• ベストアンサー

宗教の勧誘を断る方法を教えて下さい

これまで親しく付き合いをしていた友人から最近宗教の勧誘がしつこく、 丁寧に断ってはいたのですが、耳を貸してもらえません。 それで最近は連絡をとらないようにしているのですが、相変わらず一方的に電話やメールがきます。 返事はしていませんが、内容から察するに、態度の変化は見受けられません。 どうしても一緒に宗教をやって欲しいとせがむのです。 まるでストーカーのようで、不気味で怖いと感じています。 正直に言って、連絡が来ること自体がストレスになっています。 良い対処方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname002
回答No.3

宗教或いは宗教的なものって、良い意味での個人主義とは決して相容れない性質があるんでしょうか、ヒエラルキーの世界であって、いつも誰かしら「道連れ」にしたがるんですよね。その底には自分で背負いきれない孤独感に苛まれるというものがあるように見受けます。ちょっとでも他人に肩代わりして、担いでもらいたいのでしょうか。 私個人的に最近このサイトの或るカテで、ある信仰の道にあると自称するイイ年配の御仁に、私が言ってもいないことを言ったことにされてイチャモンつけられたあげく無理でも自分の「道連れ」を務めてくれない「人でなし」呼ばわりされ、いったいアンタの「信仰」って何なのさ!とアタマにきちゃいました。 自分の思いやりのなさを棚に上げて他人に自分への思いやりを強要するとは、「信仰」が呆れた話です。 No.2様が >相手の都合を考えられないようなのは、もはや友人とは言えないでしょう。 と仰せですが、まったくです。人には個別に、いろいろ事情や考えがありますからね。 「論破」できれば、けっこうなんですが、それをやるために調査するエネルギーと時間をかけられますでしょうか? これまで、いろんな種類の宗教の勧誘がありましたし、友人知人の話を聞くにつけても大概、甘い顔して、どっちつかずの返事をしてる限り、執拗に食い込んでくるんですよね。 私自身の経験では、創価学会系やら、なかにはモルモン教とか言うんでしょうか青い目の人とか、いろいろありましたけど、いずれもやはり最終的にはキッパリと意向を明らかにすることでしか決着しませんでした。 一番驚いた経験では、私に何ら断りもなく勝手に私の家の名前を記した「位牌」のような形をした「お守り」らしきものを教祖だか何だかに依頼していた当時の近所のかたで、これまた勝手に、その人の家のなかで丁重に「おまつり」してくれていた、というキテレツな始末で、それが厭で一旦は自宅に引き取ったのですが、はて、これをどうしたものかと困り果て、実家の父に相談しましたら父が非常に怒りまして、自分で怒鳴り込みに行くとまで言うものですから慌てて私が返しに行きました。その時は、たまたま、その人のお姑さんだけ御在宅で、事情を話しましたら、 「まあ、嫁が…また勝手に…そうですか、言っておきます」と、申し訳なさそうに引き取ってくれましたが、さて、あの「位牌」どうなったやら。 その「位牌」もどきを勝手に注文してくれた人というのも、子どもさんが知的障害児だそうで、見かけによらず悩みが多いかたのようでした。 あと、急に訪ねてきた見知らぬ人の玄関先での勧誘では、「私は、そういうのキライなので。」の一言で、向こうもムッとした表情に変わり「そうですか!」と引き下がってくれました。 「信仰というものは、厳しく主体性を要求されるものだ」 私の学生時代に目をかけてくださった恩師が、倫社の授業で仰った一言ですが、御友人の宗教では「道連れ」「巻き添え」が目的みたいになっているのでしょうか。多いですね、こういうの。世間で顰蹙を買う大きな原因になっているのではと思います。 >まるでストーカーのようで、不気味で怖いと感じています。 とのことですから、正面きってズバリと言ってのけるのは避けたいところでしょうか? まずは、まともに取り合わないことだと思いますが、メールなどでしたら、むしろ御自身の正直なお気持ちや信条を、落ち着いて明瞭に説明されてはいかがですか。 たとえ親しい仲でも侵してはならない領域というものがあるはずですし、宗教の選択の自由は法的な事柄でもあります。そこを最低限わきまえている人であれば、よもや警察に訴えて出る事態にまでは至らないと思います。 そのためにも、押し切られてウッカリ足を踏み入れたが最後、それっとばかりガンジガラメにされてしまうようなこともあると見聞しますので、そのへんは貴方御自身が気を強く持たれてください。 私も、いっそのこと御自分のほうから、新たに別の宗教に入信したと宣言して、御友人を激しく逆勧誘してみるというのもオモシロいテかな?と思いましたが、御友人自身が、その宗教に夢中になっているさなかですと、かえって激しい言い争いになる危険もあると思います。それに、両方の教理に通じていなくてはならなくなりますよ。 まずは終始一貫して「その気はない!」と突っ撥ねていれば、そのうち一方的な電話やメールも、しだいに間遠になると思います。見込みがある、一縷の望みはあると思うからこそ先方はガンガン攻め立ててくるのです。ハンパな期待を与えないことです。 それでも全く止まないようでしたら、一種の異常性格者なのかもしれませんね。でも、これまでのお付き合いから見て、そこまでは行かないのではありませんか?

