- ベストアンサー
介護福祉士やヘルパーの現実
友人が介護福祉士に転職を希望しているのですが、福祉法人とはいえ、営利組織である限り、様々な職業上での現実問題があると思うのです。 そこで、こういった職業に精通されている方に是非アドバイスをお願いしたいのですが、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
介護福祉士に転職を考えているってことは、これから資格を取得するってことですか。それとも、もうお持ちでしょうか? 福祉施設とか医療機関に就職することは可能と思われますが、他人の身体介護を仕事として行うのは、介護の仕事がよほど好きじゃないと精神的に大変だと思います。 現在、社会福祉法人は基本的に営利法人ではありません。 しかし、介護施設は平成12年度から介護報酬で経営をしていくようになり、経営努力の取り組みを行っています。 これからも必要とされる資格(人材)ですから、求職はあると思いますが、ハードな仕事の割に金銭面での待遇は・・・と思います。 古くからの法人(施設)には、昔からの古い体質が残っていて、働きにくい場合もあると思いますし・・・ 生涯の仕事としてやりたいという決意があれば問題無いと思います。 資格が無ければ以下のURLを参考にしてください。
その他の回答 (1)
- paje
- ベストアンサー率12% (62/482)
介護士ですか?一口に介護士といっても様々な仕事があります。知的障害者施設、身障者施設、老人施設・・・等。参考URLに福祉人材バンクのホムペを のせときますので参考にされ、実際に近くのバンクに 足を運んでみてください。 介護士、看護士は営業という面ではまずはノータッチだと思いますよ。私は老人保健施設で働いていますが 介護の仕事は好きなので続いています。 職場内での様々な問題に関しては実際に求人がきたときに、そこそこの内部事情に詳しい方にそれとなく聞いてみるのが1番だと思います。 私の見てきた限り、この職種に関しては働きやすいところもあれば内部は、ずさんで毎月のごとく職員が辞めていっているところもおおいですからね。 まぁ、抑制廃止だ介護保険だで介護士の仕事が大きく変わり忙しくなったのも事実ですね。