• ベストアンサー

「windowsのファイルが壊れています」への対処法

「windowsのファイルが壊れています」という警告バルーンがタスクトレーから立ち上がり、「Temporary Internet Filesへのアクセスが拒否されました」。もしくは、「Temporary Internet Filesへのアクセスに失敗しました」。というエラーメッセージが出た後、HDDへのアクセスを確かめる為、クリックして「プロパティー」を出すと、「未フォーマット 0バイト」となるんですけど、元の状態に、何とか復元できませんか? このディスクは、元々80GBで、パーティションで仕切り、C23GB,D54GBで、それぞれ「NTFS方式」です。問題があるのは、D54GBの方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご返答ありがとうございます。 >その「他の方法しか無い」ということの、「理論づいた御説明」を受けた後~ お気持ちは分かります。 [システムの復元] は試されましたか? >「windowsのファイルが壊れています」 今出ているエラー表示がこれですよね。 この状態からお使いの Windows を正常に戻すためには 壊れているシステムファイルを修復する必要があります。 壊れているシステムファイルを修復するにはインストール CD-ROM から 正常なシステムファイルをコピーする必要があります。 正常なシステムファイルをコピーする = 修復する方法はいくつかあります。 まず Windows XP CD-ROM を用意していただき 以下の手順に従ってシステムのチェックを実行してください。 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] → sfc /scannow と入力(c と / の間は半角スペース) → 画面の指示に従う 上記操作の詳しい説明については以下の URL を参照してください。 Windows XP のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について http://support.microsoft.com/kb/310747/ja 次に以下の URL を参照してください。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 上記2つの方法は OS の完全な再インストールとは異なり ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。 これでも症状が改善されないか Windows XP CD-ROM がなければ これはリカバリする以外にないかと思います。 全ての操作は自己責任でお願いします。 >純正OSでは無いので、「修復セットアップ」はできません。 試してみる価値はあるかと思います。

TRADKING
質問者

お礼

懇切御丁寧に、誠に有難うございます。  試させて頂いて、また、御報告させて下さい。 ただ一点、 >純正OSでは無いので、「修復セットアップ」はできません。 というのは、下記No.4 の方のいうように、私のPCは富士通製デスクトップで、「リカバリCD」という3枚組みディスクを使用して、「工場出荷時の状態」に戻す為のもので、効果の程が‥‥‥‥‥‥。  現在も、HDD2台繋いだ状態でないと、PCが起動せず、 1台目HDD プライマリ マスター C,D 2台目HDD プライマリ スレイヴ E,F の、E、に対し御指摘のよう、「sfc /scannow と入力」し、元通りにする事は出来るでしょうか?  再びではありますが、どうぞ宜しく御願いします。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>  ただ、再インストールの際は、これまでの、OSに「富士通製カスタマイズO > S」(⇒OEM版っていうのですか? 正確な名前を教えて頂きたいのと) OEM版で良いですよ。 リカバリとか再セットアップとも言いますね。 > ⇒⇒⇒市販で購入した「Windows Vista Ultimate」を新しくインストールしたい > のですが、私の「CE117A」環境でも可能でしょうか? >  それとも、やはり、ドライバや、ディバイスが、PCに合ったものがないとダ > メなのですか? 内容が違うのでここを締め切って再質問して下さい。 質問カテゴリは デスクトップ が良いと思います。

TRADKING
質問者

お礼

御礼が遅れまして、誠に申し訳ありません。  これまで、懇切丁寧な御回答有難うございました。  御指摘通り、ここで、一旦締め切って再質問させて下さい。

• violet430
回答No.4

> 、★「エラー「CHDK」チェック」は既に、行っていました。★それでも、あえて言うと「未練がましく再インストール」はしたくない。ということでして、純正OSでは無いので、「修復セットアップ」はできません。 そうであれば HDDが復旧出来ない限り、HDDを交換した上で再インストールするしかないですよ。 普通のユーザなら、私もそうですが、メーカへ修理を頼みます。 素人の手には負えないです。

TRADKING
質問者

お礼

毎回、御骨折り頂き、誠に有難うございます。  今回は、どうも「他に手の施しようがない」ので、御指示通り、諦めようよう思います。  ただ、再インストールの際は、これまでの、OSに「富士通製カスタマイズOS」(⇒OEM版っていうのですか? 正確な名前を教えて頂きたいのと)から⇒⇒⇒市販で購入した「Windows Vista Ultimate」を新しくインストールしたいのですが、私の「CE117A」環境でも可能でしょうか?  それとも、やはり、ドライバや、ディバイスが、PCに合ったものがないとダメなのですか?

回答No.2

宜しくお願いします。 >元の状態に、何とか復元できませんか? Windows XP CD-ROM はお持ちですか? 以下の URL を参照してください。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 上記 URL の方法は OS の完全な再インストールとは異なり ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

TRADKING
質問者

お礼

御親切に御回答頂き、感謝の言葉に耐えません。深謝致します。  申し上げるのが遅れましたが、上記の不具合の出た直後、 >Temporary Internet Filesへのアクセスに失敗しました」。というエラーメッセージが出た後 ★エラー「CHDK」チェックを行った後、なったのが、その後の >HDDへのアクセスを確かめる為、クリックして「プロパティー」を出すと、「未フォーマット 0バイト」 という状態でして、御知らせ頂いた、★「エラー「CHDK」チェック」は既に、行っていました。★それでも、あえて言うと「未練がましく再インストール」はしたくない。ということでして、純正OSでは無いので、「修復セットアップ」はできません。  もし、と言うか、どうやら「再インストール」しかない、というのは解るのですが、その「他の方法しか無い」ということの、「理論づいた御説明」を受けた後、「再インストール」に踏み切りたい、というタイプの性格の為、「何か他にも方法がございましたら」、再び申し訳ありませんが、どうぞ宜しく御願いします。

• violet430
回答No.1

HDDに問題があります。 チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも改善しないならデータをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 対象のドライブだけを再フォーマットするかパソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

TRADKING
質問者

お礼

violet430様には、既に何度も、御親切に御回答頂き、感謝の言葉に耐えません。深謝致します。  申し上げるのが遅れましたが、上記の不具合の出た直後、 >Temporary Internet Filesへのアクセスに失敗しました」。というエラーメッセージが出た後 ★エラー「CHDK」チェックを行った後、なったのが、その後の >HDDへのアクセスを確かめる為、クリックして「プロパティー」を出すと、「未フォーマット 0バイト」 という状態でして、御知らせ頂いた、★「エラー「CHDK」チェック」は既に、行っていました。★それでも、あえて言うと「未練がましく再インストール」はしたくない。ということでして、純正OSでは無いので、「修復セットアップ」はできません。  もし、と言うか、どうやら「再インストール」しかない、というのは解るのですが、その「他の方法しか無い」ということの、「理論づいた御説明」を受けた後、「再インストール」に踏み切りたい、というタイプの性格の為、「何か他にも方法がございましたら」、再び申し訳ありませんが、どうぞ宜しく御願いします。