• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

部下から誘うとおかしいですか?

営業事務でパートで働いている独身の24女です。 仕事を始めて一ヶ月でだいぶ職場の雰囲気にも慣れてきました。 隣同士で一つ年下の女性がおり、先日彼女に結婚式の二次会に誘ってもらいました。 嬉しいことなのでお祝いしてあげたいし、断る理由もないので行こうかと思っています。 今まで結婚式の二次会に一度も参加したことがなくいろいろ分からないこともあるので 最近よく話すようになった上司(係長)にいろいろ聴いてみたいと思うのですが 私からランチに誘うのっておかしいですか? わざわざその女性がいる前で相談したくはないですし、する必要もないと思うのですが 社内でコソコソはなすのも変だしどうしようかなぁと思って。 係長は既婚ですので、浮気する気も不倫する気もありません。 実際は少し気になる存在ですが道を外れる気はまったくありません。 二次会についていろいろ聴きたいのと、以前出張先から2時間半かけて 車で一緒に帰ってきた時とても楽しかったのでこの上司なら気まずくないのでという理由です。 あと、男性社員は二次会に呼ばれているかどうか分からないので大勢の前で相談するのは気が引けます。 やっぱりおかしいですか? 上司からしてみたらやっぱり迷惑ですか? ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数322
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>男性社員は二次会に呼ばれているかどうか分からないので大勢の前で相談するのは気が引けます。 そのご結婚される女性に「私の他に社内で二次会に声をかけている人は いますか?」って聞いてみてはいかがでしょうか。 多分あなた一人では寂しいでしょうから他にも声をかけている人が いるかと思いますよ。 「二次会に参加したことがないので」って言うのは全く失礼では ありませんし。 入社1か月しか経っていないのにいきなり係長のみを誘うのはフランクすぎでは? 結婚式の二次会について聞くだけなのにわざわざ係長を選ぶことも ないと思います。どうしても話をしたいのであれば、上記の方法で 他の人をみつけて3人以上でランチすることですね。 2人きりで話すことではないと思います。 よけいな詮索をされることもありますし、迷惑がかかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解しました♪ ありがとうございました┏○

関連するQ&A

  • 近時か元同僚で友人の結婚式&二次会があります。

    近時か元同僚で友人の結婚式&二次会があります。 残念というか寂しいことに私はどちらにも呼ばれませんでした… だからといってすごく気にしている訳ではないのですが、正直寂しい気持ちはあります 新郎新婦共に長い付き合いですし2人が籍を入れた時も2人から連絡をもらいました。 4、5ヶ月前に新婦と食事をしたときも10月に結婚式&二次会をやるという話を聞いています ですが、二次会の幹事からは私のところに連絡はなく親しい友人に確認したところみんな呼ばれていました… 呼ばれた友人は「二次会なんて会費払えばいいんだから来ればいいじゃん」とか「きっと連絡ミスだよ」と言っていますがやはり勝手に行くのは非常識ではないかと思っています。 呼ばないのは何か理由があるかもしれないですし、人数や前もって呼ぶ人を決めている場合もありますよね? 仲間外れとか嫌われているとは考えたくないので何かどうしても呼べない理由があると信じています。 ただ私からは何もお祝いをしないほうが良いのか悩んでいるんです… 結婚式&二次会などの知らせが無かったのにお祝いの品やお祝い金を用意するのは新郎新婦によけい気を使わせてしまうでしょうか? 祝ってあげたい気持ちはあるのですが私が呼ばれなかったことを嫌味に思ってるとかすねていると思ってほしくはないので少し悩んでいます。

  • 飲み会の二次会の挨拶について悩んでいます。

    飲み会の二次会の挨拶について悩んでいます。 社内でお世話になっている先輩の結婚お祝い会を開くことになりました。おそらく2次会を開くことになると思うのですが、二次会の乾杯と閉めの挨拶頼む人は一次会と異なる人に頼んだほうがよろしいのでしょうか。 具体的にいうと、今回のお祝い会に参加するのは課長一人と係長3名なんですが、一次会の乾杯の挨拶を課長に、閉めの挨拶を一番年配の係長に実施してもらう予定なんですが二次会は残りの係長にそれぞれ実施してもらえばいいのでしょうか

