• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

看護学生ですが免疫学の勉強の仕方がわかりません

大学の看護学部の1年生ですが、免疫学の勉強の仕方が分かりません。教授が言ってることはいつも免疫学にあまり関係がないことばかりで(いちようノートはとっていますが)シラバスに書いてある内容とはかけはなれています。教科書を読んでみてもポイントが具体的には書いていないので、どこを暗記すればいいのかわからなくて困っています。おもけに先輩とのつながりもないので聞くこともできません。どうやって勉強すればいいのでしょうか??やはりシラバスに沿って自分で勉強していったほうが良いのでしょうか??また、もしお勧めの参考書があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

回答者1です。補足をありがとう御座います。 解決策ですが、教授に再度質問することをお勧めします。ただその際 ・質問は、口頭ではなく文書で ・文書は、要点を明確かつ簡潔に(例えば箇条書き) ・質問に対する答えも、文書化したものを希望する にした方が良いです。口頭ではおそらく、話している内にわけが判らなくなると思われます。 教授も、文面から推察するに真剣な質問には真剣に答えるだろうと思われますので、遠慮なく質問した方が、お互いの為に良いです。 ただ「どこを暗記すればよいかわからない」という質問者様の勉強方法にも、失礼ながら問題があるかと思われます。今後医療に関わる者の学習態度としては、高校までの所謂受験勉強法を今後は改めた方が良いかと思います。まあそうは言っても、テストに通らねば話にならないので、がんばってくださいね。

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。 もう一度しっかりと教授に質問してみますね。 確かに勉強方法にも問題があるかもしれません。 これから医療に携わる者として勉強の仕方も見直してみて、しっかりとした医療者になれるように勉強を頑張っていこうと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

教科書を読む。参考書を図書館でさがす。ビデオをみる。 NHKスペシャル「驚異の小宇宙 人体」全6巻?学校の図書館、ビデオライブラリにあると思います。 岩波科学の本「血液の働きを探る」岡本彰祐著。入手困難かもしれません。 免疫学の教員に話しにくければ、教務とか、担任に相談してください。 いまどきめずらしい大学ですね。医学部の学生とは、交流はないのですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の大学は看護学部のみなので医学部との交流はありません。 とりあえずビデオと本を見てみます。 紹介して下さってありがとうございました。

• 回答No.1

宜しければ、もう少し内容を具体的に伺いたいです。 ところで、教授に質問すると言う選択肢は無いのでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教授には聞いてみたのですが「大丈夫、大丈夫」と笑顔で流されてしまって…私には何が大丈夫なのかもよく分からないのですが… 具体的に言えばシラバスに沿って勉強していけばいいのか、それとも教科書にそって勉強していけばいいのか、教授の言った事を中心に勉強していけばいいのかが分かりません。たとえばシラバスには「感染と免疫の歴史」「膠原病」などと書いてあっても教科書には該当する部分がないし、講義でも話されませんでした。もちろん、シラバスも教科書も教授の話もすべてしっかりと勉強できればいいと思うのですが…何に重点を置いて勉強すればいいのかが分からないのです。