• ベストアンサー

神戸の小学生殺害事件について

ずっと前に、神戸で小学生の男の子が殺害され、首を校門に置かれていた事件で、当時14歳だった少年が逮捕された事件について、 警察の誤認逮捕ではという記事を昨日見つけました。 検索をかけると、鑑識を行った人の証言など、かなり信憑性がある内容のものが沢山でてきます。こうした内容は、まったくテレビなどではやっていないのはなぜなんでしょうか? tp://w3sa.netlaputa.com/~gitani/pamphlet/pamphlet-1.htm 私は昨日まで、逮捕された少年が犯人だと思っていたのですが、色々調べていくうちにわからなくなってしまって・・・。 もし冤罪であれば、罪のない少年、その家族の人生が大きく変わったことになるわけで、確実な証拠もないのにナゼ捜査のやり直しをしないのでしょう。ナゼマスコミは取り上げないのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.6

う~ん、確かにこの事件には「冤罪説」がまことしやかに囁かれていますが。 ただ、個人的には「陰謀論」の域を出ていないように思われます。 反論の殆どが「誰々さんにインタビューすると・・・」とか、「14才には出来ない犯行」だとか、一見すると正論に見えて裏にはレトリックによる惑わしが数多く見受けられる点ですね。 インタビューなんてのは、簡単に捏造できますし、「14才の少年には出来ない」は完全に「常識」という色眼鏡で見てしまってますね。 むしろ、「冤罪」と信じ込んでることから「(実際は出来ることも)出来きない」と信じ込んでしまってるように思います。(そして、自分の心理に合うように事実をねじ曲げる) >もちろん、少年は冤罪を主張しています たしか、私の記憶では少年は自分の犯行であると認めていたと思いますけど。 母親が面会したときに、「冤罪じゃないの?」と聞いたら「ぼくがやった」と主張したってのは広く知られてる話かと思います。 因みに、ここで「それは、マスコミの捏造だ」といわれたら、同じく「少年が冤罪を訴えているのも、神戸事件の真相を究明する会の捏造だ」と言えますよね。 >ナゼマスコミは取り上げないのでしょう マスコミの取材では、「少年は犯罪を認めている」ということと、すでに家裁で結審し、順調に社会復帰に向けて進んでいること、「冤罪論」側がマスコミに積極的に取り上げてもらえるような証拠がしめせていないことetc,,,でしょうか。 また、この事件の副産物として「少年が犯した犯罪に対して、実名報道をすべきでない」というタブーを一部のマスコミが犯したこと。 マスコミの過剰な取材熱が、社会的に批難されたことなど、マスコミ自体にも触れられたくない過去があります。 そこにもってきて、なんの確証もなく「冤罪論」を紹介して蒸し返したくないんでしょう。 マスコミに取り上げて欲しいなら、「冤罪」を証明することですね。 ただ、それ以前に少年自身が「冤罪」だと積極に主張しないと何も動きませんね。

takeyan33
質問者

お礼

細かい回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• jamiru
回答No.5

記してあるリンクを最後まで読めば取り上げれない理由がわかりますね。 ご高説は墓穴を掘るのでね。

• KKBKTS
回答No.4

>>警察の裏づけ捜査がそもそも怪しいというホームページが多数存在するのです。 このようなホームページこそ怪しいと思いますが・・。 すみません、回答でなくて。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

冤罪を疑っている人がいるのは聞いたことはあります。 サイトを今回はじめて見ました。 不思議なのは被害女児のことにはふれていないんですよね。 元少年は2名の殺人を犯し、別の女児3名にケガを負わせました。 もしもこのサイトのように男児殺害は別人であったとしても、女児殺害や障害については冤罪でないのなら「罪のない少年と」はいえないと思います。

• kantansi
回答No.2

質問者さんは知ったうえで質問されているのかどうかわかりませんが、質問者さんが張り付けたサイトを作っている「神戸事件の真相を究明する会」と言うのは革マル派そのものです。 マスコミがまともに彼らの主張を取り上げるはずがありません。

takeyan33
質問者

お礼

革マル派・・・知りませんでした。 警察が絶対に正義とはいえない事件も、今までたくさんあったので(ストーカー事件やリンチ事件等)この事件もその種の可能性があるのかと・・・。 昨日は悶々として、なかなか寝付けなかったので 思い切ってこちらで質問してみて良かったです♪

• mat983
回答No.1

本人が冤罪と叫ぶなら分りますが、 本人が犯行を認め、警察の裏づけ捜査とも一致し逮捕されたのです。 その後は女児の遺族に8,000万円の慰謝料を支払うことに同意したことや、Aの謝罪の手紙が届けられたこと。 被害者少年の八周忌に遺族に献花を申し出たこと など少年Aは冤罪を叫ぶ所か、罪を認めて謝罪をしています。 これではマスコミは取り上げることはできません。

takeyan33
質問者

補足

もちろん、少年は冤罪を主張しています。↓ http://www.kiwi-us.com/~akuma/miyazaki95.htm 警察の裏づけ捜査がそもそも怪しいというホームページが多数存在するのです。 実際に被害男児の遺体の司法解剖を行った方へのインタビューでは、少年が証言している「金のこによる首の切断は不可能である。」とハッキリ断言していらっしゃいますし、「遺体の解体は自宅の浴室で」と証言ではなっていますが(アンテナ山でとのほうどうもありましたが)、どちらからも血液反応(ルミノール反応)は鑑識の結果はでなかったのです。でも、その情報は一般の報道では明らかにされていないのです。しかし、調査報告書には掲載がされています。