  • 結婚式で暴露話をさせないようにするには

    友人の事でご相談します。 晴れて彼との結婚が決まったものの 彼女が結婚式、披露宴、二次会なるものを 一切したくないというのです。 その理由として彼の友人達の問題だと言うのです。 どう言う事かと言うと、彼の友人達が 彼の昔の話を(他の女の人との恋愛エピソード)を してしまうと言うのです。 「まさかっ!?」と私も耳を疑ったものの 彼らの間では笑い話になっている事で かえって場が盛り上がる事なので、 問題ないというもが彼側の言い分らしいのです。 (過去の彼の友人の結婚式でもあったので、 おそらくやるだろうと) 会社の上司や彼女の両親親戚の手前上 そんな事は出来ないだろうと話したのですが、 結婚式、披露宴はともかく二次会の席では でてくるだろうとの事です。 いっそ結婚式をハワイなどで2人だけで してみてはと提案したのですが、 友人が大事な彼にとっては あまり乗り気ではないと...。 例えハワイで2人で結婚式を あげても帰ってきてから 結婚を祝うお祝い会があるだろうから その席でやられるだろうとの事でした。 祝ってくれる気持ちは嬉しいのですが、 やはり前の恋愛の話を結婚式や披露宴、 二次会の席でするのは 私個人もタブーのような気もします。 かといえせっかく祝ってくれる気持ちを 拒否するのもまたどうかと思うのです。 一生に一度の事。 つまらない事で気分を悪くさせるのも どうかと思います。 結婚式、披露宴、二次会で暴露話が させないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2183)

>係長は既婚ですので、浮気する気も不倫する気もありません。 >実際は少し気になる存在ですが道を外れる気はまったくありません。 それはわかりました。でも、 >今まで結婚式の二次会に一度も参加したことがなくいろいろ分からないこともあるので ・・・というだけの理由でわざわざ上司をランチに誘うのは・・・???です。 この質問よりも「いろいろ分からないこと」をここで質問しちゃったほうが 早いと思うんですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

>最近よく話すようになった上司(係長)にいろいろ聴いてみたいと思うのですが私からランチに誘うのっておかしいですか? 社内で会議室とか休憩室とかないのでしょうか。 そういう部屋で相談してはいかがでしょうか。 自分ならそれを選択します。 社風とか上司次第ですが、ランチが好ましいとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の参加、二次会の参加などについて相談御願いします。

    結婚式の参加、二次会の参加などについて相談御願いします。 結婚式二次会の事で… 8月初旬(平日)に、付き合って三ヶ月になる彼女の親友の、二次会に、招待されました。 そこで… 1.服装はカジュアルで良いとの事ですが、カジュアルと言っても幅広く、彼女に相談しても、自分のレベルのカジュアルで良いとか、あくまでもカジュアルで良いとの事で… よくわかりません… ちなみに、この結婚は、シドニーの方(男性)と日本人(女性)です。 2. この場合の二次会参加だと、お祝いはいくらくらいなのでしょうか? 会費制なのかもまだわかりません、場所はアメリカンバーらしいです。 (彼女は新婦と幼なじみで、私はまだ二回あっただけです) 3.当日、彼女は二次会の司会をする事になっており会場内では一人になってしまいます、私は他参加者と面識がない環境です… この場合、出席する必要があるでしょうか? ※平日でもあるし、区内在住で、会場が横浜のため、遅刻しての参加になるし、終電だと途中で帰らなきゃいけなく、最悪宿泊する事になるし、(私は社交的でなく誰でも飛び込んで会話するほうじゃないので)、一人で飲むだけだし、二人でプレゼントを渡す事で、お祝いすれば良いのでは? と言いましたが、彼女は「その日にお祝いしてあげなきゃ、参加する事に意義がある、遅れてきても良いからと・・・」 どうしてよいか困ってしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 部下の不倫

     中小企業に勤めている管理職30歳です。  私が勤めている会社で直属の部下(男21歳独身)が、パート従業員(女33歳既婚子供2名)と不倫をしていると他の部下から聞きました。  パート従業員達の話題になっていて、少なからず対人関係等で悪影響が出ています。   社内の独身女性と交際しているのであれば特に気にしません。しかし、不倫なので私の部下が大きなトラブルになる前に上司(私は係長)としては注意をしたいと思っています。  どのような方法(内容)でどのように注意をしたら良いでしょうか?結果としては別れさせたいと思っています。また、私の上司(課長)には相談していないので、相談した方が良いでしょうか?皆様の回答を宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会にお祝いはいるの?