mof
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分だけではないのだと感じました。 私は夜中の非常識な電話にもめげず、彼につきあってさんざん断りの話をしたのです。感情を込めて話したつもりです。 それから、電話があっても出ませんでした。 普通はこの文脈が理解できるはずです。 でも彼は「明日遊びに行ってもいいかな?」というレベルの連絡を今でもよこします。明らかに今、そういう状況じゃないのはわかるはずです。 以前は人並みに、相手を慮る態度が見れたので私も友達として付き合いをしていたのです。彼は姉の病気がきっかけになって変わってしまった気がします。私の力になりたいと、私を心配していると、口では言いますが、それも全て自分のためです。私の感情は見えておりません。それだけ心が弱っているのだと思う。 だけど、私はもう彼にしてあげられることはないように思う。 そう思うのだけど、電話が鳴るとやっぱり心が痛みます。最近は仕事のストレスもあって、そういうのと重なると本当に胃が痛くなってくる。 最近は彼自身よりも、彼をこういう方向に導いている学会というものが憎たらしく感じることもあります。

その他の回答 (2)

• keroNo1
回答No.2

丁寧に断っていらしたのですね。 でもそれでは効果が無いという事なら次の段階ですね。 「強く断る!」ですね。 今までが「興味無いから」だったなら「うるさい!入らないって言ってるだろ!!」くらいにグレードアップしましょう。 相手の都合を考えられないようなのは、もはや友人とは言えないでしょう。 なので「これ以上しつこいなら、もう友人でもなんでも無い!」と最終通告しましょう。 それでも勧誘してくるなら承諾したとみなして、着信拒否に登録すればOK。 私の場合、その宗教の事を全て調べ上げて、矛盾点を根掘り葉掘り聞くという手をしています。 今までその手で全て論破し諦めさせました。

mof
質問者

お礼

論破という意味では論破したこともあります。 それでも、私個人にどうも執着があるようです。 論破をしたあとのことですが、仲間の信者を集めて囲まれました。そのやり方がまたひどいのです。 私の仕事に良いアドバイスをくれそうな人がいるので、ぜひ一緒にご飯でも食べてみないかと誘われて行ってみると(以前にもそういうことがあったので、その時は助かったのです)、いきなり次から次へと私の知らない信者が現れて、大勢で私一人を説き伏せようとするのです。何でも彼らの間では「折伏」とか言うのだそうで、ほんとに怖い体験でした。不意打ちの騙まし討ちだったので、しばらくショックで仕事が手につきませんでした。 身近にこんな世界が本当にあるとは思っていませんでした。 今でも恐ろしいと感じます。 ちなみに彼は創価学会です。今は調べて多少はその中身を知っておりますが。あまり品のいい宗教団体とは言えそうにないですね… ですが彼の場合、宗教の勧誘という形はとっておりますが、どう見てもこれは感情的な問題になっているみたいなのです。 彼にしてみれば、宗教の力を借りることもなく、自分よりも私が精神的に健全に生きていることが許せないのではないでしょうか?何が何でも私に勝ちたいみたいなのです。宗教をやって良かったと言わせたいみたいなのです。そういう執着が見られます。 彼は去年父が自殺し、姉がいま癌で入院しています。そんな彼を今支えているのは信心であり、いま彼がそれを信じる分には良いと思うのです。 ですが、信仰で解決する問題ばかりではありません。 今、私との縁が切れると、彼にはもう学会以外の付き合いというものがなくなることになります。ますます信心にのめり込んでいくことでしょう。 ですが閉鎖された空間に長い間いると、今よりずっと不健全になるような気がします。何より、他人の痛みが感じられないのは悲しいことです。 その兆候が今強く見て取れるのが悲しい。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

適当に「実は創価学会の信者なの、隠していてごめん」とか「黙っていたけど天理教の信者なんだ、こちらの宗教の方が本物だから転向しないか」とか、他宗教の信者だと言って断ったらどうでしょうか。 私の友人が手から光が出るとか称する宗教の信者で、ある女性を紹介したら、初対面で「僕は***教」「私は***教」という挨拶だけでぽしゃりました。 誰でもまとわりつかれるのは嫌ですから、先方もひょっとしてあなたと関わると宗教を勧められるのではないかと警戒して離れていきます。 それが嫌なら、私は宗教はきらいなので、宗教の話なら今後一切連絡はして貰いたくない、ときっぱり断り、それでもなら警察にストーカーだと訴える覚悟でいかがでしょうか。

mof
質問者

お礼

私は特に信じている宗教はないし、これからも宗教やるつもりはないと、既にいっておりまして、相手はそれを承知の上で、「ならばこそ」と強く言ってるところがあります。 今からじゃ、無理ですね。 こちらのことはよく知ってる人物なので、嘘だとばれてしまいます。 付き合いがへたに長いですから。 はじめはやんわりと断りつつ仲良くしていたのですが、勧誘が強く始まってからは、会っても宗教の話ばかりで、ストレスに感じるようになりました。 「さすがに非常識じゃないか」と強く言ったこともあるのですが、「違うんだよ…」とあれこれ口上をたれます。 私を苦しめているということを、どうも感じることができないようなのです。宗教をやれば自分も彼のようになるのかと思うと吐き気がします。 でも彼は宗教のおかげで自分は救われていると錯覚しています。 明らかに今も私よりずっと苦しみもがいているのに…可哀そう。