• ベストアンサー

失いたくない友情と叶えたい恋愛

bowの回答

  • ベストアンサー
  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.6

私も「ちょっと変わった人」だと思います。 だから本当に私の事をわかって周りに残ってくれる人は少ないです。 大体は男友達、そして俗に言う「変わった女」です。 たとえ女友達の方が多いとはいえ、忘れてしまいがちですが、忘れてはいけないマナーが、男友達との間には存在します。 それは「女だ」という事。 大人になるにつれ、私も「自覚」が大事やとわかるようになりました。 「女」である以上(限った事ではありませんが)、コチラにも、相手にも、恋愛感情が湧いてしまう可能性は否定できません。 その感情が湧いた時に、どう対処するかで、それまで培った友情が試されると思う。 「友達」である存在を無くすような、そんな友達であるか、自分にも問われる事です。 本当に今まで築いた関係が、友情であるなら、恐れる事はありませんよ? 「自分を理解してくれている」と、心から信じているなら、結果がどうであれ、彼を失う事はないと思う。 自分次第だと思います。 私も1度、自分の方がそういった感情が芽生えてしまい、「失う事になるのであれば、この気持ちは閉じ込めた方がいい」と思いました。 友達であれば失う事は無い、と。 結果として、相手も同じ感情で、相手も勇気を出して告白してくれたのですが、 今、一緒にいる事に、不安を感じる事もあります。 彼のような存在には、一生出会えないから。 でも、例えば私たちの中に、恋愛感情が失われても、彼が私の人生から姿を消す事はないと、いまは思えます。 それは、恋愛感情以上に、お互いに「尊敬」の気持ちや、「信用」があるから。 取り繕ったモノではない自分を受け止めてくれる、数少ない存在であるなら、 誠意を持って、自分の素直な気持ちをぶつけてみてもいいと思います。 その後に、信用を失うような行動を取らなければ。 相手の事を、もう少し信用して、ぶつかってみてはいかがでしょうか? がんばってください!!

sanse
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなにたくさんの方から返答をいただいて大変嬉しいです。不精ながらこちらに、今の私の気持ちとその後を書かせていだだきます。他の皆様へのお礼も申し上げてます。  ほんとはここに相談するときにはもう、告白したくてしょうがなかったんだと今わかります。ただ、自分の気持ちを素直に出すことで失うかもしれないことにしか目がいかなかったのです。一番望んでいる事は何なのかに気づく手がかりを教えてくださってありがとうございます。  そして昨日告白しました。はじめは直接会って言おうと思ったのですが、事情により電話で言いました。向こうも同じ気持ちだと言ってくれました。    bowさん、わたしは「信用」というものが最もわたしにの心に自覚されていなかったかもしれない。恋愛じゃなくても人との関係で一番大切なことなんですよね。何に怖がっているのか、この言葉をきいてわかりました。

関連するQ&A

  • 友情?恋愛感情?

    こんにちは。 寝る前に考えすぎて最近寝られないので聞いていただきたいです。 自分のこの気持が恋愛感情かどうか分かりません。 私にはある大切な異性の友人がいます。知り合って3年です。 メールや電話をこまめにすることはないですが、し始めたらちゃんと続きます。 二人で食事に行ったりもします。 彼は今ある試験のため勉強していて、それが終わったらどこかに行こうと言われました。 最近私は彼の事をすごく愛しく感じると言うか、会いたくなるし、会ったら何を話そうかな、などを考えてすごく落ち着かないです。特に寝る前に…。 彼といるとすごくほっとするし、楽です。 でも、愛しい=恋人になりたい!かどうか分かりません。 私は帰国子女で、友人として異性に抱きついたり、『好き』と言ったり、頭を撫でたりする、などの行為に(変な表現ですが)違和感を感じません。 異性に対して友人としての“愛情表現”だと思っています。(私は日本で異性にそんなことはしませんが) そのため私は彼に抱きついたりしたいと思いますが、それが恋愛感情からかどうか分かりません。 こんな気持のまま告白するのはどうかと思いますし、彼は以前に他の仲のよかった女性に告白され、一応OKし付き合いましたがすぐ別れたという過去があります。 その過去と彼の性格から推測するに、“自分を好きだと言う人間が信じられない、または嫌悪感を感じる”のだと思います。その気持ちは理解できなくもないです。 もし告白して、嫌悪感を抱かれてしまったりして今までの関係がなくなるのは怖いし、告白して付き合えたけどやっぱり恋愛感情じゃなかった!というのも怖い、というか自分勝手で申し訳ないです。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 恋愛と友情について

