• 締切済み

BIOS、デバイスマネージャ両方認識してるのにマイコンピュータで見えない

OS:Windows2000Pro パイオニアのDVD-R/RW 型番DVR-A05-Jを購入しました。 接続して初めは認識していたのですが、 再起動しているうちにマイコンピュータから消えました。 BIOS、デバイスマネージャ共に確認したのですがちゃんと表示されてました。 ここまで認識しておきながらマイコンピュータに表示されないのは何が原因なのでしょうか? 困り果てています…最悪は再セットアップ… でも原因がわからなければ同じ現象が起きるのではないかと不安です。 皆さんよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.3

新製品ですね? メーカーサポートの問い合わせるのが好いかと思います。 これが出たのは9月。 2K SP3が出たのはその後。 ディバイスマネージャーも「割り込み要求」IRQでダブりがあるかも(即不調とはいえませんが) mk_imcさんの環境にもよるでしょう。 SPパックは問題だらけ。新しいハードも問題だらけ。 DVR-A05-Jについての公開はありませんが、(9月24発売?)9月17にそれまでの機種に不具合のリリースがあります。 http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/product/index.html

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/oshirase/writer/
mk_jmc
質問者

補足

確かにSP3当ててます…。 でもどうやらインスタントCD/DVDと言うライティングソフトが良くないような 情報をゲットしたのでそこも調べてみます。とりあえずインストールしたのが このソフトだけなんで(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer ←クリック 右ウィンドウの 名前______種類______データ NoDrives   REG_BINARY   00 00 00 00 もし、この項目があって データ値がこれじゃないと表示されないかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

管理ツールの 「コンピュータの管理」から 「ディスクの管理」にも表示されてないの?

mk_jmc
質問者

補足

はい、表示されていませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDを認識できません;;

    PIONEER DVD-RW DVR112 ATADvice を使っているのですが。 音楽CDで読み込めるものと読み込めない?ものがあります CDを入れても認識せずドライブを開くと「CDが入っていません」と表示されます。 ドライバは最新のものと確認しました。 何が原因なのでしょうか。 どうずれば聞けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • (XP)ドライバの更新が出来ず、DVDドライブがが認識されません

    OS:XP Pro SP2(自作機) M/B:GIGABYTE GA-7N400Pro2 DVD:PIONEER DVD-RW DVR-107D(バルク品 ドライバVer.5.1.2535.0)    「PIONEER DVD-RW DVR-107D」を購入した時、本体のみでCD等の付属品はありませんでした。 「マイコンピュータ」内を見てみるとDVDドライブが認識されていませんでしたので、デバイスマネージャを参照しました。すると、「DVD/CD-ROMドライブ」直下の「PIONEER DVD-RW DVR-107D」のところに、「!」が付いていましたので、「ドライバの更新」を実行しました。しかし指示通り進んで行くと、途中で「更新ウィザードを続行できません」と表示され、ウィザードを中断せざるを得ませんでした。 ネットで調べると「ドライバを削除してPCを再起動させると、うまく行く場合がある」とありましたので実行しましたが、「!」は付いたままでした。 BIOSでは「PIONEER DVD-RW DVR-107D」を認識しています。 また、DVDドライブの開閉ボタンを押すと作動しますので、ドライブ本体の故障ではないと思われます。 DVDを認識(復旧)させるにはどのようにすれば良いのでしょうか? ご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

  • dvdドライブの認識ができなくなりました

    無線LAN関係のセットアップ中に,突然DVD-ROM(2台とも)をWindowsが認識しなくなってしまいました。デバイスマネージャで確認すると, 「DVD/CD-ROMドライブ」の項目で, !JLMS DVD-ROM LTD-166S !PIONEER DVD-RW DVR-105 と表示されており,!が付いてしまっています。 いったん,これらを削除して再度ハードウェアの追加ウィザードを実行すると新しいハードウェアが見つかるのですが,やはり !JLMS DVD-ROM LTD-166S !PIONEER DVD-RW DVR-105 のように!が出てきます。 AOpenのマザーですが,Intel Application Acceleratorを起動すると, Intel(R)82801DB Ultra ATA Controller の項目に,両者ともちゃんと見つかります。 また,起動時のBIOSでもちゃんと認識されています。 どなたか,どうすればXpが認識してくれるか,ご存じないでしょうか? よろしくお願い致します

  • HDDがマイコンピュータで認識しない。

    パイオニアHDD&DVDレコーダーの「DVR-525H」から取り外したHDD:WesternDigital製WD1600BBをPCとUSB接続した所、 マイコンピュータにドライブが表示されません。 そこで、USBデバイスのプロパティを見ると、 大容量記憶装置デバイスとしては認識するので、 デバイスマネージャーのディスクドライブを確認すると 「USB-HS WDC WD1600BB-55G USB Device」と認識しています。 ドライバの更新をして最新版にしましたが、マイコンには認識できない状態です。 HDDの中に思い出の動画が入っている為、フォーマットせずに何とか中身を抜きたいとおもいまして。 OSはwindows Vista HOME とwindows XP HOME 両方で試しましたが、 両方共にマイコンには認識しません。 ジャンパは同じ型式のHDDで過去に認識していた元と同じ位置にしてあるので、間違いないと思います。 宜しくお願いします。

  • DVDドライブがデバイスマネージャーに認識されなくなりました(BIOSでは認識)

    今まで、 マスタ-PX755A Eドライブ スレーブ-NEC-ND2500A Fドライブ HDD-SCSI C,Dドライブ 以上の構成で普通に動いていました 初め,PCの起動が重く感じられイベントビューアーを見たところ、 デーモンツールが原因だったようだったのでアンインストールしました。 全ての仮想ドライブを無効にしてからアンインストールしたかどうか覚えてないのですが、 デバイスマネージャーのDVD/CDの欄に残っていたので仮想ドライブ全て削除しました。 またアンインストール後にPC起動時に何かエラーのダイアログが出ていました。 残った仮想ドライブの項目をデバイスマネージャーで削除後、デバイスマネージャーにドライブが存在しなくなりました。 他にインストールされていたB,S NERO IMGBURN等もアンインストールしましたが改善されませんでした。 ドライブのマスタ、スレーブを変えてみたところNECをマスターにすると正常に認識し作動しました。 BIOSでは認識されていましたが、755Aはデバイスマネージャーに出現しませんでした。 その後、Cドライブをフォーマットしクリーンインストールしてみましたが状況は変わりませんでした。 パターン1:NECのみマスター BIOS認識、デバイスマネージャー認識、動作正常 パターン2:755Aのみマスター BIOS認識、windows2000の起動画面で止まり進めず起動できません。 パターン3:NECマスター 755Aスレーブ BIOS両方認識 デバイスマネージャーNECのみ認識 755A出現せず。755Aのイジェクトボタンは効き開閉はします。 パターン4:755Aマスター NECスレーブ BIOS両方認識 デバイスマネージャ両方認識せず マイコンピューターに光学ドライブなし ひょっとしたら電源がへたってということもあるのでしょうか? 現在繋いでいるのはSCSIのHDD1台とNEC,755Aの計3台となります。 先週までは問題もなく正常に動作していました。7年前のGATEWAYで電源200Wです。 他に構成は、VGAはRIVA TNT64 、LANカード、FDD、USB2.0拡張カード、SCSIカード、サウンドカード 他に何か考えられる原因はありますでしょうか?

  • BIOSでCDドライブが認識しないのでBIOSの入れ替えを検討していますが・・・

    一週間ほど前からBIOSでCDドライブを認識しなくなり、CDブートができなくなりました。 C-MOSリセット(マザーボードの電池を抜く)を試しましたが直りませんでした。 OS起動時には認識されています。 急遽にOSの再インストールをしないとだめなのですが、CDブートできないためにインストールができません。 BIOSの入れなおししか打つ手がないと思うのですが、やり方が調べてもわからないためご相談させてもらいました。 どうか詳しい方教えてください。おねがいします。 MB・・・GIGABYTE S-series ドライブ・・・パイオニア DVD-RW いろいろと調べた結果パイオニアでは認識しないことがあるようなのですが、本日LG製のを買ってきてもだめでした>< あせっていて文章が乱雑になっているあたりはお許しください。。

  • マイコンピュータで、新しく取り付けた「増設HDD」を認識させるには?

    下記リンクをベースにご質問させていただきます。御参照下さい。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ ここまでで、プライマリーのスレーブ(BIOSでは既に自動検出済み)に無事、接続されていることが確認されています。  それでも、マイコンピュータに認識されて表示されていない。というのであれば、何かの原因が在る筈です。上記リンクを元に、初心者である私が精一杯考えた中では、 ■パーティションの作成 6.未割り当ての領域にパーティションを作成します。 を作成したうえでなら、  現在、マイコンピュータでは表示されない、新しく取り付けた「増設HDD」を、PCに認識させることも可能になるのでしょうか?  もしくは、それだけで不可能ならば、上記リンク、更に下の ■論理ドライブの作成 先程作成した拡張パーティション内に論理ドライブを作成します。 まで、行わないと、マイコンピュータに認識させることは不可能でしょうか?  ★★★★この後、私としては、《今後、ヤリタイと望むこと》として、パーティションを (1)システムの入ったCドライブ(こちらに23GB程度) (2)データバックアップ用のDドライブ(こちらに57GB程度) に仕切った上、OS、XPを、これまでの旧HDDドライブとは、全く別にして(やや、デュアルブートっぽいですが)、OSであるXPをインストールしたい!★★★★と、考えています。  ★★この《OSインストール》時点で、よくあるように、全てのパーティションは、一旦削除される為、”マイコンピュータに認識される程度の軽微な作業”に留め、不必要な作業を行ったせいで、却って、後の作業が困難になった★★という”最悪の事態”を、皆様のご教示により、未然に防ぎたい!と考えます。★★  どうぞ、良い御知恵を御教示ください!

  • スーパーマルチドライブのBIOS,DMA設定について教えてください

    MASTERマシン購入時から デバイス0 PHILIPS DVD+-RW DVD8631 転送モード設定  DMA(利用可能な場合)  現在の転送モードウルトラDMAモード2 追加したドライブ SLAVE デバイス1 PIONEER DVD-RW DVR-111Lスーパーマルチドライブ 転送モード設定  DMA(利用可能な場合)  現在の転送モードPIOモード BIOSについて詳しくないのですがハードディスクはIDEではなくSATA?らしいです マシンDELL DIMENSION 8400 OS XP(MediaCenter)です。 DELLのマニュアルには追加したドライブはBIOSをいじるみたいな事を書いていましたがBIOSではIDE SLAVE と表示されるだけで何も出ません。PHILIPS DVD+-RW DVD8631はちゃんと見えます。 しかし、 BUFFALOバッファローのDVSM-XL516FB/BBK [PIONEER製 DVD-RW DVR-111Lスーパーマルチドライブ] はSLAVE設定のみでドライブ名が見えません。 スイッチ?をデバイス0がONになっていたので、 デバイス1もONにしたのですが見つからないみたいな警告?が起動時に出ます。 でもマイコンピュータからは見えるしディスクの読み込みも出来ます。書き込みはまだやってません。できればマルチドライブもDMA設定にしたいのですが。あとちゃんとBIOSでも見えるようにしたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • SATAのDVDドライブがBIOSで認識されないのですが・・・

    私のわかる範囲でやってみたのですが解決できないのでおしえていただきたいのですが、DELL-PRECISION370を使っております。HDDはSATAで2台、IDEでDVD-ROMドライブ、3.5インチFDドライブの状態にパイオニアのDVR-S12JをSATAに接続してもBIOSでは認識せず、デバイスマネージャーには出ています。PCの電源を入れて数秒後に「F1・・・・・F2・・・・・」と毎回表示され、F1キーを押すと問題なくOSは立ち上がります。 BIOSも最新に変更しましたが同じでした。 新しいドライブは正常に動いております。 毎回F1を押さずに起動するようにはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デバイスマネージャではDVD-ROMが半認識状態

    マイコンピュータでDVD_ROMが表示されません。 デバイスマネージャではDVD-ROMが半認識状態でビックリマークが付いて、半認識状態です。 原因が解りません、どなたかおしえていただけますか宜しくお願い致します。

AuxとOutputについての質問
このQ&Aのポイント
  • キーボードアンプにGOキーズを接続する際、aut inとoutputのどちらにプラグを繋げば良いのでしょうか。
  • 質問内容は、キーボードアンプにGOキーズを接続する際のプラグの繋ぎ方に関するものです。
  • 回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
回答を見る

専門家に質問してみよう