• ベストアンサー

マンションの玄関の上がりかまちと巾木について

現在幅8cm高さ5.5cm長さ132cmの木製の 「上がりかまち」と「幅1cm高さ6cm」の巾木です。 最終段階で「上がりかまちと巾木」が何も打ち合わせを していない事に気が付きました。 業者は塗装すれば良いと申します。 全面リホームです。 玄関はタイルの張替え・壁紙張替え・靴入れ(作りつけ) 壁の一部にエコカラット・換気口の取替えなどをいたしました。 靴を脱いで上がる生活上「上がりかまち」は 最も目立つと言っても過言では無いと思います。 マンションも20年以上たち「かまち」の木も随分傷ついています。 それが「上がりかまちを塗装で」と言うのは何となく 納得できません。 業者は「それが普通です」と申します。 塗装だけで大丈夫なものでしょうか? 新しくする場合は木製以外に方法は無いでしょうか? アドバイスを頂けないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penkin
回答No.4

こんにちは。 框が無垢のニスを塗っていないものでしたら、再塗装は可能ですが、ニスが塗ってあった框なら、塗装は、塗膜を全部剥がしてからでないと、きれいに仕上げることはできませんね。 純和風の家以外はほとんど塗装品なのではがしが必要です。はがさないで塗ると、現状の斑や模様がそのまま、仕上がりに出てきます。カラーニスという物がありますが、密着力が悪いので、足で踏まない部分にしか使えないでしょう。 せっかくきれいにしたのに、家の顔である、玄関に簡単な手直しみたいのは職人としては恥をかいたような仕上げですね。私にはとてもできないことですね。 幅木はどんなタイプも後付けできますので、新品がいいですね。 框も床と平らな仕上がりになっているとしたら、上の面を12ミリ削ってもらって、リフォーム框(ナショナルその他など)という物がありますので上にかぶせてもらえば、すべて新品になります。 本物の大工ならマルノコとのみでそれくらいは簡単に出来ますので、後悔しない仕上げをした方がいいですね。幅木は500円で4メートル、框は1,8m幅で1~2万弱です。あと、工賃1万円位ですね。 それでは、完了後の笑顔を想像しつつ。

korori1130
質問者

お礼

こんにちは。ご回答有難う御座います。 『ニスが塗ってあった框なら、塗装は、塗膜を 全部剥がしてからでないと、きれいに仕上げること はできませんね』 やはりそうですか。入居時からあまり綺麗な仕上がり とはいえませんでした。 ご指摘の 『家の顔である、玄関に簡単な手直しみたいのは 職人としては恥をかいたような仕上げですね。 私にはとてもできないことですね。』 とても嬉しいです。私もそう思うのです。 ご紹介いただいた 『上の面を12ミリ削ってもらって、リフォーム框 (ナショナルその他など)という物がありますので 上にかぶせてもらえば、すべて新品になります。』 こちらの方法も業者に話して見たいと思います。 建材もそのまま使えますし。 私の思うところを察して頂いたようなご回答でした。 penkinさん感謝申し上げます。m(__)m 頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

先の回答者様も回答なさっている通り、素材の木目を生かすために 染みこむ塗料を利用することと思いますので多少傷がついたからといって 塗装が簡単に剥がれることはないでしょう。 工事を依頼した業者さんが実績のある専門家の場合は 巾木等については敢えて打ち合わせしてなくとも 既存の床板やドア(枠含む)、他箇所の巾木等の色目に 合わせたものを選んでもらっているのではないでしょうか? (※特殊な色の場合を除きます) もともと、マンションに拘わらず一戸建てであっても 上がり框は材料自体に塗装を施してあったり木目のシール状のものを 貼り付けただけのようなものも多く使われいます。 表面は木目の茶色なのに断面は真っ白だったり・・。 また、リフォームなどの場合はL字型のカバー状のものを かぶせているだけの場合もあります。 なお、マンション等に多い玄関との段差が少ないなど 上がり框に直接靴などがぶつかる可能性が高いと想定される場合や 見栄えを重視される場合は、最初から石で作られた上がり框を 利用されたほうが良いかもしれません。

korori1130
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 具体的にご指摘頂き感謝申し上げます。 『かまち』と『巾木』に気が付いて話した時 の対応は塗装の重ね塗りか現状維持で考えているようでした。 『かまち』用に加工された部材があるのですね。 上記の方にも教えて頂いた『石』の物が丈夫そうですし 玄関の雰囲気にもあっているような気がしていきました。 今度の日曜日が現場監督さんも同席しての 業者最終打ち合わせ日になっています。 私共のマンションのリホームを多く手がけている 監督さんですので希望をよく話してみたいと思います。 以前にもご回答頂いておりますね。 お忙しい中お目に留めて頂いて感謝もうしあげます。m(__)m

noname#78261
noname#78261
回答No.2

塗装といってもベタヌリのペンキではなく染み込むタイプのものだと思います。オイルステインなどです。うっすらとした色付けと汚れ防止。 これは造作の場合は普通でしょう。 それにそういう磨耗する部分には固い木を利用する事が多いですよ。 塗っても確かに角が欠けたり長年の間には木は傷みます。塗りなおしても傷などはいやという事なら、かなり固い木や石を使用すればずいぶんと違うと思います。マンションは石の框結構多いですよ。

korori1130
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 現況はご指摘のような状態です。 なんとなくみすぼらしくなって来ています。 塗装することによって傷などがめだたなくなって 玄関と調和が取れればいいのですが…。 石にする事もできるのですね。 丈夫そうですね。検討してみます。 お礼申し上げますm(__)m

• bouhan_kun
回答No.1

傷んだら再塗装すればいいと思います。少なくとも木製なら、ニスや着色材といった何かしらが塗ってあることも多いし。

korori1130
質問者

お礼

bouhan_kunさん。早速にご回答有難う御座いました。 そうですね。私も出来るだけ使いまわしたい派なのです。 塗装がきちんと出来て周りと見劣りしなければいいのですが 高いお金を掛けてリホームを致します。 ここは出来栄えにもこだわりたいのです。(笑) 見栄です。^^・