部下から誘うとおかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 営業事務でパートで働いている独身の24女です。
  • 結婚式の二次会に参加し、お祝いしたいと思っていますが、知識がないため上司に相談したいのですが、社内で相談するのが気まずいです。
  • 上司との関係が良好であり、楽しかった経験もあったため、上司に相談することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部下から誘うとおかしいですか?

営業事務でパートで働いている独身の24女です。 仕事を始めて一ヶ月でだいぶ職場の雰囲気にも慣れてきました。 隣同士で一つ年下の女性がおり、先日彼女に結婚式の二次会に誘ってもらいました。 嬉しいことなのでお祝いしてあげたいし、断る理由もないので行こうかと思っています。 今まで結婚式の二次会に一度も参加したことがなくいろいろ分からないこともあるので 最近よく話すようになった上司(係長)にいろいろ聴いてみたいと思うのですが 私からランチに誘うのっておかしいですか? わざわざその女性がいる前で相談したくはないですし、する必要もないと思うのですが 社内でコソコソはなすのも変だしどうしようかなぁと思って。 係長は既婚ですので、浮気する気も不倫する気もありません。 実際は少し気になる存在ですが道を外れる気はまったくありません。 二次会についていろいろ聴きたいのと、以前出張先から2時間半かけて 車で一緒に帰ってきた時とても楽しかったのでこの上司なら気まずくないのでという理由です。 あと、男性社員は二次会に呼ばれているかどうか分からないので大勢の前で相談するのは気が引けます。 やっぱりおかしいですか? 上司からしてみたらやっぱり迷惑ですか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>男性社員は二次会に呼ばれているかどうか分からないので大勢の前で相談するのは気が引けます。 そのご結婚される女性に「私の他に社内で二次会に声をかけている人は いますか?」って聞いてみてはいかがでしょうか。 多分あなた一人では寂しいでしょうから他にも声をかけている人が いるかと思いますよ。 「二次会に参加したことがないので」って言うのは全く失礼では ありませんし。 入社1か月しか経っていないのにいきなり係長のみを誘うのはフランクすぎでは? 結婚式の二次会について聞くだけなのにわざわざ係長を選ぶことも ないと思います。どうしても話をしたいのであれば、上記の方法で 他の人をみつけて3人以上でランチすることですね。 2人きりで話すことではないと思います。 よけいな詮索をされることもありますし、迷惑がかかりますよ。

sango919
質問者

お礼

理解しました♪ ありがとうございました┏○

その他の回答 (2)

• 3nk
回答No.3

>係長は既婚ですので、浮気する気も不倫する気もありません。 >実際は少し気になる存在ですが道を外れる気はまったくありません。 それはわかりました。でも、 >今まで結婚式の二次会に一度も参加したことがなくいろいろ分からないこともあるので ・・・というだけの理由でわざわざ上司をランチに誘うのは・・・???です。 この質問よりも「いろいろ分からないこと」をここで質問しちゃったほうが 早いと思うんですけど・・・

• mat983
回答No.1

>最近よく話すようになった上司(係長)にいろいろ聴いてみたいと思うのですが私からランチに誘うのっておかしいですか? 社内で会議室とか休憩室とかないのでしょうか。 そういう部屋で相談してはいかがでしょうか。 自分ならそれを選択します。 社風とか上司次第ですが、ランチが好ましいとは思えません。