• ベストアンサー

サーキュラーの使い方!

サーキュラーの使い方がよく分かりません。まだ購入を検討中なのですが、フィルターにしては安くないですし、使えなかったら勿体無いので悩んでます。 フィルター自体を回して効果のある位置で使うとの事ですけど、逆に効果が無い位置に回して撮影をした場合にはフィルターを付けていないのと同じ画になるのでしょうか?それともNDフィルターみたいに光量が減るのでしょうか? どなたか教えて頂けませんでしょうか、宜しくお願いします^^!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

「効果が無い位置に回して撮影をした場合にはフィルターを付けていないのと同じ画になるのでしょうか?」 PLの事と思い答えます。 そうです。が厳密には違います、効果を用いない時には画質が落ちるので外すのが一般的使用法です。 「それともNDフィルターみたいに光量が減るのでしょうか?」 効果のない位置では光量は減りませんが、効果のある位置では効果の 度合いにより減ります、-1とか-1.5の様に。 また反射光などはフィルターなしの場合より増やす事も出来ます、 他のフィルターと違いPLフィルターは生ものですから、取り扱いに 気を付けないと寿命が短くなります。

yurayura88
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 NDみたいには使えないんですね。値段が高いので少しでも経済的に使う方法を探していたのですが、やはりNDは別に買う必要があるんですね。愚問でした(汗 サーキュラーは生?寿命がある?初めて知りました!参考になります ありがとうございました ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

サーキュラーは太陽を背にして45度の角度の範囲で使うと効果が有ります。 光が当ってる面の乱反射を取除く効果があるフィルターなのですが光源方向に向かうにつれて効果が無くなります。「水面などのキラキラと輝く光を除去したい」 「風景撮影でコントラスト調整で発色や色具合を濃くしたい」ときなどにも効果があります。効かせすぎると不自然な色合いになるので注意が必要です。 光源方向に向けて使う場合ですが、余計な光学系が介在する事になるので取付けない方が無難だと思います。自分は取外すのが面倒な時は付けっぱなしで使ってますが... NDフィルターみたいに減光することは無いです。 サーキュラー有ると写真表現に幅がでるのでお薦めできますが安くないので最初はレンズ毎に購入するのは大変ですからお持ちのレンズで口径の大きなレンズに合わせて購入されるのが良いかと思います。使い勝手を考えて後々に口径別に数枚程揃えられるのがよろしいかと。 使い方はご自身で色々と検索されるか店頭で店員に聞いてみてください。 ケンコー http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/tsukuru.html マルミ http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/hennkou/hennkou.htm 超広角レンズでの使用ですと薄型タイプでないとケラレ現象がでるので注意して下さい。

yurayura88
質問者

お礼

サーキュラーを使うときには太陽の位置が重要なんですね。なるほど と言う事は曇りの日にはあまり効果が期待できないって事ですかね・・ まだまだカメラ2年目の初心者なので店員さんに聞いてみます! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サーキュラーPLフィルタの使い方

    デジタル一眼+サーキュラーPLフィルタの組み合わせですが、このフィルタは、グルグル回ります。偏光効果が最大の位置に、白マジックなどで印しようと考えているのですが、被写体や撮影条件によって、最大効果の位置は、変わるものなのでしょうか?また、印するとしたら、どんな方法で最大効果の位置を決めたらよいでしょうか?

  • サーキュラーPLについて 色々ご質問

    EOSの50Dでレンズは18-220mの カメラを使っています。 良く分かってないので色々とご質問したいんですが 1. 主に風景写真を撮るのでPLフィルターを使いたいのですが 例えばケンコーの製品で サーキュラーPLとサーキュラーPLバーニアの違いで どちらが良いのでしょうか? レビューとかみてもそんなに劇的に変わらないと言うので、安いので良いかとは思ってるんですが。 2. あと、通常のレンズに保護フィルターをつけてますが、 偏光フィルターと2枚重ねて使えるのですか? その際写真に影響ありますか? それとも偏光フィルター使うときに保護フィルターを外さないといけませんか? 3. 購入にあたりオススメのメーカーはどちらでしょうか? 4. そもそもなんですが 使ってるレンズが18-220mなんで汎用性のあるフィルターってどれになるのでしょうか? ワイドで撮る事が多ければ「ワイドレンズ対応」のフィルターを買えばよいのですかね? 上記のレンズで望遠で撮る事が多い場合は サーキュラーPL? 広角に撮る場合は サーキュラーPLバーニアorワイドレンズ対応フィルタ? を使うって認識でよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • サーキュラーPLフィルターについて

