部下から誘うとおかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 営業事務でパートで働いている独身の24女です。
  • 結婚式の二次会に参加し、お祝いしたいと思っていますが、知識がないため上司に相談したいのですが、社内で相談するのが気まずいです。
  • 上司との関係が良好であり、楽しかった経験もあったため、上司に相談することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部下から誘うとおかしいですか?

営業事務でパートで働いている独身の24女です。 仕事を始めて一ヶ月でだいぶ職場の雰囲気にも慣れてきました。 隣同士で一つ年下の女性がおり、先日彼女に結婚式の二次会に誘ってもらいました。 嬉しいことなのでお祝いしてあげたいし、断る理由もないので行こうかと思っています。 今まで結婚式の二次会に一度も参加したことがなくいろいろ分からないこともあるので 最近よく話すようになった上司(係長)にいろいろ聴いてみたいと思うのですが 私からランチに誘うのっておかしいですか? わざわざその女性がいる前で相談したくはないですし、する必要もないと思うのですが 社内でコソコソはなすのも変だしどうしようかなぁと思って。 係長は既婚ですので、浮気する気も不倫する気もありません。 実際は少し気になる存在ですが道を外れる気はまったくありません。 二次会についていろいろ聴きたいのと、以前出張先から2時間半かけて 車で一緒に帰ってきた時とても楽しかったのでこの上司なら気まずくないのでという理由です。 あと、男性社員は二次会に呼ばれているかどうか分からないので大勢の前で相談するのは気が引けます。 やっぱりおかしいですか? 上司からしてみたらやっぱり迷惑ですか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>男性社員は二次会に呼ばれているかどうか分からないので大勢の前で相談するのは気が引けます。 そのご結婚される女性に「私の他に社内で二次会に声をかけている人は いますか?」って聞いてみてはいかがでしょうか。 多分あなた一人では寂しいでしょうから他にも声をかけている人が いるかと思いますよ。 「二次会に参加したことがないので」って言うのは全く失礼では ありませんし。 入社1か月しか経っていないのにいきなり係長のみを誘うのはフランクすぎでは? 結婚式の二次会について聞くだけなのにわざわざ係長を選ぶことも ないと思います。どうしても話をしたいのであれば、上記の方法で 他の人をみつけて3人以上でランチすることですね。 2人きりで話すことではないと思います。 よけいな詮索をされることもありますし、迷惑がかかりますよ。

sango919
質問者

お礼

理解しました♪ ありがとうございました┏○

その他の回答 (2)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

>係長は既婚ですので、浮気する気も不倫する気もありません。 >実際は少し気になる存在ですが道を外れる気はまったくありません。 それはわかりました。でも、 >今まで結婚式の二次会に一度も参加したことがなくいろいろ分からないこともあるので ・・・というだけの理由でわざわざ上司をランチに誘うのは・・・???です。 この質問よりも「いろいろ分からないこと」をここで質問しちゃったほうが 早いと思うんですけど・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>最近よく話すようになった上司(係長)にいろいろ聴いてみたいと思うのですが私からランチに誘うのっておかしいですか? 社内で会議室とか休憩室とかないのでしょうか。 そういう部屋で相談してはいかがでしょうか。 自分ならそれを選択します。 社風とか上司次第ですが、ランチが好ましいとは思えません。

関連するQ&A

  • 部下の不倫

     中小企業に勤めている管理職30歳です。  私が勤めている会社で直属の部下(男21歳独身)が、パート従業員(女33歳既婚子供2名)と不倫をしていると他の部下から聞きました。  パート従業員達の話題になっていて、少なからず対人関係等で悪影響が出ています。   社内の独身女性と交際しているのであれば特に気にしません。しかし、不倫なので私の部下が大きなトラブルになる前に上司(私は係長)としては注意をしたいと思っています。  どのような方法(内容)でどのように注意をしたら良いでしょうか?結果としては別れさせたいと思っています。また、私の上司(課長)には相談していないので、相談した方が良いでしょうか?皆様の回答を宜しくお願いします。

  • 部下の呼び方について。

    こんばんは。 私は6月から部下50余名の課の女性課長を任され、新人配属やその他新しいことばかりで、目の回る1ヶ月でした。ようやく仕事にも慣れ、色々と考える事が出てきました。 その1つに部下をどう呼ぶのが一番相応しいのかなってことがあります。私の部署は7:3で女性の多い部署で、私の次ぎの役職の係長も女性です。課員の年齢層は20代~30代の人が中心なのですが、中には私の親の世代の人も数人います。 今、私は部下を呼ぶ時に、年上の人は女性も男性も●●さんと苗字呼んいます。年下の場合、今は男性は●●君、女性は●●さんと呼んでいますが、これが良いのかどうか・・・・・・。 私が新人の時、直属の上司の女性係長には、下の名前を呼び捨てにされていましたので、それも良いかなって思います。 そこで、勤めていらっしゃる方々に聞きたいのは、職場では上司にどう呼ばれています?●●さんとさん付けされていますか?それとも呼び捨てですか?それは満足ですか?また不満ならどのように呼ばれたいですか? 女性の方は女性の上司から名前を呼び捨てにされることに対してどう感じますか? 率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 折り合いの付かない部下について

    今年、4月から係長に昇進し、配置換えになりました。 部下が二人います。 私(男性、30代後半、係での勤務歴2ヶ月) 部下1(女性、40代後半、係での勤務歴2ヶ月) 部下2(女性、40代前半、係での勤務歴3年) そのうち部下2が全く言うことを聞きません。 何かと、けんか腰に反論ばかりしてきます。すぐに昨年までと比較します。 部下1に対しては年上ためか、表面上は会話をしています。 1ヶ月半前に、私に頭ごなしに怒りをぶつけてくる態度に一度、 話し合いの機会を求めましたがヒステリック?になり、翌日はお休み。 その後、私のすることが全て気に入らないようです。 坊主憎けりゃ・・・状態です。 私が業務を把握していないのが、原因でしたので、言動は多めにみて、 紳士的に接してはきておりましたが、 上司・部下関係なくあの態度には、人としてそろそろ限界です。 改善策を求め、上司に相談しても、 「仕事だから、お前が何とかしろ」「お前にも非がある」「聞き流せ」と言われ終わりです。 このまま関係は修復しないと思われます。 自分がまいってしまう前に、ガツンとやりあうべきか検討中です。 その前に何かよいアドバイスがあれば、何卒、お願いいたします。

  • あなたの恋人が異性の上司・部下との出張が多かったら

    “仕事なので仕方ない”と割り切るのが普通だと思うのですが あなたの恋人が会社の上司または部下と二人きりの海外出張が多かったら 本音の部分ではどう思いますか? あなたの彼氏さんが年下の女性部下と1週間海外出張 あなたの彼女さんが年上の男性上司と1週間海外出張 本音と建前の両方でお答えいただけると幸いです。

  • 上司と部下

    以前も相談させていただきました。よろしくお願いします。 30才女性です。 上司は50才既婚男性です。 まだ上司にときめいています…。 以前、仕事ついでにランチとかお茶に二人で行っていたんですが、最近まったく誘われなくなりました…。 仕事の外出も、他の同僚(女性)を連れて行ってます…。どうやら、お茶とかはしないらしいです。 以前は必ず仕事の外出の時は、お供していたんです。先月まで、私が行きたいと言ったカフェを覚えてくれて連れて行ってくれてたんです…。 何か私言っちゃったかな…?という感じです。 でも、同僚がいない時は、二人で職場でよく話掛けられます。同僚がいるときは、目も合わせないので、嫌がられてるのか…。距離も一定で、ぶつかる事はないです。 出先では、距離は近くに感じるのですが…。 昨日上司と外出した時は(車で)、気のせいかよく腕がぶつかる様な気が…。 これは邪魔という事なのか…? 私としては、また二人でお茶やランチに行きたいんですが、自分から行きたい(いつも奢られてるのに)と言うのも、図々しいですよね…? やはり、ただの部下としか見てないという事でしょうか…? ちなみに、いま仕事は多忙。上司もお疲れぎみです。 私も忙しく、これ以上素っ気ない感じを取られるのも嫌ですが、仕事をまず優先させてる感じです。

  • 部下が好きになってしまいました

    自分:結婚11年目、子供なし。共稼ぎ。 状況:去年10才年下の女性が部署に配属になり、今年から私の担当機種を一緒に受け持つことになりました。一人前になるには最低5年はかかりますので、常に行動をともにしている状態です。 現場経験も必要なため、二人で出張することもあり、夜は二人で飲みにいくこともあります。飲みにいくと仕事の話はほとんどせず、個人的な話や時にはHな話などフランクに話ができる状態です。 彼女は私にとって身長、容姿、声、性格、どれをとっても好みです。困るほどです。 正直、彼女のことが気になってしょうがなく、妻と居ても上の空状態が続いています。妻の方は仕事が忙しく、浮ついた気持ちの対象にはなってくれません。一方、私は自分で出張などできる状態なので、彼女との出張を作ってしまうほどです(もちろん仕事上必要なものですが、自分が必ずしもいかなくてもなんとかなる出張を彼女の同行教育にする といった程度です。)精神的にはほとんど不倫状態です。 彼女はよくモテるので、常に誰かから告白を受けている状態ですが、好きじゃないタイプからのアプローチが多いらしいです。(私もその内にはいるのかな) 質問:こういう状況下で、告白された方いらっしゃいますか?自分はとにかく今の気持ちを表現したいのですが、それは自分の一方的な想いなので相手に迷惑がかかる可能性あると思うとできずに居ます。 仕事で私に頼ってきているということと恋愛感情とは別ととらえていますが、それでも好きになってしまった状況から抜け出せません。 もし同様の経験がある方、体験をお話くださると幸いです。

