• ベストアンサー

スピーカーについて

現在、スピーカについて調べているのですが、ホーンスピーカについて調べているとき、 「波長に比べて寸法の小さい振動板を、小容積の空室を経てホーンに結合し、ホーンによって…」 とあったのですが、小容積の空室を設けるのは何故なのでしょうか? 回答お願いいたしますm(^_ _^)m

noname#100291
noname#100291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

振動版と空間とのインピーダンス整合を行うためです インピーダンスが 整合するほど輻射効率が上がります

noname#100291
質問者

お礼

 返信遅れて大変申し訳ありませんでした(汗 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーの仕組み

    自然の中にある音は複雑です。 その中には様々な波長の音が混じり合って自然の音を作り出している考えてます。 そこで音楽を聴いていて不思議におもったのですが、なぜ、スピーカーなどの膜振動だけで様々な波長を含む振動を生み出せるのでしょうか。 私の考えでは、膜振動は一つの波長のみ発生できると思っているので、不思議です。 たぶん、電気か何かがキーポイントだとおもいますが・・・わかりません。 もう一つ、変な質問をさせてください。 ベースについてです。ベースは生で聞く場合、遠くで聞いたほうがよく安定して聞こえます。なぜでしょうか。 波長が長いからでしょうか?そうしたらなぜ波長が長いと良く響くのでしょう。 私は物理が好きですが、これらの問題については理解できません。ご教授くださいませ。駄文でごめんなさい。

  • 密閉スピーカーが一番素直な音なのでしょうか。

    「ホーンくさい」っという言葉を悪い意味で使うことが多いと思うのです。 なので、雑誌などではホーンスピーカーを褒めるとき、 「ホーンくささがなく」っと表現されるときが時々あると思います。 しかし、「ホーンくさくない」と前置きしながら、 「ホーン特有の・・・」とか「いかにもホーンらしい・・・」っというのは、 ようするに「ホーンくさい」ってことではないのでしょうか。 それとも、いかにもメガホン的な音のことをホーンくさいというのでしょうか。 私はメインスピーカーはバックロードホーンなのですが、 店員さんはそのことを忘れていたようで、 「バックロードホーンは音が不自然で大嫌い、 音が遅れてでてきている感じがしてジャズはダメだね」っと言ってました。 でも、そんなことをいってしまったら、 バスレフも後面開放も平面バッフルも個性が強いと思います。 なにもホーンだけがそんなに言われることもないと思うのです。 っとなると、「密閉スピーカー」が素直な音の代表なのでしょうか。 DIATONEや昔のVIVTORなんか想像してしまいます。 ベストセラーの10Mや1000Mも密閉ですよね。 いまでは密閉スピーカーは珍しい存在のような気がします。 昔はベストセラーがあった密閉式はなぜ少なくなってきているのでしょうか。

  • このようなスピーカーご存知ないですか。

    昨日TVでチラッと映っていたスピーカーが気になっています。 30cmくらいのウーハーが2個左右に並んでおり、上にくちびるのような形のホーンが付いています。 このホーンは箱に入ってなかったような気がします。 高さは1mくらいでしょうか。1本30万円くらいするような高級なスピーカーのような気がします。 なぜかすごく気になっています。お心当たりがあればよろしくお願いいたします。

  • フルレンジ20センチスピーカーの使い方

    下記写真のフォステクスの20センチスピーカーを標準箱や、バックロードホーン箱などに組み込んだ場合、 音の傾向や注意点、双方の利点、欠点などやお奨めの使い方などを教えてください。 また、ツイータを追加した場合の傾向なども知りたいです。。。 それとバックロードホーン専用のユニットは、バスレフや密閉箱には使用できないのでしょうか?容積を考えれば可能でしょうか?

