• ベストアンサー

マウスが震えて動いてクリックできない

 パソコン初めてなので教えてください。 たまにマウスが震えて動くのでクリックしたい所にいかないことがよくあります。マウス自体でなく本体が調子が悪いとき、エラーになった時によくなります。 原因がわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

コネクタはしっかりささっていますが? マウスのボール付近は掃除しても、実は内部に溜まったゴミが原因の場合もあります。(経験あり) 通常ソフト側の問題でマウスの動きが悪くなるってことはあんまりないと思います。 最近のマウスは殆どが内部で縦横2つの円盤を回して、その回転方向と回転速度を光を使って読んでいます。 その部分にゴミなどがかかると正しく読み取れずに変な動きをします。裏ブタ開けて見える範囲じゃないのでなかなか掃除するわけには行かないんですけどね。

yo-shi
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kouichi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

使用パソコンは、ノートですか? 私の使っているノートの、トラックポイントと USBマウスと相性が悪く両方有効にしているとポインターが勝手に動くことがありますよ。 私は、トラックポイントを使用しない設定で使っていますが、こんな回答で答えになっているでしょうか。

yo-shi
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスのクリックが反応しません・・。

    無線式マウスのクリックが反応しません。ポインターの移動はします。マウスの故障?と思い、有線式にしましたが、時々クリック不能になります。原因は、パソコン本体?それとも、安かろう、良かろうでマウス安物?だからでしょうか?よろしくお願いします。

  • マウスの右クリックが機能しなくなります。

    1月19日にソニーのバイオVGC-LM50Bを購入したのですが、 使ってすぐにマウスの右クリックのみが 突然ページを開いている最中に機能しなくなることがあり 困っております。 サポートセンターに連絡したところ マウスに問題はないかと言われたので、 機能しなくなった際に、もうひとつのマウスで動くか 試してみたのですが、 二つともマウスの右クリックが動かなかったので マウスに問題はないといわれました。 また本体の原因ということで ユーザーアカント制御もクリックを外して 無効にしたのですが、こちらも改善されませんでした。 一度クリックできなくなると、どのページを開いても 機能しなくなるのでとても困っております。 これはパソコン自体の初期不良なのでしょうか? PCに詳しい方でなにか原因と改善方法などご存知の方が おりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マウスのクリックが押しっぱなし?

    SANWA SUPPLYのコードレスマウスMA-LSW4DSをデスクトップPCで使っています。これまで快適に使っていたのですが、いつの間にか突然、クリックの調子が悪くなりました。メールなどを読んでいるときに、ウインドウ右側のスクロールバーの空白部分をクリックすると1ページ分スクロールされますよね。そのスクロールが、ずっとクリックを押し続けているようにスクロールし続けてしまうようになりました。それもいつも必ずではなく、たまに突然出てしまうという状況です。マウスの外見上は問題無さそうです。この不具合の可能性として、マウスが悪いのか、Windowsに問題ありか、パソコン本体に不具合か、その可能性についてどなたかお教えください。 当方はwinXP Home、pen4=3.2G、mem=1Gなどです。よろしくお願いします。

  • マウスクリック

    近頃、マウスの左をクリックすると、何度もカチカチと鳴り、2,3ページ前の画面になったり、インターネットを調べている時も見たいページになりません。それが何度も続いた時は、画面が動かなくなってしまうこともあります。何が原因と考えられるのでしょうか。マウスはもう使って、5年くらいになります。パソコンは買って4年くらいです。

  • マウスの右クリックができません。

    こんにちは、 Windows XP のノートパソコンを持っています。 SANWAのMA-LSW10R のワイヤレスマウスを持っています。 今まで、普通に使用できましたが、ある時から、右クリックができません。 いろいろ設定を試してみましたが、うまくいきません。 ノートパソコンの本体右クリックはできますが、ワイヤレスマウスの右クリックができせん。 何か、対応方法を知っていましたから、教えてください。

  • 勝手にダブルクリックになってしまいます

    4D Zeusという光学式のマウスを使っているのですが、 一回しかクリックしていないのに、ダブルクリックに なってしまうことが頻繁にあります。 ボタンを押して、離す瞬間にもクリックしたことに なってるみたいです。 あと、パソコンを起動した際に、マウスを認識できない というエラーも度々起こります。 マウス本体がおかしいのか、ドライバが悪いのか わかりません。因みにOSはwindows98ですが、 パソコン本体は5年も前のものを使ってます。 原因が分かる方、お願いします。

  • マウスが動かない

    光学式のマウスを使っています。昨日突然動かなくなりました。 パソコンはノート。パッドでのマウス操作は行えます。 最近、デジカメをつないでも認識しなかったり、調子がわるいのですが、これはパソコン本体に原因があるのでしょうか?

  • マウスが跳ねます。

    パソコンの調子が悪いとき、マウスのポインタが跳ねて動いてうまくクリックができなくなります。マウスを換えても同じです。 再起動や電源を切っても直るときと直らないときがあります。原因、対処法はありますか

  • 突然マウスのクリックが効かなくなる

    Windows 7(64bit版)homeEdition なのですが最近突然マウスのクリックが効かなくなって困っています。別のパソコンで試してみたところマウスの異常ではありませんでした。 症状としては普通に使えてても急にマウスの左右のクリックが効かなくなり、何度も押していると時間差で効いたりします。凄く重い作業をしている時に発生する現象を頻繁にしたような感じです。マウス自体は自由に動かせます。 コントロールパネルにあるトラブルシューティングツールでスキャンすると、「問題が検出されました。 ハードウェアの変更が検出されていない可能性がある」と出ます。 何も変わってないし新しいハードウェアを接続したわけでもないのでどう解決していいかわかりません。アドバイスお願いいたします。

  • マウスが固まる 動かない

    7,8年前に買った古いパソコンです。パソコン自体も かなり、がたはきているのですが、特にマウスの調子が悪く、動きも悪く、長い時間使っていたり、スクロールなどを繰り返していると、画面の一点で、固まってしまい、全く動きませんでした。埃がたまっているのかと思い、分解して掃除をした所、動きは良くなったものの、まだ固まったり、ポインタが画面上から消えたりします。パソコンの電源を一旦切って立ち上げると動くようになります。古いパソコンですので、もう買い替え時なのか、マウスを変えればよいのか、それともこのマウスが簡単に修理できるものなのか、詳しい方に教えていただければと思います

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品のドライバーをパソコンにインストールする方法について教えてください。
  • 使用するプリンタの機種・型番がts6330で、ネットに接続できないパソコンにドライバーをインストールできる方法を教えてください。
  • ネットに接続できないパソコンでも、キヤノン製品のプリンタのドライバーをインストールする方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう