• 締切済み

エクセルのヘッダの日付は、書式を変えられる?

エクセルのヘッダの設定についての質問です。 ヘッダやフッタの日付ボタンで指定をした場合、日付の書式を変更することは、できるのでしょうか。 教えてください。例 m月d日

  • awane
  • お礼率48% (36/74)

みんなの回答

  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.1

こんにちは  マクロで実現します。 1.以下のコードの"Private Sub"から"End Sub"までをマウスのドラッグで選択 Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) ActiveSheet.PageSetup.CenterHeader = Format(Date, "m月d日") End Sub 2.Ctrl+C (コピー) 3.Excelでヘッダーの表示形式を変更したいブックを開く 4.Alt+F11(メニュー[ツール]-[マクロ]-[VBE]) →VBEを起動 5.フッターの表示形式を変更したいブックのThisWorkbookをダブルクリック →コードウィンドウが表示される 6.コードウィンドウ上でCtrl+V (貼り付け) →コードウィンドウに、上記1.のコードが貼り付けられる 7.Alt+F4→VBEが終了して、エクセルに画面が切り替わる  CenterHeaderという部分を以下に変更することで、左/中央/右、ヘッダ/フッタの位置を指定することができます。 RightHeader LeftHeader RightFooter CenterFooter LeftFooter  "m月d日" の部分を "ggge年m月" に変更すると 平成13年2月 のように表示します。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
awane
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。 そうですか、マクロでしか実現できないんですか(T_T) 一度チャレンジします。

関連するQ&A

  • エクセル 日付の書式設定を変更するには

    始めまして ご質問させて頂きます  (何時も同じように使用しているエクセルの表なのですが・・) 日付の書式設定を変更するには 例 2008/05/16 → 5月16日へ変更したいのですが         変更出来ません 何時も使用しているエクセルなのですが2008/05/01のセルは変更されるのですが  何故か2008/05/15から変更出来なくなりました ただ 書式をコピーするように指定後にENTERを押せば「"mm"月”dd”日”」の5月15日になります (マクロは使用しておりません) 宜しくお願い致します

  • エクセルで日付けの書式の設定方法

    エクセル2010で、「2016年11月30日」という書式で入っているセルの日付を、指定の書式「November 23.2016」に変更したいのですが。 指定の書式なので、「スペース」や「.」も含めて設定したいのですがユーザー定義でどう設定するのか分かりません。

  • 日付と条件付き書式

    Excelで質問です。 セルA1に「2014/8/1」と入力し、表示形式を「m月d日(aaa)」に変更し「8月1日(金)」と表示されます。 それを1か月分下にオートフィルします。 そこで、土曜日はセルの塗りつぶしを「青」、日曜日を「赤」に条件付き書式で設定をしたいのですが、表示形式を「m月d日(aaa)」に変更したものを判断させるにはどうすればよいでしょう? 日付と曜日を分ければかんたんなのですが、上記の書式は崩せません。

  • [WORD]のフッター 日付の書式設定とフォント設定

    質問その(1) 普段の作業は、英文主体で「フッター」に、[ファイル名] [Page/Pages] [日付]を設定していますが、現在の設定では[日付]が、4/13/2007 となっております。 これでは、英文作成の場合、例えば、4月1日~4月12日迄は 4/1/2007 4/2/2007 4/3/2007 4/4/2007 4/5/2007 4/6/2007 4/7/2007 4/8/2007 4/9/2007 4/10/2007 4/11/2007 4/12/2007 と、どちらが「月」か「日」かが判りません、特に相手側には。 そこで、自由な書式設定が可能ならば、「Apr/13/2007」「13/Apr/07」の様に「月」を、エクセルで言う[mmm/dd/yyyy][dd/mmm/yy]等の形式で表示したいと思いますが、可能でしょうか? 質問その(2) 「ヘッダー、フッター」の「フォント設定」を設定しようとすると、設定した「ヘッダー、フッター」専用のフォントを「規定のフォント」にしますかと聞いてきます、そこで、「OK」すると、そこで設定したフォントが「WORD」の文章作成用のフォントとなってしまいます。「ヘッダー、フッター」用と「文章作成用フォント」と「大きさ」は、私の場合は■特に英文作成時■は明確に区別していますので、これでは大変不都合です。何か解決策がありますでしょうか?

  • Access97での日付の書式

    Access97で作ったシステムをWindows2000のパソコン上で利用しています。その場合、日付の書式設定にggge"年"m"月"d"日"を設定すると和暦の"平成13年7月23日"とうまく表示されません。Windows98のパソコン上では表示ができます。過去の質問を拝見させて頂いて、【コントロールパネル】の【地域のオプション】の設定の影響かと思い、いろいろ試してみましたが、うまくいきません。とりあえず、format関数等を使わずに、書式で和暦"平成13年7月23日"と表示する方法がありましたら、教えてください。ちなみに、ggge"年"m"月"d"日"で設定をしてデータシートビューに切り替えると書式が勝手に次のように変更されてしまいます。→ ggge\m"月"\d"月" OSのバージョンによって異なるのでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • Excelヘッダーの書式

    ヘッダー、フッターに色をつけたいのですが。メニューコマンドでは書体やサイズの指定はできますが色の選択がないようです。いい方法はありませんでしょうか? VBにもトライしてみようかと思っています。ご指南ください。 Excel2000です。

  • エクセル ヘッダー(フッター)に更新日を挿入

    エクセルで作成・更新した資料を管理する目的で、ヘッダーあるいはフッターに更新日を入れたいのですがどのようにすればよいでしょうか。 「ページ設定」-「ヘッダー/フッター」にある[日付]やTODAY関数では、ファイルを開いた日の日付が入ってしまい、過去に作成した資料も現在の日付で印刷されてしまいますので使えません。 イメージとしては、マクロ(?)を作成して、更新したシートをアクティブな状態にしてマクロを実行するとシートごとに更新日がフッターに挿入されるようなものをです。 さらに、わがままを言えば同一ブック内のシート間に参照がある場合、変更がされる参照先のシートのフッターも変更されると、なおありがたいです。

  • Excel2002 日付書式について

    どなたか教えて下さい。 Excel2002のセルの書式設定・ユーザー定義に、 [$-411]ge.m.d と、いうのがあります。 Excel2000にももちろん、「ge.m.d」は、あり、 それが、H13.11.11と、出るのは判ります。 Excel2002から付いた、[$-411]とは何なんでしょうか? HELPファイルにも載っていません。 国のロケールとも思ったのですが、判りませんでした。 そして、日付書式に新しく加わった「*2001/3/14」の 「*」マークはどの様に使用されるためにあるのでしょうか? お判りの方、宜しくお願い致します。

  • 日付の書式設定について

    エクセルの「セルの書式設定」で日付をユーザ設定の「m"月"d"日"」にしているのですが、入力したセルの表示は「4月8日」のように設定通り表示されていても、実際のセルの内容を見てみると「2002年4月8日」のように勝手に西暦がついてしまいます。この西暦を勝手につけないような設定の仕方があれば教えていただけないでしょうか? また、同じ日付設定のところで、「*2001/3/14と2001/3/14」のように先頭にアスタリスクがつく設定とそうでないものとの違いがよくわかりません この点についても教えて頂ければ幸いです

  • エクセルのヘッダー・フッターについて

    エクセルで、ヘッダー・フッターのことなんですが。 日付を挿入するときには、自動的に西暦になるのですが。 和暦に変更する事ができるのですか? できないなら、自分で入れるしかないのでしょうか? お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう