• ベストアンサー

「windowsのファイルが壊れています」への対処法

「windowsのファイルが壊れています」という警告バルーンがタスクトレーから立ち上がり、「Temporary Internet Filesへのアクセスが拒否されました」。もしくは、「Temporary Internet Filesへのアクセスに失敗しました」。というエラーメッセージが出た後、HDDへのアクセスを確かめる為、クリックして「プロパティー」を出すと、「未フォーマット 0バイト」となるんですけど、元の状態に、何とか復元できませんか? このディスクは、元々80GBで、パーティションで仕切り、C23GB,D54GBで、それぞれ「NTFS方式」です。問題があるのは、D54GBの方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご返答ありがとうございます。 >その「他の方法しか無い」ということの、「理論づいた御説明」を受けた後~ お気持ちは分かります。 [システムの復元] は試されましたか? >「windowsのファイルが壊れています」 今出ているエラー表示がこれですよね。 この状態からお使いの Windows を正常に戻すためには 壊れているシステムファイルを修復する必要があります。 壊れているシステムファイルを修復するにはインストール CD-ROM から 正常なシステムファイルをコピーする必要があります。 正常なシステムファイルをコピーする = 修復する方法はいくつかあります。 まず Windows XP CD-ROM を用意していただき 以下の手順に従ってシステムのチェックを実行してください。 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] → sfc /scannow と入力(c と / の間は半角スペース) → 画面の指示に従う 上記操作の詳しい説明については以下の URL を参照してください。 Windows XP のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/kb/310747/ja 次に以下の URL を参照してください。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 上記2つの方法は OS の完全な再インストールとは異なり ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。 これでも症状が改善されないか Windows XP CD-ROM がなければ これはリカバリする以外にないかと思います。 全ての操作は自己責任でお願いします。 >純正OSでは無いので、「修復セットアップ」はできません。 試してみる価値はあるかと思います。

TRADKING
質問者

お礼

 懇切御丁寧に、誠に有難うございます。  試させて頂いて、また、御報告させて下さい。 ただ一点、 >純正OSでは無いので、「修復セットアップ」はできません。 というのは、下記No.4 の方のいうように、私のPCは富士通製デスクトップで、「リカバリCD」という3枚組みディスクを使用して、「工場出荷時の状態」に戻す為のもので、効果の程が‥‥‥‥‥‥。  現在も、HDD2台繋いだ状態でないと、PCが起動せず、 1台目HDD プライマリ マスター C,D 2台目HDD プライマリ スレイヴ E,F の、E、に対し御指摘のよう、「sfc /scannow と入力」し、元通りにする事は出来るでしょうか?  再びではありますが、どうぞ宜しく御願いします。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>  ただ、再インストールの際は、これまでの、OSに「富士通製カスタマイズO > S」(⇒OEM版っていうのですか? 正確な名前を教えて頂きたいのと) OEM版で良いですよ。 リカバリとか再セットアップとも言いますね。 > ⇒⇒⇒市販で購入した「Windows Vista Ultimate」を新しくインストールしたい > のですが、私の「CE117A」環境でも可能でしょうか? >  それとも、やはり、ドライバや、ディバイスが、PCに合ったものがないとダ > メなのですか? 内容が違うのでここを締め切って再質問して下さい。 質問カテゴリは デスクトップ が良いと思います。

TRADKING
質問者

お礼

 御礼が遅れまして、誠に申し訳ありません。  これまで、懇切丁寧な御回答有難うございました。  御指摘通り、ここで、一旦締め切って再質問させて下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> 、★「エラー「CHDK」チェック」は既に、行っていました。★それでも、あえて言うと「未練がましく再インストール」はしたくない。ということでして、純正OSでは無いので、「修復セットアップ」はできません。 そうであれば HDDが復旧出来ない限り、HDDを交換した上で再インストールするしかないですよ。 普通のユーザなら、私もそうですが、メーカへ修理を頼みます。 素人の手には負えないです。

TRADKING
質問者

お礼

 毎回、御骨折り頂き、誠に有難うございます。  今回は、どうも「他に手の施しようがない」ので、御指示通り、諦めようよう思います。  ただ、再インストールの際は、これまでの、OSに「富士通製カスタマイズOS」(⇒OEM版っていうのですか? 正確な名前を教えて頂きたいのと)から⇒⇒⇒市販で購入した「Windows Vista Ultimate」を新しくインストールしたいのですが、私の「CE117A」環境でも可能でしょうか?  それとも、やはり、ドライバや、ディバイスが、PCに合ったものがないとダメなのですか?

