-PR-
締切済み

痴呆老人の介護

  • 困ってます
  • 質問No.40175
  • 閲覧数380
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

痴呆老人の介護について、良いアドバイス・HPがあったら教えください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下のページをご覧下さい。 老人介護についての個人的HP http://member.nifty.ne.jp/MYKAIGO/ 痴呆老人の看護・介護index http://www.urban.ne.jp/home/kakehp/chkango.htm ...続きを読む
以下のページをご覧下さい。

老人介護についての個人的HP http://member.nifty.ne.jp/MYKAIGO/

痴呆老人の看護・介護index
http://www.urban.ne.jp/home/kakehp/chkango.htm
お礼コメント
annnu

お礼率 100% (2/2)

どうも、ありがとうございました。
じっくり、見させていただきます。
投稿日時 - 2001-02-14 23:57:25
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

こんにちは。 経験上の事ばかりになってしまうんですが、 それでよろしければ、何かの参考になさってください。 ウチは脳出血による半身不随もありましたから、 少し事情が違うかもしれません。 まずは、痴呆になってしまった人のプライドを傷つけない事。 プライドをかばいつづける事で、信頼関係を保つ事ができますし、 意思の疎通も非常に楽になります。 正常なときと、痴呆が出て取り留めのない事を言うときと ...続きを読む
こんにちは。
経験上の事ばかりになってしまうんですが、
それでよろしければ、何かの参考になさってください。
ウチは脳出血による半身不随もありましたから、
少し事情が違うかもしれません。
まずは、痴呆になってしまった人のプライドを傷つけない事。
プライドをかばいつづける事で、信頼関係を保つ事ができますし、
意思の疎通も非常に楽になります。
正常なときと、痴呆が出て取り留めのない事を言うときとがあると思いますが、
正常なときは、正常だったときと同じように、
痴呆が出たら、それとは全く別のものとして扱う事です。
殊、お身内の方だと冷静になりにくいものですが、
これは結構できると介護する側も精神的に楽になれます。
ウチの具体例では、
ご飯を食べてない、といわれたら、
今作ってる最中だからちょっと待って、と、お茶を飲ませてるうちに、
老人本人が忘れて寝てしまったり、
人がウチに入って物を盗っていった、といったら、
今警察といっしょに(そのときたまたま目の前にいない家人が)追っかけていって、
捕まえてくるから待っていよう、といってほっておくと忘れたり、
といった感じですね。
徘徊には、ウチの中のちょっとした事の手伝いなんかをさせて、
(割れない食器を拭かせたり、掃除のときにはたきでたたかせたり)
目を離さず、体を疲れさせて、ってとこです。
昔の事は覚えてる事が多いので、
どうでもいい事を訊いて、さすが~!とよいしょするのも効きます。
な~に、本人は何を聞かれたか、聞かれた事があるかどうか、
忘れちゃうんですから、同じような事でOKです。
ウチは、それらを続けてただけで進行が止まってました。
他に何か聞きたい事でもあれば、
遠慮なく補足要求してくださいね。

ではでは~
お礼コメント
annnu

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございました。
今後の介護に生かしていきます。
投稿日時 - 2001-02-14 23:55:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