    一眼レフカメラ(Kiss x5)を使用しております。光の反射を抑えるためにサーキュラーPLフィルターの使用が効果的だという書き込みを見つけて、PLフィルターの購入・使用を検討しております。広角レンズにこのフィルターを使用した場合、四隅に影ができる「ケラレ」が見られるとの書き込みも一部あります。ケラレ現象がみられる広角レンズというのは、どの程度から見られるのでしょうか。 現在、18~55mmズームレンズ、55~250mmズームレンズを使用しております。広角の最大は18mmだと思います。このズームレンズにPLフィルターを装着して風景を撮影すると、ケラレ現象が生じる可能性はあるでしょうか。 またPLフィルターの価格差とケラレ現象との間に、何か相関はあるのでしょうか。 PLフィルターに関する知識がほとんど無い者の質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

  • サーキュラーPLワイドのフィルターでバーニア目盛りは必要でしょうか?

    EOS55を持っている初心者です。 サーキュラーPLワイドのフィルターを購入しようと思いますが、 バーニア目盛りは必要でしょうか? 値段にかなり差があるので、どうしたものでしょうか。 ちなみに、まだオートでしか撮影したことがありません。 アドバイスお願い致します。

  • サーキュラーPLとレンズの相性?

    AF銀塩一眼レフを愛用しておりますが、サーキュラーPLフィルターと レンズの事について質問させていただきます。 広角から中望遠域では問題ないのですが、望遠域で撮影した 写真を見ると中心周辺はピントが合っているのですが、周辺では ピントが合ってなく、ぼやけています。被写界深度が浅いのでは ないのです。中心のピントが合っている物と横方向で同距離の物が 画面周囲ではシフトレンズのようなボケが現れます。一枚だけその ような写真があったわけでなく望遠で撮影するとそうなります。 私のPLフィルターの使い方がいけないのでしょうか?それとも レンズとの相性とかなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 中判カメラの露出とNDフィルター使用時の露出についてご教授下さい

    こんにちは、はじめまして。 2つ程質問をさせていただいます。 中判カメラ(露出計無しの6×9)の購入を検討しているのですが、 あるサイトに、 「フィルムフォーマットが大きくなるほど光量が低下するため露光時間が長くなる云々、、、」 とありました。 これは私が普段35mmカメラで使用している露出計では結果がアンダーになってしまうという事でしょうか? また、同時にNDフィルターを使用した特殊な使い方(露出時間を長くする)を想定しているのですが、 例えば「2絞り分光量を落とすNDフィルター」を2枚、3枚と重ねるとしますと光量も単純に、 4絞り分、6絞り分と落ちていくのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • フィルターの取り付け方法

    フジフィルムの光量調整用フィルター(NDフィルター)というものを購入しました。 これをMCプロテクターに取り付け(貼り付け)たいのですが、どのように取り付ければ良いのでしょうか? また、コツや注意点があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 製品URL http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/nd.html

  • フィルターについて質問があります。風景撮影で、青空の色を濃くしたい時は

    フィルターについて質問があります。風景撮影で、青空の色を濃くしたい時はPLフィルター、光量を調節(白トビ防止)する時はNDフィルターを使用するところまではわかります。それでは、青みを残しつつ白トビを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • カメラのフィルターで

    サーキュラーPLと言うフィルターが有りますが、 ただのPLフィルターと何がどう違うのでしょうか? AF一眼レフカメラが増えてから出てきたのだと思うのですが、 ただのPLフィルターは使えませんか? オリンパスのOMシリーズを使っていた時期のフィルターが まだたくさんあります。カメラをニコンのFシリーズに変えたので 径の合うフィルターは使いたいのですが… また、PLなどのフィルターは時間等の劣化で効果が変化しませんか? NDなどのフィルターも昔と今のを比べるとなんか色が違う (コーティングが違う?)ようですし、 教えて下さい。

  • NDフィルター(花火撮影)

    花火撮影の時、NDフィルターって、必要ですか? たまに、使ってる方いるのですが、 絞るだけではダメですか? 逆に、フィルター(保護フィルターなど)自体付けない方がいい、って方もいますが、 実際どうなんでしょう... 所持カメラは、一眼レフカメラです・・(フィルム、デジ両方所持)

VPNに入れない
このQ&Aのポイント
  • 在宅勤務中にVPN接続ができない問題が発生しました。
  • エラーメッセージによると、セキュアゲートウェイからのクライアントのmtu設定が小さすぎるため、ipv6トラフィックをトンネリングすることができません。
  • ルーターの設定変更が効果がなく、VPN接続に至急対応する方法を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう