• 締切済み

ファッションとアパレルの違い

「ファッション」と「アパレル」の違いって何ですか? また、「ファッション業界」と「アパレル業界」の違いって何ですか? 何かしら違いがあるが故に、2つのことばが使われていると思うのですが、その違いがわかりません。 よろしくお願いします。

noname#63019
noname#63019

みんなの回答

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

意味は同じです。 「業界」という言葉を覗いて考えると、 ファッション(舞台美術や衣装など、芸術的な作品を含めたもの)のカテゴリーの中にアパレル(商用ファッション)があるという構図ではないかと思います。 一般にアパレル業界と言うと服を扱う商社や服飾メーカー、縫製業者、職種としては営業、マーケティング、販売員、バイヤー、MD、パタンナー、ソーナーなどが浮かびます。 ファッション業界というと職種としてヘアメイクやスタイリストなどが入ってくると思います。

noname#118935
noname#118935
回答No.1

ことばが違うから別物だとは必ずしも言えません。 例えばブルゾンは、ジャンパーといってました。 英語でいってたのをフランス語に置き換えただけで同じものなんです。 野球でも、ふらふらと上がった飛球が外野手の前にポトリと落ちるのを、 ポテンヒットといってたのが、いまはたしかラッキーヒットでしょう。 そしてポテンヒットの前はテキサスヒットでした。 このことばが出てくると、ついでといってはなんだけど、 長嶋、王よりまえの巨人の四番打者川上哲治に触れないわけにはいかない。 「打撃の神様」と讃えられ、外野スタンドへ一直線の強打から、 「弾丸ライナー」という言葉を生んだ川上も、晩年はテキサスヒットが多く、 「テキサスの哲」と揶揄されました。 そんなことから考えると、 ファッション業界という言葉が古めかしくなったので、 アパレル業界と言い換えただけなんだと思いますけどね。

関連するQ&A

  • シニアアパレルファッションについて。

    大学3回生なのですが、インターンシップに向けてシニアファッションについて調べています。 そこでシニアアパレルで有名なブランドはどのようなものが有るのでしょうか。 年齢は60代からを想定しています。 誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファッション業界・アパレル業界での事務派遣

    派遣でファッション業界・アパレル業界での事務を紹介されました。 三ヶ月ほどの短期です。 海外ブランドの会社で、とても私なんか働いてもいいんだろうかと気後れしてしまい、 話を進めてくださいと即答できず保留にしています。 短期である以上、即戦力が必要だと思うのですが、商社での営業事務のみでアパレル業界での事務経験はありません。 ファッション業界の事務というのはどんな雰囲気なのでしょうか。 やっぱり皆さんきちっとした格好で働いてるのでしょうか。

  • ファッション アパレル 商社について(就活)

    ファッション アパレル 商社について(就活) 今晩は、私現在就職活動中の大学生です。 ちょっと長くなりますが、聞いてください。 最近になって、自分がやりたい仕事というのがわからなくなり、 (最近までは、金融系に面接にいってました) 自分の過去に向き合って考えてみたところ、 アパレル商社の営業(MD含)がしたいと思いました。 一般的に仕事内容は、 取引先に商品の提案や生産、納品と思っていますが、 営業で取引先から、逆に提案されることってあるんでしょうか? たとえば、もともと取引先だった企業から 「この前のワンピースすごくよかったよー! 今度、ファッションのイベント(展示会や販売)をするから そのための夏用ワンピースを提案してくれない?」 って提案されたりするような機会ってやっぱありますか? (こんな頼み方ではないでしょうが(笑)) そもそも、取引先企業って あちらから服作ってほしい!って来てくださる場合と こちらが新しい取引先を作るために、 持ちかける場合があると思って大丈夫ですか? (もしや、持ちかけるような営業は今ない?) 言葉だけで、「提案」とか書かれており 現状がよくわからなかったのでお聞きしました。 アパレル商社で働いてる方々、よろしくお願いします。

  • アパレルデザイナーとは?

    アパレルデザイナーってなんですか? ファッションに関係あることだと思ったのですが、カテゴリ間違ってたらすみません<(_ _)>

  • プレスなどアパレルで働きたい

    私は高校2年です。 もう大学を決めなくてはいけないときになりました。 私は、ファッション関係、特に、プレス、アパレル店員になりたいと思ってます。 私は国公立を目指しています。 経営学、商学、社会学がいいと知りました。 一橋大学に入りたくて、商学、社会学とありますが、どちらのほうがファッション関係にむいてるでしょうか。 あと、商学部の就職先一覧にアパレル系はありませんでした。 アパレル系の就職先がある大学に行ったほうがいいんでしょうか。 一橋の商学部はどういうことを学ぶのでしょうか。 たくさん質問すいません。

  • アパレル事務は初めてなので...

