• 締切済み

貴方だったらどうしますか?

遠距離で5ヶ月付き合っている彼との結婚を考えている30歳女性です。 ちょっと前に私が「今すぐじゃなくても良いから結婚したい。」と彼に 自分の気持ちを伝えました。 彼も私が先に言ったことにビックリしたようではありましたが、前向きに 考えてくれているらしく、「いつ」といった詳しい話はしていませんが 「ず~っと一緒にいたい。」「いずれ(私と)結婚したい。」と言ってくれました。 でも、私としては結婚することにより生活環境がものすごく変わること、 お互いの家族のことなどもあり、話を進めることが出来ずにいます。 そこで下記の状況の時、この質問文をご覧になっている方が私の立場だったら どうされるかご意見を伺いたいと思います。 ご回答、宜しくお願い致します。 ・遠距離のため、結婚または同棲するんだったら私は退職しなくてはいけない。  (その時点で彼に当面の経済的負担がかかります。) ・同棲した場合、必ず結婚する保証があるなら良いが、そうならなかった場合を  考えると年齢的にも怖くて退職できない。=一緒に住むんだったら結婚。 ・お互い長男(妹1人)・長女(妹2人)であるため、親のことが気になる。  (私の母親は「(自分達のために)別れろって言うわけにはいかないから   仕方ないんじゃない?」って言っていますが、父親は・・・まだ彼の事を   話していませんが不満でしょう。出来れば婿養子!とずっと言っていたので。) ・一緒にいたいとは思っても非常に遠距離なので、お互いにタイミングを  伺っている状態っぽい。  (まだ付き合って5ヶ月だしな・・・などと思ってしまう。かと言って   じゃぁ1年後に!という雰囲気でもない。) ・子供が欲しいので、それを考えると早く結婚した方が良い。 結局のところ、彼と一緒にいるためには結婚するしかないと言うことに なるのですが、この早期の決断は「彼と結婚がしたい」私にとっては 「彼が結婚したい」と本気で思ってくれるタイミングまで待つべきかと 思っています。 ですが、私の年齢的に子供が欲しい、親の世間体などを考えるとそうのんびり 構えて何年も待っているわけにもいかないかと・・・。 私はどうしたら良いのでしょうか?(>_<)

noname#62258
noname#62258

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

結婚って、二人のものだから、片方だけが望んでも仕方ないですよね。 なので、彼がその気になるのを待つってのは、良いことだと思います(^^) もちろん、彼にとってあなたがかけがえのない存在になるよう、 いろんな面でアピールしながら、の話ですが(笑) ただし、女性として、子供のこととか家のこととかいろいろ考えるのは 良く分かりますが、彼はその願いをかなえるためのパーツではありません。 「あなたの」将来計画のために結婚と言う形をとりたく、 「そのための彼」というような捉え方になってしまうと(あなたにその気が なくても形として沿う見えなくもない)、彼も快く思わない可能性があります。 言葉では言わなくても、そういうことって伝わりますし。 彼との将来を望むのか、 結婚を望むことがまずありきで、彼がたまたまその相手なのか。 どちらも間違いではないし、価値観はひとそれぞれですが、 それによって対処は変わってくると思うので、その辺をご自分で しっかりと見極めたうえで決断を重ねられることをお勧めします♪

noname#62258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供のことは、「彼と私の間に」ってコトで欲しいのです。 天気の良い日に3人でのんびりお散歩とか、そうゆうのに憧れます。 相手が彼じゃなかったら、そうゆう姿ってイメージ出来ないですから。  >彼との将来を望むのか、  >結婚を望むことがまずありきで、彼がたまたまその相手なのか。 これは間違いなく前者なのですが・・・  >あなたにその気がなくても形として沿う見えなくもない これもその通りなんですよね。 あまり焦って色々言わず、彼がその気になってくれるまでもう少し様子を 見ようと思います。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.3

