独学でJavaをマスターしたい

このQ&Aのポイント
  • 30代男がVBAの経験を生かして独学でJavaをマスターする方法
  • 独学でJavaを学ぶための参考サイトと書籍の紹介
  • 自宅のPC環境に合わせたJava学習方法と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

独学(自宅で)Javaをマスターしたい

私はVBAが多少書ける程度の30代男です。 以前はオフコンのプログラミングを5年ほどしておりました。 逆にその経験が足枷になるのかもしれませんが、、、。 Javaを独学で覚えたいと思っています。 参考になるサイト、書籍を教えていただけますか? 到達したいレベルは、 転職活動で"独学でJavaを勉強しています!"と胸を張って言える程、です。抽象的ではありますが、Javaで何ができるか?どこまでやるとマスターしていると言えるか?が分からないので、、、。 厳しいご意見もあるかと思いますが、よろしくお願いします。 なお、自宅PCの環境ですが、 (1)Windows VISTA(Home Premium) (2)Windows XP(Home Edition SP2) いずれもラップトップです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.2

>ということはリファレンスが手始めということですよね??? 入門書を買ってください。 私は入門書は読んでないので実際どんなもんだか知りませんが 「Javaの絵本」 ISBN 4798108375 「なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか」ISBN 477412222X こんな所が良さそうなんではと思います。

motsu2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日早速"JavaScriptの絵本"を買いました。 AjaxやHTMLにも触れてあるらしいので、参考になりそうです。

その他の回答 (1)

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.1

書籍は書店に行けば各種そろっているのでレベルに合ったのを。 一つの目安としてはオブジェクト指向が理解できているか否かで入門書を買うかリファレンスを買うかに分かれると思います。 とりあえずのリファレンスとしては「やさしいJava」が良いかと思います。 文法詳細に関しては「独習Java」が良いかと思います。 文法が理解できたらコレクションフレームワークのリファレンス本を探すと良いと思います。 Javaに関してはSunの技能認定試験がありますので、認定を取れば"独学でJavaを勉強しています!"と胸を張って言えると思います。

motsu2006
質問者

お礼

詳しいご解説、ありがとうございました。 オブジェクト指向、私は理解できていません(単語はよく耳にしますが)。ということはリファレンスが手始めということですよね??? 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • JavaとCのどっちがいい???

    こんにちは。 プログラミングを始めようと思うのですが、 言語はどれがいいのかよく分からないし、プログラミングという言葉も抽象的でいまいちパッとしません。 今人気なのはJavaとCと聞きました。 独学でもできますか? 将来、パソコンをさわる仕事につきたいのですが、プログラミングの他に何かありますか。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • java 64bit ダウンロード

    javaの64bitをDLしたいんですが なぜか全部32bitになってしまいます。 よろしければ URLをお願いします。 OSは dxdiagからみると Windows Home Premium 64ビット となっています

  • javaとjavascript

    私はこれからプログラミング言語を独学で1つマスターしたいと思っています。 候補としてjavaをあげていたんですが最近japascriptにも興味が湧いてきてしまいました。 ちなみに私はプログラマーとして就職して二年目のものなので今後開発などのことも考慮して学習しようと迷っています。 詳しい方がいましたら是非アドバイスを下さい。 できれば理由などもあれば教えて下さい。 明日か明後日にでも参考書を買ってこようと考えています。(良い参考書などもあればお願いします。) ちなみにこれまではVBしかやったことがありません。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVA入門者にお勧めの本

    普段、VBやC(初級~中級程度)のプログラミングをしていますが、どれもWindows用のVisual Studioを使っていますし、移植するのも大変なので、マルチプラットホームに対応しているJAVAを学んでスキルをあげようと思っています。 そこで、JAVAの入門書を探しているのですが、普段別の言語で愛読している「逆引き大全」シリーズのJAVA編は2004年の発行ですし、私の地域の書店を5件ぐらい回っても見つかりませんでした。 JAVAの入門からAWT、Swingのプログラミングまで幅広く学べる初級~中級ぐらいの書籍を探しています。上記の書籍以外に何か入門者がJAVA言語プログラミングについて深い知識を得られるお勧めの書籍はありませんか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaについて。