回答No.2

宜しくお願いします。 >元の状態に、何とか復元できませんか? Windows XP CD-ROM はお持ちですか? 以下の URL を参照してください。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 上記 URL の方法は OS の完全な再インストールとは異なり ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

TRADKING
質問者

お礼

 御親切に御回答頂き、感謝の言葉に耐えません。深謝致します。  申し上げるのが遅れましたが、上記の不具合の出た直後、 >Temporary Internet Filesへのアクセスに失敗しました」。というエラーメッセージが出た後 ★エラー「CHDK」チェックを行った後、なったのが、その後の >HDDへのアクセスを確かめる為、クリックして「プロパティー」を出すと、「未フォーマット 0バイト」 という状態でして、御知らせ頂いた、★「エラー「CHDK」チェック」は既に、行っていました。★それでも、あえて言うと「未練がましく再インストール」はしたくない。ということでして、純正OSでは無いので、「修復セットアップ」はできません。  もし、と言うか、どうやら「再インストール」しかない、というのは解るのですが、その「他の方法しか無い」ということの、「理論づいた御説明」を受けた後、「再インストール」に踏み切りたい、というタイプの性格の為、「何か他にも方法がございましたら」、再び申し訳ありませんが、どうぞ宜しく御願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

HDDに問題があります。 チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも改善しないならデータをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 対象のドライブだけを再フォーマットするかパソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

TRADKING
質問者

お礼

 violet430様には、既に何度も、御親切に御回答頂き、感謝の言葉に耐えません。深謝致します。  申し上げるのが遅れましたが、上記の不具合の出た直後、 >Temporary Internet Filesへのアクセスに失敗しました」。というエラーメッセージが出た後 ★エラー「CHDK」チェックを行った後、なったのが、その後の >HDDへのアクセスを確かめる為、クリックして「プロパティー」を出すと、「未フォーマット 0バイト」 という状態でして、御知らせ頂いた、★「エラー「CHDK」チェック」は既に、行っていました。★それでも、あえて言うと「未練がましく再インストール」はしたくない。ということでして、純正OSでは無いので、「修復セットアップ」はできません。  もし、と言うか、どうやら「再インストール」しかない、というのは解るのですが、その「他の方法しか無い」ということの、「理論づいた御説明」を受けた後、「再インストール」に踏み切りたい、というタイプの性格の為、「何か他にも方法がございましたら」、再び申し訳ありませんが、どうぞ宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • HDD、誤ってFAT32をNTFSでフォーマットしてしまいました。

    外付けHDD約120GBをFAT32で約32GBとNTFSで約88GB パーティションを作り使っていましたが、誤ってFAT32の方をフォーマットしてしまいました。 現在、XPの「ディスクの管理」ではNTSF120GBと表示され、マイコンピュータでは32GBと表示されます。 ツール「復元」や「FINALDATA」でも復元できそうにありません。せめてNTFS88GBの方だけでも復元できないでしょうか? フォーマットは、マイコンピュータの右クリックでしました。

  • WINDOWSが起動できません2

    WINDOWSが起動できませんを再質問します。 現在まで協力していただきました皆様ありがとうございました。 現在の状況を説明します。 ブートは出来るようになりました。 しかし、ディスクのパーテーションがおかしくなっていました。 異常前の状況 C:WIN98/FAT32-4GB D:WIN2000/NTFS-6GB E:DATA/NTFS-4GB 異常発生原因 C:WIN98をSEにアップデート アップデート後の再起動から起動が出来なくなってしまった。 現在までの経緯 BIOSでディスクモードをAUTOからNORMALに変更後FD、CDよりブート可能になった。 しかし、パーテションが変わっていた。 C:FAT32/変化無し-4GB D:未フォーマット状態-6+4=10GB E:無し-Dと結合? その後の処理 C:フォーマット後にWIN98インストール。 WIN98からD:を確認->未フォーマット状態 C:フォーマット後にWIN2000インストール。 WIN2000よりD:を確認->未フォーマット状態 友人宅へハードディスクを持込 WIN2000マシンのスレーブにディスクを接続 WIN2000よりD:を確認->未フォーマット状態 以上 現在までの状況はこんなところです。 元のD:E:、現在のD:ドライブには一切手をつけていません。 私としてはE:に在ったデータを取り戻したいのです。 皆様ご協力をお願いいたします。 C:にはOSをインストール可能なのでファイナルデータを使って見ようかと思っているのですが、NTFSのデータを復元することは可能なのでしょうか?

  • HDDにアクセスできません。

    os windows7 sata2.0で3tbのHDDです。 GPTでNTFSでフォーマットしています。 ある日突然HDDを開こうとしたらドライブDを使うにはフォーマットする必要があります。 フォーマットしますか?とでてきました。これをキャンセルにすると、 D:\にアクセスできません。 このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。必要なファイルシステムドライバーがすべて読み込まれたいるか、ボリュームが壊れていないか確認してください。 と出てきます。 コンピュータ管理のディスクの管理を見てみると、 (D:) 2794.39GB RAW 正常(プライマリ パーティション) と出てきます しかしEaseus Partition master などの他のプログラムで見ると添付画像のようになっています。 このHDDはパーティションの切り分けなどせずに2700GB程度の一つのパーティションとして使っていました。 パーティションの操作などした覚えはなく心当たりは一つもありません。 OSは別のSSDから起動しています。 どうにか復元できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パーティションが読めない

    Win2000Proです。 一つのHDD(40GB)をパーティションで区切って二つにしています。(CとD) 両方ともNTFSでフォーマットしており、Cをシステム用、Dを個人用ファイル置き場としています。 CのみNTFSでフォーマットして、OS再インストールを試みました。 インストールは正常に終わったのですが、Dドライブにアクセス出来なくなりました。 エクスプローラでDドライブのアイコンをクリックすると、「拒否」されてしまいます。 完全にフォーマットすればいいのでしょうが、Dには大切なデータが置いてあり、何とか取り出したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 80GBのHDDが53GBしかない?

