• 締切済み

貴方だったらどうしますか?

遠距離で5ヶ月付き合っている彼との結婚を考えている30歳女性です。 ちょっと前に私が「今すぐじゃなくても良いから結婚したい。」と彼に 自分の気持ちを伝えました。 彼も私が先に言ったことにビックリしたようではありましたが、前向きに 考えてくれているらしく、「いつ」といった詳しい話はしていませんが 「ず~っと一緒にいたい。」「いずれ(私と)結婚したい。」と言ってくれました。 でも、私としては結婚することにより生活環境がものすごく変わること、 お互いの家族のことなどもあり、話を進めることが出来ずにいます。 そこで下記の状況の時、この質問文をご覧になっている方が私の立場だったら どうされるかご意見を伺いたいと思います。 ご回答、宜しくお願い致します。 ・遠距離のため、結婚または同棲するんだったら私は退職しなくてはいけない。  (その時点で彼に当面の経済的負担がかかります。) ・同棲した場合、必ず結婚する保証があるなら良いが、そうならなかった場合を  考えると年齢的にも怖くて退職できない。=一緒に住むんだったら結婚。 ・お互い長男(妹1人)・長女(妹2人)であるため、親のことが気になる。  (私の母親は「(自分達のために)別れろって言うわけにはいかないから   仕方ないんじゃない?」って言っていますが、父親は・・・まだ彼の事を   話していませんが不満でしょう。出来れば婿養子!とずっと言っていたので。) ・一緒にいたいとは思っても非常に遠距離なので、お互いにタイミングを  伺っている状態っぽい。  (まだ付き合って5ヶ月だしな・・・などと思ってしまう。かと言って   じゃぁ1年後に!という雰囲気でもない。) ・子供が欲しいので、それを考えると早く結婚した方が良い。 結局のところ、彼と一緒にいるためには結婚するしかないと言うことに なるのですが、この早期の決断は「彼と結婚がしたい」私にとっては 「彼が結婚したい」と本気で思ってくれるタイミングまで待つべきかと 思っています。 ですが、私の年齢的に子供が欲しい、親の世間体などを考えるとそうのんびり 構えて何年も待っているわけにもいかないかと・・・。 私はどうしたら良いのでしょうか?(>_<)

noname#62258

みんなの回答

• tweetie
回答No.4

結婚って、二人のものだから、片方だけが望んでも仕方ないですよね。 なので、彼がその気になるのを待つってのは、良いことだと思います(^^) もちろん、彼にとってあなたがかけがえのない存在になるよう、 いろんな面でアピールしながら、の話ですが(笑) ただし、女性として、子供のこととか家のこととかいろいろ考えるのは 良く分かりますが、彼はその願いをかなえるためのパーツではありません。 「あなたの」将来計画のために結婚と言う形をとりたく、 「そのための彼」というような捉え方になってしまうと(あなたにその気が なくても形として沿う見えなくもない)、彼も快く思わない可能性があります。 言葉では言わなくても、そういうことって伝わりますし。 彼との将来を望むのか、 結婚を望むことがまずありきで、彼がたまたまその相手なのか。 どちらも間違いではないし、価値観はひとそれぞれですが、 それによって対処は変わってくると思うので、その辺をご自分で しっかりと見極めたうえで決断を重ねられることをお勧めします♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供のことは、「彼と私の間に」ってコトで欲しいのです。 天気の良い日に3人でのんびりお散歩とか、そうゆうのに憧れます。 相手が彼じゃなかったら、そうゆう姿ってイメージ出来ないですから。  >彼との将来を望むのか、  >結婚を望むことがまずありきで、彼がたまたまその相手なのか。 これは間違いなく前者なのですが・・・  >あなたにその気がなくても形として沿う見えなくもない これもその通りなんですよね。 あまり焦って色々言わず、彼がその気になってくれるまでもう少し様子を 見ようと思います。

• nao0214
回答No.3

私なら、時期を決めてそれまでに彼が結婚してくれないようならば、 別れて地元か近くの彼氏を探します。 5ヶ月で、遠恋。たま~にしか会えないけど、あなたにはあまり時間が無い。同棲するには退職しかない。 でも同棲したからって結婚ってならない事が多いです。 あんまり結婚結婚って言うと、ただ結婚したいだけの重い女性になってしまうし。難しいですよね^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >同棲するには退職しかない。  >でも同棲したからって結婚ってならない事が多いです。 そうなんですよね、ここ↑が重要なんですよね。 なので、結果的に 同棲=結婚 にならないとダメなんです。 でもまぁ、私は「今結婚がしたい」のではなく「彼と一緒にいたい」だけなので、 やんわりと「○月(○年後)ぐらいまでには一緒に住みたいなぁ。」と 言ってみて、様子を見ることにします。

• nayamiooi
回答No.2

こんにちは! わたしなら結婚はしません(今は 考えません) 遠距離でも 好きなら大丈夫と思うからです 年齢を考えてゆっくり出来ないと言ってあわてて失敗したら、もう後がありませんよ。 離婚になって 次の人とめぐり合う事の方が難しいと思います。 人それぞれですが、電撃結婚ってうまくいかない場合が多い様におもいます。 わたしは 3人姉妹の妹ですが、姉は やっぱり跡取りと言う事で 最初の人との結婚はあきらめましたが 次にとても良いだんな様に出会い 幸せに暮らしています LOVE LOVE~ですよ。。(関係ないか・・) 子供がほしい!だけで結婚しても 大変です 2人で育てないといけませんしね!1人で育てるのは、もっと大変です 時間をかけて 愛を確かめたほうが 無難です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >年齢を考えてゆっくり出来ないと言ってあわてて失敗したら、もう後がありませんよ。  >離婚になって 次の人とめぐり合う事の方が難しいと思います。 そう思って過去の彼氏との結婚に踏み切れないまま現在に至っています。(笑) 電撃結婚がしたいわけではなく、彼と一緒にいたいだけなので、 それが実現する目安となる基準が欲しいだけなのかもしれません。 確かに私が焦ってもどうにもならないので、もうちょっと様子を見てみます。

• nina47
回答No.1

私なら… 悩むぐらいだったら今はやめておきます。 本当に彼が結婚したいと思ってくれるタイミングまで待って、 彼との結婚が決まって、仕事をやめても大丈夫という確信ができてから退職し、彼の元へ行きます。 それに、付き合ってまだ5ヶ月…今後どうなるかがわからなさすぎます。 退職して、全てを捨てていくには、まだ時期尚早でしょう。 それでもどうしても彼と一緒にいたい、近くにいたいと思うぐらい好きで諦めきれないんだったら、 彼がいる場所に転職先を探し、それが確定したら移動します。 そうすれば、当面金銭的に頼るなんてことしなくていいですし、 もし彼と別れても、生活していけますから。 まず自立を第一に考え、その上で同棲だと思っています。 なので、職のアテもなく、辞めて彼のところに移り住んで…というのはないと思います。 彼がいてもいなくてもあなたの生活が大丈夫だという確信を持てば、 今より不安は薄れると思いますが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彼のタイミングに合わせるのが妥当だと思っています。 でも、それがあとどれくらいか先が見えないまま付き合っていて、 何かの拍子に別れちゃったらどうしよう・・・という不安もあります。 彼の近くに生活基盤を置くことは考えられなくもないのですが、 彼の職業的に転勤が多く(2~3年に1回ぐらい。多いと年1回。) それに合わせてついて行くのもどうかと。。。 もうちょっと様子を見ながら待ってみます。