• ベストアンサー

最近起きたひき逃げ事件

最近起きたひき逃げ事件の詳細を知りたいのですが、 警視庁のHPには最近のは載っていないみたいですし、 ニュースになるほどではなかったようなので、 どこか良いサイトはないでしょうか? ちなみに東京の事件です。

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

やはり、有料になってしまいますが、可能性としては、 新聞記事横断検索 http://www.nifty.com/QXCN/ で、新聞名を慎重に選んで、日付け(期間)・地名(区名・町名) などでも慎重に絞り込んで、試行錯誤を繰り返し、数~10件程 度になったら、紙名と日付けと見出しだけ(\5/件)を出力し、 それらを元に、図書館で該当日付けの新聞を調べると、コスト は知れたものです。(本文表示ですと、\50~100/件です。)

参考URL:
http://www.nifty.com/QXCN/
noname#4454
質問者

お礼

うぅむ…やはり有料ですか。 詳しく調査法を伝授していただき、助かります。 参考にしてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひき逃げって凶悪事件ですか?

    よく、警察密着24時やニュース番組なんかでひき逃げが凶悪事件として取り扱われますが、ひき逃げってそんなに凶悪な事件でしょうか? 人をはねた事からのあまりの恐怖心でその場から一刻も逃げたいと思うのは自然な感情ではないでしょうか? 飲酒運転で起こした事故は言語道断だとは思いますが。

  • 最近の事件について

    最近の事件について、確信犯的なものが多いと感じます。 東京のマンションからペットボトルを落として女性が怪我をした事件。 北海道の国道で時速100km以上で暴走し、事故を起こして投げ出された 高校生を轢き逃げしようと1.5Kmも轢きずった事件。 これらは人を殺しても良い、もしくは殺す目的を持ってやっているとしか 思えません。 以前、このOKwaveで質問したことがありますが、口先で人を騙せば 何でも可能だと思い込んで、あらゆる悪事を重ねていった人間のことを 書きましたが、おそらくこの犯人達も同様だと思われてなりません。 しかも自らは逃げたい、罪を逃れたいと思っている節があります。 どう思われますか。

  • 轢き逃げについて

    最近、テレビで轢き逃げの報道を見ました。 これまでも轢き逃げや事故などで、被害者の方が死亡しているのに、軽い罪に問われるだけの加害者が居ましたよね。 私も納得がいかないような事件がたくさんあります。 幼い頃から警察を目指してきましたが、やはり警察だけでなく事故やそういった轢き逃げなどに大切な家族を奪われた被害者たちの言い分も聞いてあげたいと思っています。 事件や無差別殺人などを見直しし、裁いたりする職業や、轢き逃げや車から歩行者への一方的な事故等を取り締まることが出来る職業はどんなものがありますか? 警察を一くくりで言うのではなくて、その中でも白バイ隊や検事、刑事やその他の弁護士などの細かいところも書いていただけると嬉しいです。 説明も書いていただけるとありがたいですが、面倒ならば自分で調べますので省いていただいても構いません。 目指す所が見つかり次第、すぐにでも勉強を始めたいと思うので、出来るだけ早く解答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 小樽市の飲酒ひき逃げ事件

    13日、北海道・小樽市の市道で、女性4人が死傷したひき逃げ事件で、逮捕された男の呼気から、酒気帯び運転の基準値の3倍以上にあたるアルコールが検出されていたことがわかった。 というニュースがあり、これだけ飲酒運転撲滅が叫ばれていながらも、またもや悲劇が起きてしまいましたよね。しかも亡くなったのは若い女性3人だと知って本当に気の毒でならないのですが、みなさんはこの事件についてどう感じましたか?この容疑者は、事件直前まで、およそ12時間にわたり、知人と酒を飲んでいて、しかも携帯電話を操作しながら運転、そして4人をはねて通報せずに逃走した、ということですよね。これでも故意に殺害したということじゃない限り死刑とか無期にはならないのでしょうか?みなさんはどう思うか教えてください。

  • 最近、殺人事件が多く感じられますが。

    ニュースを見ていると毎日のように殺人事件があります。 最近は、増えているのでしょうか?

  • 中国のひき逃げ事件の何が問題なのですか?