私なら、時期を決めてそれまでに彼が結婚してくれないようならば、 別れて地元か近くの彼氏を探します。 5ヶ月で、遠恋。たま~にしか会えないけど、あなたにはあまり時間が無い。同棲するには退職しかない。 でも同棲したからって結婚ってならない事が多いです。 あんまり結婚結婚って言うと、ただ結婚したいだけの重い女性になってしまうし。難しいですよね^^;

noname#62258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >同棲するには退職しかない。  >でも同棲したからって結婚ってならない事が多いです。 そうなんですよね、ここ↑が重要なんですよね。 なので、結果的に 同棲=結婚 にならないとダメなんです。 でもまぁ、私は「今結婚がしたい」のではなく「彼と一緒にいたい」だけなので、 やんわりと「○月(○年後)ぐらいまでには一緒に住みたいなぁ。」と 言ってみて、様子を見ることにします。

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.2

こんにちは! わたしなら結婚はしません(今は 考えません) 遠距離でも 好きなら大丈夫と思うからです 年齢を考えてゆっくり出来ないと言ってあわてて失敗したら、もう後がありませんよ。 離婚になって 次の人とめぐり合う事の方が難しいと思います。 人それぞれですが、電撃結婚ってうまくいかない場合が多い様におもいます。 わたしは 3人姉妹の妹ですが、姉は やっぱり跡取りと言う事で 最初の人との結婚はあきらめましたが 次にとても良いだんな様に出会い 幸せに暮らしています LOVE LOVE~ですよ。。(関係ないか・・) 子供がほしい!だけで結婚しても 大変です 2人で育てないといけませんしね!1人で育てるのは、もっと大変です 時間をかけて 愛を確かめたほうが 無難です。

noname#62258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >年齢を考えてゆっくり出来ないと言ってあわてて失敗したら、もう後がありませんよ。  >離婚になって 次の人とめぐり合う事の方が難しいと思います。 そう思って過去の彼氏との結婚に踏み切れないまま現在に至っています。(笑) 電撃結婚がしたいわけではなく、彼と一緒にいたいだけなので、 それが実現する目安となる基準が欲しいだけなのかもしれません。 確かに私が焦ってもどうにもならないので、もうちょっと様子を見てみます。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

私なら… 悩むぐらいだったら今はやめておきます。 本当に彼が結婚したいと思ってくれるタイミングまで待って、 彼との結婚が決まって、仕事をやめても大丈夫という確信ができてから退職し、彼の元へ行きます。 それに、付き合ってまだ5ヶ月…今後どうなるかがわからなさすぎます。 退職して、全てを捨てていくには、まだ時期尚早でしょう。 それでもどうしても彼と一緒にいたい、近くにいたいと思うぐらい好きで諦めきれないんだったら、 彼がいる場所に転職先を探し、それが確定したら移動します。 そうすれば、当面金銭的に頼るなんてことしなくていいですし、 もし彼と別れても、生活していけますから。 まず自立を第一に考え、その上で同棲だと思っています。 なので、職のアテもなく、辞めて彼のところに移り住んで…というのはないと思います。 彼がいてもいなくてもあなたの生活が大丈夫だという確信を持てば、 今より不安は薄れると思いますが…

noname#62258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彼のタイミングに合わせるのが妥当だと思っています。 でも、それがあとどれくらいか先が見えないまま付き合っていて、 何かの拍子に別れちゃったらどうしよう・・・という不安もあります。 彼の近くに生活基盤を置くことは考えられなくもないのですが、 彼の職業的に転勤が多く(2~3年に1回ぐらい。多いと年1回。) それに合わせてついて行くのもどうかと。。。 もうちょっと様子を見ながら待ってみます。

関連するQ&A

  • 付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期

    付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期間はどのくらいなのでしょう。 同棲してから結婚が遅れた、というのもよく聞きますし。 私27、彼31で、私が30になるまでには結婚しよう、と彼は言っています。 付き合いだした当初からお互いに結婚の意志はあり、同棲の話やその先の結婚の話もよくしています。 30になるまで、という年数は目安、だそうで貯金がある程度たまったら、昇給したら、などではないらしいです。 うちの母はすぐに結婚しないのなら同棲するのはやめたほうが良いといいます。 (以前学生の頃同棲していた人がいて、約5年間お付き合いしていましたが、別れてしまったので、それもあって言っているのだと思います。 その時も3年後くらいに結婚しよう、などの目安の年数が出ていましたがそれを過ぎても何も変わらず・・・。) なぜ、お互いに結婚の意志があるのに何年も結婚するのが先なのか、と言います。 一緒に住むとお金もかかるし、結婚するまでお金を貯めたほうが堅実的とも言います。 私は子供がほしいので、育てるとしたらやはり早い方がいいし、でも結婚してからでないと子供を育てる(&生む)ことが出来ないし。 やはり結婚は早いほうが(お互いに結婚の意志があるのなら)いいのかなと、正直に彼に話しましたが・・・・ 私の言い分は分かった。としか言っていませんので、あと2,3年後、、、という考えは変わっていないと思います。 結婚をあせっているわけではありませんが、ちゃんと婚約をしているわけではありませんし、自分が30になっても結婚していなかったらどうなるのだろう、という不安もあります。 現在お互いに実家で暮らしています。 私は母、祖母、妹と暮らしています。(父は先週他界しました。) 彼は母親と二人暮しです。 (父親は別の県でくらしているのですが、不仲で別居とかではないらしいです。) 同棲したら1ヶ月に2,3日は母親の元に帰る予定らしいです。 その際は泊まりで、、とのことです。 彼の母親は病気などではありませんが、やはり年齢のことを考えて心配なのだとか。 そのこと自体は良いことだと思うし、親思いで優しいと思いますが、1ヶ月に2,3泊実家に戻るのは正直多いような気がします。 (私が親に1ヶ月2,3日は帰るかもと言ったら、帰る頻度が多すぎるからそんなに頻繁に帰ってこなくても良い。そんなに頻繁に帰るのなら、一緒に暮らさない方が良いのではないか、と言います。) 彼の事は大好きですし、これから先ずっと一緒にいたいと思ってますが、、、 将来や生活に対する考え方が違うのかなとも思ってきています。 結婚はタイミングなので、お互いのタイミングが合えばいいなと思っていますが、30を目前にしてプロポーズを受けたら正直に喜べない自分を想像してしまいます。 文章が長くなり、読みづらく分かりづらくてすみません。 同棲から結婚した方のご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚したいけど・・・

    25歳の女性です。 32歳の男性と4年間付き合って、同棲して3年になります。 結婚を前提に同棲し始めましたが、当時私が大学卒業直後だったため、 少し様子を見ようということで、そのまま今に至っています。 彼は結婚願望自体は薄いようですが、結婚に対しての責任感を感じているようです。 経済的なことや、自分が子供を持ちたいかを考えると、結婚するタイミングがわからないと言っていました。 (子供がほしいとは今は思えないみたいです) でも、いつか結婚する気はあるようです。 おそらく同棲して長く経ってしまったためにタイミングを逃してしまったんだと思います。 まだ年齢的に焦る必要はないと思うのですが、このまま結婚できなかったらどうしようと考えてしまいます。 彼のことは今でも大好きで、彼も大切にしてくれます。 ずっと一緒にいたいとお互い思っていますが、結婚の時期の見通しが 経たないままいるのは、精神的にとても疲れます。 あまり彼に結婚の話を出すのはよくないのでしょうか。 いますぐに結婚できないからと言って別れるのは浅はかでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 別れるべきなのでしょうか?