    アパレル事務の会社にアルバイトとして履歴書を郵送するのですが、アパレル関係は初めてなので動機が浮かびません。 考えたのは... もともとファッションに興味があり、将来的にはアパレル関係の仕事に就きたいと思っているからです。また、学費を払うための資金が必要なので応募させて頂きました。PCのスキルはだいたい習得しているので生かせたらいいなと思います。 どうでしょうか;? ご意見宜しくお願いします。

  • アパレル関係の店員さん、もしくはファッションがお好きな方どなたでもいい

    アパレル関係の店員さん、もしくはファッションがお好きな方どなたでもいいいのでお願いします! 先日トゥモローランドにワンピースを買いに行きました、30代女性です。 その時接客してくれた店員さんの言葉に疑問を覚えました。 私が試着したのはマカフィーというブランドでトゥモローの中でもカジュアルで若い方向けのブランドです。 今年流行の花柄でリバティプリントのワンピースなのですが、そのワンピースを試着している時に、 「大人も着れるワンピースです」と二回くらい説明しました。 気になったのでどういう意味か聞いたのですが「マカフィーは若い方向けだが、このワンピースは大人も着れるということです」と言うのです。 さらに、キャッチコピーみたいなもので、年齢を問わずそのワンピースを試着した方には皆さんに言っている言葉ですということでした。 ですが、私には、「マカフィーはあなたには若めですが、このワンピースなら大丈夫です」というように受け取れました。 「大人っぽい」と表現すればよいのではないでしょうか?「大人も着れる」の意味が分からないし、明らかに30代以上が大人と認識して言っているように思えてなりません。20代の人に「大人も着れる」とは言わないんじゃないかと思うのです。 ファッション関係の店員をされたことのある方、今されている方、お客によって言い方は変えるのですか?特に年齢で変えますか? それとも今回のような言葉はマニュアルがあるのですか? その店員は「お客様から指摘を受けましたので、他の店員とも話し合い、他の言葉に統一します」と言っていました。

  • アパレルで働こうと思うのですが・・・

    初めまして、相談したい事がありましてここをお借りしました。 男です。 現在、離職中で次の仕事を探しているのですが今までやりたい仕事ってのが、そんなに無く 給料少しいいし、ここでいいかなってくらいで仕事をやっていました。 でも会社を辞めて、友人とかはそれぞれやりたい仕事ってのがあって、そのために少しずつ努力しているのですが 今まで何も取り得なくて夢も無くて、そのまま時だけが過ぎて今22歳になってしまい でも、やっと自分がやりたいって思った仕事が見つかり、それがアパレル販売の仕事でした。 ファッションは結構好きなので、昔はやってみたいなーくらいでしたし アパレルは給料が低いってのは聞きますが、やっと自分が本気でやってみたいと思った仕事なので、それでもやりたいって思ってます。 そこで相談があるのですが 自分が今目標にしているショップはポールスミスで働く事を目標にしています。 ただ今、実家に住んでいるのですが、ポールスミスの店舗がどれも、実家から凄く遠く、一人暮らしも考えているのですが貯金がまだ少なくファッションに関しても好きですが、かなり詳しいって訳ではないので、とりあえず1年半~2年ほど地元のアパレルで販売経験を積んでいって お金も少しずつ貯めていこうと思っています。英語、少し前から勉強したりして 初めてここまで真剣になっています。22歳にもなって今更かもしれませんが(笑) それで今仕事を探しているのですが、お金も効率よく貯めていきたいって思い アパレル派遣を選ぼうと思っているのですが シーエーセールススタッフと アイ・ディ・アクセス という2つの会社で迷っています。 この2つの会社をご存知な方いましたら、会社の評判など教えて頂けると凄く助かります・・・ この2つの会社オススメできないというのであれば、給料面は落ちると思いますが アパレルのアルバイトしつつ、かけもちや短期派遣も考えています。。 それとアパレルで働くにあたって、注意する事とかありましたら よろしければ、アドバイス頂けると助かります。。 長文で本当に申し訳ありませんが、読んでくれた方本当にありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 春と秋のファッションの違いって・・・

    僕はファッションにあまり詳しくないんですが、ひとつ疑問をもってしまいました。それは春と秋のファッションの違いです。ということで、春と秋のファッションの違いを教えて下さいお願いします

  • アパレルの仕事がしたい!

    今、自分は18でこの春、高校を卒業しました。 学校の紹介で就いた会社に4月から出勤しているのですが人間関係、仕事内容的にも全然合っておらず転職を考えています。 転職するならアパレル関係の仕事に就きたいと思ってます。 昔からファッションや服には興味があり一度やってみたい職種ではありました。 でもアパレルの知識やそういう仕事をしたことがなく心配です。 憧れだけでアパレルしたい!ってのはおかしいですかね(>_<) 転職となるとやはりアルバイトからのスタートとなると思うんですが頑張って続けていれば正社員扱いとかになりますか? それともずっとアルバイトですかね?(>_<) 最近はずっとアパレル関係に転職しようかしないかで悩んでてアパレル詳しい方いればぜひとも教えてほしいです よろしくお願いしますm(._.)m

専門家に質問してみよう