• ベストアンサー

任意継続被保険者と出産育児一時金

現在サラリーマンですが、5月末で退職し自営する予定です。 先日、妻が妊娠したことがわかり、出産は来年初頭ぐらいになりそうです。 退職後の健康保険について任意継続被保険者を選択した場合、サラリーマンのときのように出産育児一時金(出産するのは私ではなく妻なので、家族出産育児一時金?)はもらえるのでしょうか? 一時金がないようなら、月額が多少高くても国民健康保険のほうがトータルで得という判断になると思いますが。。 出産手当金がないということで、えっ?って感じでしたがこれは 休業補償のようなものなので関係ないようですね。 出産手当金と出産育児一時金の違いを最近理解したばかりで、ちょっとこんがらがっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>サラリーマンのときのように出産育児一時金(出産するのは私ではなく妻なので、家族出産育児一時金?)はもらえるのでしょうか? 任意継続の場合は支給されるものは現役の頃と殆ど同じです(異なるとしてもごく一部です)、もちろん家族出産育児一時金も支給されます。 >一時金がないようなら、月額が多少高くても国民健康保険のほうがトータルで得という判断になると思いますが。。 国民健康保険ですと家族出産育児一時金の35万のみですが、組合健保だと附加金がつく場合があります。 ですから任意継続だと国民健康保険に比べて金額が多くなることはあっても少なくなるということはないと思いますが。 >出産手当金がないということで、えっ?って感じでしたがこれは 休業補償のようなものなので関係ないようですね。 出産手当金はそもそも出産する本人が被保険者でなければもらえません(被扶養者ではダメ)。

hyperxxx
質問者

お礼

すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

>退職後の健康保険について任意継続被保険者を選択した場合、サラリーマンのときのように出産育児一時金(出産するのは私ではなく妻なので、家族出産育児一時金?)はもらえるのでしょうか? もちろんもらえますよ。ご心配なく。

hyperxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。