• 締切済み

愛犬のおもちゃについて

4畳くらいのサークルで飼っているのですが、お散歩以外はサークルで過ごさせています。遊ぶ時や触れ合う時は私がサークルの中に入って行います。その他の時ってサークルの中に玩具は置きっぱなしで良いんですかね?(全部入れっぱなしにしているんですが)片付けた方が良いんですかね?因みに独身で独り暮らしなんで、お留守番はかなり長いです。 独り暮らしなのに、ワンを飼うなよ!っていう批判は受けませんので!! 因みにトイプーでもうすぐ生後5ヶ月になります。

みんなの回答

noname#260583
noname#260583
回答No.1

同じく一人暮らしでダックス2匹飼っている者です。 5ヶ月だと丁度歯が抜け替わってくる時期なのではないでしょうか? 歯が抜ける時期は歯が痒いので、おもちゃとかかじって壊したりする事が多いです。 目に付く状態のときならおもちゃを与えていても構わないと思いますが 目を離すとき、お留守番をさせる時は、壊れたおもちゃを誤飲してしまうことがあるので おもちゃは片付けるようにした方がいいです。 おもちゃを遊ぶときだけ催促されたから与える、ワンコが飽きたから片付けるのではなく、 飼い主の意思で遊びを開始・終了させるということが、躾の一環にもなるので有効です。 ワンコは誰もいないときはずっと寝ていると思うので、おもちゃはなくても大丈夫ですよ☆