     最近、中国で女児がひき逃げされただけでなく、次の車にひかれるまで十数人の通行人が素通りにした事件がありましたよね?あれのどこが問題になってるのでしょうか?  私からすれば通行人の方がよほど正しい行動をとったと思えて仕方ありません。何故なら他人を見殺しにしても罪には問われないですし(少なくとも刑事罰にはならないという意味)、逆に助けたところで告訴されたりして事件に巻き込まれたりして、問題になっていることが中国だけでなく日本でも多くなってきているのではないでしょうか?  だから私は通行人が素通りするのは別に構わないと思うのです。  私もいじめに遭っている間などで見殺しにされるのを経験していますし、何より他人を見殺しにしえといて自分が助けて欲しいという論理は通用しないと思うのです。だから何故問題になるのかがわかりません。  自分が見殺しにされてみろ、という意見は「もう何度もされているのでわかりきったこと」なのでそれ以外でお願いします。

  • 警視庁は他県の大きな事件を扱ってもくれますか

    警視庁は東京都以外の、大きな事件をあつかってくれますか。

  • ひき逃げ事件の否認について 告訴しかない?

      先週、皆様方の有難いご意見を参考に、息子のひき逃げ事件に関し、加害者もひき逃げを認め、実況見分で泣きながら警察と、息子に逃げて申し訳なかった、と謝罪したので供述調書を警察で作成し、あとは民事で、刑事罰については司法機関に任せようと思っていました。  ところが、昨日、怪我のお詫びと称して我が家にお父さんなる人と尋ねてきて、「いや、全く接触した感覚がなくて・・・怪我は大丈夫?早く治ってね。警察が職場に来るまで何のことやらサッパリわからなかったよ・・・勿論供述調書にもそう書いてきたよ。」と実況検分時と全く違うことを言うので、応対していた家族全員が激怒して、差し出そうとする菓子折りを受け取らずに早々に帰っていただきました。当初から、お金はいらない、逃げた行為が許せない、免許取り消しと刑事罰を!!と言ってる息子の怒りに応えてやるにはやはり告訴状を提出するしかないのでしょうか?  因みにこちらの供述調書はまだ事件当日の診断書が揃っていないので、持ってきた時点で形になると警察の方に言われています。提出せずに告訴状に切り替えることは可能でしょうか?  このまま相手の供述調書内容がまかり通ってしまうようなことがあれば、大げさですが逃げ得、嘘をついたもの得ということになり、社会正義がなくなってしまい息子も失望し何を信じたらいいのか分からなくなってしまいます。   因みに息子は治療4週間目に入りました・   アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 今日起きた?事件

    今日岐阜県の中津川市でひき逃げだと思うのですが、事件があったそうです。 この事件について詳しく書かれたサイトを知りませんか? ご存知の方教えて下さい。

  • 悪質なひき逃げ・無差別犯罪について

    大阪で、ショッキングなひき逃げ事件がありました。最近では、ひき逃げと聞くと、またかと思うほど、犯人が逃げて行方をくらます事件が増えているように感じます。しかし、今回の事件は、そんな中でも凄惨さが際立っており、これを聞いて許せないと思った人は多かったことと思います。 法律の話しになりますが、昔は、切っても切れないしがらみに苦しんだり、悪人に追い詰められたりした、そのような人間が、とうとう思い余って犯罪を起こしてしまうというケースが大半だったと思います。だから、刑事物の推理ドラマが成立したのでしょう。犯人には動機があり、それを追って行くことで、1人の犯人に行き当たるという、言ってみればお決まりのパターンになっていました。ところが最近ではどうでしょう。誰でも良かったであるとか、事故を起こすなど悪いことをした上で、かわいいのは自分と自分の世界だけということで、ひき逃げも繰り返されています。被害者にも相当の原因(落ち度など)があったとは到底考えられない、動機があってないような事件が激増しています。 社会がこのように変貌を遂げたのは、もちろん子供を教え叱ることも出来なくなった社会、金銭至上主義のような自由経済社会、そういった根の深い社会構造が原因しているのであって、道徳教育を俄かに復活させたと言っても、すぐに社会が良くなるはずもありません。かくなる上は、掲題のような悪質なひき逃げ・無差別犯罪のような人間味のかけらも無い事件については、そうでない事件と明確に区別して、極刑をも厭わない法体系を整備して、国民を守るべきではないでしょうか?刑の重さと、我が身とを計りに掛けて更生するようなのは感心しませんが、そのように霊的なレベルが低い犯罪者には、自分が著しく損をするという事実を感じさせることで、思いとどまらせる効果があると思います。そう思いませんか?