    私には仲の良い男友達が居り、 最近まで彼にはモデルをしている可愛い彼女(私とも友達)がいましたが 「自分とは住む世界も価値観も違うし、他に好きな男がいると言われた」と 話し合いの結果別れてしまいました。 彼らが付き合う前から私はよく二人ののろけ話や、喧嘩の仲直りの仕方など、 飲みのついでに相談に乗っていました。 彼らが付き合ったあとも三人で飲んだり、食べたり、カラオケに行ったりと とても良い関係でした。ところが二人が別れてしまい、私は複雑です。 実は彼らが付き合う前から、私は彼のことが好きでした。 でも友達関係を壊したくなくて、二人を応援しようと決めたので 女性を感じさせる行動や、恋愛感情が伝わる行動は慎みました。 男友達は「彼女のことは好きだけど一緒にいると必要以上に頑張ってしまうので疲れる。 今後もうまく行くとは思わないので別れたことに後悔していない」 女友達は「会話のテンポも頭の回転も悪くて、一緒にいてもつまらない。他にイイ人がいるので早く次に行きたい」と話します。 二人が決めたことなので、私は肯定も否定もしませんでした。 ただ私の恋愛感情は今後どうしようかと悩んでしまいます。 今や男友達は「友達の元カレ」となってしまいました。 二人が別れたことを良いことに告白、なんてしたらそれこそ友情が壊れそうで かといって好きだという気持ちも捨てきれず…。 私はズルいポジションでしょうか。 私が二人との友情を壊さず、私自身も悩まずに過ごせる選択肢はありますか? どうかご教授ください。

  • ★男女の友情や知人関係に関する解釈について

    私は以下のように考えるのですがみなさんはどう思いますか? 今付き合っている彼女と恋愛に関する雑談をしていたのですが彼女はこう言いました。 「私のは男友達や会社の上司(男)や仕事上の知り合い(男)がたくさんいるけど、みんな男性として意識したことなんてないよ」と言います。 彼女が言いたいのは普段、男性をみても“この男性と交際することは私にとっていいことか悪いことか考えることはない”ということです。 しかしながら彼女はいままで会社の先輩や大学の先輩と交際した過去があります。 私の発想では、人間は少なからず異性に対して“生殖相手としてふさわしいか?”という情報を得て、その情報に対して反応(無意識も含む)していると思っています。 そうでないと“好きな異性”がどうやって自分の生活の中で面前に現れるのか説明できないと思います。(前もって出会う前から“この人が好き”ということは考えられないから) ゆえに私は男女の友達であろうと、会社関係の人間であろうと異性愛者なら “この人は自分のパートナーとしてふさわしいか?”という判断をしていると思っています。結果的にパートナーとしてふさわしいとは思えないから、恋愛感情は芽生えず、男女の友達でいたり、会社関係の人という状況にあるだけでそれはそれ以前に“ふるいわけ”のようなものを通過しただけなのです。(もう少しいうと“ふるいわけ”は何度でも行われることがある。それは男女の友情から恋愛関係に至ったり、最初はただの仕事仲間でも恋愛感情が芽生えることが日常茶飯事だから) そういう考えにたつとほとんどの場合、健康な精神と肉体をもつ男女間では“純粋に性を意識しない異性との関係”はできないと私は思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 男女の純粋な友情はあるという方に質問です。

    以前、別のところで質問させてもらいましたが 男女の友情があるという方のご意見をもらえなかったので再度質問させてもらいます。 私は以下のように考えるのですがみなさんはどう思いますか? 今付き合っている彼女と恋愛に関する雑談をしていたのですが彼女はこう言いました。 「私のは男友達や会社の上司(男)や仕事上の知り合い(男)がたくさんいるけど、みんな男性として意識したことなんてないよ」と言います。 彼女が言いたいのは普段、男性をみても“この男性と交際することは私にとっていいことか悪いことか考えることはない”ということです。 しかしながら彼女はいままで会社の先輩や大学の先輩と交際した過去があります。 私の発想では、人間は少なからず異性に対して“生殖相手としてふさわしいか?”という情報を得て、その情報に対して反応(無意識も含む)していると思っています。 そうでないと“好きな異性”がどうやって自分の生活の中で面前に現れるのか説明できないと思います。(前もって出会う前から“この人が好き”ということは考えられないから) ゆえに私は男女の友達であろうと、会社関係の人間であろうと異性愛者なら “この人は自分のパートナーとしてふさわしいか?”という判断をしていると思っています。結果的にパートナーとしてふさわしいとは思えないから、恋愛感情は芽生えず、男女の友達でいたり、会社関係の人という状況にあるだけでそれはそれ以前に“ふるいわけ”のようなものを通過しただけなのです。(もう少しいうと“ふるいわけ”は何度でも行われることがある。それは男女の友情から恋愛関係に至ったり、最初はただの仕事仲間でも恋愛感情が芽生えることが日常茶飯事だから) そういう考えにたつとほとんどの場合、健康な精神と肉体をもつ男女間では“純粋に性を意識しない異性との関係”はできないと私は思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • 女性からの信頼と恋愛感情・友情 の関係は?