    相談できる人がいなくて、苦しいです。 長文駄文ですが、ご意見お願いします。 現在、遠距離で付き合っている4つ年下の彼がいます。 (新幹線で5時間の距離) それまで同棲していましたが、 彼の大学卒業をきっかけに先月から離れ離れになりました。 彼は実家で仕事しながら資格取得のために勉強。 私も実家で仕事を探している状況です。 彼が資格を取得したら結婚したいと2人で話しています。 しかし、彼は長男。私は1人娘。 どちらが、どちらに嫁ぐかで話が折れてしまいます。 もともと私には兄がいましたが、 兄は10年前に1人娘の女性と結婚し、婿として家を出て行きました。 私はそれ以来、いつか婿をとり、姓名をついで、 末は両親を介護したいと思っていました。 現在、父64歳・母55歳です。特に父は退職してからというもの、 ものわすれが多くなり、母も体が弱く、 介護も遠い未来のことではないと思っています。 自分勝手かもしれませんが、彼には妹さんがいるので、 婿にきてほしいのが正直な私の気持ちです。 しかし彼は実家からは出てもいいが、地元からは出たくないそうで、 婿に行くのは嫌じゃないけど、嫁に来てほしいとのこと。 (彼の性格上、ハッキリ嫌と言えないだけかもしれません) 私はこの事を両親に話すと 「我が子の幸せを親の私達が邪魔するわけにはいかない。 迷わず嫁に行き、幸せになりなさい。 私達は2人で暮らして、老いて誰かの助けが必要になれば、 年金から施設に入れるように自分達でどうとでもできるのだから。 あなたは自分の幸せを最優先しなさい」と言われました。 しかし1人娘状態の私が嫁いでしまうと、言い方は悪いかもしれませんが 親を捨てて行くようで決心できません。 彼の両親には挨拶はしていますが、結婚については話していませんので 彼の両親がどう思っているかわかりません。 彼に意見を聞いておいてほしいと頼みましたが、 今に今、結婚するわけじゃないから・・・と聞いてくれません。 もし彼の両親が許してくれても、彼自身が婿に乗り気ではないので 結局はお互い譲れず、堂々巡りです。 このままでは結婚は当たり前ですが出来ません。 もちろん別れたくないです。 でもお互いの望む形にはなれない2人です。お互いのために別れた方がいいのでしょうか? どうすればいいのか・・・ご意見お願いします

  • 彼氏の転勤までに婚約したい

    彼氏の転勤が来年の4月にあることが決まっています。 現在お互い二十代後半で付き合って2ヶ月です。 転勤がある職業なのは知っていましたがまさかこんな早いタイミングであるとは思いもしませんでした。付き合う前に年齢的に結婚を考えたお付き合いをしたいことと遠距離恋愛はしたくないと伝えたら、彼から転勤があった際には連れて行く、自分も結婚について考えていると言われていました。そして実際に彼氏に一緒についてきてほしいと言ってもらえたのですが、私はもしついて行って別れたらと考えると不安でしかたありません。 そして素直に彼氏に伝えてみたら「遠距離はしたくないって聞いていたから連れて行きたいと思った。幸せにするよ」と言われました。 同棲に期限がないとずるずる一緒に暮らすだけになりそうだから嫌だと伝えたら期限は私が決めていいよと言われ、こっちにいる間しばらく同棲したらお互いやって行けるか分かるんじゃないか?と提案されました。 あと、私が話を暗くしてしまった為にあまり先の話をすると付き合いたてなのに今のドキドキ感がなくなってしまう。メインは最後にとっときたいと言われました。 私自身は正直、同棲も遠距離恋愛もしたくないのが本音です。ですが仕事を辞めてついて行く同棲にはやはりリスクを感じる為こちらにいる間に同棲をしてお互いやっていけそうか確かめてから婚約して転勤について行きたいです。 彼氏に先の話しをするど今のドキドキ感がなくなると言われましたが‥来年の4月ってすぐな気がするので付き合ってまだ2ヶ月ですが伝えてもいいでしょうか?

  • 同棲&結婚 なぜその相手を選びましたか?