    結婚式の二次会って、会費制ですよね。 披露宴の場合会費制じゃないので?お祝い(¥)って持っていきますが、二次会の場合はお祝い(モノ)は持って行くべきなんでしょうか。 この間それについて「持っていく派」と「持っていかない派」と別れたので質問してみます。

  • 二次会からの出席の場合

    こんにちは。 友人の結婚式の二次会のみ参加することになりました。 披露宴→二次会というのは今までも経験があるのですが 二次会のみの参加は初めてです。 お祝い金?やらお品やら何か気をつけることがあったら 教えていただきたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式二次会の服装

    結婚式の二次会の服装について教えてください。 来月に結婚式の二次会に誘われ、二次会から参加します。 場所は居酒屋なので私服でも良いと伝えられています。 しかし、二次会のお祝いには変わりないので、カジュアル過ぎるのはどうかなと考えており、黒のフォーマルなワンピースに羽織り物や靴などで明るい色を入れて着て行こうかと考えていますがどうでしょうか? 居酒屋二次会などではどんな服装が多いのか解らないためフォーマルなワンピではかたすぎるか、解らないでいます。 バッグなどは普段使いのバッグなどを合わせても大丈夫でしょうか? 予算があまりないため、手持ちのもので行くことが出来たらと考えているのですが、何かアドバイス貰えると嬉しいです。

  • 結婚式の二次会に招待されたのですが悩んでいます。

    何ヶ月か前に、以前勤めていた会社の同期Aさんから結婚式の二次会に招待されました。 結婚することに関しては大変おめでたいことだとは思うのですが Aさんとは会社だけの付き合いでしたし、私が会社を辞めてからは会う機会は殆ど無く、 メールのやり取りは正月の年賀メールだけ。正直親しい友人とは言えません。 私がもし結婚するとしたら恐らくAさんは招待しないと思います。 せっかく招待してもらって申し訳ないとは思いましたが、行きたい気持ちにはなれなかったので 「都合が悪い」という理由で欠席の返事を出しました。お祝いのプレゼントなどもしていません。 先月、同じく同期のBさんから結婚式の二次会に招待されました。 オメデタが発覚し、急遽結婚が決まったのです。 Bさんとは私が会社を辞めてからも、2人で会って御飯食べに行ったりすることがあり、 同期の中で唯一仲良くさせてもらっています。 本当に心から祝福しているし、是非出席したいと思っていたのですが Bさんの二次会の日はAさんの二次会の2週間後。 BさんにとってもAさんは同期なので確実に招待されて出席していると思います。 Bさんの二次会に出席となると、Aさんと顔を合わせることは間違いなしです。 二次会欠席でお祝いもあげてないのにAさんに顔を合わすのは正直言って気まずいです。 だからといって、Bさんの二次会の時にAさんに遅れてお祝いを渡したとしても 「Bさんのついでに」という感じがミエミエのようでなりません。 Bさんの二次会は欠席にして、別の日にふたりで会う機会を設けてお祝いしようかとも考えましたが、 せっかく誘ってくれたのに悪いかなと思ったりもします。 Bさんの二次会に出席しようか欠席しようか本気で悩んでいます。 昨日Bさんから招待状が届き、今月中に返事を出さなくてはいけません。 皆さんならどうしますか??回答よろしくお願いします。

  • 二次会のみ出席 別件で飲み会アリ 祝儀は?

