来れば一番ふさわしくない人も挙げてもらえるとうれしいです、よろしくお願いします。

  • 総理の言うことが分からない?

    政治に関して質問です。 うちの母や姉が安倍総理の会見を聞いてて何を言ってるか分からないと言っています。 しつこく言うので、私が「じゃあ、誰の話なら分かり易いんだ?」と聞いたところ、岸田・現政調会長や石破・前幹事長の名前を挙げてました。 この両者と首相を比べると、大学のキャリアの関係でわかりにくいのも無理ないのかな(偏見)と思いましたが、皆さんはどう思いますか?

  • 首相と総理大臣どう違う?

    首相と総理大臣どう違う? ニュースなどで、「小泉首相」や「小泉総理大臣」など表記がばらばらなんですが、どう違うのでしょうか?

  • 「田舎に泊まろう!」で、皆さんの家に総理経験者がやってきたら?

    ご存知、テレビ番組の「田舎泊まろう!」・・・ さて、皆さんの家に総理大臣経験者がやってきました。 小泉さん、安倍さん、福田さん、麻生さん この中で、誰を泊めたいですか? どんな話をしますか? もし泊めてあげたら、どんな「一宿一飯の恩義」(泊めてくれたお礼に何かすること)があると思いますか?

  • 小泉総理以降の総理大臣の安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫の中で

    小泉総理以降の総理大臣の安倍晋三、福田康夫、麻生太郎、鳩山由紀夫の中では誰が一番マシというか総理らしい働きをしていましたか?

  • 内閣総理大臣がかわるときはどのようなとき?

    内閣総理大臣がかわるときはどのようなとき? 最近の内閣総理大臣について具体例としてお聞きしたいのですが、 例えば、福田さんや麻生さんが内閣総理大臣ではなくなったのはどのような手続きみたいなことがあったのでしょうか? また、小泉さんは長い任期でやられてましたが、第二次内閣などを行ったためだと思うのですが、第二次内閣を行うための手続きというか条件というものみたいなものがあったら教えてください。

  • 副島隆彦の総理論

    以前副島隆彦氏が森田実氏との対談の中で 「私は(次期総理は)ポスト小泉なんて言葉は使いたくなくて アフター小泉という はやく小泉なんか終わらせて とにかく院政なんか敷かせない事が大切だと思ってます 私はとりあえず総理大臣は福田康夫さんの線でいけばまだ日本は 大丈夫かなという気がします 中国に対する配慮を彼は 知っていますから」 といっていたんですが福田康夫氏は小泉政権下の 官房長官であり小泉氏は福田赳夫の元総理の秘書出身で あって福田氏とは非常に近い人物だと思うんですが なぜ福田氏がアフター小泉になるのかわかる方いますか?

  • ??総理記者会見のカーテン??

    福田新総理が誕生しました。国民の幸福のために頑張ってもらいたいですね。 さて、総理大臣の場合、記者会見時バックの緞帳の色が、官房長官の時と違うらしいですが、今回福田さんでは、小泉さんと同じエンジ色でした。一方安倍さんの時は濃い紺色でしたが、何か意味があるのでしょうか? 宜しくお願いします。