    女性が男性を信頼をするということ=恋愛感情や友情とは違うのでしょうか? 今僕には同年代の好きな女性がいます。 その女性から、とてつもなく辛い過去やそのトラウマ・後遺症などを聞かされました。 僕のことを心を許せる人だと言ってくれます。 そしてそれはほとんど誰にも話したことがないとさえ言います。 思い切って告白したところ、今は誰とも付き合う気はないとフラれてしまいました。 まだ人付き合いをできるまで気持ちが回復していないようです。 今は恋愛関係だけでなく親友のような深い人間関係さえ作りたくないと。 話してしまったのは、弱っていた時に優しくしてくれたからつい甘えてしまったということらしいです。 あと昔の彼氏を引きずっているようです。 それはそれでしょうがないので、僕も飲み込むしかありません。 でも彼女のことが本当に好きだし、このまま見守っていこうと思います。 このような少し特別な状況なのですが、 例え弱っていたとしても友情や恋愛感情のようなモノを持っていなければ さらけ出すことは出来なかったと思うのですが。こういう考え方は間違っているのでしょうか? 恋愛経験は少ないわけでもありませんが(危ない発想ですがw) 冷静に見ても、ある程度好意を持った女性が見せる表情(瞳)に見えますし、 態度も声のトーンも何もかも違って来てるのですが。。。 「おっかしいなぁ、俺の勘違いなんかなぁ」と。 友達でも恋人でもないってじゃあ俺はなんだよ? そんな顔してそれだけのこと話して赤の他人です???って何?って気もしますが。 まぁ言葉にとらわれる必要はないですけどね。 ちょっと特殊すぎるので、一般的に構いませんので教えてください! 女性が男性を信頼するということ=恋愛感情や友情とは違うのでしょうか?

  • 同性への恋愛と友情ってなんですか。

    僕は、女です。 先日、女の友人に告白されました。 Yちゃんとします。 1番仲のいい友人なのですが、なんと答えればいいのか分からなくて。 僕は、昔から人間不信で人を信じることができなかったのですが Yちゃんだけは、唯一信じられる友人なんです。 でもそれが恋愛感情か分かりません。 Yちゃんが別の人と話していると嫉妬したりするのですが それが恋愛感情で好きなのか分かりません。 告白されて、気持ち悪いとか思いませんでした。 むしろ、うれしかったです。 こんな自分のことを好き、と言ってくれる人がいることにうれしく感じたんだと思います。 Yちゃんは僕のたった1人の友達なのですが Yちゃんへの「好き」が恋愛なのか 友情の延長なのか分からないんです。 僕は、男子を本気で好きになったこともないです。 男子のことは好きですが、男子全員が好きなのです。 みんな可愛い、カッコいいと思ってしまって 男子を恋愛感情で見たことはないと思います。 自分はもしかして、レズなのではないかと思い始めました。 Yちゃんには、「返事はいらない」と言われました。 だからといって、返事をしないでこのまま一緒にすごしてもいいのでしょうか。 自分はYちゃんをどんな感情で好きなのか、ゴチャゴチャになって分からなくて。 最終的に聞きたいのは (1)僕はYちゃんを友情で好きなのか愛情で好きなのか (2)友情と恋愛の違いは何なのか (3)告白の返事をすべきなのか 受験生なのでお礼が遅くなるかもしれませんが 回答してくださると助かります。 初めて、質問するので手違いがあったらすいません。

  • 男友達との「友情」が続かない

    20代半ば女です。 質問内容は、男友達とずっと友情関係でいられないのは何故か、ということです。 仲の良い同い年の男友達がいました。 仕事の元同僚で、職場が変わっても機会があれば他の仲間含めて食事したり、仕事でお互いの職場の近くに行けば声かけて、出先のついでに二人で飲みに行ったりする友人です。 お互いの恋愛の話をしたり、仕事の話をしたり、気楽に話せる関係でした。 ところが、先月彼に告白され、一気に状況は変わりました。 私は彼に対しては全く恋愛感情はなく、好きな人もいるので(彼もそれは知っていました)断りました。 友達関係が崩れてしまうのは残念ですが、相手に恋愛感情ある限り男女の友情は難しいと思うし、 期待させるのも悪いので、個人的に連絡取ったり会ったりするのも控えることにし、相手も納得しました。 気持ちに応えられないこと、もしかしたら期待させるような態度をとってしまったかもしれないこと(二人で飲みに行ったので)、謝りました。 ただ、大切な友人を失くしたような寂しさがずっと残っています。 その後、仕事関係で会う機会がありましたが、彼の態度は相当素っ気無く冷たいです。 私に対しての言葉に棘があり(気にしていることを敢えて指摘)、分かってはいるものの、寂しいものですね・・・。ちょっと傷つきました。 思い返せば、学生時代から。 小中学校の同級生、勉強や活動の仲間でも、バイト仲間でもそうです。 男性と、話が合う、波長が合う、一緒にいて楽しいという感じで友人付き合いしていると、 たいてい相手は恋愛対象として私を見ていて、結果、友人付き合いが終わってしまいます。 自分を好きと言ってもらえたら嬉しいですが、その度に友達が離れて行くのがとても寂しいことに感じました。 以前にも、尊敬していた人との関係が終わりました。 ずっとお世話になっていた上司です。 目をかけてくれ、仕事を教えて貰ったりフォローして貰ったりしていました。 私だけでなく、他の部下に対しても同じように熱心で親身でした。 仕事の話だけでなく、プライベートのことから下らない話まで出来る人で、人柄、能力共に尊敬していて慕っていましたが、ある日呼び出され、付き合って欲しいと・・・ 全くその気はないので、ちゃんと断りましたがその後気まずく、以前のような和気藹々とした関係は一切なくなりました。 相手が恋愛対象ではない限り(人間的には好きでも)、気があるようなそぶりは見せてないと思うのですが・・・・ 二人で遊びに行ったりしないし、連絡も必要以外取り合わない、もののついでにご飯一緒に食べることがあったかないか・・・くらいです。 好きな人に対しては、態度でバレバレなくらい挙動不審になりますが、 その他は男女関係なく、あっさり明るく接するようにしています。 言いたいことは結構言います。 割とオープンで、気を許した人には男女問わず恋愛事情も明かしています。 (彼氏の存在、過去の恋愛赤裸々暴露とか) 社交的な方で愛想が良いと言われていまして、基本的に誰とでも楽しく話します。 ただ少々人見知りで、打ち解けるに少し時間がかかります。 なので、男女問わず意気投合すると「この人いい!」と嬉しくなってしまいます。 「慣れると懐っこくなるよね」とは、男女共に言われます。 なので、そのような好意(人間としての)が、「俺に気があるのか」と思われてしまうのかなと・・・。 (ちなみに自分から好きになった人にはなかなか振り向いて貰えませんでした笑) 恋愛対象として好きになってもらうのは嬉しいことではありますが、 それで友達(だと私が一方的に思ってただけですが)が去ってしまうと、 恋愛以外の人間関係で私には魅力がないのか、 男性は私のことを「友達」「仲間」と思ってくれないのか、その価値がないのか・・・などと、ちょっとマイナスな方向に考えてしまいます。 相手の気持ちを知って期待に応えられない以上、今まで通りにいかないことも分かっているのですが・・・ 要するに、寂しいんです。友達が離れてしまうのが。 同姓の友達は多く、良い友人に恵まれていますので有難いですが、時には行き違いで疎遠になった子も一人や二人ました。 その時寂しいと思ったのと同じように、寂しい気持ちでいっぱいになります。 今回の男友達の件で、なんだか疲れました。 後日の相手の冷たい棘のある言動にがっくりしてしまったのだと思います。 告白断ったのは私のほうですが、自分なりに誠実に話したつもりです。 大切な友達だからこそ、中途半端なことできないし。 でも、やっぱり振られるというのは「拒否された」ということで、だから私のことも「拒否」したくなってしまうんでしょうね・・・ 分かってはいるけれど、疲れました。 なんで傷つくこと言われなきゃいけないのって。 もっと若い頃なら、「何なのその態度有り得ない、最悪だわ」とか、本人に食いつくか周りの友達に愚痴るかしたと思いますが、そんな風に怒る元気もないです。 ただただ、残念だなーなんか悲しいという気持ちになって、凹んでいます。 やはり、私自身が相手に恋愛での期待をさせる態度を取っていたのでしょうか? 自分が付き合いを断った後の、相手の冷たい言動に傷つくのは自分勝手なのでしょうか。 どんなに意気投合しても、相手が恋愛対象でなければ、仲間としても仲良くしない方がいいのでしょうか。 同じような経験をお持ちの方、体験談やご意見頂けると嬉しいです。 またこの質問文をお読み下さったご感想やご意見、ぜひお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女への気持ち(恋愛感情と友情)