    教えてください 80GBのハードディスクを30GBにパーティションをきって、 WINXPをインストールしましたが Dの容量が23.2GBになってしまっていて、cMEというFATフォーマットされた19.7GBと3.8GBのNTFSのパーティションができていて cMEというパーティションを削除できません。又再インストールしかないのですか? FAT32だったら、XPでフォーマットできるんですか。 新品のHDDなんですが・・・

  • Windows7 パーティション削除してしまった

    質問おねがいします。 PC環境 OS : Windows7 システムドライブ : C(60GB) データドライブ   : D(120GB) 上記は同じHDD内でパーティションをCとDで分けていました。 SSDを購入しCドライブのデータをSSDに移行しました。 ここまでは問題なくOSも起動しました。 が、もともとあったパーティションCを消去し、データを入れているパーティションDの容量を増やそうとしたときに誤ってCとDの両方のパーティションを消してしまいました。(OS上のコントロールパネルのディスクの管理にて) そして、そのドライブに新しいパーティションを作ってしまいました。その際にフォーマットはしていません。現在はOS上ではHDDはDドライブとして認識していますがフォーマットをしていないので開くことはできません。 もう一回パーティションを削除してから復元ソフトで拾っていけばいいのでしょうか。今、どうしていいのか分からず泣きそうです。バックアップ取ってません。 とても大事な仕事のファイルが入っているので何か方法はないでしょうか? 完全復元などのソフトを購入し試したのですがむりでした。 以前のパーティションに戻すことはできなくても、データだけでも戻せないでしょうか? また一切フォーマット、デフラグ、クリーンアップ等は行ってません。 どうか宜しくおねがいします。

  • パスワードで保護されたrarファイルの削除の仕方を教えて下さい

    Cドライブの容量不足の警告が出たので、何がどれだけ容量を使用しているのか調べた所〔Temporary Internet Files〕(C:\Documents and Settings\owner\Local Settings\Temporary Internet Files)というフォルダが23GBも使用しているのがわかりました。 そこでフォルダを開いて中身を調べた所、ほとんどが1K程度の小さなファイルですべて足しても1Gにもなりませんし、プロパティに表示されてるファイル数ともまったく合いませんでした。 そこで表示されないファイルがあると思い調べた所、その正体がパスワードで保護されたrarファイルである事がわかりました。 しかしその削除の仕方がわかりません。 どなたか削除の仕方がわかる方、何卒ご教授下さい。 ちなみにそのrarファイルの置き場は C:\Documents and Settings\owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5 となっていますが\Temporary Internet Files以下の\Content.IE5というフォルダは〔Temporary Internet Files〕フォルダ内には見付かりませんでした。

  • 表示されない巨大なファイルの削除

    temporary internet filesの容量が15GBもあり、中身を削除しようとしましたが表示されるファイルにはそのような大きいファイルはありません。全てのファイルを足しても100MBいくかいかないかです。 いったいどこにそのような巨大なファイルがあるのでしょうか? xp sp3  詳細 最近Cドライブが日に日に大きくなっており原因を探していたところ、どうやらtemporary internet filesじゃないかと思いました。フォルダでプロパティを見ると15GBもあるので開いてみると、クッキーやIEのファイルなど小さいものしかありませんでした。

  • ファイルシステムの選択について

    WIN2000SERVERをインストールするパーティションのファイルシステムはFAT or NTFSのどちらが良いでしょうか?LANで接続してある他のPCから共有ファイルにアクセスできることが前提です。NTFSでフォーマットしたディスクには例えばWIN98などはアクセスできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 表示されない巨大なファイルの削除

    temporary internet filesの容量が15GBもあり、中身を削除しようとしましたが表示されるファイルにはそのような大きいファイルはありません。全てのファイルを足しても100MBいくかいかないかです。 いったいどこにそのような巨大なファイルがあるのでしょうか? xp sp3  フォルダの場所は C:\Documents and Settings\xxxxx\Local Settings\Temporary Internet Files 詳細 最近Cドライブが日に日に大きくなっており原因を探していたところ、どうやらtemporary internet filesじゃないかと思いました。フォルダでプロパティを見ると15GBもあるので開いてみると、クッキーやIEのファイルなど小さいものしかありませんでした。 フォルダオプションで 全てのファイルを表示する システムフォルダの内容を表示する 保護されたオペレーションシステムファイルを表示しないのチェックをはずす をしても表示されません このtemporary internet filesのプロパティを見ると ファイル数が7689 フォルダ数が136とありますが ファイル数は1200くらいしかないし フォルダは1つもはいっていません