    彼と付き合い始めて1年11ヶ月、うち8ヶ月ちょっとが遠距離で今も遠距離中です。 彼とは付き合い始めた頃から同棲をしたいという話をしていて、少しずつ具体性を 帯びた話になって来ました。彼とは一緒にいてリラックスできていると思うし、 ほとんどケンカもしませんが、20代後半の半ばを過ぎたという年齢的なことを考えても 同棲をはじめると恐らく結婚も延長線上にはあるなと思います。それは嬉しいことでは あるのですが、ちょっとだけ彼でいいのかな?という不安もあります。 それで、同棲をされている方、結婚をされている方の体験談を聞かせて貰えたらと 思いました。なぜ結婚したか、同棲をはじめたかというきっかけではなく、 同棲や結婚の相手としてなぜその方を相手として選ばれたか教えてください。

  • いまどき・・。

    私は今仕事をしていて、でも一人暮らしとの両立でかなりしんどいです。それでもう実家に戻ろうかと思っていますが、彼氏との家の距離が片道2時間の距離になります。彼もそれは残念に思っていてなんとかこっちで仕事探せないか?といわれていますが、金銭的な事もあるのと精神的な苦痛が大きいのでちょっと無理だと答えました。  それで私は一緒に住めないか?という話を出しました。もちろん私も働くし、それでお互い負担半分にして助かるのであればそれでいいのでは?と思ったのですが彼は「同棲は入籍していないと出来ない。そんな中途半端なことはできない」といってきました。いまどき同棲イコール結婚なんてなんて古風なんだと思ったのは私だけでしょうか?彼は今仕事をしていますが、「結婚前に同棲なんてしたら親に色々言われる。でも結婚できるほどのお金が無いし、出来ないし、中途半端にしたら親に怒られる」と「親」「親」ばかりで少し嫌になりました。私の考えは子どもっぽいかもしれません。けれど、お互い働けて収入もあるのなら結婚を前提にするならなおのことお互い一緒に住んで、本当に一緒にやってけるかどうか試す意味でも同棲して考えたほうがいいのでは?と思っています。 むしろ入籍後にうまくいかなくなって分かれたほうが余計に傷つくのではないかと思っています。 けれど、彼は頑として「親がうるさいから無理」というので・・私よりも親の意見重視なんだなあとおもうと悲しくなりましたと同時に単なる言い訳のようにしか聞こえないこともあります。 婚前前に同棲は駄目なんでしょうか?

  • 恋人から同棲の話が出たが悩んでます

    私には付き合って2年たつ 彼氏がいます。お互い20代と30代です。付き合って1年経過したあたりで一時期、遠距離になってそのときに 一緒に住む話が出たのですがお互いお金がなかったので彼からお金貯めるから待っててねと言われました。 今は遠距離ではなく近いです。 お互い親と暮らしてます。 それから同棲の話は一切なくなり ましたが、前回のデートの時に お金もうすぐら貯まるよってすごい 嬉しそうに言われました。 私も嬉しいのですが もう20代後半ですし 同棲より結婚がいいなと 思ってます。あまり同棲に 気が進まないのです。。 同棲するとだらだらしてしまいそうで 不安なんです。 でもわざわざお金貯めてくれたし 今更言いにくいし… ハッキリ言っていいものかと、悩んでますアドバイスお願いします。