  • どういう気持ちで結婚するのか理解できません。

    私(男)の大学時代のサークル仲間の女性が来年2月に5歳年上の会社員の人と恋愛結婚します。その女性から色々相談も受けていて単純にお祝いをしたいと考えていたのですが、問題はその女性が依然勤めていた会社の上司と不倫をしていたことです。結婚でそれも終わると安心していたのですが、結婚式にその上司を呼んでスピーチもお願いしたというのです。もちろん夫となる彼氏はそんなことは知りませんので反対したのですが、理由を聞いてもどうしても呼びたいとしか言いません。 上司からも嫌々ながらも承諾をもらったそうです。私も招待されていますが出席するかどうかまだ返事は出していません。 彼女はいったいどういう考えなのか私には全く理解できません。自分の幸せを上司に見せ付けたいのでしょうか・・・?同じ女性の方からの意見を中心にお聞きしたいです。

  • 同僚の結婚

    結構年下の同僚女性が結婚することになりました。 結婚式に招待されている人も同じ課内で大勢居ますが、私は呼ばれなかった一人です。 数年前、私が子供を産んで産休を取った時には、本人からお祝いとしては一切頂いていません。 このような場合、皆さんならお祝いはどうされますか? 数千円程度の品物を送るか、お互い様ということで知らん振りを決め込むか迷っています。

  • 部下に告白してしまいました

    35歳既婚者二児の父親です。 昨日10歳年下の部下に「好きです」と告白しました。 2年前に入社した彼女はかわいく気立てもよく仕事もまじめに取り組むかわいい部下です。ランチやたまに二人で会社帰りに呑みに行ったりし、いつしかメール交換までするようになるほど親しくなり、部下としてではなく女性として好きになりました。 もちろん最初はこの気持ちを伝えるつもりはなかったのですが、昨日遅くまで二人で呑んでしまい、終電に間に合わなくなり、つい一人暮らしの彼女に泊めてと言ったら、最初は戸惑っていたのですが、OKをもらいました。 それからまた彼女の家で飲んでしまい、そのまま雑魚寝で朝を迎えました。もちろん信じてもらえないかもしれませんがSEXはしていません。 ただ、朝目をあけると彼女のかわいい寝顔が目に飛び込んできて、自分の気持ちを伝えてしまいました。 彼女は今彼氏はいませんが、結婚願望が強く、「僕とは付き合えません」との返事。 嘘のように聞こえますが、彼女が愛しく不倫関係になろうとは考えたことは一度もありません。 ただ、うちに泊めてくれるほどですから、嫌われてはいないと思うのですが・・・ この気持ちは時間が解決してくれるものでしょうか? 今日は普段どおりの彼女で、いつものように接してくれ、それが逆に自分のなかで罪悪感が強くなってきてます。もう一度彼女に何か言ってあげたほうがいいのでしょうか?

  • 部下に可愛いというのはどうなのでしょうか

    私は30代前半の妻子もちサラリーマン男です。 ひとつ年下のパート女性とのことです。 彼女は仕事はできるのですが、接客の場面や他のパートとの会話で、不躾な態度になるときがあり、お客様からクレームをいただいたこともあります。 これは、私が職員で1年前まで担当をかわる前までは、社員とほぼ同じ仕事を求められてストレスがあったことも要因だと思っていますが、ただし接客業ではお客様への態度は非常に重要です。 半月ほど前に、クレームを元に、注意しました。 そのときは、ちょっと言い訳をしたりもしていたのですが、最近は終礼のときに 「今日、○○の件でお客様へのいい方がきつかったかもしれません。」 「Bさん(年上の新人女性パート)への○○の指示が、きついい方だったかも知れません。」 と言うようになってきました。 必要以上に気にさせないように、その晩に、 「Cさん(年下のパート)や私と話しているときは、表情も柔らかく、可愛いよ。お客様にもそのような表情ができればいいだけだよ。」 というメールを送りました。 でも、よく考えると、女性に「可愛いよ」といって仕事の指導をするのはいかがなものか、と思いました。 彼女はあまり社交的ではないのですが、私は異動前から彼女のことがお気に入りです。多分奥様がいなかったら、彼女に告っていたでしょう。これは本人も、親しい社員数人も知っています。 私は結婚していて、彼女には彼氏がいるので、どうこうなるとはおもいません。ただ、そういう感情のないパートさんなら「可愛いね」という指導はしないでしょう。 こういうところで「可愛い」といわれるのは、うれしいものなのか、失礼なものなのか、ちょっとご意見ください。

専門家に質問してみよう