    こんにちは。23歳の男です。 まだ知り合って1ヶ月半、付き合って1ヶ月くらいなのですが、付き合っている人がいます。しかし、どうも自分の気持ちが盛り上がっていなく、恋愛感情ではなく友情で付き合っている自分がいて少し悩んでいます。 告白は彼女の方からでした。彼女がとても自分を好きでいてくれると感じましたし、食事で話をしていても話があうし楽しいと思ったのでOKしました。正直、この時も彼女の大きな気持ちに自分がまだそこまでついていってない状態なので不安でしたが。 で付き合って1ヶ月くらいになりますが、まだ友情の感情しか沸いてこない自分がいます。会話はスムーズだし、仲良くやっているのですが、恋愛独特の「どきどきする気持ち、すぐにでも会いたいと思う気持ち」というのが自分にはあまりなく、他の仲のいい女友達と変わらない感情しか沸いてこないのです。 仲良くできるということで、長い目でみれば素晴らしい相手だとは思うのですが・・。 どうしてかと言われても、こうだからというのはなくフィーリングなんです。ただその人全体の雰囲気(ルックスも含まれてしまうのかもしれませんが・・)を重視してしまう自分がいるのは認めます、そこからなんとなく好きかもというフィーリングを感じるので・・。 まだ1ヶ月ですし、これから彼女の色々な魅力を見つけていく(付き合う当初もそう思って付き合いました)段階だと思うので、今すぐどうこうの問題ではないと思いますが、4月からはちょっと遠距離になり、さらに休みがお互い重なりにくいという状態になるので、余計に色々考えてしまって。 自分は相手から告白されて付き合うという経験がないんです。 どなたか(男性でも女性でも)、同じような体験をしたことがある方いましたら、体験談とその後どうなっていったかとか話していただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 友だちから恋愛対象になるには?

    昨年8月に知り合った男友達がいます。知り合って間もないときから、彼の人柄の良さにひかれ、私は恋愛感情を持っていたのですが、最近になって、彼は私の気持ちに気づいてはいたけど、自分は恋愛感情を持ったことはないと言われてしまいました。君はいい友達だ・・・でも期待させて悲しませたくないと。(告白もしてないのに言われてしまいました。汗) でも、相変わらず彼とは密に連絡を取り合っています。 私としては、この恋愛感情を今後もそのまま持ち続けてもいいのか、それとも見込みなしということで早いところ彼は友だちだとわりきって新たな恋を捜すべきかで悩んでいます。 男性のみなさん、いい友達だという女友だちがその後恋愛対象になるということはあるのでしょうか。 あるとしたら、私にできる努力はなにかありますか?ちょっと距離をおいてみる、とか、それとも今までどおり、友だち関係をつづけていくとか。 よろしくおねがいします。

  • 男女の友情と恋愛観

    友達以上に仲の良い女友達が居ます。 この2年間、週末に一緒に色々な所にも出かけたりしてました。 当初は友達で居ようと思っていましたが、最近、一人の女性として 意識して、つい最近、告白しました。 彼女からの返事は一生付き合っていける友人だと思われていました。 彼女の恋愛観は、肉体関係を持たなければ、いい友達で居られる。 逆に付き合って肉体関係を持った後に別れたら、一生会わないし、 連絡も取らないと言ってました。 もし、男女として付き合ってしまったら、別れたら、もう会えなくなるから と言われて、やんわりと、断られました。 確かに自分も男女の友情はあると思いますが、どちらかに恋愛感情 が生まれた時点で、その関係は破綻すると思うんです。 本来なら、他の相手と幸せになり、心から喜ばないといけないのに、 それができないでしょうからです。もっとも、それは自分が小さいから かもしれませんが。。 自分はこのまま、友人関係を続けるべきか、彼女から離れた方が いいのか悩んでいます。 どうか、アドバイスをください。