  • 彼と結婚したいです。

    彼と結婚したいです。 私24歳・彼26歳です。付き合って9ヶ月(同棲7ヶ月) 最近、友達・家族からいつ結婚するの?よく聞かれます。 なので彼に「この同棲は結婚前提だよね?」と言ったら 彼:「今は結婚をしたいという気持ちではない。だから前提とは違う気がする」と言われました。 私:「私も今すぐには結婚を考えてるわけではないけれど、 この先2年も3年もお付き合いをするのであれば、自然の流れとして 子供を産む事も考えると結婚って私は思うと思うよ。」 彼:「今は結婚願望はないけれど、いつどのタイミングで結婚したいと思うか 分からないし、今年急に結婚したいと思うかもしれない。それにまだお互いが子供染みた部分あるよね?それがもっと長く付き合ってどうなるか。」 彼とは一緒にいて楽しいくて落ち着く存在で少なくとも私は彼と相性がいいと思うのですが、あまり結婚願望のない彼とこのまま同棲していて、付き合ってもいいのかという不安もあるのです。 それにもう結婚の話をするのは 彼からすると嫌だったんじゃないかなとも思うし、 でも彼の年齢からすると、話を出してもいい年齢のような気もするし… 確かに、今の彼の仕事は忙しいし大変なのは理解してます。 私が貯金・料理などを頑張って結婚願望を芽生えさせるしかないとは思います。 しかし本当に結婚願望が芽生えてくるのか…という疑問や不安もあります。 前の彼女も遠距離で4年付き合ったそうです、しかし彼に結婚の意思がないと思ったみたいで前の彼女は他の男性と結婚しちゃい子供ができたそうです。(でも彼は前の彼女と3年目ぐらいから結婚を考えていたみたいです) 最初は実家に帰ろうと思ったのですが、 彼は「OO(私)が決めて実家に帰っても引き止めない。でも結婚考えるならこれでそういう風になるのは先があるのか?」 私は結婚自体にあこがれているのではなく、彼とだからしたい。他の人なら結婚したくないです。 このまま彼とお付き合いして彼の気持ちの変化を待つか悩んでます。 私と同じ状況や、結婚願望がない彼をお持ちの方。 自分はこうしたなど、何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚に関して男性に質問です

    もしあなたが、他の国にいる遠距離の彼女(春には29歳)にプロポーズをしたあと、家族と起業すると決めた時(銀行から二億の融資を受ける)、 結婚を延期しますか? 彼女は結婚準備の同棲を始めるために退職しています。 プロポーズをしてから8ヶ月が経っています。 彼女からは、「一緒に苦労を共にしていく覚悟はしている、8ヶ月待っているのにこれ以上まだ結婚を延期されたら、ずっと遠距離だし私はここで正社員で働くしかない、29になるし年齢的にも不安になる、プロポーズしたのにも関わらずダラダラ先送りにされたくない。こんなの続けていられないから、はっきりしてほしい。」 と言われたら、あなたならどうしますか? たとえ、大切な彼女だとしても、プロポーズをしていたとしても、起業のことを考えると結婚できないものですか? 彼女を失ってしまう…と思っても、結婚はしませんか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 実は私の婚約者のことです。起業すると言い出してから、養う自信がないとか、結婚のタイミングが悪いだとかいいはじめ、結婚の目処すらたっていません。起業するのに正確にいつ結婚できるのかなんて決めれないと言われます。 仕方のないことなのでしょうか?

  • 彼がうちに引っ越してきます

    2ヶ月前、彼と知り合い、付き合うようになって、お互い30歳と29歳ということもあり、結婚は意識していると思います。 いつも一緒にいるので、家賃がもったいないという話になり、仕事の関係で引越しが予想されることも手伝って、転勤の前倒しでうちに彼が引っ越してくることになりました。同棲は一ヵ月のことだし親には言っていません。 ただ、このままでいいのかなって不安になります。 会話の中に結婚式や結婚したらどうするとか、こどもはどうしたいとか話は出てきますが、プロポーズは受けていません。 同棲は生半可な気持ちではないと言ってはいます。ただ今まで貯金をしていないので、結婚式をするお金を貯めたいとは言っていました。 彼の転勤の関係で、春からも一緒にいられるようであれば、一緒に住む場所を探そう(うちはちょっと狭い)と言ってくれます。そうなったら親にも会いに行かないとな・・と。 年齢的にも、彼を本当に好きになってしまったこともあって、この人と結婚したいなぁと思うけど、女の私からプロポーズするのも嫌だし、彼も自分がきちんと言いたい人だと思うので待ちたいとは思うのですが、このまま都合よく一緒にいるだけなのかなぁと不安です。 彼のタイプ的にも、私から詰め寄られるのはプライドが許さないかもしれません。 長くなって申し訳ありません。どうすれば、自然に彼の本音と私の本音を合わせられるのか・・教えてください。