• ベストアンサー

サーキュラーの使い方!

サーキュラーの使い方がよく分かりません。まだ購入を検討中なのですが、フィルターにしては安くないですし、使えなかったら勿体無いので悩んでます。 フィルター自体を回して効果のある位置で使うとの事ですけど、逆に効果が無い位置に回して撮影をした場合にはフィルターを付けていないのと同じ画になるのでしょうか?それともNDフィルターみたいに光量が減るのでしょうか? どなたか教えて頂けませんでしょうか、宜しくお願いします^^!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.2

「効果が無い位置に回して撮影をした場合にはフィルターを付けていないのと同じ画になるのでしょうか?」 PLの事と思い答えます。 そうです。が厳密には違います、効果を用いない時には画質が落ちるので外すのが一般的使用法です。 「それともNDフィルターみたいに光量が減るのでしょうか?」 効果のない位置では光量は減りませんが、効果のある位置では効果の 度合いにより減ります、-1とか-1.5の様に。 また反射光などはフィルターなしの場合より増やす事も出来ます、 他のフィルターと違いPLフィルターは生ものですから、取り扱いに 気を付けないと寿命が短くなります。

yurayura88
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 NDみたいには使えないんですね。値段が高いので少しでも経済的に使う方法を探していたのですが、やはりNDは別に買う必要があるんですね。愚問でした(汗 サーキュラーは生?寿命がある?初めて知りました!参考になります ありがとうございました ^^

その他の回答 (1)

回答No.1

サーキュラーは太陽を背にして45度の角度の範囲で使うと効果が有ります。 光が当ってる面の乱反射を取除く効果があるフィルターなのですが光源方向に向かうにつれて効果が無くなります。「水面などのキラキラと輝く光を除去したい」 「風景撮影でコントラスト調整で発色や色具合を濃くしたい」ときなどにも効果があります。効かせすぎると不自然な色合いになるので注意が必要です。 光源方向に向けて使う場合ですが、余計な光学系が介在する事になるので取付けない方が無難だと思います。自分は取外すのが面倒な時は付けっぱなしで使ってますが... NDフィルターみたいに減光することは無いです。 サーキュラー有ると写真表現に幅がでるのでお薦めできますが安くないので最初はレンズ毎に購入するのは大変ですからお持ちのレンズで口径の大きなレンズに合わせて購入されるのが良いかと思います。使い勝手を考えて後々に口径別に数枚程揃えられるのがよろしいかと。 使い方はご自身で色々と検索されるか店頭で店員に聞いてみてください。 ケンコー http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/tsukuru.html マルミ http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/hennkou/hennkou.htm 超広角レンズでの使用ですと薄型タイプでないとケラレ現象がでるので注意して下さい。

yurayura88
質問者

お礼

サーキュラーを使うときには太陽の位置が重要なんですね。なるほど と言う事は曇りの日にはあまり効果が期待できないって事ですかね・・ まだまだカメラ2年目の初心者なので店員さんに聞いてみます! ありがとうございます