• ベストアンサー

生分解性プラスチックについての質問

ポリ乳酸をはじめとする生分解性プラスチックは、熱可塑性ですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

その通りです。 生分解性プラスチックは熱可塑性になります。 熱を加えて流動状態にし、金型に射出して冷却して固めますので、立派な熱可塑性になります。 それに対して熱硬化性は、金型内で更に熱を加える事によって硬化する樹脂です。 生分解性プラスチックは、環境に優しいエコプラスチックですが、概観基準が満たしにくい事や、強度不足の問題があり、開発メーカーの売り上げ目標値には中々達成できていませんね。

route402
質問者

お礼

大変詳しいご回答、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。