  • 低音用スピーカーは直径が大きく、高音用は直径が小さい。

    低音用スピーカーは直径が大きく、高音用は直径が小さい。 ところがマイクは小さい直径の物で、低音も高音も拾える。 なんで? 私の考え間違ってますか?↓ 昔、高校の物理Iによると、[波長]=[速度]/[周波数]  ("/"は割るの意味。) でした。音速=340m/sですから、 <低音>200Hzの場合、[波長]=340/200=1.7m  半波長で共振すると思うので、1.7/2=0.85m  直径85cmのスピーカーで共振する。 <高音>10kHzの場合、[波長]=340/10000=0.034m  半波長で共振すると思うので、0.034/2=0.017m  直径17mmのスピーカーで共振する。 何となく、現物のスピーカーのサイズに近いように思います。 マイクだって、同じように低音用、高音用があってもいいのに なんで、1個の小さな高音用(?)で低音もしっかり拾えるのかな。 不思議です。だれかわかる人いましたら教えてくださいませ。 科学的興味ですのでまったく急いでおりませんし困っているわけでもありません。 どなたかお時間ありましたらお願いいたします。

  • 振動数について

    解らない問題があって質問させていただきます。 閉管口の近くにスピーカーを置き、スピーカーから出す音の振動数を0から少しずつ大きくなる実験をした。スピーカーの音の振動数が170Hzになったとき、はじめて閉管から大きな音がした。 音速を340m/sとする。以下の問題に答えよ。 1.スピーカーの音の振動数が170Hzのとき、閉管に生じている定常波の波長は何メートルか。 2.スピーカーの音の振動数を170Hzからさらに大きくすると、ある振動数で再び閉管から大きな音がした。このとき、スピーカーから出た音の振動数は何Hzか。 この問題について、1はv/fなので2m。 解らないのは2の問題なのですが、解き方が全く解りません。この場合振動数を変えるということですが、申し訳ないですが、解き方を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。 解答は510Hzでした。

  • スピーカーの購入について

    現在、中域に1インチホーンドライバー(ホーンスピーカー)を使用しています。 今度、2インチホーンドライバーに興味があり、購入を検討していますが、何分高額な商品ですから、後悔の念を心配しています。 そこで、体験者のご意見を拝借したく投稿しました。 * 1インチホーンドライバーと2インチホーンドライバーの音の違いの感想を * 価額に対しての価値の感想を 自分自身で試聴すれば良いのですが、何分田舎ですから試聴できませんので、宜しくお願いします。

  • スピーカーの低音の出方に詳しい方教えてください。

    スピーカーの低音の出方に詳しい方教えてください。 20cmフルレンジ(F200A)を自作しました。BOX容量60L、バスレフ共振周波数40HZ。スピーカーから2.5mの位置で良好な低音が出ていますが、スピーカーから1mの位置では低音があまりよく聞こえません。 何故この様な現象が出るのでしょうか。低音の波長と関係があるのでしょうか。何方か教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ニトロフェノールのp,o異性体の色はどうしてoのほうが濃いのですか?

    ニトロフェノールのp,o異性体の色はどうしてoのほうが濃いのですか? いろいろなサイトで共役二重結合(電子が非局在化)があるものほど可視光線を吸収するからとありました。 またあるところでは 『電子というものは、狭いところに閉じ込めておくよりも広いところに放してやったほうが落ち着いて安定になります。一ヶ所の二重結合内に閉じ込めておかれるよりも、共役二重結合の非局在化で広々としたところに放たれたほうが落ち着きがよいのです。狭いところに閉じ込められた電子を揺さぶるには振動数の大きな電磁波が必要ですが、広いところに放たれた電子を揺さぶるには振動数の小さな電磁波で十分です。そのことは、吸収する光の波長という形で現れてきます。c=fλ です。cは光速で一定。振動数fが大きくなると波長λは小さくなります。逆に振動数fが小さくなると波長λは大きくなります。 共役二重結合が短いと吸収波長は短く、共役二重結合が長くなると吸収波長が長くなって、ついに目に見える「色」を吸収するようになり、物質に色がつくことになります。』 というのもありました。 しかし、p、もoもどちらも共役二重結合の数は同じように見えます。 どちらもキノイド状態のときでも考えましたが、まったく理由がわかりませんでした。

  • ALTEC 同軸スピーカー

    お世話になります。 最近ふと思ったんですが、たとえばALTEC604など同軸スピーカーをA-7などのホーン式の箱で鳴らしていないのはなぜだろうか? 何か問題があるのか?疑問に思ってました。 A-7などホーン式の箱で鳴らした場合メッリッと、デメリットなど教えて頂けたら幸いです。 私は現在A-7があるんですが、気分を変えて604の購入を考えていましたのでなぜホーン式の箱で鳴らしていないのかと素朴な疑問にいたりました。 宜しくお願いします。