    入社同期の同僚に、二次会のみ招待されました。 明日、それとは別で飲み会があり、そこで彼女と会うのですが、 こういった場合、お祝いをあげるものでしょうか? 普通、二次会ではご祝儀はいらないと言われますが、 結婚式を控える同僚にお祝いをあげたほうがよいでしょうか? ちなみに贈り物(安価ですが注文品)は考えてあるのですが、 明日には間に合わないので、郵送するつもりです。

  • 案内状が来たのですが…

     学生結婚をする友人(同じ大学の同級生)から、この春休みに結婚式の二次会の案内状が届きました。結構仲良しなはずだったのですが、結婚式そのものに招待してくれないのは、あまり大事に思われていないということなんでしょうか(^^;)? だとしたら、一抹の寂しさを覚えるので出席をためらいますが…。二次会だけに招待されるのは普通のことなんでしょうか?  それから、二次会だけに出席する人も、お祝い(お金)を包むものなんですか?金額はどれくらい…?私も学生の身なので、そんなにたくさんは出せそうにありません(^^;)。あと、服装は二次会だけなら振袖は大袈裟ですか? でも成人式以来着ていないので、着たい気もしています。  教えてください!

  • 結婚式の二次会について

    3月に彼氏の友達カップルが結婚式を挙げることになったようなんですが、 結婚をするということは彼女側から昨年の秋前にきいていましたが、 何月にするのかも教えられなかったし、式や二次会への誘いもありませんでした。 彼女とは年1回会うくらいで特に仲がいいわけでもないので気にも留めていませんでした。 しかし、昨夜、突然二次会の幹事の人?からメールがきて二次会への出欠の連絡をといわれました。 3月に式を挙げること自体知らなかったので来月?!と思いながら予定がすでに入っていたので、 不参加で。という旨の返信をしました。 私自身、あまり結婚式や二次会に行ったことがないのでよくわからないのですが、 幹事とはいえど勝手に人の連絡先を教えるものなの?と、疑問に思いました。 事前に何らかの連絡が彼女からあれば(幹事からメールがきます等々) 全然気にもしなかったのですが。。 又、本人から誘われてもいないのに、こんなメールがきても。。とも思いました。 彼女からすれば、旦那の友達の彼女だから。ということなのかもしれませんが。 結婚式の二次会なんてこんなもんなのでしょうか? 私が古い考えなのかもしれないですが、お金を出してきてもらうわけだし、 自分の仲のいい友達だけを誘ってお祝いするものだとばかり思っていました。 ふと、疑問に思ったものだったので質問させていただきました。

  • 結婚式3日前に突如二次会の案内。心から祝福出来ません。

    こんにちは。 とても困っているので相談させて下さい。 今月末日、上司と元同僚が結婚式を挙げるのですが、二次会の案内が、3日前の今日になって届いて、困っています。しかも転送メールにて知らされました。(二次会の幹事が、各部署の代表者?1名だけに送り、その代表者から転送されたという形です) 同僚たちは全員行くとのことですが、私はどうしても行く気になれません。あまりに案内が遅く、不信感を抱いてしまいました。なので心から祝福出来そうにない・・・というのが、欠席したい理由です。 とは言え、直属の上司であり、相手の方とも1年間同じ部署で仕事をしたので、何かしらお祝いはしなければならないと思っています。 質問したいのは以下の2点です。 (1)日にちがせまっているので、個人的にお金を包んで渡すのが無難かと思いますが、こういう場合、どのくらいの金額が妥当でしょうか?上司とは4年ほどのつきあいです。相手の方とも、1年間同じ部署で仕事をしました。 ちなみに、二次会の会費は¥4000で、披露宴には元々誰も呼ばれていません。(式を挙げることすら、1週間前の飲み会の席で初めて、上司の口から言われました。) (2)私の欠席理由は、社会人として幼いでしょうか? 誰を呼ぶかということも含め、当人達は全て幹事(←上司の元部下にあたる方)に任せっきりなのかもしれませんが、なんにせよどうしてこんなにギリギリなのか・・・ 当人達でなく幹事が悪いだけかもしれませんし、私自身も冠婚葬祭の場はあまり経験していないので、自信満々に「おかしい!」とは言えないのですが、意図もいまいち分からないし、常識を疑います。 ※二次会案内の文面は、「関係ありそうな方にとりあえず告知して下さい」「皆さんふるってご参加下さい」とあり、出欠の返事を下さいとは書いてありません。 文章が下手ですみません。 ご回答宜しくお願いします。