    パソコンがおかしくなり再インストールしました。 そうすると、javaが使えなくなり、javaの有無チェックというのを押してみると、、、タイトルバーに「Java(TM) Plug-inの到命的エラー」とでて、その中に「同じプロセスで実行中のいくつかのJava仮想マシンによってエラーが発生しました」とエラーメッセージがでます。 使用パソコンはwindows XP Home Edition 使用ブラウザはInternet Explorer 7です。 回答よろしくお願いします。

  • WindowsXp HomeEditionでASPプログラミングを勉強したい

    ASPプログラミングを勉強したいのですが、ASPプログラミングをするには、IISやPWSが必要なようですが、WindowsXP Home Editionには付いていないようなので、WinodwsXP Home EditionでASPプログラミングをするためには、どういう設定をすればできますでしょうか? 書籍やサイトがあれば、教えてください。

  • XPパソコンとWin7パソコンのネットワーク

    Windows XP Home Edition パソコンとWindows7 Home Premiumパソコンのフアイルの共有をしたいのですが、Windows7 Home PremiumパソコンからWindows XP Home Edition パソコンへはアクセス出来るのですがWindows XP Home Edition パソコンからWindows7 Home Premiumパソコンへのアクセスが出来ません。これはこういう仕様なのでしょうか。

  • プログラミングは独学で習得できるか。

    質問タイトルのとおりなのですが、これから、プログラミングをやってみたいと思っている者です。 C言語やJavaを学びたいと思っているのですが、市販の書籍を 何冊か買ってきて一通りの基本的な事項というのは独習・体得できるものなのでしょうか。 良書を調べたりもしていますが、結構、初心者には熟読しても難しい概念が多いですよね。 応用や発展的な技術はたしかに、長い期間をかけての実際の仕事現場での経験、積み重ねが必要であるとは思いますが、変数、関数、クラス、条件分岐などの基礎的な概念や、文法は理解できるのだろうかと思ったりもしました。 プログラミングをマスターしている方というのは、だいたい本を見て独学でやられてきたのですか。 それとも、よくある大学や、「WAVE」「インディーフォルダ(元アウズ)」「ヒューマンアカデミー」などのスクールに通われて身に付けた方も多いのでしょうか。 私も体験入学などしてきましたが、「わからないところを質問できる」、「お金を払ってまで通うのであるから、なまけたり、挫折しないで学習を持続できる心理的な強制力がある」との利点はあるものの、それ以外での実際の学習内容は、一般の書籍と中身は大して変わらないのかなと思ったのですが。 たしかに自己管理をなかなかできない場合は、学費も大きいけれども、長い目で自分に投資するという観点から見た場合、非常に大きな払うだけの価値があるのかもしれませんが。 学費を払うだけの価値があるのかなと思い、迷っています。 もし、何かしらのアドバイスをいただけたら、ありがたく思います。

  • JAVAを勉強するにあたり…

    初めまして。 現在23歳で、パソコンを家庭用に使う程度の知識はあります。 プログラミング言語に関しての知識はほぼ無いに等しいです。 ゆくゆくはパソコン用や携帯用のアプリを作成したいのですが、 まずどの時点から勉強を始めれば良いのでしょうか? 今まで触れたことのない領域なので、どこから手を付けたらいいのかわかりません。 ネットで調べた結果、JAVAを学べばPCや携帯用のアプリを作成出来るのはわかったのですが… 飲食店店長という仕事をしている為、あくまで独学で学ぶつもりです。 初心者にオススメの書籍などあればご紹介下さい! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 独学5ヶ月、これからの課題は・・?

    こんにちは、私は4、5ヶ月ほど前からプログラミングに興味をもちはじめての言語に触れました。 そのはじめての言語がjavaだったわけですが・・ 最初に基本は独学で手に入れようと入門レベルの参考書からはじめ、次にjava自体を知ろうと思い、もうひとつ2冊目にもっと濃い内容の書籍で勉強してきたのですが・・ ここまで来たは良いものの・・ 2冊目を終えたら次に何をすればいいのかわからなくなってきてしまいまして・・ このまま、もっと実践的な腕を磨くべきなのはもちろんなのですが・・ それよりもある友人が言うとおり、C言語などほかの言語にも目を向け、そのあとにjavaにまた帰るべきなのか・・ 自分でなにかをつくって動かすのはすごく楽しく、このまま中途半端な時期をすごしたくはありません。 同じようなことで困っているかたでも、よろしければなにかアドバイスをくださると嬉しいです。 長くなってしまいました、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう